• ベストアンサー

コピーコントロールCDをmp3にするには?

 少し前に、i-podを購入しました。 それで、近頃のCDにはコピーコントロールが導入されてきているのは、知ってはいたんですが、国内クソレーベルの某A社のCDを買うことは、一生無いので別に関係なかったのですが(無責任な発言ですみません)、こないだ購入したCDがコピーコントロールCDでした(CCCDのシールは無かった)、パソコンに入れたら専用プレーヤーが立ち上がってびっくりです。  そこで教えてほしい事は、MP3に変換する事は、できるんですか、それともしそれをしたとしたら違法なの? CDは購入したのに……どうなんですか?  OSはXPで、ソフトはIーPODについてたMUSICMATCHを使用しています。どうしても、 I-podに入れたいんですけど、むりですかってゆうか、ダメなんですか?

  • bmxtb
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.6

「ライティングソフト上で普通のCDのように認識可能 →そのため、多くのソフトで使用可能」 ということですので、正常に認識可能で、ライティングソフト上で普通のCDのように認識可能なドライブなら他のソフトでもOKと考えられます。 また、CloneCDは、一昔前まで、コピープロテクトに対して非常に効果のあるソフトであったこと、EACは、音楽CDを吸い出す時には現在最強のソフトと言われているため、検証に使うことが多いようです。

bmxtb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてすみません。 とりあえず、昔使っていたCD-R、メビウスのカード(スカジーてゆうの?)でつなぐやつ)を使ってみたらけどダメなようです。データーCDとは判断しているけど、音楽の認識はしませんでした、参考のホームページを見てみて、ドライブを購入してみ様と思っていますが、その時に分からない事があると、又、質問すると思いますので宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

CDSというのは、イスラエルのMidbar Techっていう会社がが開発した「Cactus DataShield」というコピーガードです。 コピーコントロールCDには、CDS-200.0.4というバージョンのものが使われています。 ですから、今回買われたCDは、コピーコントロールCDとほぼ同じコピーガードと思って良いとおもいます。

bmxtb
質問者

補足

 TICSさん、たびたび有難うございます。 あつかましいかもしれませんが、教えてもらえませんか、ドライブは購入したとして、今、有るPCのソフト(メディアプレーヤー、ミュージックマッチ)とかではコピーできないんですか? 参考のホームページを見てみると、Exact Audio Copy、CloneCDとか書いてありますが、メディアプレーヤーとかミュージックマッチは出てこないので、ソフトも購入しないとダメですか? それと、Exact Audio Copyと最初から、PCついているソフトは根本的に違うものなのですか? 初心者なので、すみません。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.4

No2の者です。 いろいろと調べてみたのですが、どうやら誤ったアドバイスを書いてしまったようで、すみませんでした。 TICSさんの回答が正しいので、参考にしてください。

bmxtb
質問者

お礼

 回答有難うございます。 前回の訂正までしてもらって、本当に助かります。 TICSさんの参考を確認してみます。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=501463 が参考になると思います。 #2の回答に対する的確な指摘も含まれています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=501463
bmxtb
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考を確認したところ、TICSさんの「自分のパソコンでバックアップできるか、ためしにコピーガードのかかっているシングルCDをレンタルしてきて、普段やっている方法で試してみてはどうでしょうか。・・・・・・」てかいてあったので、やってみました。 私のPCでは出来ません。そこで、コピーできるといわれている、PCのドライブとライティングソフトを購入て、行った場合は故意に行ったことになるのですか。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.2

CDのコピーは「個人的で楽しむ範囲内であれば」合法、DVDのコピーは「いかなる理由であっても」違法です。 コピーガードのかかったCDはお持ちでしょうか。ありましたら、ジャケットを見てみてください。「このCDは一定期間貸与非許諾商品ですが、この期間経過後も権利者の許諾なく賃貸業に使用すること、また「個人的な範囲を超える使用目的で」複製すること、ネットワーク等を通じてこのCDに収録された音を送信できる状態にすることは、著作権法で禁じられています」といった文章が書かれていますよね(大変申し訳ありませんが、某A社のCDより抜粋させていただきました)。 この文章に表されているように、「個人的な範囲を超える使用目的で」複製すること、つまり、コピーしたCDやそれに準ずるもの(I-PODなど)を人に貸し売りするようなことは違法行為となります。ですが、「個人的に楽しむ」、つまり、自分でコピーして自分で聞くような場合は、合法行為となります。「コピーは犯罪ですので、絶対にやめましょう」などといった文章はどこにも書かれてませんよね。 一方、DVDのジャケットには、「このディスクを無断で複製、放送、上映、公開演奏、ネットワーク等を通じて映像・音声を送信できる状態にすることは法律により禁じられています」といった文章が書かれています。ですので、DVDのコピーは、たとえ個人的に楽しむといった理由であっても、違法行為となります。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

