• 締切済み

マラソン中の足の痙攣

フルマラソン、10キロマラソンなどで中盤からゴールにかけていつも膝裏外側あたりが痙攣し、足が前に出せない状態になってしまいます。足に異常があるのか?走り方に問題があるのか?わかりません。 整形外科にいったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

練習不足ということが一番に考えられますが、同じ筋肉を同じように使い続けて走っているという可能性もあります。 平地ではそれほどでもないストレスも、アップダウンがあると結構脚にきますから。 部位から考えると、ピッチ走法で走られていると思われますが、上り下りやコーナーを利用して、少し変化をつけるだけでも違いますよ。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! マラソンランナーです。 基本的には練習不足だと思います。 月間走行距離を増やして脚力をつけることが一番大事です。2番目はハーフスクワットなどの補強をしっかりすることです。3番目はレース一週間前からバナナを食べてカリウムの補給をして痙攣を未然防止しておくことです。 相当スピードのあるランナーでないと,痙攣はおきにくいですから,脚力をもっとつけると良い記録で走れると思います。 フル走るなら,月1回の40キロLSDも効果があります。

• umach
回答No.1

http://power.gooup.com/turu.html 走る前に選手が手足をブラブラやっていますよね。 あれは痙攣予防です。 バナナ(カリウムが豊富)とスポーツドリンク(イオンの補給)も予防になります。

MINRUN
質問者

お礼

こまめにイオン補給してみます。回答ありがとうございました。