• ベストアンサー

cpuの性能について教えてください

現在PenD930を使用しています。 CPUの交換としてCore 2 Duo E6700を考えていますが、E4700とか最近のPenDE2220とかとどれが優れてるのでしょうか? E6700は古いから性能はよくないのでしょうか? つけることのできるCPUで考えるとE6700が最高かと思うのですが・・・ 以前のように周波数と性能の関係はあるのか? 二次キャッシュの差はどこででるのか? Pen Dの位置づけはどんなものなのか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

その三択ならE6700は問題なく最高性能ですよ。 E5000番台を持ってこられると内部設計の世代が変わっているのでちょっと検討要素が増えますが、E4000番台やPentium Dual-Core(内部設計はPentium 4と同等なPentium Dとは別物です。Core 2系の廉価CPUという位置づけになります)はCore 2の6000番台から機能削減したものですし。

yellow06
質問者

お礼

やっぱりE6000番台のどれかにしようと思います。 後悔したくないし、交換には勇気がいりますね・・・ 値段と性能の両立が難しいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

CPUを換装するには、チップセットの名称やマザーボードの型番といった情報が重要です。 CPUの換装に成功した場合でも、メモリのアーキテクチャが従来品のままになるので、思い描いたパフォーマンスにならない場合も考えられます。 CPUだけの換装では早くならない理由として、メモリのバンド幅はCPUの計算に利用できない待ち時間やバスの占有時間に影響しますので、たとえ計算が速くなってもメモリにアクセスする時間は従来のままでは「メモリの速度がボトルネック」となります。 例えばPC互換機にMacOSをインストールするネタで・・・デュアルプロセッサのMacG5よりも、最新メモリ搭載シングルプロセッサのPC互換機が有利な結果になるとかいう話もあるようです。

yellow06
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUの交換は勇気がいりますね。 まだ検討中ですが、値段と性能の両立が欲しいところです。 評判を聞くとPenDはいまいちなのですね・・・ 確かにあっという間にパソコン事情が変わっていますのでそんなに 性能を期待出来ないかもしれませんね・・・