• ベストアンサー

松井秀喜 引退カウントダウン?

ヤンキースの松井選手は今年で契約が切れますが このままでは引退に追い込まれるのではないでしょうか。 今年も全然調子上がってこないし、打てない、走れない、守れない おまけに膝の爆弾はこの先消えることもない。 そして何より年齢、年俸が最大のネック。 真偽の程は定かではないが、ヤンキースGMも例え後半戦で松井選手が 盛り返して好成績を残しても再契約は無い、と言ったとか言わないとか。 日本球界復帰は無いと明言しているし、仮に復帰しようにも 条件面で折り合いつく球団なさそうだし、 古巣の巨人にももはや松井選手が割っては入れるポジションは皆無。 日米どっちでもいいので彼の活躍を今後もみたいですが 正直厳しそうですよね。 野球通の皆さんどう思いますか?

noname#89123
noname#89123
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.5

結局は本人次第だと思います。 彼が現役を続けるには本人が自覚していくつかのハードル(条件)をクリアしないと駄目かと思います。 ・守れないのでDHベース DHのあるリーグで無いと彼に億単位のお金を払ってまで契約する球団はないでしょう。ジャパンマネー目当てだとしても現場の監督がフロントの意向を汲まなければ結局は出場機会は減っていくと思います。 ・球団にこだわりを持たない 彼はまだ守るつもりがあるようですが現実評価はDH以外は無理・または守ってもすぐ故障です。 日本に戻るにもパ・リーグで無いとすぐ故障で晩年の清原状態と化して1打席数百万とかになる可能性もあります。 プライドで球団のステータスなどにこだわりを持ったらいい条件での契約にはならないでしょう。出場機会も減るわけです。 ・年俸 恐らく実績があるので億単位の評価はつくでしょうが他の方の意見と同じで数億が妥当では無いでしょうか? 日本なら観客動員力を期待してもう少し払う球団があるかもしれません。 現実的には巨人退団後の清原と同じような状況だと思います。 その巨人ですが松井の背番号を空けて待っていたようですが大田がとうとう55番をつけることになりました。 これはもはや彼を取る意思が無いと言うことの意思表示だと解釈してます。 やはり近年の状況を見てセ・リーグでは使いどころが無いと判断したと思われます。

noname#89123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.7

松井のやる気次第では道はありますよ、ソフトバンクの王GMが、暑いラブコールを送っているそうです、年俸が高く出せて松中がくたばりそうですから、期待は持てるかもしれませんよ

noname#89123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.6

<パリーグの天然芝の球団 ありません。 現在プロの本拠地で天然芝の球場は、甲子園とマツダスタジアムだけです。

回答No.4

松井がヤンキースにとって戦力的に必要で無いという感覚は(首脳陣や選手間)2年前から顕著でした。唯一トーリ監督がそれをかばっていましたが マスコミはその実力低下ぶりや松井自身のプロ意識の無さを とりあげずちょうちん記事ばかりですから 余計本人も危機意識がなかったと思います。  今の実力からは 到底メジャーでは無理でしょうが年棒3億円くらいの2年契約ならジャパンマネー込みで採る球団もあるのでは。 本人はやっと自分の評価がそれくらいだとわかってきたようなので不満は無いでしょう。代理人次第ですね。 ですが 本人のためには恥を偲んで パリーグの天然芝の球団に復帰しDHとレフト兼用で頑張ればあと5年はできます。 本人次第でしょうが メジャーであと2年して日米どちらからも必要とされない状況をとるか 日本で5年してその後日本の監督をできる(ずっと野球界に直接関れる)道を目指すかは本人の野球観次第です。 ですが 願わくば勇気を持って日本でプレーすれば結果的にはよい野球人生と成るのでは。

noname#89123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

問題は高年俸、今シーズンで契約が切れて、はれてそれがリセットされるし、引退は無いのでは? 高年俸が保証されないと即引退というキャラクターではないと思います。 おそらくDHのある球団で、基本給3~5億に出来高いろいろつける形で収まると思います。 日米どちらかわかりませんが、基本線メジャーだと思います。 李が安定して働けないので、巨人もありえない選択ではないですね。 ただサードもしくはファーストコンバートは求められますが。 おそらくラミレスのファースト練習もするでしょうが、そちらはヤクルトでうまくいかなかった事を考えると望み薄ですね。

