• ベストアンサー

松井はメジャー球団からの評価はされているんでしょうか?

ヤンキースの松井は毎年活躍していると思いますが、シーズン前から今年で終わりだとか移籍だとかとの情報があったように記憶しています。 なのに、シーズン中はクリーンアップを打っています。 クリーンアップを打つほどの選手で高年俸の選手が何故今年で終わりかも・・・という噂が流れてしまうのか不思議です。 松井選手は球団やメジャーではどのような評価をされているのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

打撃の評価は依然高いんです。 最近話題のレイト&クロースという試合終盤で尚且つ競った展開の中でどれだけ貢献する打撃が出来るかというデータでも彼は相当高い数値を出してる。 ただ、今年の年俸をベースにして考えた時に、同じかさらにそれ以上の額を守る事が難しい彼に払う球団があるのか?という部分での?が出てるんですよね。 再契約の話も出てるんですよ。ただ今年の13億位の額は難しいかもしれない。それを彼がどう捉えるか。あくまで金額的評価を求めるのであれば、一度市場に出る選択もあるでしょうし。 ただヤンキースの指名打者のスポットは特別な位置付けで、専任が必ずしも必要な役割では無いんですよね。松井選手と同年代の高額契約選手が沢山居るヤンキースは指名打者を連戦の中で適度に選手を休ませながら使う為の場所と考えてる。それゆえ今年でも好調な松井選手が押し出されて、スタメンを外れる事がある。 来年もそれは避けられないんですよね。そうなると指名打者は皆で廻していく中でも何とか賄えるポジションとも言える。そこに高い額で松井選手と再契約する必要があるか?という議論が当初は出てたんですよ。 ただ、8月にクラッチオブザマンスにも選ばれましたし、彼は残すべきと言う論調も増えてきてますからね。 後はどういう条件で、どういう形でお互いの求めるものを満たす折り合いが付くのか。来年は守備も出来るでしょうから。 個人的には残るような気がするんですけどね☆

aspick001
質問者

お礼

金銭面と実力のバランスですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Forseti
回答No.4

契約の縛りがきついからでしょう。 契約は選手の利益になるように代理人は頑張る。だから複数年になる。 打撃の評価はいいので、年俸も高くなる。でも守備ができない。だから起用が難しくなる。 という具合です。 ですが、単年数億~5億の選手としては十分囲っておける選手。 実際、ベテランのメジャーリーガーは単年契約を繰り返す事もあるようで、 ヤンキース残留の目もあります。 需要と供給、欲しい人材に適正な年俸を、将来性に見合う契約を、という訳です。

aspick001
質問者

お礼

単年契約と複数年で使えるか使えないか・・・ 厳しい世界ですね。 ありがとうございました。

• tenjou
回答No.3

松井選手に対するメジャーの評価は決して低くないと思います。 逆に評価されていると思います。 理由はいくつかあります。 1、メジャーで年間30本ホームランを打てば強打者と呼ばれます。 松井選手の場合、試合数が少ないながらも30本をクリア、またはそれに近い年がいくつもありますので、そこらへんは評価されています。 2、現在、ヤンキースは非常にチームの打線が好調です。 その中でも松井選手は4,5,6番をDHながらも打っています。 これも、松井選手が評価されているからだと思います。 しかし、やはり、ひざの怪我や年齢的にも球団にとってマイナスな部分が多々あります。 あと、年俸が高すぎてどうのこうとという話も聞いた事がありますがそこらへんは僕もよく分かりません。。。 こんな僕の意見でも参考になれば幸いです。

aspick001
質問者

お礼

十分に参考になりました。 たしかに強打者ですよね。 がんばって欲しいです。 ありがとうございました。

• qzec
回答No.2

松井は打撃の評価に関しては高いものがあるのですが ヒザの怪我の影響で走塁、守備の評価は最低点なのです 松井は2008年オフにヒザを手術した影響で満足に走れませんし 今シーズンは一度も守備に付いていません 加えて、膝の腫れや太もも痛などで故障者リスト入りはしていないまでも 何度か怪我を理由に欠場してます 要は、ヒザに爆弾を抱えている選手なんです 来シーズンも満足に走れる、守れる保証が無いわけです 実際今シーズンの具合を見る限りでは来年もかなり怪しいです 守れない、走れない(可能性が高い)選手が必要かというとかなり微妙なのです 特にヤンキースはDH候補がたくさんいますし 選手の休養のためにDHを使うとも明言しています 打率2割後半、本塁打30本前後、好不調の波が大きい 打撃の評価は高いといっても、走れない、守れないことを補うほどの打撃かというとそこまでではない 実際、8月以前までは松井のヤンキース退団は確実視されてました しかし、8月に大活躍をしたので再契約すべきという報道もされるようになりました そういう訳で松井への球団、メジャーの評価を簡潔にまとめると 「打撃の評価は高いが、ヒザが悪くて満足に走れない、守れないのが致命的」

aspick001
質問者

お礼

走攻守そろわないと使いにくいんですね。 厳しい世界です・・・ ありがとうございました。