• ベストアンサー

家事等をあと送りにする妻(B型)その日のことはその日にすませたい私(A型)

いずれも50歳が近い夫婦です。子供二人。 血液型だけで判断するのは良くないでしょうが、妻はB型、私はA型 (参考子供二人はABとO・・・バラバラ家族ですね(笑) 我が家は「ガス食器洗い機」を使っています。 高温で洗浄すので、汚れは良く落ちるし、手洗いに比べ使う水も少ないです。 私は、大学生時代の下宿経験もあり、料理も趣味です。(調理師免状を取得しました。…今の仕事では不要ですが。(製造業の管理職) 妻を休ませようというのも目的。レパートリーも増えました。私が料理を作る時は、鍋等も片づけながら作ります。(あとでドカンと洗うのがいやです。) 食事が終わったら、少しづつ台所に運び、「食器洗い機」に入れてスイッチオン! 流し台の上はきれいな状態を保ちます。 会社の仕事も、「今日の仕事はできるだけ今日のうちに」というのが自分のモットーです。プロジェクトも締め切りが来る前に仕上げるのがモットーです。(仕事を累積させると私はプレッシャーに陥ります。常に何か突発を大丈夫な状態を保持する。) ちなみに子供時代、絵日記や観察を除き、夏休みの宿題は7月のうちに集中して片付けました。(あとで遊びたい。楽したいからです。) 年賀状は11月半ばには妻の分含め、250枚完成させます。…これも子供のころから。親にそのようなしつけはされていません。両親(どちらもA型)とも締切ぎりぎりタイプでした。(今年は喪中なので10月半ば過ぎに喪中ハガキは完成、11月1日に発送しました。 【前置きが長かったです。すみません。私のプロフィールであります。】 妻は、鍋の片付けもしない。食器も食事が終って台所の流しに運ぶだけ。洗うのは翌日です。 ・これを手伝おうとするといやがります。 賞味期限、消費期限切れ食品でも平気です。 私は、数百円のためにお腹壊すのはいやなのですぐ捨てます。 (知らずに飲まされた牛乳が開封済み消費期限切れ。私はお腹をこわし嘔吐しました。同時に飲んだ、妻、子供二人は大丈夫だったのですが。…医者で期限切れ牛乳が原因の食中毒と診断されました。 日頃から胃腸が弱いわけではありません。 食べ物が原因と思われるものは「生牡蠣」で1回と、仕出し弁当食中毒事件だけです。 私は、油でべたべたした食器や、ご飯粒がついた茶わんがそのまま流しに一晩放置されるのが私は気持ち悪くて仕方がありません。 せめて湯で流すなど予荒いだけでもして欲しいのですが、これをしようとするだけでいやがります。 これで「けんか」になりかねない状態。 私の料理は、家族にも客人にもまあまあ好評です。 「調理師免状を生かしてお店でも開いたら?と言われますが やはり浮き沈みが激しい飲食業に転身する勇気はありません。」 妻自身は「休めた ありがとう」とは言ってくれます。 私が台所に入ることがいやではないのだと思います。 【 質  問 】 1.なぜこんなに差ができるのか? 2.お互い、それぞれの「行動理念の差」が「ストレス」になっていると思います。どうすれば溝が埋まりますか?それとも相互補完なのでしょうか? 3.妻の家事に「雑なところ」を直したいのですが。 ここに突っ込むといやな顔をされます。なかなかものを捨てないので家の中がゴミ屋敷になりそうです。 若い時のもう着られない服や靴が大量に。高いお金出したから捨てられないと言います。(これらのもので6畳の一部屋が埋もれ、ほかにレンタル保管スペースを借りている状態です。(もったいない)    買い置きが多すぎ。しかも「先入れ先出し」をしないから賞味期限切れが生まれる。(安く買ったとしても廃棄。無駄になりかねない。) 私は「在庫管理」の仕事をしており、キャッシュフロー面、保管場所費用、減損と言う面から、これが不愉快です。 皆様特に主婦の立場)から見たらいかがなものでしょうか?

