• ベストアンサー

CD-Rへのコピー

CDにはコピーコントロールのついたものがありますが、MP3に圧縮したものでもやきつけができないものがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 なるほど、流通しているMP3に複製防止機能がついているかどうか、でしたか。 となると答えは「NO」です。(事実上) Napsterでの苦い経験から、音楽業界は「MP3」が嫌いです。 今後MP3形式のまま複製防止機能が付いたとしても、採用しないでしょう。 それにMP3とはMPEG開発の過程で生まれたサウンドファイル形式ですが、 最新のMPEG4はAACを採用しましたので、これ以上MP3として発展することもないと思います。 確かに以前、MP3を外側からプロテクトする技術がありましたが、 結局浸透しないままでした。 また、音楽配信という意味では、国内レーベルは基本的にWMAですし、 海外でもメジャーではMP3は使用されていません。 WinMXなどでDLしたファイル、となるとそもそも「違法」なので、 ガードを付ける必要も意味もありません。 という訳で、「MP3」ではそんな心配はないでしょう。 ただ、通常、配信に使用されるWMAなどの場合は事情が異なり、 「全て不可」が正解です。 だって音楽CDとして焼けてしまうと、複製防止としては欠陥品ですからね。 ファイルコピーは可能でしょうが、他のマシンでは聴けません。 難しいとこですね。 それに対応しているのは今のところSONYの開発したNetMDを始めとする製品だけです。

その他の回答 (4)

• kokotan
回答No.5

コピーコントロールCDはPCへのコピーを防ぐためのものだと思います。 CD-RやMP3ファイル自体に標準でそのようなコピー防止機能はないでしょうが、 有料でダウンロード購入したWMAファイル等はコピーが制限されます。

• ayuko02
回答No.4

コピーコントロール(CCCD)とはPCにデータを吸出しできないものを言うんじゃないんですか? 吸出しして、mp3に圧縮して、までが出来たならそれはもう普通に焼けますよ。 CCCDのプロテクトって一曲目の最初に入ってるものらしく(多分)、そのままコピーすると二曲目からしか再生できないCDRができあがったりしますね。

• mist-y
回答No.2

プロテクトや電子透かしのような技術を用いてmp3ファイルの二次使用を防がれたら、焼くことができないでしょう。 実際は、焼けるけど再生できないといったところでしょう。      

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 ちょっと仰る意味が分かりづらいですが、 コピーコントロールCDとは、その名の通り、 コピーできなくする機構ですから、「市販の」CDに付けるモノです。 CDを作成するときに使う「CD-R」には当然付いていません。 というわけでご心配のような事態は起こりません。 「焼き付け」の時ではなく、「音楽CDのデータを吸い出す」時に関係するのです。 ですから、ご質問のような事態は起こりません。 というかそこは問題ではないのです。