noname#89123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

打たないと色々言われちゃうんですよ。 この後また打ち始めたら、否定的な言葉は消えてしまう。 ただ言えるのは、やはり長い間守ってリズムを創って4打席の中で勝負していたバッターですからね。それが完全に指名打者に固定されて、尚且つ日によってははじかれてしまう使われ方ではベストは出し難い。 彼はそれでも良い訳せずに出る以上は打たないとというしっかりした考えを持ってますからね。 去年ライトを守ってたアブレイユ選手はほぼフル出場で3割近く、100打点をマークしましたがオプションを行使されずに結局エンジェルスに5億円で再契約になりました。大体4分の1。 松井選手もおそらく再契約はされると思います。彼がヤンキース残留を求めるなら。ただ複数年は厳しい。おそらく単年で5億強が無難。 メジャーでは割と良くあるんです。 一旦うんと低い条件で契約を結びなおして、その後で活躍して良い契約を取り戻すような形。松井稼選手もメッツとの契約が切れた後に丹念でロッキーズと契約して好成績を残して、今のアストロズとの好契約に繋げた。そういう形は可能かと。 ただその鍵はやはり健康面ですよね。 打つ方はどのシーズンにも波があるんですよ、彼は。 ただ、打てない理由が膝の負担や太ももなどの不安材料であるならやはり厳しいと。頑張って欲しいんですけどね。 ヤンキースは人材が溢れてますから。その辺りとの戦いにもなるかと思います☆

noname#89123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>日米どっちでもいいので彼の活躍を 活躍できるのならどこかが契約するでしょう。 できないから引退なわけですから。恐らくDHに困っている弱小チームあたりに移籍じゃないでしょうか。替わってイチローがヤンキースに行くのかも。ヤンキースにとってジャパンマネーは貴重ですから、松井の替わりになる選手は絶対に必要でしょう。もちろん戦力的にも。 ただ、引退するには若過ぎるんですよねえ。巨人時代も含めて連続出場という無意味なものにこだわり過ぎたのでしょう。普通にメジャー流に休養を取れば良かったし、日本でもそうするすべきだったんです。衣笠や金本の例は確かにありますが、それでも休む必要があるのなら休むべきで、松井は日本の「連続出場=美徳」という考えの犠牲になったのかも。

noname#89123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松井秀喜の2012年

    1月17日現在無所属の松井選手。NYヤンキースの復帰の可能性もあると言われていますが 心配ですね。皆さん、彼は今年どこと契約すると思いますか?また、活躍すると思いますか?

  • 松井秀喜氏。

    松井さん、こう言っちゃ申し訳ないけど、 もうメジャーリーグではおよびでないということですよね。 どうして日本球界に復帰しないんですかね。 もちろんご本人の考えなんか他の人にわかるわけ無いですけどね。 ちょっと考えたんですけど、 メジャーでお呼びでなくなったからって日本球界に復帰したのでは、 カッコ悪いからなのですかね。 それともおよびでなくなってもメジャーにいる方が何かメリットがあるんでしょうか。 でも松井さん。 メジャーではただの人だけど、 日本なら一流選手じゃないですか。 やっぱり日本でやってほしいんですけどね。 DeNAベイスターズあたりでどうですか。

  • 松井はメジャー球団からの評価はされているんでしょうか?

    ヤンキースの松井は毎年活躍していると思いますが、シーズン前から今年で終わりだとか移籍だとかとの情報があったように記憶しています。 なのに、シーズン中はクリーンアップを打っています。 クリーンアップを打つほどの選手で高年俸の選手が何故今年で終わりかも・・・という噂が流れてしまうのか不思議です。 松井選手は球団やメジャーではどのような評価をされているのでしょうか?