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

ドキッ!Σ( ̄□ ̄;)O型ズボラ主婦です。 夏休みの宿題は最後の1週間でフルパワーで終わらせていました。 喪中ハガキ・・・まだ作成してません。年賀状もいつもギリギリです。 仕事は意外なことにきっちり計画性を持ってするタイプで、締め切りは当然厳守。 ファイリングもしっかりしている方だと思いますし、人並みには仕事をする方だと思っています。 洗い物の件ですが、私の周りでも食器洗いを後回しにする人が少ないので、溜めてするのは 少数派なのかもしれません。食事を作りながら鍋を洗っちゃうのはいいことだと分かってはいます。 でもなんだかできないんですよね。流しの上がきれいだと作業もしやすいし、見た目もいいし 何より後の片付けが楽だというのもよく分かっています。でもできないんですね~。 本人が意識改革をしない限りできないのではないでしょうか。 私もどうこう言われるとなんかムッとしちゃいます。 相手の言うことが正しいからこそ、落ち度のある自分はそれを素直に認められないというか。 自分がちゃんと出来ていないことは分かっているのです。痛いところを突っ込まれて逆ギレというか(^_^;) 奥様も私もなんでも溜まってから一辺に片付けたい性格なんだと思います。 こういう人は整理整頓も苦手。でもたまにガーッと片付けたくなる時があったりして。 大量のものを一回で片付けるという行為は、自分の中である意味合理化だと思っているところも あるような気がします。あと、一辺に処理した後の爽快感とか。 自分なりにそうやるのがいいと思ってのことなんだと思いますよ。 これらの行動は完璧主義者の方には本当にストレスのたまる環境だと思います。 本当に申し訳ありません。うちの主人にも日々申し訳なく感じています。 >買い置きが多すぎ。しかも「先入れ先出し」をしないから賞味期限切れが生まれる。(安く買ったとしても廃棄。無駄になりかねない。) 本当におっしゃるとおりです。これがうまく出来ないのも主婦としてどうなんだろうと思います。 でも安いと思うと買ってしまう・・・これも主婦の性なのです。 賞味期限切れだって多少なら平気、捨てるのがもったいないと考えてしまいます。 結局買い溜めとか無駄になっちゃうことが多いんですけどね。なかなか学習しませんね~! 必要なものを必要なだけ。これが結構難しいのです。 洗い物のことは、質問者様が一切やってしまえばいかがですか? 最初のうちは奥様を逆ギレさせないように言葉や態度を選ばないといけないかもしれませんが 「食洗器に入れちゃうだけやっといてあげるよ~」みたいな感じで自然に自然に。 そのうち当たり前と思ってくれれば、あとはちゃっちゃとやっちゃえばいいんですよ。 奥様も助かるし、質問者様も余分なストレスが溜まらない。 本当なら奥様がやってくれればいいのでしょうけど、そうできるまでの摩擦やストレスを 考えると奥様にはやらせないのが一番いいような気がします。 こんなに奥様の気持ちが分かる主婦なんていないのでは・・・と思いながら回答させていただきました。 質問者様のようにできたら羨ましいし、本当に理想的!と思いつつ、やっぱり自分の性格じゃ厳しいな ・・・と少し悲しくなりながらも、反省を込めて今からお台所をキレイにしたいと思います。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の中もちらがっています。掃除も大変です。 旅館の部屋は理想的。 夢の世界です。 せっかく買った丸いテーブルも物置状態。 ここでご飯食べたことがめったにありません。 円卓でご飯食べたいです。 呆れているのです。整理ができないのです。 勝手にいじると怒ります。 一緒に片付けようと言ってもいやがります。

その他の回答 (6)

noname#95615
noname#95615
回答No.7

残念ながら、かなりウザい夫だと思われてますね。 いくら正しくて効率的と思っても、自分だけの価値観を押し付けてはいけません。 いわれると余計にやりたくなくなりますね。 定年になってますます家事に加担されたら熟年離婚も視野に入るかも。 いい意味での別居をおすすめします。 庭に小さな書斎を作るあれです。 おうちのことは奥様にすべてまかせるのが理想の夫だと思います。

