• 締切済み

治らない頭痛

去年の暮れから、カレが「首が痛い」 と言い出し、やがて「頭痛」が始まりました。  確かに年末年始は、仕事上かなり過労だったらしく、 今日になっても「首痛」はマシな様なのですが、 「頭痛」がひどい様です。  先週、会った時、尋ねてみると、吐き気はしない 様なのですが、首もとの方がかなり凝っていました。  いつもなら、市販の鎮痛剤を飲むと自然に 頭痛や凝りは治るようなのですが、今回は頑固な 痛みにクタクタになっています。  今は後頭部が痛いようなんです。  私も凝り性で頭痛もち(閃気暗点症)なんで 痛いほど彼の気持ちはわかるのですが、やはり仕事が 忙しいらしく、お医者に行く気はあるのですが、行けない ようなんです。  いい市販の薬やマッサージか何か改善方法を ご存知ないでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• mayubon
回答No.5

病気について詳しいことは判らないのですが、頭痛について。 私も頭痛持ちで、辛い時は頭痛薬を使用していましたが、 できれば薬以外の方法で…と思っていました。 医療に知識のある方から教えてもらった、簡単安全な方法があります。 両方のこめかみに、1センチくらいにカットした湿布(トクホンなど) を貼る、ただこれだけです。見た目が格好悪いので、外出先では 使えないかもしれませんが…  私はこれで、結構効きます。いつのまにか治っている感じです。 副作用の心配もありませんし、よかったら一度、お試しください!

noname#21649
noname#21649
回答No.4

過労死した子供と同じ清浄なので.CTがある病院に連れていったほうが良いかと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛」 ◎http://www.sukkirin.com/01_1.htm (頭痛基礎講座) 安心の為にも一度早めに総合病院の頭痛外来等で受診を勧めては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
回答No.2

クモ膜下出血では、先日も最初の出血による頭痛を近くの開業医で「た だの頭痛」と誤診され、数日後の再出血で緊急手術になったなんて人が 居ました。 数日前から頭を痛がっていたおばあちゃんを自家用車で脳外科開業医に 連れて行き、CTを撮ったらクモ膜下出血だった例や、頭痛で開業医に行っ て受け付けのカウンターで崩れ落ちた(それまで普通に歩いて来たのに、 崩れ落ちるように倒れたときには呼吸が止まっていた)例、自転車で外来 に来てCTを撮ったらクモ膜下出血だった例など、いろんな話を見聞きする だけに、どうしても心配になりがちなのですが。。。。 もちろん、これらの例はほとんど中年/高齢者の場合ですが、若い人でも クモ膜下出血が全くないわけでは無いですし、仕事が忙しいのはわかった 上で、あえて脳神経外科開業医(自前でCTやMRIを持っているような)の受 診をお薦めいたします。

• izumokun
回答No.1

頭痛がするというのは穏やかではありませんよ。働きすぎが原因でクモ膜下などの危険性だってあるわけだし。ゆっくり休養することが何よりだと思います。しかし、そうはいかないお仕事の事情がおありになるんでしょうね。  私が紹介するのは、NHKで放送された内容です。しかし、これはあくまでも応急措置でしょう。総合病院で精密検査を受けられた方が良いとは思いますが........。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020904.html