CCCDシールが外から見えないものとは、、、、ご愁傷様です。 よろしかったらタイトル教えてください。 質問に関してですが、CCCDをパソコンに取り込めるかどうかは、パソコンについているドライブとの相性によります。普通のCDと同じ手順で取り込める場合もよくありますからまずいつもの方法でチャレンジされてみてはどうでしょうか。 法律ですが、「意図的な技術的保護手段回避」がだめです。つまり何らかのコピーガードをはずすような特別な行為がだめです。普段と同じ方法でできるのなら、法律的に問題はありません。 たとえば、私は、最近のLite-onのドライブを使っていますが、なんの小細工をしなくてもMP3に変換できています。 法律的に問題なくMP3に変換できるドライブについては以下のところが参考になります。(↓のホームページに載っている以外でもかなりのドライブで吸い出せるようです。) http://homepage2.nifty.com/yss/enban3.htm

bmxtb
質問者

お礼

回答有難うございます。CDはMando Diaoって、言うスゥエーデンのガレージバンドです。タイトルは、Bring 'em In です。 エクスプローラーでヴァージョンをみてみたら、CDS200て入ってました。 参考にかいてある、ホームページで確認したところ、cccdとは違うみたいですね、それと、シールは張ってないけど、ジャケットの裏面にコピープロテックトてちちゃく、かいてありました。 以前試しに買ったcccdと立ち上がったプレーヤーが、同じだったので、cccdと思ったんですけど、

関連するQ&A

  • コピーコントロールCDって…

    CCCDについて2つほど質問させてください! (1)CD-Rにバックアップするのは違法って本当でしょうか 単に、コピーできないのが仕様なので文句を言わないでください、という意味だと思っていたのですが…さきほど((2)の件で)検索していて、そういった記事を見つけたのですが、逆に違法じゃないという記事もありました…どちらが正しいのでしょうか??? (2)PCで再生したり、CD-Rなどに焼いたり、そのCD-RをCDプレイヤーで再生したりすると、PCやプレイヤーの寿命が縮むって本当ですか CCCDだと気づかずに(だって何の異常もなく普通のCDと同じようにできたんです...)いつものようにCD-Rにコピーして、繰り返し聞いていたのですが…PCもプレイヤーも新品なので、壊れてほしくないので不安になってしまいまして…

  • コピーコントロールCDでMDへも?

    i podとかほしいのですが、コピーコントロールのかかったCDは転送できないんですよね!?洋楽をよく聴くのですが、洋楽のCDの方がコピーコントロールがかかっているような気がするのですが… あと、この前発売されたケミカルブラザーズのCDもコピーコントロールがかかっていたのですが、MDへのコピーも禁止のようでした!なぜなんですか? 今後、MDも使えなくなってしまうのでしょうか? レンタルじゃなくて、買えってことなんでしょうか? …買いまくるお金ないので困るのですがぁ~

  • コピーコントロールCD

    CDを購入して、パソコンに取り込み、ウォークマンに転送しました。 そのあと、購入したCDがコピーコントロールCDだとわかりました。 パソコンに取り込んだり、ウォークマンに転送した方法は、普通のCDと同じ方法で、簡単にできました。 質問ですが、コピーコントロールCDをパソコンに取り込んだりするのは違法ですか?

  • コピーコントロールCDについて

    レンタルCDを、CDRに焼く事が違反。 個人で楽しみたいだけなのに、なぜダメなのでしょう?(著作権が、関係されてるんですか?) お金払って借りてるのに・・・。 借りたいCDを、借りに行き、そのCDが、コピーコントロールのCDだとすごくショックです。 その場合、買うか、友達に借りるかしかないんですよね?(コントロールをはがす以外) 皆 レンタルで借りてそのまま、返す人なんか絶対いないと思います。 コピーコントロールがついてるCDは、MDには、ダビングできるんでしょうか?? CDRは違法で、MDやテープは違法じゃないんですか? CDを売れさす為に、そんなコピーガードつけてるんでしょうか?