noname#141155
質問者

お礼

家の中が俗に言う男子学生の部屋のようにちらがっているのはいやではありませんか? マンションなので庭はありません。書斎も無理。(余分なもの捨てれば一部屋空くのですが・・・) 私はいつも4時から5時起き。周辺ジョギング(3~4km)が日課。妻たちはネボスケ。 どこに食材や着替えがしまってあるかわからず困るのです。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 もうすぐ50歳で奥様、主婦歴何年でいらっしゃいますか? いや、実は..私も本来は奥様と同様のダラシナイ性格です。これは..子供の頃からそうでした。ですが、結婚を機にこういうことではいけないと、一念発起して自分を改革しましたので、家庭内で夫に眉をひそめさせるようなことだけはないように「努力して」やっています(ちなみに私は43歳・主婦歴14年です)。 ちょっとだけ奥様に代わって言い訳するならば、食洗機はある程度の食器をためてから運転しないと、電気・水道・洗剤が損ですから、私も平日は夜の一回だけ、家族みんなが家にいる休日は一日2回運転します。...が、夜寝る前にはその日の汚れ物は片付けて、翌日の準備をしてからでないと寝る気にならなくなりました。独身の頃はそんなのも平気だったんですけどね(笑) そもそものダラシナイ性分はそれこそ三つ子の魂ですけれど、変えることはできたと思うんです。ただし..もっと若い頃でないと...。というのは、私の祖母は96歳で亡くなるまでそのようにダラシナイ人でしたので..(^_^;) 一念発起して自分を改革するチャンスがもっと頭の柔らかい若い時にあれば違ったのかもしれません。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。主婦歴19年弱ですね。 >食洗機はある程度の食器をためてから運転しないと、電気・水道・洗剤が損 おっしゃるとおりです。ちびちび運転しません。 寝る前に台所はきれいであって星のです。寝ている間に食器洗い。 朝はすっきりです。 朝、汚れた食器を見るのがいやなのです。夏はにおいそうです。 カミサンは、洗濯はやたらにやるのですが・・・

noname#78829
noname#78829
回答No.5

その日の事はその日に・・って気持ちだけは誰しも思っているんじゃないかしら?仕事上なら当たり前の常識です(責任感の無い人間は別ですが) 貴方様はとっても優しい(穏やかな性格)のようですね(素晴らしい旦那様だと思います)が、妻が嫌がるとか、怒るとかの表現をしても我慢出来てるならよろしいのでは?回答者の意見を参考にし、ストレス軽減されるのも良し、本当に変えたいと思うなら(子供さんの性別が不明ですが)家族会議をされるのもいいのでは(割り当て分担等)彼方食べる人、私作る人・・なんてCMがあり男女差別で騒がれた事もあったですね(笑)奥様は就職(雇用)された事はおありですか?奥様のあからさまの行動に激怒はしないのですか?(羨ましいです)私は常に主人の顔色や行動を意識しての日々です。 気に入らない事ばかり(大食家なのでメタボになり健康面考慮し4ヶ月で10Kgの減量に成功したのに今では夕食後2時間後にはラーメンや冷凍ピサ食べたり)そんな姿を見てると嫌気がさします)私の結論は感情が爆発する前に手段を打つべきってとこかな?これからの季節は風邪の予防対策って必要でしょ?仕事でストレス、寛げる我が家でもストレスじゃ脳疾患に為りかねません(特に年齢的にも要注意です)我慢、穏便にと考えず時にはガツーンも効果的?お身体をお大事に!

noname#141155
質問者

お礼

こども二人も寝起きが悪く(躾が悪いということかも・・・)私だけが家庭内の整理がきちんとしていないと落ち着きません。 子供たちに分担は無理そうです。困ったものです。 妻は銀行員(テラー)でした。子育て一段落後は銀行でパートもしました。(テラー)

noname#247123
noname#247123
回答No.4

血液型には、人間の性格を左右する因子は科学的に何もありません。私もB型の女性ですが、お皿はさっさと洗わないと気持ちが悪いです。一晩放置するなんて考えられません。そのご年齢で、お子さんも二人いますのに、ねえ。もうお子さんも大きいと思いますが、お母さんの家事の仕方をどう思っていますか。 貴殿が台所に入るのをいやがるのは、それでもなお主婦としてのプライドが許さないのだとは思います。しかし、申し上げたら悪いのですが、奥様は先天的に家事も物品管理も苦手で、今さら直そうにも直らないようにお見受けします。でしたら、いっそのこと、割り切ってしまい、お子さんと貴殿とで後片付けや物品管理をしてしまったらどうでしょう。貴殿が台所へ入るといやがるようでも、お子さんが一緒なら抵抗が減るのでは。食品在庫も、貴殿が一覧表を作って、古くなりそうなものから食べていくようにする、とか。 なお、私は、賞味期限食品なんて、単なる目安でしかないと思っていますので、すぐ捨てたりしません。必ず自分の舌と鼻で確認してから使用しますので、賞味期限切れとは言っても一度もお腹をこわしたことはありません。

noname#141155
質問者

お礼

血液型判断は確かに根拠ないですよね。 消費期限切れ牛乳でお腹こわしてトラウマです。 100円200円でお腹壊し仕事休み医者でお金かかりました。 お金よりも、あの辛さ二度といやです。 これ以来、家庭内保健所職員状態です。(笑) ポイポイ捨てます。納豆、豆腐・・・ もったいないけど。あたるよりましです。 そのためには抜き打ち査察が必要です。

noname#94613
noname#94613
回答No.2

ウチもまったく同じです! 土日の休日だけ、僕が料理します! 平日は夜に、洗い物だけします! でも、血液型は無関係と思います! 私はB型、妻はAB型です! 根本的に彼女らは、料理(家事)が嫌いだからです! しかたがなく、やっているからです!

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 処置なしですね。 主夫やった方が良いのでしょうかね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代既婚男性です。笑えます。うちの妻もB型ですが台所事情に 関しては全く同じです。食洗機周りに食器が溜まる。。 ちなみに私はO型で家事手伝いはしたくないので、何も言いませんし 放置していますが、確かになぜめんどうごとを後に残してしんどい目を しないといけないのかは日々疑問に思います。ちょっとずつやれば楽なのに。 血液型占いは絶対ではないとはいうものの、なんだか性格出ますね。 私はおおざっぱだから、さほど気にならない(笑) 私はやらなくていいことはしない性格ですが、やらなれればいけないことは やはり、先に済ませるタイプではあります。 1. 性格としかいいようがありません。 2. 相手の長所は伸ばし、短所は治せるものなら治し、   治せないものについては前向きな無視をするしかありません。 3. 治せではなく、具体的な行動ができるならするということでどうでしょう。 この日曜日は要らないものをよって捨てる日。みたいな。 ちなみにうちでは服やモノに関しては、まめに在庫整理をするのは妻のほうです。 金があるから溜まるので、なければヤフオクにでも出品、無駄な レンタルスペースを借りなくてもいいように、というような 発想も生まれてきます。生活に余裕があり、心が豚になっています。

noname#141155
質問者

お礼

ヤフオク出品ははもうこりごりです。 ノークレームノーリターンとうたっているのに モンスタークレーマーが現れ、自宅にまでやってきて怖い思いをしました。 だいいち25年も前の靴や服を誰が買うでしょう? レンタルスペース代もったいないです。またタンス部屋も。

関連するQ&A

  • 妻が家事が出来ません

    35才男 子供3人 タイトル通り妻(専業主婦)が家事が出来ません 日々、何かしらの家事はやっているのですが 気がつけば、台所は洗ってない食器だらけ 部屋の一室は洗濯物だらけ 風呂や洗面所は赤カビがはえているような状態になります 数ヶ月に一度、そのことで喧嘩になり どんな理由があれ最低限のことはやらなければならないということで落ち着き 最初は改善が見られるのですが、数ヵ月後にはまた同じ状態で 喧嘩のループ・・・こんなことを数年以上は繰り返しています いい年して一般の家庭では、そもそもそんなことで争わないだろう所で 争っている現実を考えると悲しくなってきます。 子供たちは素直で元気に育っていると思っていますが 女の子なのに汚くて台所で料理もできない家庭で良いわけがありません 妻は私の協力は一切求めてなく、むしろ介入されたくないということです 私から見ると 計画性がないこと TVや携帯に割く時間が多すぎなこと(唯一のストレス解消とは言いますが) そもそも意識が低すぎること などなど問題は山積みなのですが、口を出すと喧嘩になるので基本黙ってます 転勤族で互いの両親とも遠方に住んでおり、互いに知り合いもいないです そのかわり人並みかそれより少し多いくらいの収入があるので 私としては人並みの環境で家族が笑って過ごせればそれ以上は何も望みません 私自身の至らなさが一番の問題であることはわかっていますが その至らなさと相談する相手もいないために、 自身がどうすれば状況が好転していくのかわかりません どんな視点でも良いのでアドバイスが欲しいです。 お願い致します。

  • 台所が狭くても家事をスムーズに

    台所が2畳半、そこに冷蔵庫や食器棚があり、いっそう狭くなっています。後ろを向けばすぐ食器がしまえるし、レンジもすぐ使える場所にある(ここにしか置けない)、手をのばせば冷蔵庫もすぐそこに。考えようによっては、コンパクトで片付きがいいのですが、ゴミ箱一つ置くスペースも悩み、大鍋で料理をしてそのフタの一時置き場にも困ります。(流しのなかにおいてます)。何かするにも、片付けながらでないと、置き場所もないので、忙しいときにはストレスにもなります。広げようがない台所、スペースの最大限の有効活用など、よい知恵がありましたら教えていただきたいです。

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • イヤホンしながらの家事・・

    最近、妻がイヤホンしながら家事をするようになりました。主に台所にいる時、食器洗い時や料理中などに音楽を聴いて口ずさみながらしています。 なぜかと聞いたら音楽を聴きながらだとはかどるし集中できるからイライラしないと言われました。 その間、2歳の子どもは私がみていますがイヤホンしながら家事をすることって子どもがいても普通ですか? 妻は私がいない時はイヤホンしないと言っていますが・・。 正直、家族がいる空間なのにシャットアウトされてる感じがしてもやっとします。

  • 妻のことで。

    妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • 妻が家事をしてくれません

    妻が家事をしてくれません 1歳8ヶ月の息子がいる会社員です。妻も仕事(図書館勤務)を持っており、平日は子供を保育園に預けています。私の仕事は、夏の間は割合忙しくはないので、もちろん家事もきちんとこなしたいとは考えています。お伺いしたいのは、妻があまり家事をしてくれない(する意思はあるが、実行が伴わない)ことについてです。 どうか、ご助言、励ましください。 最近の私の平日の行動を簡単に書きます。 4:30 起床 4:35 ゴミをまとめを捨てにいく。 4:40 子供の保育園に着ていく服を準備しすぐ着れるようにする。 4:45 保育園の連絡帳を記入。昨日の日記を書く。子供の着替えを準備。 4:50 朝食を作る。炊飯器は昨晩セット済み。「玉子焼きはしっかり火を通して、ふっくら焼くこと。ご飯は食べる直前に茶碗に盛らないと硬くなる。味噌汁は必ず煮干でだしをとる。野菜も、煮たものと生のものを両方準備。デザートに果物を切る。」昨夜、妻からの指示事項だ。 5:10 自分と妻の弁当を作る。自分のは、ご飯と玉子焼きでいいや。妻の弁当は、おかずを多めに、ご飯はあんまり押し込まない。梅干は種を取る。煮物を入れる場合は、仕切りを入れないと味が混ざる。調味料は、小さいケースに詰める。←昨日の指示事項。 5:25 自分のシャツにアイロンをあてる。 5:35 妻を起すが、起きない。大きい音でTVをつけてみるが起きない。再度、目覚まし時計を鳴らすが起きない。 5:40 朝食の準備を始める。 5:50 準備完了。 5:55 ひげをそり、寝癖を直し、着替える。昨日、風呂にお湯がたまったままであるので、捨てて簡単に掃除しておく。 6:00 車に、子供の荷物、妻の荷物を積む。 6:10 再度、妻を起す。 6:15 再度、起す。子供が起きた。熱を測る。 6:20 子供の着替え。 6:25 子供にご飯を食べさせる。 6:30 妻が起きる。「そんなに、急いで食べさせたらダメ」といわれる。「玉子焼きが固い」といわれる。「バナナが大きすぎる。もう少し小さくきって」といわれる。やり直す(玉子焼きは間に合わないのでやめた) 6:50 子供の朝食終わり。妻の朝食を食べさせる。自分は、準備をしながら、パンなどを食べるので特に不要。 7:00 簡単に部屋の方付け。食器を片つける。 7:15 家を出る。保育園まで子供を送る。 7:45 妻の勤務先に妻を送る。 8:00 自分はそのまま車で出社。(家に戻り、地下鉄に乗っていては間に合わないから。) 8:30 勤務先近くの駐車場に着く。 ~ 19:00 帰宅。夕食はまだできていない。子供の食事もまだのようだ。 19:15 子供をお風呂に入れる。 19:30 洗濯をしてしまう。寝る前に干します。 19:45 子供に夕食を食べさせる。途中まで作ってあったが、レバー下味状態、野菜は皮をむいただけ。ご飯は、炊けていた。「果物ぐらい切ってほしい」とお願いする。 20:30 自分と妻の夕食を作る。子供が、「遊べ」というので欠き込み飯である。 21:30 子供が寝る。 21:45 しばし休憩。食器片付け。冷蔵庫にあまりものをしまったり、翌日の下ごしらえをする。 22:00 洗濯物を干して、疲れたので洗濯機の前で少し寝る。 23:00 布団に移動、妻と子供は熟睡している。 他に、食品・日用品の買い物がありますが、会社帰りか、子供が寝た後に、もしくは早朝に24時間スーパーに買いに行きます。 といった感じ。 正直、かなり疲れてしまいました。 妻に、「なぜ、朝起きないのか」と問うも、「昔からだから仕方ない」と言われ、 「なぜ、夕食準備に2時間も掛かるのか」と問えば「だしからとるので仕方ない」と開き直られる。 きちんと料理をするのはよいが、別に平日の疲れているときにしなくてもよいし、ボールやらザルやら包装トレイやら、方付けをきちんとしてほしい。 自分は、どうして朝の5時から起きて、一息つくまもなく、会社に遅刻しないがために、家事をしなくてはいけないのか。 夜も、自分の食事くらいたまにはゆっくり食べてはダメか?