  • イチローと松井の日本球界復帰

    この前何かの記事で読んだ気がしますが マリナーズとの契約が切れるイチローと中々浮上しない松井を巨人が獲得に乗り出す 的なことが書かれていました でもイチローはメジャーに行くとき 日本球界に戻る気はないって言ってたし 巨人ファンの私もイチローは巨人に来ないだろうし 来てほしくないです(嫌いと言う事ではなく 彼は別格なので巨人が獲ってはダメという考えです) しかも これだけの選手をメジャーが放っておくでしょうか? やや衰えが見え始めたとはいえ メジャーでも3本の指に入る アベレージヒッターです おそらく巨人にかかわらず 古巣オリックスも含めイチローの日本復帰は無いと考えていいですよね? 次は松井ですが 松井も巨人は獲るでしょうか? 彼はメジャーに行くとき 球団と揉めたらしいです 特に当時ヘッドコーチだった原とは最後まで確執があったとか… しかし長嶋監督が賛成してメジャーに行ったわけですし… その原が 松井を呼び戻そうなんて 確かに巨人の人気が落ちたのは松井がメジャーに行ったからと言われていますが… 原が監督であるうちは松井の球界復帰は無いでしょうか? その前に年齢的に引退しそうですが…

  • 松井秀喜はどこを守ればいいのか?(長文)

    松井秀喜選手が手首を骨折し、ヤンキースもニューヨークも日本も大変なことになっています。アメリカのニュースがトップで伝えていること、ジーター、トーリー監督、ヤンキースのファンの落胆ぶりを見て、逆に松井選手の偉大さ、想像以上の評価をされていることに日本人として誇りに思いました。1日も早い復帰を願っております。 松井選手の守備に関して、私のような素人が言うのは大変失礼なのですが、正直危なかしい捕り方をするなあと思うことが今までも何度かありました。フライやライナーが外野に飛ぶと、一早く落下点を推測して全速力で走る。落下点に達するまでは、両手をよく振って走り、落下直前でグラブを出すように私は子供のころから指導を受けました。グラブを出しながら落下点に向かうと走力も落ちるし、体がぶれがちになるので、安定して捕球するすることは難しくなります。その辺はイチローは言うまでもないが、田口の方が安心して見てられるという感じです。専門家の話でも松井選手は守備はそれほどでもないと評価する人もいます。 松井選手は高校時代はサードでした。巨人に入り、当時誰がサードを守っていたかわかりませんが(原さん?落合さんか?)、名手がいたので外野になったのではないかと記憶しています。その後、一時期サードを嘆願したこともありましたが、江藤の加入でサード希望を取り下げました。 ですから、チーム事情で外野を守っている部分はあると思うのですが、こういうことが起こると、復帰後の守備位置は、彼が働きやすいところにしてあげたいなと思ったりします。 仮想の話ですし、私たちが話したりしてもどうすることもできないことではありますが、松井選手はどのポジションが一番得意なのかあるいは、打撃面にも影響を与えず一番いいポジションはどこでしょうか? 意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 松井がメジャーにいけてスンヨプが評価され無い理由は?

    スラッガーとしてはアジアのなかでも一級品なのに松井がヤンキースと年俸10億円を超えるような契約でレギュラーで活躍しているのにスンヨプに対しては30球団もあるのにどこも日本球団より高い金をだして 契約しようとしないのでしょうか? 鈍足だったりファーストしか守れない守備的要因がやはり大きいのでしょうか?

  • なぜ、松井選手チヤホヤされるのか

    NHKをはじめ、各マスコミは、ヤンキース松井選手の復帰・活躍等をトップニュースで報道しますが、そんなに日本にとって重大なことなのでしょうか?。プロ野球選手で渡米して活躍している選手は、今現在、 松井選手以上に「一郎選手」がいるし、捕手・打撃で活躍している「城島選手」又、井口選手もいます。松井選手が巨人出身からでしょうか? (松井選手以外はローカル球団出身だから・・・ヒガミも出ますよ)

  • 松井選手の評価について

    松井選手のヤンキース入りが決まりましたが、疑問に思うことがあります。 “メジャー球界は松井選手を過大評価していないか?” ホームランを打つ選手は、メジャーリーグにたくさんいるし、松井選手がそのなかで特に目立つ選手のようには思えません。 素人の発想で申し訳ないのですが、詳しい方がいたら教えてください。

  • 松井秀喜 来期は何処へ?

