• 締切済み

治らない頭痛

 去年の暮れから、カレが「首が痛い」 と言い出し、やがて「頭痛」が始まりました。  確かに年末年始は、仕事上かなり過労だったらしく、 今日になっても「首痛」はマシな様なのですが、 「頭痛」がひどい様です。  先週、会った時、尋ねてみると、吐き気はしない 様なのですが、首もとの方がかなり凝っていました。  いつもなら、市販の鎮痛剤を飲むと自然に 頭痛や凝りは治るようなのですが、今回は頑固な 痛みにクタクタになっています。  今は後頭部が痛いようなんです。  私も凝り性で頭痛もち(閃気暗点症)なんで 痛いほど彼の気持ちはわかるのですが、やはり仕事が 忙しいらしく、お医者に行く気はあるのですが、行けない ようなんです。  いい市販の薬やマッサージか何か改善方法を ご存知ないでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mayubon
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

病気について詳しいことは判らないのですが、頭痛について。 私も頭痛持ちで、辛い時は頭痛薬を使用していましたが、 できれば薬以外の方法で…と思っていました。 医療に知識のある方から教えてもらった、簡単安全な方法があります。 両方のこめかみに、1センチくらいにカットした湿布(トクホンなど) を貼る、ただこれだけです。見た目が格好悪いので、外出先では 使えないかもしれませんが…  私はこれで、結構効きます。いつのまにか治っている感じです。 副作用の心配もありませんし、よかったら一度、お試しください!

noname#21649
noname#21649
回答No.4

過労死した子供と同じ清浄なので.CTがある病院に連れていったほうが良いかと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛」 ◎http://www.sukkirin.com/01_1.htm (頭痛基礎講座) 安心の為にも一度早めに総合病院の頭痛外来等で受診を勧めては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
回答No.2

クモ膜下出血では、先日も最初の出血による頭痛を近くの開業医で「た だの頭痛」と誤診され、数日後の再出血で緊急手術になったなんて人が 居ました。 数日前から頭を痛がっていたおばあちゃんを自家用車で脳外科開業医に 連れて行き、CTを撮ったらクモ膜下出血だった例や、頭痛で開業医に行っ て受け付けのカウンターで崩れ落ちた(それまで普通に歩いて来たのに、 崩れ落ちるように倒れたときには呼吸が止まっていた)例、自転車で外来 に来てCTを撮ったらクモ膜下出血だった例など、いろんな話を見聞きする だけに、どうしても心配になりがちなのですが。。。。 もちろん、これらの例はほとんど中年/高齢者の場合ですが、若い人でも クモ膜下出血が全くないわけでは無いですし、仕事が忙しいのはわかった 上で、あえて脳神経外科開業医(自前でCTやMRIを持っているような)の受 診をお薦めいたします。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 頭痛がするというのは穏やかではありませんよ。働きすぎが原因でクモ膜下などの危険性だってあるわけだし。ゆっくり休養することが何よりだと思います。しかし、そうはいかないお仕事の事情がおありになるんでしょうね。  私が紹介するのは、NHKで放送された内容です。しかし、これはあくまでも応急措置でしょう。総合病院で精密検査を受けられた方が良いとは思いますが........。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020904.html

関連するQ&A

  • 首,肩,背中のこり、頭痛の解消について

    首,肩,背中のこり、頭痛の解消について 最近、首,肩,背中のこりが酷くなり、頭痛が治まりません。 市販の鎮痛剤を飲んでも全く聞かない状態です。 以前に脳神経外科に行ってMRIで見てもらい、異常はなく緊張性頭痛だと言われました。 この時はこりを解す運動を教えてもらっただけで、薬等は処方されていません。 とりあえず、今はその日限りで良いのでこりの痛みをとる術を知りたいなと思っているのですが、整体マッサージは全然効きません。逆にマッサージをされると痛みとの格闘で疲れてしまいます。 針やお灸での治療はあまり、実体験等を聞いた事がないのですが、効くものなのでしょうか? それと電気を流すマッサージを病院でしてもらえば、直ぐに痛みがとれると聞いたのですが、どういった病院へいけばしてもらえるのでしょうか? 札幌市内で電気を流すマッサージをしている病院を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • 頭の中が痒いような頭痛?

