• 締切済み

足の痛み

1年くらいまえから、足を曲げたままでいて(正座や椅子に座った状態)立ち上がったときに両足の膝裏に痛みを感じます。 曲げていた足をまっすぐにするとそうなります。 1時間たっていなくてもなります。 最初のころは右足だけでしたが、最近は左足も痛むようになってきました。 昨年の夏に整形外科で見てもらいましたが、レントゲンなども以上なしでした。 太りすぎかと思いましたが、さすがにそれはないと思っています。 確かに慎重に対してすこし体重はありますが、肥満ではないので。 立ち上がりはじめは痛すぎて歩き出せないほどなので、是非原因や疑いのある病気を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

違う病院で診察を・・・レントゲンで確認できるはずです。

関連するQ&A

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 足のしびれについて

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい。 先日、足のしびれが心配で整形外科に行きました。 しかし、「大丈夫だよ、歩けるじゃん」みたいな感じの扱いを受けたので、セカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。 患部(足)と膝をレントゲン取りました。 あんまり放射線浴びたら身体に悪いという理由で、腰は撮ってもらえませんでした。 症状としては… ・右足の外側面だけ常に感覚が無い(どんなにつねったりしても痛くない) ・座敷や椅子に普通に座っているだけで、正座の後のような、痛いと思うほどの強いしびれに襲われる。 ・最近、横になっている状態でも足がしびれるようになった。 ・座るのが怖くて立ちっぱなし。 ・正座の後のしびれは手で触ったり叩いたりすれば治るけど、私の場合は時間経過でしかしびれが取れない。 そこの整形外科で、足のサポーターを買わされましたが、それを右足に付けて立ち仕事をしていると、立っている状態でも強いしびれに襲われるようになりました。 なので、今はもうサポーターは付けていません…。 とても辛いのですが、セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? それとも、サポーターをきちんと付けてしばらく様子見た方が良いでしょうか? また、病院に行ったとしても、こういうのって治癒できるものなのでしょうか? 私は腰痛持ちでもあるので、一生付き合っていかなきゃいけないんじゃないかと思えて落ち込んでます。 ちなみに、25歳女です。 クモ膜下出血の家系なので、脳からのしびれも懸念しています。 詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 足がしびれるんですが

    最近右足がよくしびれます。 寝ているとき 座っている時に多いのですが 一度しびれるとお風呂に入ったりしてもなかなか直りません。 はじめは足の組み方かと思い。足は組まないようにしているのですが 右足をのばしていても 左足の上にのせてたりしても 正座でしびれるのと同じような マヒした感覚と痛み?(ジンジンしたかんじのひどいもの)があります。 おしりの裏と太ももからふくらはぎなんですが、なんでしょう? また病院にみてもらうにはどこにかかればいいんでしょうか? すみません。 意見よろしくお願いします。 ( 不正出血があるんですが 関係ないですかね? )

  • ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越え

    ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越えるぐらいから左足ふくらはぎが痛くなります。シューズも変えたし整形外科にも行ったのですが痛くなります。整形外科は異常はないと言います。でも足が痛むのは事実です。 痛むと言っても激痛ではなく筋が伸びきったような感じで特に左足がいたいです。べらぼうではないですが肥満です。とりあえず一月くらいウォーキング休もうと思います。湿布貼ってるし薬なども塗っているのですが、 同じような症状のかたいらっしゃいませんか?

  • しゃがんで左足に体重をかけるとひざが痛みます。

    約1年前から左足の後ろ側、腿からふくらはぎ特にひざ裏が痛みます。体重がかかり始めるとかなり痛く伸ばすときも老人のような立ち上がりです。見た目は右裏が腫れているようですが、触ると左ひざのほうが腫れている感じです(ふくらんだ柔らかい所)。ひざを反らすように力を入れても痛みます。正座をしばらくしても痛いです。痛み始めたころは車を1時間乗ると、降りて歩くとき足が伸びず痛かったですが今は車では強い症状はないですが、歩き始めは力を入れられずかばってしまいます。寝ていて無意識に背伸びをすると痛みで目が覚めるときもあります。整形外科でレントゲンを撮ったら、骨の間が少し狭くなっていて腰も少しヘルニアでした(ぎっくり腰をしたことがあります)。40歳なのでショックでしたが、曲げ伸ばしをするとこきこきといいます。筋肉をつけるように言われましたが、骨の痛みではなく、周りの肉が痛い気がします。体重は標準です。何か違う病気ではないかと心配ですし、やっぱり整形外科しか、かかる所はないでしょか。

  • 膝の痛み

    右足の膝の痛みなんですが、小さい頃より屈伸をすると「ポキッ」っと音を立てます。此処2年くらい立ち読み程度でも右足を曲げると「ポキッ」っと音が鳴ります。音だけなら構わないのですが、胡坐や正座など痛みを伴います。 また、チョッとした足の屈伸でも痛みがあり、1年位前に整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが、骨には異常が無いようです。左足は何とも無いのでいつも気になってしまいます。ただの筋肉の衰えなんでしょうか? 年齢は40才、男性です。

  • 脚が痛いと言います(8歳の息子が)

    先日から、朝に8歳の息子が「脚が痛い」と言い、歩くことも嫌がります。 毎日というわけではなく、なんともない日もあります。 それに痛い箇所が決まっているわけではなく、右足の付け根だったり、左足のひざだったりします。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは問題ないといわれました。 友人には、「精神的なことじゃない?」といわれました。 精神的なことで歩けないというぐらいまで痛がることってあるのでしょうか。 別な人には「成長痛じゃないの?」といわれましたが、 歩けなくなるくらい、痛みってでるのでしょうか? 私が子どもの時には歩けないくらい痛いってことはなかった記憶があります。 なにか考えれれることありますでしょうか?

  • 歩くと足の裏が痛いです

    お世話になります。 仕事をはじめてから4か月、1月程前から歩くと足の裏が痛くなるようになりました。 最初は右足だけだったのですが、今は左足も痛いです・・・。 整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特に骨に異常はないとのこと。 ただ、「ちょっとだけ外反母趾になってるね」と言われました。 仕事の時は運動靴に履き替えるのですがそれが原因でしょうか? 今では今まで履いてきた靴でも痛くて困っています。 足の裏のどこが痛いのか、指で押してみても痛みはありません。 なので、困っています。 私はどういう対処をしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 足の痛みの原因がわからないので困っています。

    69歳女性です。 今、両足のもも・ふくらはぎの筋肉が痛く畳の部屋での正座も出来ません。 今日整形外科で腰・足のレントゲンを撮りましたが、特に悪くありません。 もともとひざ裏が痛かったので、整骨院に通い2年程経っています。 2~3ヶ月前運動していない私が一気に自転車で坂を登りきった事があり(5~6回)、 筋肉痛と思っていましたが、整骨院でも治らないので不安です。 私は心臓ペースメーカーを植え込んで6年になります。 この春循環器の先生にひざ裏が痛いと言ったら、エコーをしてもらいました。 特に異常とは言われていません。 明後日今度はふくらはぎとももの痛さを言うつもりです。 足に血栓があるのでしょうか?心配です。 近くの内科では先月動脈硬化の硬さを調べてもらったらA異常なしでした。 骨密度も良いことはないですが、年齢相応のやや下です。 足のむくみはありません。 ただ不整脈の自覚症状はありますので先生も承知で、 今度24時間のホルターを希望するつもりです。 心臓の薬はブロプレス2を朝飲んでいます。 その他にビタミンDのアルシオドール0.5mgを朝に飲み、眼圧を下げる目薬(ラタノプロスト)を晩にさしています。 両足のもも・ふくらはぎの筋肉が痛むのは何故なのかがとても気になります。 整形外科でも特に異常は見つからず、整骨院に通っても改善されません。 私は心臓の持病がありますので、それが原因なのでしょうか? それともストレスの溜まりやすい生活を送っておりますので、ストレスからくるものでしょうか? または年齢から考えて誰でも起こりうることなのでしょうか? たくさんの質問で恐縮ですが、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • いつも靴を履くときは、どの足から履きますか?

    いつも靴を履くときは、どの足から履きますか? 1.右足から履く 2.左足から履く 3.両足同時に履く 僕は、2の「左足から履く」です。 皆さんはいつも靴を履くときは、どの足から履きますか?

専門家に質問してみよう