• ベストアンサー

ホームラン松井!?

こんばんは。 今年は去年のワールドカップのような大イベントのない分、サッカー好きな私も松井に期待してます。 皆さんは松井はヤンキースで活躍できると思いますか? 僕はホームラン30、打率280程度はいけるんじゃないか?!と。

noname#5645
noname#5645
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

『そこそこ活躍』どころか、『大活躍!!』を予想します!! ボンズと最終戦までホームラン王争いを演じ、わずか1本差で破れる・・・。 ニューヨーク市民にも認められ、わずか1年でヤンキースを代表する偉大な選手に・・・。 なんてシナリオ、どうでしょうか!? これ、期待と願いが4:6の割合ですが・・・。 とにかく大コケする事はないと思います、というかそう願っています。

noname#5645
質問者

お礼

>ボンズと最終戦までホームラン王争いを演じ、わずか1本差で破れる 夢のような話ですね。 >期待と願いが4:6の割合 期待と願いじゃ、両方とも大して変わりませんよ~。 >というかそう願っています 僕もそう願ってます!

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

たとえばイチローが、日本のチームにいれば「3・3・3」が狙えると思います。 しかし、メジャーでコンスタントに3割を狙おうと思えば、30発は捨てなくちゃいけない。 松井の場合、日本で三冠王が狙えたわけですが、メジャーで何を狙うか。 ボンズとホームラン王を競おうと思えば打率は犠牲にしなくちゃいけないかもしれない。 打率.280でホームラン30発を狙うのか、3割キープで20発を狙うのか、逆に.250でいいから50発を狙うのか、そのへんはチーム事情に関わってくると思います。 松井なら、どれでも狙えると思いますが、 どれか狙わないと中途半端に終わるかもしれない。 たとえば、「1アウト1.3塁」で、ホームランを狙うか、ヒットを狙うか、スクイズするか…。(昔、阪急の加藤秀という選手は、こういうときにきっちり犠牲フライを打てました。福本を四球で出すとノーヒットで1点とられる、というパターン。相手はいやだったろうと思いますね)

noname#5645
質問者

お礼

>250でいいから50発 僕ならば、こういう松井に期待します! この際、アベレージはイチローにお任せしましょう。 >阪急の加藤秀という選手 渋いですね・・・。

  • trance79
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.5

私も巨人は嫌いですが、松井はホームラン30本、打率2割8分くらいはクリアするんじゃないかなと思います。テレビ等では松井は結構考えるタイプだから、最初に打っておかないとスランプに陥りファンからブーイングを浴びる状況も十分有り得ると言われていますが、それは巨人にいた時でも同じだと思います。(むしろ大リーグの方がかえって開き直って伸び伸びとやれそうな気もしますが・・・。)巨人の4番(=日本の4番)をずっと打っていた選手ですから、精神的もかなり強いと思うので、さほど問題ないかと。 バッティングフォームも2~3年程前から少しずつ変わりました。実際、長打だけでなく、アベレージの成績もある程度コンスタントに残せるようになりました。 ちなみに松井の背番号が55なのは、王さんのホームラン記録の意味とは別に高校の頃はポジションがサードで背番号は5番を付けていたが、当時は岡崎が5番を付けていたから55番になったというのも理由にあります。それに愛着もあるだろうし、そういう意味ではイチローが51番、新庄が5番を付けているというのと同じなのでは。念のため。

noname#5645
質問者

お礼

>私も巨人は嫌いです 私かつてはベイスターズ好きでしたが、ここ数シーズンみていてあきれました・・・。 >ブーイングを浴びる状況も十分有り得る 松井って、優等生っぽいから大丈夫なのかな?巨人ファンって少なくとも松井に打てなくてもブーイングなんてしないでしょう?