    20代女性です。 私はもともと偏頭痛と診断されたことがあり、 時々、閃輝暗点とごく軽い偏頭痛が起こる事があります。 ここ3日間、今までとは違う頭痛(?)が続いています。 以下のような症状です。 ・後頭部の少し右寄りの1部分だけが、痒いようにピリピリ、少しだけ痛みます。 ・鎮痛剤(イブ)で2時間ほどはおさまります。 ・鎮痛剤を飲んだ後以外は、ここ3日間ずっと続いています。 ごくごく弱い痛みなので我慢できるのですが、気になってしまって辛いです。 鼻から勢いよく水を吸い込んでしまった後の、あのもどかしい痛みに似て、頭の中が痒い感じです。 思わず後頭部を指で弾いてしまいます。 以上のような症状で、 仕事を休んでまで病院に行くべきなのか? 行くとしたら何科にかかるべきなのか? が、わかりません。 こんな症状を経験したことのある方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 突然の頭痛にあわてています。。

    27歳、女性です。 丁度、24時間前から突然頭痛が始まり、後頭部を中心に今も続いています。 市販の鎮痛薬を飲みましたが、少しばかり痛みが治まる程度で一向に良くなりません。 元々、頭痛もちではなく、このような痛みは生まれて初めてです。 吐き気はないものの、食欲は落ちています。 今日は特に朝の痛みがひどかったです。重いものを持ったりしゃがんだり立ったりするときはめまいはするし、音という音に敏感で、お皿がカチャカチャ鳴る音を聴くととくに我慢できす、そのときは吐き気がありました。 一時的に左の二の腕のところがしびれるような、鳥肌が立ったような感じになり、目をやるとなんともないといった不思議な症状がありました。 ここのところ過労気味だったので、いわゆる偏頭痛を患ってしまったということなんでしょうか。。? 生まれて初めての症状に恐怖を覚えています。 早く病院に行くほうがいいと重々理解していますが、仕事が忙しく行けたとしても明後日になってしまいます。 頭痛に詳しい方、これはなんの病気が考えられますでしょうか?どうか御教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 一週間続く頭痛が定期的に起こる

    頭痛で悩んでいます。 頭痛は、15秒に一度ズキンとした痛みが起こり、症状が重いときは痛みに耐えられず頭を支えてしまいます。鎮痛剤はケンタン、ロキソニンを飲んでいますが効く時と効かない時があります。横になっても痛いので苦しいです。 この頭痛は、一度起こると一週間続きます。一週間たつと薬を飲んでも飲まなくても治ります。これを3年前から繰り返しています。ちなみに痛む場所は、毎回違います。右下だったり・・左上だったりします。 今も、その頭痛が起きており、一週間は続くと思います(今回の頭痛は右の後頭部付近) 病院にも何度か行きましたが「首と肩の凝りが原因なのかも」「首が人より少し曲がっている」と言われ葛根湯とロキソニンと湿布をもらいました。確かに肩の凝っている部分を押すと頭がズキンと痛むので凝りが原因かもしれません。違う病院にも行きましたがそこでは原因はストレスといわれました。 自分では調べた結果、緊張型頭痛なのか?とも思いますが吐き気、めまいなどはなく今は専業主婦でストレスもありません。頭痛に悩むようになって姿勢を正したりマッサージを心がけていても、しばらくすると頭痛がまたはじまります。 頭痛に詳しい方、この症状は一体、何なんでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 頭痛が治った方、どのように治ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛の治療

    ここ2ヶ月間、首のコリとそれによる後頭部の頭痛に悩まされていて週3日くらい整骨院に通ってますが、 その整骨院の治療は肩甲骨周辺および肩のマッサージが殆どで、首のマッサージはしないで、 最後に首のコリ部分に鍼をやって終わります。 1ヵ月半ほど通ってますが、全く良くなりません。 自分でも毎日ストレッチをしてますが、頭痛が治まることはないです。 先日神経内科に行ってみたのですが、「これはどうにもできないんですよ~」と言われ、薬の処方をお願いしてみましたが、 「薬は効きません」ということで処方されずに診察が終わりました。 1ヵ月半も整骨院に通って改善されなければ、 別の整骨院またはカイロなどに変えた方がいいのでしょうか。 また、この他に良い治療方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 肩・首のコリからくる頭痛

    疲れやストレスをひどく感じてくると、後頭部がズキズキ痛み、困っています。 そんなときは体中こっていますが、特に首や肩がひどいような気がします。 頭痛には色々な原因があると思いますが、肩・首のコリからくる頭痛(あとはストレスかな?)だろうと自分では思っています。 病院に行きたいとは思っていても、仕事の都合でなかなか通えないので、自分でもんだりすると少しは楽になりますが、その場しのぎで、またすぐに痛くなってきてしまいますので、なにか自分で簡単にできるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肩こりによる頭痛について。

    肩こりによる頭痛について。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。 日頃ストレスを感じることが多く、肩や首がゴリゴリになっており、 毎日頭痛がします。 鎮痛剤を飲んでも50パーセント治るかな?というかんじです。 マッサージやほぐしには行っていますが、すぐに凝ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう