• ベストアンサー

会社で誘われたときの言い訳

現在23才女・会社員です。 私は23年間彼氏がおらず、それを口にするのはさすがに年も年なので恥ずかしいと思っています。 彼氏は、作ってみようという気はあることはあるのですが、出不精で、また、相手が社内の人、というのは絶対考えられません。 珍しいパターンなのかもしれませんが、私ははじめから「お付き合いする」という気持ちでいった相手としかお付き合いできそうになく、たとえばもともと会社の同僚で、同僚としての関係だったのにそれが彼氏になるなんて絶対考えられないです。 前置きが長くなりましたが、そういうわけで、会社の人とは絶対にお付き合いできないと思っています。 ですが、彼氏が(今は)いないということを打ち明けて、会社の男性の誰か(仮にAさんとします)と仕事関係などで仲良くなると、必ずといっていいほど仲良くなったAさんがお昼に誘ってきたり夜食事に誘ってきたりします。二人きりでで、たまたま帰りが遅くなったからとかではなく、社内のメールで誘ってきます。 私は、男性とお昼ならまだしも、夜にふたりで食事なんて、深読みしすぎかもしれませんが自分も気があると思われて面倒なことになりそうなので、なんとか言い訳してそのときは断っています。 ですが、そのあと何度も何度も誘ってきて、正直断る言い訳が尽きてきました。 「好き」と直接言われているわけではないので私の勘違いだと思われたら恥ずかしいので「その気はないから」とも言えないですし、なんだかんだで社内の関係を壊したくありません。 私は社内で下っ端のほうで、相手は私より立場が上・もしくは同僚だけれど手助けしてくれるなど、結構頼れる方が多く、仕事仲間の関係が崩れてしまうと会社にい辛くなってしまう気がします。 かといって、「彼氏がいる」と言うと、その話題になったとき、今まで一度もお付き合いしたことないので話すネタがなく、困った経験がありました。 どうして「彼氏がいない」と知ると、今まで会社でただの仕事仲間だったのに、食事の誘いをしてくる人が多いのでしょうか? 前の職場で同じことが2件、今の職場で同じことが3件あり、すごく会社にい辛いです。 会社の人に誘われても、二人きりで食事に行きたくないので、断る言い訳とか、誘われないようにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

#3です。お礼ありがとうございました。 お見合いとかお見合いパーティとかにしても 一見して「この人!」って人にはなかなか会えないと思います(^^;) とすると 街中で見かけた好みの人に声をかける、が一番早いですが そんなんもちろん無理ですよね(^^;) 相手に無理してあわせる必要はありません。 おそらく誘ってくる相手は、myaa_myu様がやわらかく弱く断るから 「二人で食事をするのがいやなのだ」とは思っていないのでは。 にこやかに「いや~いいです(笑顔で拒否)」でいいと思います。 特に理由つけなくても。 オドオドしているから強引に行けばオトせると思われているかもしれません。 男性、ということを必要以上に意識しすぎている感じがしました。 接点がなかったから、というのもあるかもしれませんが 男性も人間なので(当たり前ですが(^^;))彼氏とはいかないまでも よい友達になる可能性はあるわけです。 女性(同性)だとそんなことないですよね? 男性はみんな男性ですが そのなかから付き合う対象としての男性を選ぶのはmyaa_myu様です。 相手が自分をどうみているかはあまり関係ないです。 そして、最初から「恋愛関係になるかも」という目線で 男性を見ないことです。 大半の男性とはそうならないので 基準を高く設けて減点方式で相手をみるのは ちょっと相手が可哀想なような。 生理的に受け付けない場合はあてはまらないですけどね。 これが逆転することはまずないので。 なので >何度か誘われた人と一緒に食事に行ったりして、ピン!ときた人が現れるまで繰り返さないといけないでしょうか。 は 少しでもピンときたら、食事に何回かいって見極める 違うと思ったら誘いに乗るのをやめる だと思います。

その他の回答 (5)

• sanseiu
回答No.6

私は26歳まで彼氏がいませんでしたよ!(笑) それは相談者様と同じように、この人!って思った人じゃないと 誘いに乗らなかったせいです。(笑) 友人や同僚には、最初に抱いた印象(恋愛対象になるか、ならないか)で決めず、とりあえずご飯にくらいは行って判断しなさい!と、口を酸っぱくされて言われましたが、 嫌なものは嫌ですよね? でもちゃんと好感のもてる人に出会えましたよ! で、好感を持った相手とは、100パー付き合えました。 今では、直感て大切なんだなぁと思います。 直感は瞬時に、この相手が自分と合うか合わないかを判断してくれていると思います。 質問者様の質問の断る言い訳ですが、嘘でも彼氏が出来たので2人ではご飯に行けないです。はどうですか? どんな相手?とか聞かれたら、昔の同級生で~とかなんとかごまかす! 後は本当に彼氏を探していけばいいと思いますよ? ちなみに私は合コンとかでは出会ったことないです。 取引先の人とかかな?

• tweetie
回答No.4

それは貴方がその人にとって魅力的だからでしょう(^^) ただ、それが女性としてなのかお友達としてなのかはわかりませんけどね。 どうしても断りたいなら、正直に言って決定打を与えるしかないと思いますよ。 しかしながら「最初からお付合いするという相手しか」って、のは、 かなり門戸を狭めてしまうと思いますけどね(^^; 要はみかけや、みんなといるときだけの相手を見て、相手という人間を その対象であるか否かを見極めようとしているわけでしょう? 男女に限らず、人というのは、大勢でいるときと、二人きりでいるときに 出せる自分が違うものです。そこを見ないと、二人だけの関係なんて 発展しようが無いと思いますので、どうしても好みじゃない相手なら ともかく「同僚だから×」という決め方などをしてるから、モテるにも 関わらず、これまでお付合いする相手がいなかったのかなー、と思いました。 相手をし郎党する努力無しに、パーソナルな関係なんて築けませんよ。 絶対にこの人とはありえない!という人とまで食事することはありませんが(笑) 相手を立場じゃなく、その人自身を見てあげる目を持っても良いのでは ないかなーと、ちょっと思いました。 ま、確かに付き合っても、壊れたあとに面倒だから、社内はできれば やめておきたい、という気持ちは分かりますけどね(^^) 誘ってくる相手に対して「なんで誘ってくるのでしょう?」なんて 質問が出てくること自体、男性経験が薄いことを確かに証明している と思いますが、それって相手が誰であれ「対人関係」を察することが できる人なら、普通に把握できること。 そういう能力値が低いと、なかなか難しいですよ。 経験値は経験を積むことで養えるのだと思います(^^)

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 要はみかけや、みんなといるときだけの相手を見て、相手という人間を > その対象であるか否かを見極めようとしているわけでしょう? それもあるかもしれません。 ただ、どちらかというと、たとえば転職後、新しい職場の同じ事務所に10人の男性がいたとします。 その瞬間、私の中からその10人の男性は「恋愛対象外」と認識されているのです(ちょっと極端ですが…) > どうしても好みじゃない相手なら > ともかく「同僚だから×」という決め方などをしてるから、モテるにも > 関わらず、これまでお付合いする相手がいなかったのかなー、と思いました。 「どうしても好みじゃない相手」というのに、該当するかもしれません。 というのも、私に好意?を寄せて食事に誘ってくださる男性は、私的には、「同僚だから」というのを抜いても、絶対付き合わないだろう…という男性が多いです。趣味・性格・話・容姿など、総合でみてです。 今回のAさんの場合もそうです。 なので、どちらかというと > 絶対にこの人とはありえない! というほうに当てはまっているような気がします…。 > 誘ってくる相手に対して「なんで誘ってくるのでしょう?」なんて > 質問が出てくること自体、男性経験が薄いことを確かに証明している > と思いますが、それって相手が誰であれ「対人関係」を察することが > できる人なら、普通に把握できること。 おっしゃる通りです。 仕事がノロいせいで、いつも私は帰りが遅く、土日は疲れて寝て過ごすなどしているので、さらに出不精に拍車がかかっております。 ただ、誘ってきてくださるのは、きっと好意を寄せてくれているからだろうとは分かるのですが、どうして相手が私なんだろう?と不思議でたまりません。

