• ベストアンサー

松井秀喜 引退カウントダウン?

ヤンキースの松井選手は今年で契約が切れますが このままでは引退に追い込まれるのではないでしょうか。 今年も全然調子上がってこないし、打てない、走れない、守れない おまけに膝の爆弾はこの先消えることもない。 そして何より年齢、年俸が最大のネック。 真偽の程は定かではないが、ヤンキースGMも例え後半戦で松井選手が 盛り返して好成績を残しても再契約は無い、と言ったとか言わないとか。 日本球界復帰は無いと明言しているし、仮に復帰しようにも 条件面で折り合いつく球団なさそうだし、 古巣の巨人にももはや松井選手が割っては入れるポジションは皆無。 日米どっちでもいいので彼の活躍を今後もみたいですが 正直厳しそうですよね。 野球通の皆さんどう思いますか?

noname#89123
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.5

結局は本人次第だと思います。 彼が現役を続けるには本人が自覚していくつかのハードル(条件)をクリアしないと駄目かと思います。 ・守れないのでDHベース DHのあるリーグで無いと彼に億単位のお金を払ってまで契約する球団はないでしょう。ジャパンマネー目当てだとしても現場の監督がフロントの意向を汲まなければ結局は出場機会は減っていくと思います。 ・球団にこだわりを持たない 彼はまだ守るつもりがあるようですが現実評価はDH以外は無理・または守ってもすぐ故障です。 日本に戻るにもパ・リーグで無いとすぐ故障で晩年の清原状態と化して1打席数百万とかになる可能性もあります。 プライドで球団のステータスなどにこだわりを持ったらいい条件での契約にはならないでしょう。出場機会も減るわけです。 ・年俸 恐らく実績があるので億単位の評価はつくでしょうが他の方の意見と同じで数億が妥当では無いでしょうか? 日本なら観客動員力を期待してもう少し払う球団があるかもしれません。 現実的には巨人退団後の清原と同じような状況だと思います。 その巨人ですが松井の背番号を空けて待っていたようですが大田がとうとう55番をつけることになりました。 これはもはや彼を取る意思が無いと言うことの意思表示だと解釈してます。 やはり近年の状況を見てセ・リーグでは使いどころが無いと判断したと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eiji5620
回答No.7

松井のやる気次第では道はありますよ、ソフトバンクの王GMが、暑いラブコールを送っているそうです、年俸が高く出せて松中がくたばりそうですから、期待は持てるかもしれませんよ

質問者

お礼

• jkpawapuro
回答No.6

<パリーグの天然芝の球団 ありません。 現在プロの本拠地で天然芝の球場は、甲子園とマツダスタジアムだけです。

回答No.4

松井がヤンキースにとって戦力的に必要で無いという感覚は(首脳陣や選手間)2年前から顕著でした。唯一トーリ監督がそれをかばっていましたが マスコミはその実力低下ぶりや松井自身のプロ意識の無さを とりあげずちょうちん記事ばかりですから 余計本人も危機意識がなかったと思います。  今の実力からは 到底メジャーでは無理でしょうが年棒3億円くらいの2年契約ならジャパンマネー込みで採る球団もあるのでは。 本人はやっと自分の評価がそれくらいだとわかってきたようなので不満は無いでしょう。代理人次第ですね。 ですが 本人のためには恥を偲んで パリーグの天然芝の球団に復帰しDHとレフト兼用で頑張ればあと5年はできます。 本人次第でしょうが メジャーであと2年して日米どちらからも必要とされない状況をとるか 日本で5年してその後日本の監督をできる(ずっと野球界に直接関れる)道を目指すかは本人の野球観次第です。 ですが 願わくば勇気を持って日本でプレーすれば結果的にはよい野球人生と成るのでは。

質問者

お礼

• jkpawapuro
回答No.3

問題は高年俸、今シーズンで契約が切れて、はれてそれがリセットされるし、引退は無いのでは? 高年俸が保証されないと即引退というキャラクターではないと思います。 おそらくDHのある球団で、基本給3~5億に出来高いろいろつける形で収まると思います。 日米どちらかわかりませんが、基本線メジャーだと思います。 李が安定して働けないので、巨人もありえない選択ではないですね。 ただサードもしくはファーストコンバートは求められますが。 おそらくラミレスのファースト練習もするでしょうが、そちらはヤクルトでうまくいかなかった事を考えると望み薄ですね。

質問者

お礼

• blazin
回答No.2

打たないと色々言われちゃうんですよ。 この後また打ち始めたら、否定的な言葉は消えてしまう。 ただ言えるのは、やはり長い間守ってリズムを創って4打席の中で勝負していたバッターですからね。それが完全に指名打者に固定されて、尚且つ日によってははじかれてしまう使われ方ではベストは出し難い。 彼はそれでも良い訳せずに出る以上は打たないとというしっかりした考えを持ってますからね。 去年ライトを守ってたアブレイユ選手はほぼフル出場で3割近く、100打点をマークしましたがオプションを行使されずに結局エンジェルスに5億円で再契約になりました。大体4分の1。 松井選手もおそらく再契約はされると思います。彼がヤンキース残留を求めるなら。ただ複数年は厳しい。おそらく単年で5億強が無難。 メジャーでは割と良くあるんです。 一旦うんと低い条件で契約を結びなおして、その後で活躍して良い契約を取り戻すような形。松井稼選手もメッツとの契約が切れた後に丹念でロッキーズと契約して好成績を残して、今のアストロズとの好契約に繋げた。そういう形は可能かと。 ただその鍵はやはり健康面ですよね。 打つ方はどのシーズンにも波があるんですよ、彼は。 ただ、打てない理由が膝の負担や太ももなどの不安材料であるならやはり厳しいと。頑張って欲しいんですけどね。 ヤンキースは人材が溢れてますから。その辺りとの戦いにもなるかと思います☆

質問者

お礼

• mackid
回答No.1

>日米どっちでもいいので彼の活躍を 活躍できるのならどこかが契約するでしょう。 できないから引退なわけですから。恐らくDHに困っている弱小チームあたりに移籍じゃないでしょうか。替わってイチローがヤンキースに行くのかも。ヤンキースにとってジャパンマネーは貴重ですから、松井の替わりになる選手は絶対に必要でしょう。もちろん戦力的にも。 ただ、引退するには若過ぎるんですよねえ。巨人時代も含めて連続出場という無意味なものにこだわり過ぎたのでしょう。普通にメジャー流に休養を取れば良かったし、日本でもそうするすべきだったんです。衣笠や金本の例は確かにありますが、それでも休む必要があるのなら休むべきで、松井は日本の「連続出場=美徳」という考えの犠牲になったのかも。

質問者

お礼