  • コントロールCDをMP3へ

    こんにちは。 私はCD音源をMP3に変換して、パソコンで聞いているのですが、そこで質問です。 もちろん、CDは自分で買ったものですし、それは自分だけで楽しんでいるのもなのですが、最近コントロールCDがたくさん出ていますよね? これはこのようなことを防ぐ為にやっていると思うのですが、私のやっていることは違法なのでしょうか? それと、もし違法ではないのならコントロールCDをMP3に変換できるようなソフトはあるのでしょうか? 私自身少し混乱していて、どこまで正しいのか良く分かりません。 しかも、もう一台のパソコンではコントロールCDは再生さえできません(泣) せっかく買ったCDもパソコンに入れられなければ、なかなか聞かなくなってしまいます。 すこし分かりにくい文章になってしまいましたが、何かいい方法があれば名と思っています。 よろしくお願いします。

  • コピーコントロールCDが導入されて売上はあがったの?

    ふと疑問に思ったので、タイトルどおりの質問です。 違法コピー云々で売上が云々・・・という理由で導入されましたが、結局のところ、コピーコントロールCD導入により、売上はよくなったのでしょうか? 結局のところ、買う人は買って、買わない人は買わなくて、なんとかしようとする人はなんとかして、売上にそう響かないのではないかなぁと思ったので。。。 とりあえず、パソコンで音楽を聴くことの方が多い自分には、わずらわしいCDです(それで購入検討外にしたCDもいくつか・・・)

  • コピーコントロールのCD

    あるアーティストのCDが欲しいのですが、昨日お店にレンタルに行ったら、コピーコントロール(?)のシールが貼ってありました。 自分のウォークマンに入れたいので、借りずに帰ってきましたが、この曲が欲しい場合、Moraなどでダウンロードするしかないのでしょうか。 CDを購入しても良いと思っているんですけど、買った場合でも、ガードがかかっていたらCDで聞くしかないんですよね? ダウンロードで購入するなら、データとしてではなくCDで欲しいと思っているのですが、どうしたら良いのでしょう??

  • CDコピーコントロール(?)てなに?

    TVでCDコピーコントロールのシールを貼る、というニュースがあったのですが、そのときコピーコントロールはカセット、MDでは録音できるが、パソコンでは出来ない、、といってましたが少し前にあるメーカーが開発したコピーガード?と同じなのでしょうか。 教えてください。

  • コピーコントロールCDについて・・。

    こんにちは。OSはMEです 今日CDをレンタルしたのですが コピーコントロールCDを書かれています。3枚借りて2枚がコントロールCDでした。が、一枚目は自分がいつも聞いているプレイヤーが違うけど普通に再生はOKでした。が2枚目のCDを入れたとたん強烈な機械音?CDを入れる所からなるんです いかも1枚はちゃんとコピーコントロールCDって書かれてるのに2枚目はそれがないっ(汗)パソコンが潰れたらどうしてくれるのかっ!って思ってました(涙) (1) 強烈な音の影響はパソコンに残るのでしょうか? (2) コピーコントロールCDは絶対に録音できないので   しょうか? 私はただ自分のパソコンで自分だけの   ために聞きたいだけなのですが・・。   できたとしても CD-Rなどに焼くぐらいしか   無理でしょうか? リアルジュークBOXか   メディアプレイヤーでパソコンの中だけで聞きたいの   ですが・・・。 (4) よく市販でMP3などパソコンから取り込む音楽   ってありますよね?あれを持ってる人は これから   どうやってパソコンから取り込むのでしょうか?   なにを隠そう私もカメラとMP3を合体したものを   こないだ購入したばかり・・・(涙)   一体なんの為に買ったのかと・・(トホホ)

  • コピーコントロールCDって本当に機能しているんですか?

    いつも お世話になっています m(_ _)m 現在 不都合なく使用できているのですが ふと気になったので質問をしました。 よろしくお願いします。 噂で聞く CCCD(コピーコントロールCD)って本当にあるのでしょうか? 当方 ドライブ I・O DATE DVDRW-AB4.7PにCloneCD4を使用していますが エイベックスなどの コピーコントロールCDと記載されているCDが 普通に焼けていますし MP3もできてます。 あの コピーコントロールCDとは本当に機能しているのでしょうか? ドライブの おかげでできているだけでしょうか? CloneCD4も PRO-G日本語版だと できない人もいると聞いたので...? 焼けないとの質問は 良く見かけるのですが焼ける理由は あまり見かけないので 知識として 焼ける理由が知りたいのです。 それともコピーコントロールCDって 噂ほど機能していないのでしょうか? よろしくお願いします。(この質問って削除対象になるのかなぁ)