• ベストアンサー

コピーコントロールCDについて・・。

こんにちは。OSはMEです 今日CDをレンタルしたのですが コピーコントロールCDを書かれています。3枚借りて2枚がコントロールCDでした。が、一枚目は自分がいつも聞いているプレイヤーが違うけど普通に再生はOKでした。が2枚目のCDを入れたとたん強烈な機械音?CDを入れる所からなるんです いかも1枚はちゃんとコピーコントロールCDって書かれてるのに2枚目はそれがないっ(汗)パソコンが潰れたらどうしてくれるのかっ!って思ってました(涙) (1) 強烈な音の影響はパソコンに残るのでしょうか? (2) コピーコントロールCDは絶対に録音できないので   しょうか? 私はただ自分のパソコンで自分だけの   ために聞きたいだけなのですが・・。   できたとしても CD-Rなどに焼くぐらいしか   無理でしょうか? リアルジュークBOXか   メディアプレイヤーでパソコンの中だけで聞きたいの   ですが・・・。 (4) よく市販でMP3などパソコンから取り込む音楽   ってありますよね?あれを持ってる人は これから   どうやってパソコンから取り込むのでしょうか?   なにを隠そう私もカメラとMP3を合体したものを   こないだ購入したばかり・・・(涙)   一体なんの為に買ったのかと・・(トホホ)

noname#2825
noname#2825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

>(1) 強烈な音の影響はパソコンに残るのでしょうか? これは、CCCD(コピーコントロールCD)が原因ではないかも知れません。 レンタルCDだと、CDにバーコード等のシールが貼ってありませんか? もし、貼ってある場合は、CD自体のバランスが狂ってしまうので、読み込み回転時時に 異音を出す場合があります。(YAMAHA製のドライブなどは結構凄いです。) No.2の方の指摘にもありますが、ワザとエラーを出すように作られたCDなので 一生懸命エラー補正をしようとして、ドライブのサーボが故障する場合もあるようです。 ですので、多くの家電メーカーもCDラジカセ等でのCCCD使用は推奨していません。 CD-ROMドライブにとっても負担は掛かってしまいます。。。(-"-;) >(2)コピーコントロールCDは絶対に録音できないのでしょうか? 基本的に出来ません。出来ないことになっています。(一応 やはり、共有ソフト等で不正に入手する人がいる以上、難しい問題ですね。 >(4)よく市販でMP3などパソコンから取り込む音楽ってありますよね? そうです。僕も困っています。。 なにせ、カーオーディオもMP3対応のモノ使ってますから。(T_T) で、どうしてるかというと・・ 『吸い出せないモノは聞かない』事にしています。 別に某A社のアーティストの曲聴かなくても死にはしませんから。 心の中では「俺みたいなヤツが増えて、売り上げが落ちたら、メーカーも考え直すかな。。」 なんて思ってますが・・(^^ゞ 多少の「建前」を含んでいますが・・・(謎)

noname#2825
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 Neginebuさんの言うとおり外のパッケージには コントロールCDと書かれてないCDはバーコードが たしかにCDに貼ってありました。 つい一番最近に借りた時はあのようなバーコードが なかったのにはずなんですが(涙) と いうことは コントロールCDだけじゃなく バーコードが貼ってあるCDもウチのパソコンや 他のパソコンではもう聞けなくなるのでしょうか? あの音を我慢して録音したらOKなのでしょうか? (怖くてできませんが・・・汗) あのバーコードもパソコンで録音する防止にと つけられているのですか? 正直 涙がでそうですぅ  うぅ~ 私のFi○Pixちゃん 音楽をきかずじまいで さようならぁぁぁ(涙)

その他の回答 (3)

noname#5606
noname#5606
回答No.3

Te-Shoさんの言うとおり、リッピングはできないはずですが、一部のドライブでは普通にできるみたいですね。 私のOSもMEですが、たまたま普通に取り込みができました。 あとからコピーコントロールCDだったんだ、って気づいたくらいでしたので(笑)。 自動的にプレーヤーがインストールされてしまって、これがおせっかいですね。

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.2

(1) 規格外の事をやっているのでハードウェアに負担が掛かるという意見もありますね。CompactDiscのマークも付けられないみたいですし (2) アナログ再生した物を取り込む以外には通常は出来ません。CD-Rにも焼けません。一部のドライブでは読み込める物も有るようですが..... パソコンのドライブでは認識すらしない物もあります。CD音源では掛からないと思います。 (4?) パソコンに読み込めないのでリッピングも出来ません。

回答No.1

関連するQ&A

  • コピーコントロールCDをmp3にするには?

     少し前に、i-podを購入しました。 それで、近頃のCDにはコピーコントロールが導入されてきているのは、知ってはいたんですが、国内クソレーベルの某A社のCDを買うことは、一生無いので別に関係なかったのですが(無責任な発言ですみません)、こないだ購入したCDがコピーコントロールCDでした(CCCDのシールは無かった)、パソコンに入れたら専用プレーヤーが立ち上がってびっくりです。  そこで教えてほしい事は、MP3に変換する事は、できるんですか、それともしそれをしたとしたら違法なの? CDは購入したのに……どうなんですか?  OSはXPで、ソフトはIーPODについてたMUSICMATCHを使用しています。どうしても、 I-podに入れたいんですけど、むりですかってゆうか、ダメなんですか?

  • コピーコントロールCDについて

    レンタルしてきたCDをコピーしようとしたら、コピーコントロールCDでした。ダビングできないのかァと思いつつ、ダメもとでパソコンでメデイアプレーヤーを使ってコピーしたら、パソコン内にコピーできました。コピーできないはずなのに、なんででしょうか??

  • コピーコントロールCD は何のために作られたのか?

    自分の買ったCDを携帯音楽プレーヤーに音楽を転送できないなんて不便です。 コピーコントロールCDでも、複製できるフリーソフトがあるらしいのですが、 市販で複製できるソフトは作らないのですか? 結局コピーコントロールCDでも、コピーするフリーソフトがあるから、 誰でも簡単にコピーしているのでしょうか? 著作権のパンフレットに書いてあったのですが、 私的範囲なら複製は大丈夫と書いてあったのですが、 コピーコントロールCD も同じでしょうか? コピーコントロールCD 専用の法律とかあるのでしょうか?

  • コピーコントロールCDは今どうなっているんでしょうか?

    PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'Sをレンタルしたのですが PCで認識せず、WMAファイルに変換できずMP3プレイヤーにいれられませんでした。MP3プレイヤーが普及してきましたが、コピーコントロールCDは今どうなっているんでしょうか?

  • コピーコントロールCDについて

    コピーコントロールCDは、ハードディスクに.wavを取り込むことができません。では、MP3はどうやって作るのでしょうか?ひょっとして作れないのですか?

  • コピーコントロールCDの録音について

    現在、エイベックスなどのCDはコピーコントロールが付いています。エイベックスのHPにも、「CD-R(データ用、音楽用)、NetMD、シリコンオーディオにパソコン等を使用して録音することはできません。」と記載されています。そこで質問なんですが、HPには「パソコン等を利用して」って書いてあります。ということは、パソコンに付属しているCD-Rでなければ録音は可能なのでしょうか?私は、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤーを持っているのですが、これならコピーが可能なのでしょうか?また、コピーコントロールのCDによって、プレーヤーやパソコンが故障してしまう場合があると聞いたことがあるのですが、私のようにパソコンに付属していないCD-Rでコピーする場合は、不具合は生じないのでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃいましてら、教えてください。

  • コピーコントロールCD(CCCD)のコピーについて

    まず私のPC環境・・・WINXP PCメーカーはNTTが製作販売している?OZFAというもの (PC初心者です) 通常CDをCD-Rにコピーする場合、特に音質などにこだわっているわけでもなく 「普通に聞ければいい」という考え+いろんなソフトが有りすぎてどれを使ったらいいのかもよくわからないので、 メディアプレーヤーか、リアルプレーヤーを利用しています。 自分的にはコピーコントロールCDはPCでは再生のみで焼くことはできないものという認識でした。 本日、メディアプレーヤーでCCCDを「どうせできないだろうけどさ・・・」と思いつつ [取り込み]→[書き込み]作業をしたらできていました。 通常のCDプレーヤーで聞くことができ「??????」な状態です。 そこで少し(本当に少しですが)調べてみたら一部では焼くことも可能。でも負担がかかり不具合を引き起こすという不安な文章が書いてありました。 それで、今後のためにもCCCDのコピーはやはりやめたほうが良いのか、教えてください。 一度コピーしたぐらいでは大丈夫でしょうか?? コピーしたCDをデッキやカーステレオで聞くのもやめたほうが良いのでしょうか?? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • コピーコントロールCD

    コピーコントロールCDについての質問は今までにもたくさんあったと思うのですが、いままでの質問を見ても私の疑問が解決できなかったので、新しく質問させてください。 私のPCではコピーコントロールCDはメディアプレーヤーでもiTuneでも取り込むのはおろか聞くこともできません。 CDを挿入するとPCには入っていない別のプレーヤーが起動して、そこから再生されるという感じです。 でも周りにはコピーコントロールCDをメディアプレーヤーやiTruneで取り込んでCD-Rに焼いている人もいるんです。 その違いはいったい何なのでしょうか? PCやプレーヤーのバージョンの違いですか?(ちなみにバージョンだけなら私のほうが新しいのですが・・・) PCについて詳しくないので、専門的なことだとわからないのですが、 全てのPCにおいて取り込めないのなら納得できますが、そうじゃないので納得できずにいます。 やはり諦めてサイトからダウンロードするしかないのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 馬鹿AVEXのコピーコントロールのCDをパソコンで聞いたら他のCDが聞けなくなった

    間違いありません。症状はこうです。 AVEXのコピーコントロールCDをパソコンに入れてウィンドウズメディアプレイヤーで再生しようとしたら、数分後にやっとタイトルが出たと思ったら、1曲目だけ赤色の文字で表示されていました。でも2曲目以降からは聞けることは知っていたので聞こうと思ったら音がでません。あきらめました。その後、違う普通のコントロールされていないCDを入れて聞いたらいっこうに聞けません。どうがんばっても音がでないのです。これってコピーコントロールのCDひいてはAVEXの大ばか者のせいですよね?パソコンのハッキングとかわりありません。訴えたい気分です。

  • コピーコントロールCD

    CDを購入して、パソコンに取り込み、ウォークマンに転送しました。 そのあと、購入したCDがコピーコントロールCDだとわかりました。 パソコンに取り込んだり、ウォークマンに転送した方法は、普通のCDと同じ方法で、簡単にできました。 質問ですが、コピーコントロールCDをパソコンに取り込んだりするのは違法ですか?