• ベストアンサー

水溶性液体の定義

水に溶ける液体=水溶性液体と定義してよいのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

水に溶けるといっても、温度や濃度によって変わってくる。 で、たとえば消防法では、(危険物の規制に関する政令) 「水溶性液体とは、1気圧において、温度20℃で同容量の純水と穏やかにかき混ぜた場合流動が収まった後も当該混合液が均一な外観を維持するものをいう」 とある。

その他の回答 (2)

• kougetsu
回答No.3

だめだと思います。 それだと、極微量でも水と混和するものは全て水溶性液体と定義されてしまいます。 okormazdさんの挙げているような、水溶性液体という言葉が使われている、その分野における定義に従うべきでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

同義語反復、トートロジーみたいですね。 水溶性タンパクや高分子、ミセルのなかには無色透明のものが沢山あります。 物理の「理想溶液」「正則溶液」などの定義をお調べ下さい。↓(wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%B3%AA