  • 家事をしない(できない?)妻

    結婚して7年、2人の子どもがいます。 妻は現在専業主婦ですが、家事をなかなかやろうとしません。 全自動食器洗い乾燥機があるのに、3日分ぐらいの食器をシンクに溜め込み、水も汲めない状態までに積み上がっていることがよくあります。 洗濯は僕が担当し、全自動洗濯機を回してから出勤しますが、帰宅するとそのままになっていることも多いです。 湿ったまま半日放置された洗濯物は臭く、再度洗濯をかけるという始末。 朝食はシリアル、夕食は週の半分は買ってきたピザ等でほとんど料理をしません。 掃除機は2週に1回。それも何か食べ物を吸い込んだまま長い間パックを処分していなかったらしく、掃除機をかけると何とも言えないにおいが立ち込めます。 そして、これらのことを指摘すると逆ギレします。 「ありがとう」「ごめんなさい」というコトバを絶対に口にしません。 生活費については毎月決まった額を専用の口座に入れているのですが、あるとき気付くとカード使用により2ヶ月で10万ほどの借金をつくっていました。 それから結婚してからわかったことですが、学生時代の奨学金の月々の返済が残っているとか・・・ 夜の生活も、妻から誘ってくることは全くなく、こちらから誘っても「眠い」の一点張りで、もう1年以上セックスレスです。 まだ小さい子どもたちのことを考えると、離婚がベストの選択ではないとは思いますが、このままこの生活を続けても、子どもたちに決して良い影響は与えないと思います。 それならいっそのこと僕が全部やってしまえば良いのでしょうが、何もしない人間を食べさせ、更に借金の肩代わりまでするのは何だか納得いきません。 こんな僕は「小さい」でしょうか。

  • 賞味期限が切れたもの

    こんにちは。私は一人暮らしをしています。 先日台所の大掃除をして困ったことがあったんです。 賞味期限が切れてしまった、油、醤油、ドレッシングとかどのように捨てたらいいんでしょうか? そのまま流しに捨てたらいけないですよね。 一人暮らしだからあんまり使わないのでついつい賞味期限切らしてしまいます・・・

  • 家事を全くしない妻なんですが、、

    妻とは4年程付合って結婚しました。当初は一人暮し同士だったので分かりませんでしたが、同棲し始めて1.5年ほど立ち結婚しました。妻は仕事しており、仕事に全力を注ぎたいという理由で、掃除や洗濯、干したり、たたんだり、料理はおろか何もしません。私も仕事をしています。それでいて今子供がほしいといって騒いでいます。私から見れば、掃除も何もできない人に子供を育てられるのか、という疑問が生まれてきます。昨日それで大喧嘩しました。女性だから掃除など家事をしなければならない、という意見には反対で、ある程度私もするつもりでこれまでしてきましたが昨日ついに尾が切れたというか・・余りに酷いためケンカになりました。妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」ということです。家計を2人の収入で一人ずつつかってますから一人暮しの二人暮しのような感じです。私も仕事があり疲れたりしますから、やってもらいたいんですよ。お説教はいりません。どのように皆さんはなされているのかお教え下さい。

専門家に質問してみよう