    所属のヤンキースから不要論が出てしまうほどの不調に喘ぐ松井秀喜ですが、来期以降の契約は更新されないと思います。 気が早いと思いますが来期は何処に行くと思いますか? 1.他所のメジャー球団 2.日本のプロ球団(以前所属した巨人とは限りません) 3.このまま引退(膝の具合が相当悪化したとして)、以下は次の通り  (1) マイナーでコーチ等指導  (2) ヤンキースの球団職員(スカウト等)  (3) テレビ等の解説者か評論家(新庄みたいなタレントも含む)  (4) 日本でアマチュアのコーチ等の指導  (5) その他・野球以外の職業(タレントを除く) ちなみに私は、1の可能性が強いです。なぜなら本人は日本には戻りたがらない為、膝を我慢してでも使ってもらえそうな所といったら、マリナーズが有力かと思います。

  • 松井秀喜がヤンキースに呼び戻される?

    コメントをお待ちしてます。わたしはそうなったら大歓迎です。 ★松井秀、最強助っ人候補!ヤンキース復帰も サンケイスポーツ 8月6日(土)7時51分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110806-00000001-sanspo-base 【ニューヨーク4日(日本時間5日)】米大リーグ、アスレチックスの松井秀喜外野手(37)が、古巣ヤンキースに“助っ人”として呼び戻される可能性が出てきた。 ヤ軍は故障者リスト入りしている主砲のアレックス・ロドリゲス内野手(36)に違法賭博疑惑が浮上。出場停止処分や終盤の優勝争いに備え、強打者の緊急トレードを検討していることが分かった。後半戦絶好調で大舞台に強いゴジラが有力候補だ。 事態急転だ! 再び松井がピンストライプのユニホームを着る可能性が出てきた。 後半戦になって松井の打撃が好調になったのを受け、ア軍では7月31日(同8月1日)にビリー・ビーンGM(49)が「この調子で打っていたら、喜んで残ってもらいたい」と来季残留について言及したばかりだったが、Aロッドの違法賭博疑惑の余波が松井にも押し寄せてきた。 ア軍は5日(同6日)からフロリダ州セントピーターズバーグでレイズと3連戦。ヤ軍のキャンプ地・タンパから車で約30分と近いため、スカウトだけでなく幹部も球場を訪れて松井のプレーをチェックするという情報もある。 ヤ軍が突然、強打者の補強に動いたのは、主砲Aロッドのスキャンダルがきっかけだ。7月に右ひざを手術。故障者リスト入りしてリハビリ中だが、違法賭博に参加した疑いを報じられたのだ。 Aロッドの違法賭博に関するスキャンダルは2005年や09年にも起きており、規律を重んじる球団幹部からは「ヤ軍にふさわしくない」という声も上がっている。前日には大リーグ機構が事情聴取する方針を打ち出し、けがから復帰しても出場停止処分を受ける可能性が出てきた。 ヤ軍は現在、レッドソックスとア・リーグ東地区首位タイ。Aロッドが終盤の優勝争いに万全の状態で戻れなければチームの打力アップは期待できず、レ軍との激しい優勝争いを勝ち抜くのが厳しくなる。 一方、松井は12試合連続安打を継続中と好調。後半戦の打率・478は堂々の30球団トップだ。フィリーズとの09年ワールドシリーズではMVPを獲得する活躍を見せた。その勝負強さと人間性は、ヤ軍関係者がいちばんよく知っている。 ヤ軍のDHは、ホルヘ・ポサダ捕手(39)だが、今季は打率・236、9本塁打、31打点と不振。松井がDHに入れば、たとえAロッドの代役三塁手の打撃が非力でもカバーできる。 補足 しかも今の松井は相手投手の右、左は関係ない上、定期的にブレット・ガードナー外野手(27)の代わりに左翼も守れる。まさに2年ぶりの世界一を狙うには最高の「助っ人候補」だ。 大リーグはすでにトレード期限を過ぎたが、8月でもウエーバー公示すればトレードは可能だ。ビーンGMは松井の残留に前向きなものの、ア軍は借金13。ヤ軍から魅力的なオファーがあれば断らない可能性は高い。 松井の周辺も嵐の予感だ。

専門家に質問してみよう