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.4

2割7分、20本が妥当でしょう。つまり、並のバッターです。 まず言うと、松井はイチローのように成功しないと思います。確かに、パワーがありますが、日本的な部分が完全に抜けきってないあたり、駄目だと思います。例えば、背番号ですが、メジャーに逝って55に何の意味があるのでしょうか?55とは言わずとも誰でも知っている王監督のシーズン最多本塁打記録。しかし、それは、日本のプロ野球だけの話であって、メジャーでは、何も意味も持ちません。むしろ、ボンズやジアンビの付ける25は、メジャーでは、野手の背番号18のような存在。ですから、日本的な要素をして、メジャー的な25は、先客がいるにしても、その前後の番号をつけ、メジャー色に染まるべきだと思います。 実際に、イチローや新庄のようにメジャーで成功した選手は、メジャー色に自分を染めてます。イチロー選手は、練習風景などを見てると、すっかり日本人を離れ、1メジャーリーガーぽくなってます。また、新庄選手は、ベンチで、メジャーの選手のする姿をかっこいいという理由で真似、そして、日本語を周りの選手に教育し自分をメジャーの中に溶け込ませています。また、長谷川投手なんかは、英語でコーチと支障なく会話します。それに対して、松井選手は、英語は苦手と聞きますし、新庄選手のように明るくて、周りを笑わす事の出来るタイプの性格ではありません。それに、何より、向こうで成功した2人の野手は、メジャーリーガーから一目置かれるすばらしい守備のセンス、そして肩を持っています。レーザービームの返球や新庄選手のスーパーキャッチは、メジャーリーガーでも実際に驚いています。確かに、松井選手はゴールデングラブを獲っているものの、どちらかと言うとお約束に近いものがありますし、巨人時代の試合を見ていても、高橋由伸選手と比べると、やはり数段落ちます。前の2人の守備があるだけに、松井選手の守備が2人から落ちると、そこをマスコミに突っ込まれ、打撃にも影響するはずです。また、松井選手は、チャンスに特別強い選手ではないので、そこもいたいと思います。イチロー選手は、チャンスに強いですし、新庄選手に至っては、チャンス以外打ってる?と思うくらい、チャンスで強烈な印象を残しています(それ以外が駄目だから、打率が…なのですが)。だから、あの2人は、成功します。 そう言う面を考えると松井選手は、活躍は、難しいと思います。 ただ、田口選手のように、アメリカの野球に1年目で慣れ、2年目に勝負となれば、分からないと思います。と言うのは、田口選手は去年のアリゾナ秋季リーグで3割半ばの打率を残し、ベストナインに輝いています。田口選手こそ、去年のスタートがボロボロだったので、それから比べると、凄い成長だと思います。ですから、高い期待を持つのは、2年目の方が良いと思います。

noname#5645
質問者

お礼

>新庄選手のスーパーキャッチ 確かに彼もがんばってます。行く前はたしかボロクソ言われてましたが・・・。"新庄でも通用するんだから"という人もいますが、それはどうかな?と私は思います。 >高い期待を持つのは、2年目の方が良いと思います。 ヤンキースファンが、待っててくれるのかなぁ? そもそも松井には、ヤンキースなんかよりももっと泥臭い感じのチームでやってほしかった・・・。けどもともと松井は王道を行くタイプなのかな。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

私は前から思っていたのですが テレビなどで一体全体どうやって打率などを算出しているのでしょうね? 守備とかなら変わるはずはないと思いますけど 打撃に関して言えばやってみなければ分からない気がするんですよね。 条件が不安定だと思うからです。 卑怯ですが私はただ松井選手にがんばってもらいたいと思います。 成績が良くても悪くても「やっぱりな」などとは絶対言わない。 なんか冷めさせるような意見なのですが失礼しました。

noname#5645
質問者

お礼

>成績が良くても悪くても「やっぱりな」などとは絶対言わない うまくいくんじゃないかとは思っても、やっぱりな、と言われるような成績になる可能性もありますね・・・。 たしか野茂のときもそうでしたね。 だからこそ松井には、やっぱりな、といいそうな連中をビックリさせてほしい!!!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

大リーガーの投手はかなりのスピードのボールを投げるので、 今までの打ち方では駄目でしょうね。 スビードのある球で、かなりきわどいところを狙ってくるので 打ち方を工夫しなければならないでしょう。 イチロウは最初のオープン戦で今までの打ち方では、 通用しないとわかると、すぐに打ち方を変えましたし、 今年はまた、打ち方を少しですが変えました。 適応能力があったということでしょう。 オリクッスの田口はメジャーでは全く通用しませんでした。 松井は今までの打ち方ですと、2割5分でしょうね。 メジャーの投手に合った打ち方を身につければ、 2割8分、ホームラン30本はいけるでしょう。 いかに早く、適応できるかが鍵でしょうね。

noname#5645
質問者

お礼

>適応能力があったということでしょう。 そういうことからしても、イチローはやっぱり天才?ですよね。 >2割8分、ホームラン30本はいけるでしょう。 このぐらいはぜひやってほしいものですね。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

活躍できます。できます。 なにしろGの主砲ですから。 そういうと、思い出されるのが「高校野球での敬遠さわぎ」ですが やっぱ、怪物ですから、今となれば「敬遠」で正解ですね。 非難される筋合い無い!って感じ。

noname#5645
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >なにしろGの主砲ですから じつはアンチGな僕ですが、彼には期待してます。 >「高校野球での敬遠さわぎ」 ああ、ありましたねー。もうあれから10年ぐらい?たってしまうんですね。

関連するQ&A

  • ヤンキース松井はなんでホームランが少ないの?

    松井が全然ホームランを打ててない。 2年目はすごかった。去年は怪我で試合に出れなかったが今年はどうだろう。 年間30本塁打する選手が中距離ヒッターではないはず。 何が変わってきてるんでしょうか。

  • 松井ヒット一本ぐらいで・・・

    ヤンキースの松井はもっと打ってるなら騒ぐのはわかるけど、高々ヒット一本ぐらいで、"大活躍"ってそりゃないんじゃないの、マスコミ? と思うんですが。松井も恥ずかしいんじゃないかなぁ。 みなさんはどう思ってます?

