残業代裁判の和解について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 残業代請求裁判が始まり、540万になる請求金額を和解する方法について教えてください。
  • 和解になると付加金は取れないことが多いと聞きましたが、なんとか回収できる方法はないでしょうか?
  • 和解の進行方法や会社側の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代裁判の和解について教えて下さい。

残業代請求裁判が始まり、はや4ヶ月となります。 請求金額は、540万になります。 この金額は付加金含めなので、実際の残業代は270万程度です。 今回裁判所から和解を勧められたようです。 (代理人弁護士から聞きました。) 和解になると付加金は取れない事が多いと聞きましたが、 なんとか回収できる方法はないでしょうか? 残業代請求の時効は2年ですので、2年分しか請求できませんでしたが、 実際は8年間サービス残業を行っていました。 それに、弁護士費用を支払うと、実際の2年分も得られない結果になるのでは、と心配しています。 和解というものがどのような形で進むのかもできれば 教えていただきたいのですが。。。。 ちなみにタイムカードはなかったものの、 手書きの作業報告書を証拠として2年分提出しています。 出勤時刻・退勤時刻が書かれていて、社長の確認印がある書類です。 (そこから弁護士さんに計算してもらった金額が270万です。) 会社側は私を管理監督者だったと言ってきているのが、 主な答弁内容となっています。 嘘ばかり書かれていて、挙句に賠償請求権があるからと言って、 残業代と相殺しようとしてきました。 (その賠償請求の内容については嘘の陳述があるという証明ができる書類を提出しました。) 会社側の対応があまりにひどいので、正直なところ謝罪させたいか、高額取って痛い思いをして欲しい気持ちが出てきてしまっています。 たくさんのご意見をいただければとても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

和解は受けるか、値をあげて会社におりあわせるか、蹴るかです。 会社のうそをあばいて、有利にすすむ(会社側が不利を感じて、あなたの言い値でおれる)場合もあれば、会社の主張に裁判官がなびいてるともかぎりません。 まったくの水物です。

kojirou402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判決と和解だと、結局和解の方が良いのでしょうか。。。