OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コピーコントロールCDについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235247
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

コピーコントロールCDは、ハードディスクに.wavを取り込むことができません。では、MP3はどうやって作るのでしょうか?ひょっとして作れないのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

アナログ経由で取り込むなら、まったく問題なくWAVEにできます。
また、普通のCDプレイヤーの光出力を利用すれば、デジタルで取り込むことも可能です。

次にパソコンでの利用ですが、コピーコントロール自体のできが、あまりにも悪いために、コピーガード回避機能などないような普通のソフトでも普通にWAVにできます。できないソフトもたくさんありますが、できるソフトもたくさんあるようです。(これに関して、皆さんはできないとおもってらっしゃるようですが、、、)

また、CLONE CDを使ってCDを丸ごとコピーをするのは、コピーガードをはずすことなくすべてをコピーできますので、これも問題ないようです。

ちなみにこの製品は、どうやら初めからエラーセクタが存在しているようです。コピーコントロール技術のために製品自体の音質が悪くなっています。


はっきりいって、AVEXの使用している技術があまりにも、稚拙なためコピーガードの意味をなしていないというのが現状です。さらに一部のCDプレイヤーで読めない問題も含んでいます。

専門の方もレベルが低すぎて話にならないという要旨の発言を大手ニュース会社のページでされていますし、
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html
普通にコピーができると大手のパソコン関連会社ASCIIも明言しています。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0312/18mau_si9999_18.html
今回使われた技術に関する簡単な説明など。
http://homepage2.nifty.com/yss/
ファイル共有ソフト上にも早くも現れています。
http://news.lycos.co.jp/topics/computer/copyright.html?d=12sankeient116&cat=7
ちなみにこの商品、返品ができません。これってすごく問題だと思いませんか?
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=FKP&PG=STORY&NGID=AECM&NWID=A2301300

最後に。あれは、CDではありません。CDのライセンスを持っているSONYや、Philipsはこの製品に関しては、大きな問題があるので、CDのロゴの使用を認めていません。稚拙なコピーガードが入ったCDもどきと呼ぶのが正しいようで、、、、
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

詳しい解説ありがとうございます。確かにこの説明を読む限り稚拙ですね。。最初からいらんことをせんかったら、と思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 21:27:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

コピーコントロールCD(正確にはCDに似たメディア)はコピーもできなければ、MP3にもできません。と言いたいところですが、残念ながらこの
規格には穴がたくさんありコピーもできるし、MP3にもできると言う報告
がされています。もちろん、コピープロテクトなわけでここではそのアプリケーション名などはあげられませんのでご了承ください。

まあ再生できただけでもラッキーと思ったほうが良さそうです。
(再生できないプレーヤーも出てきていますので)

詳しくはこちらで↓
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

でも実は大手の雑誌でもこの問題はとりあげられていますがね。音を使っている以上、100%のプロテクトは不可能ですしね。

でも、一般のMP3ユーザーなんかは、凄い打撃ですよねぇ。

今の所では、普通のやり方では無理ということですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 23:07:54

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

コンポなどでCDを再生させて、コンポの音声をパソコンに入力させればできるでしょうね。ただしアナログ録音になります。

MP3ファイルを配布するのは違法ですのでやらないように!
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 21:31:40
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

現在行われているのはマックでリッピングする,
DVDドライブを使う,等ですかね…。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 21:30:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

今のところ、エイベックスが、「コピー制御機能を搭載したCD」を発売することになりましたよね。
エイベックスは、インターネットで楽曲を販売しているのでMP3などにしたい場合は、
そちらからどうぞ!
ということだと思います。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

もしそうだとしたら、許せない会社ですね!個人的な範囲での使用も認めていないってことですから…
投稿日時 - 2002-03-30 21:29:45
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 15% (19/121)

このようなCDを買うつもりはありませんが、たまたま知人が買ったものをMacに挿入するとMacに標準搭載のiTunesが自動起動し、読み込みボタンを押すと、そのまま読み込みました。Macでは再生も出来ないと書いてあったのは、もしかしてMacではそのまま複製出来るので、フェイントをかけたのでしょうか。もちろん、読み込んだファイルはすぐに削除しました。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 21:24:29