• LOTUS18
回答No.3

>どうして「彼氏がいない」と知ると、 今まで会社でただの仕事仲間だったのに、 食事の誘いをしてくる人が多いのでしょうか? 同僚も恋愛対象になる、という考えだから もっと知りたい、仲良くなりたいと思って誘う。のです。 質問者様は「同僚は恋愛対象ではない」が大前提ですが 誘ってくる方は「同僚といえど女性」なのです。 断るのは、「大勢の方が楽しいじゃないですか~」といって 二人であうのを避けるとか、習い事の予定があります、とか。 もう使った手でしょうか(^^;) 男友達はいますか? そこからは恋愛関係にならないのでしょうか。 仕事を一緒にしていて、すてきだ、と思うことはないんでしょうか。 最初からお付き合いするつもりで、という相手を どういう方向で見つけるご予定なのでしょうか。 関係ないですが、そこのところが気になりました(^^;) いろんな場所での人間関係の延長上に「交際」があると思うので 最初から門戸を狭めてしまっていう感じがします。 何回か誘いに乗って食事にいってみたら 相手も遠ざかるか近づくかになると思うので 近づいた時に「そんな気はない」でいいと思うんですが。 それに、質問者様の意識も変わるかもしれません。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 断るのは、「大勢の方が楽しいじゃないですか~」といって > 二人であうのを避けるとか、習い事の予定があります、とか。 > もう使った手でしょうか(^^;) 使ってしまいました…。習い事を一番良く使っていますが、そのほかにも、最近お腹の具合があまり良くないとかの仮病なども使っています(ただ、一時しのぎにしかならないのですが) > 男友達はいますか? > そこからは恋愛関係にならないのでしょうか。 男友達はいません。 というのも、中学・高校と女子校育ちで、大学にも行っておらず高卒後すぐ社会人になったので、学生時代の男友達はひとりもいません。 社会人になってからも、同期の男の人と(ふたりきりではなく)遊びに行ったことはあるのですが、私は頼れる仲のいい同期としか思っていないのに、相手がふたりきりで会おうとか、遊ぼうとか言ってきて、嫌になったので、疎遠になってしまいます。 恋愛関係には絶対なっていません。」 > 仕事を一緒にしていて、すてきだ、と思うことはないんでしょうか。 すごいな、かっこいいな、と思うことはありますが、それが=もっと知りたい、付き合いたいとは思えません。 > 最初からお付き合いするつもりで、という相手を > どういう方向で見つけるご予定なのでしょうか。 私は普通に恋愛とかできる感じではないかと自分でも思い始めているので、お見合いパーティや、もしくはお見合いなどで見つけたほうがいいのではないかと思っているのですが…。 > 何回か誘いに乗って食事にいってみたら > 相手も遠ざかるか近づくかになると思うので > 近づいた時に「そんな気はない」でいいと思うんですが。 > それに、質問者様の意識も変わるかもしれません。 以前、会社の先輩ですごいな、頼れてかっこいいな、と思った方がいて、 1,2回一緒に食事に行ったことはあるのですが、相手の気持ちはともかくとして、仲良くなっても私としてはどうしてもお付き合いしたいという気持ちにはなれず、逆になんだか相手のちょっとした嫌なところ(仕草とか視線とか)がなんだか気持ち悪くなり、お付き合いしたいとは思えませんでした。 これはやはり、何度か誘われた人と一緒に食事に行ったりして、ピン!ときた人が現れるまで繰り返さないといけないでしょうか。

• gyong
回答No.2

>どうして「彼氏がいない」と知ると、今まで会社でただの仕事仲間だったのに、食事の誘いをしてくる人が多いのでしょうか?  それは「彼氏がいない」あなたに興味があるからですよ。男性はあなたとうまくいけばお付き合い(当然セクシャルな興味も含む)したいから、アプローチしてきているんです。  あなたに女性としての魅力があるからです。モテないよりはいいですよ。自信を持ってください。  あなたが会社の人間関係を損ないたくない微妙な気持ちはよくわかります。  でも、男性はそんな微妙な共感~あいまいな拒否的な気持ちはまったく理解できず、むしろあなたのはっきりとした回答を待っているものです。あなたの気持ちを素直に伝えたらいかがでしょうか?

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことは自分が一番良く知っているので、いったいどこに魅力があるのか分かりませんが…。 おっしゃるとおり、むしろはっきりと拒否したほうがいいですよね。 勘違いかもしれないけれど、と、控えめに切り出してみようかと思います。

• pis5
回答No.1

社内の男性達が挙って何回も誘ってくるなんて、きっととても魅力的な方なんでしょうね^^ 食事の誘いはあなたの魅力がそうさせているのですよ! 「習い事がある」、「直帰は両親の意向である」、「二人では緊張するので他の方を交えましょう」等の言い訳はしつくしたと思いますので、ここはやはりその魅力で本当の彼を作るのが一番だと思いますよ^^ 素敵な彼が見つかるといいですね!

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に自信がなく(容姿も含め、仕事は遅い、気が小さいので何か起こるとキョドってしまうetc...)、もちろん自分に魅力があるとはまったく思わないので、誘ってくるのが不思議でたまりません。 本当の彼氏は、作ろうとはずっと思っているのですが、いないほうが楽だし趣味の時間に没頭できる、という理由でなかなか作れずにいます…。 やはり本物の彼氏を作るのが一番ですね。努力してみようかと思います。