  • 松井(秀)のホームラン30本?

    大リーグ事情に詳しい方にお聞きしたいことがあり、質問しました。 今日知り合いとちょっとした議論になりました。 それは、松井(ゴジラ)が30本のホームランを打っても、イチローの200安打に比べたら、たいして評価されないのではないか、ということに関してです。 これを日本人プレーヤーに限定せずに、30本のHRと200安打とを比較して、評価はどちらのほうが高いのか、というふうに考えてみました。 日本のプロ野球で30本のHRでは、たいしたことないと思うのですが、メジャーでのそのへんの評価がよく判りません。 ずばり、HR30本、打率2割8分の選手と、200安打、打率3割3分、の選手では、どちらのほうが評価が高いと思われますか? とりあえず打点は無視、出場試合はほぼ全試合(に近いくらい)出場していると仮定して。 べつに知り合いとは険悪な議論にはなってませんので、気軽に回答をいただければ助かります。 よろしく、お願いします。

  • 松井秀喜の2012年

    1月17日現在無所属の松井選手。NYヤンキースの復帰の可能性もあると言われていますが 心配ですね。皆さん、彼は今年どこと契約すると思いますか?また、活躍すると思いますか?

  • ヤンキースのイチローは松井以上の活躍はするか?

    今現在、8番か9番を打っているイチロー外野手ですが、 松井以上の活躍を期待できるものでしょうか? 松井はヤンキースで4番もしたことのある実績を持ちます。 それ以上の活躍をイチローはできるのでしょうか? それ以前にイチローはヤンキースに何年活躍できるのでしょうか? 2年といういのが相場ですが、3年以上は厳しいのでしょうか?

  • ヤンキース松井選手が「並」の選手に...

    こんばんわ ヤンキースに行った松井選手なんですが なんか本人のコメントとかを聞いていると「中距離打者」とかいっているようです。 それをめざすようなことも言っているんですが これってどう思います? 私的には、彼は「日本一のホームランバッター」」であったはずなので どんなにアメリカのレベルが高くても「ホームラン打者」をめざし、つっぱってほしいのです。 あくまで「ホームラン」にこだわってほしいのですが やはり松井ほどの選手でも、ホームラン打者にはなれないほどメジャーって すごいところなのでしょうか? 松井選手には、なんとしても40、50とホームランを打ってほしいです 優等生のコメントを聞くたびに 「おいおい!もっとつっぱれよ!」といいたくなります イチローにしろ、新庄にしろ、野茂にしろ、佐々木にしろ メジャーでがんばっている選手は、みんな「自分らしさ」を出して成功していると思うのですが 松井選手のらしさは「ホームラン」だと思うのですが、、 ダメなのでしょうか??? みなさんはどうお思いでしょうか?? お聞かせください

  • 松井新人王の可能性は?

    ヤンキース松井は100打点はあげてますが、ホームラン数が思ったよりイマイチかなとも思うんで、新人王獲得の可能性としてはどうなんでしょうか?これは同リーグ所属の新人王資格のある他の選手の活躍との兼ねあいで決まってくるとは思うんですが、同リーグにライバルとなる選手が誰かいるんでしょうか?おしえて下さい。

  • 巨人亀井選手とヤンキース松井秀喜選手について

    最近野球にはまりだした素人です。 最近ジャイアンツの亀井選手が大活躍ですね。もう18HR打って打率も290です。今年は30HRもいけるかもしれません。しかも強肩で守備もうまい。 ヤンキースの松井選手はいまのとこ265で17HRです。 巨人ファンの人のコメントをネット上で見てても称賛のコメントばかりだし私もすごい選手だと思います。8月のMVPの声も聞こえてきました。 日本だと松井選手を日本の4番に押す声が多いようなのですが、 今年に限っては亀井選手が松井選手を超えたのではと思い始めました。 皆さんはこの二人のどちらを評価しますか?理由なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松井とシェフィールドの代役って誰だったの?

     地区優勝を決めそうなヤンキースですが、主力に故障者が出ても控え選手が活躍し、好調なしーずんだったと聞きました。  松井とシェフィールドの離脱が印象的ですが、その代役は誰が勤めて今年どれくらいの成績を残しているんでしょうか?

  • 松井秀喜 引退カウントダウン?

    ヤンキースの松井選手は今年で契約が切れますが このままでは引退に追い込まれるのではないでしょうか。 今年も全然調子上がってこないし、打てない、走れない、守れない おまけに膝の爆弾はこの先消えることもない。 そして何より年齢、年俸が最大のネック。 真偽の程は定かではないが、ヤンキースGMも例え後半戦で松井選手が 盛り返して好成績を残しても再契約は無い、と言ったとか言わないとか。 日本球界復帰は無いと明言しているし、仮に復帰しようにも 条件面で折り合いつく球団なさそうだし、 古巣の巨人にももはや松井選手が割っては入れるポジションは皆無。 日米どっちでもいいので彼の活躍を今後もみたいですが 正直厳しそうですよね。 野球通の皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう