• ベストアンサー

皆さんなら文句をいいますか?

先日ファーストフードのお店での出来事です。レジが一つしかなく並んでいました。すると並んでいることを知らないおじいさんと孫がすっとあいたレジに行きました。わたしは他のひとが並んでいることを見ていた店員さんが何か言ってくれるかなと思っていたのですがそのままそのおじいさんの会計を始めたのです。よくある光景なんですがなんだか店員さんに腹が立って文句を言ってもよかったのでしょうか?みなさんならどうしますか?

noname#82207
noname#82207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.3

文句と言うか、 「並んでますよ」 って言っていいと思いますよ。 子供の教育にもなりますし。 直接言い辛かったら、後で店員さんに言いますね。 今後も気持ちよくお店を利用したいですから、変な モヤモヤは残さないようにします。 文句ではなく、言い方を考えて発言する事をお勧めします。

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

よくありますね。 私は文句を言うことにしています。 ただ、その人にではなく店員さんに言うようにしています。「先に並んでいましたよ」って・・・。 ファーストフード店って、小さい子供連れには殊更親切にしがちですが、迷惑なときもあります。 先日も前に並んでいた小さい子供が何を頼んでいいのかわからず戸惑っていたら、店員が「僕何がいいかなー」「どれにしようかなー」とか言って後ろで待っている人のことなど気にせず愛想を振りまいていました。 急いでいる人にしてみれば迷惑な話です。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

あいたレジに行って文句を言われたら買い物はできないです。 一つしかないレジなのにあいたレジがある、というのも今ひとつ状況がわかりませんが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

その程度の事に腹を立てても食事が不味くなるので文句は言いません。

関連するQ&A

  • 文句を言ったり怒鳴った経験がありますか?

    某大手レンタルCD店でDVDを借りる為にレジの順番待ちをしていました。 レジは3つ、1つはお婆さんを接客中、2つ目はレジで電話中。3つ目のレジは日誌みたいなのをつけていました。 少しずつではありますが待たせられる事にちょっとイライラしていました。 3分くらい待った時でしょうか、私が列の先頭(レジの入り口)で立ってるのに、横から年配の方が割り込み、電話しているレジの前へ、さらにもう1人が割り込み、お婆さんの後ろへ。 まぁ、その時のタイミングと言うか、多分気分も関係していたんでしょうネ。 待たされた挙句に2人も割り込みされ「をいをい」を通り過ぎ、「プツンっ」と来て思わず「早くしろよ!」と怒鳴ってしまいました。 多分、店員も他のお客もびっくりしたんでしょう。 電話をしていた店員はスグに切り、日誌をつけていた店員もすぐに対応しだしようやく3台のレジが稼動しだしました。 お客であるご年配のお婆さんもそういう際に「凄く時間をかけるタイプ」の感じで、割り込んだお爺さんも、それに釣られたもう一人の割り込みもワザとじゃないんだと思います。 店員も悪気があって1つしか稼動していなかったワケではなかったのでしょうが、もうちょっと考えて欲しいと思いました。 既に接客中の1人はともかくとして、電話中の店員は他の店員にレジを変わってもらうとか、横のレジで日誌を書いてる人に一言「お客さんがいる」と伝えるべきなのではないのかと。 目が何度もあったので気づいてはいたハズですし、レジに3人共いるのに「稼動していない」ってやはりおかしいと思っておりました。 ただ・・・。 今思えば、「怒鳴る」んじゃなくて、もっと優しく言う or クレームとして本社に連絡するのが正解だったのかと悔やんでおります。 割り込みした2人へも「キチンと順番待ちをして貰えませんか?」と指摘するべきでしたし、大人げなかったと少々後悔しております。( ´Д`) 質問は2つです。 (1) 何でもいいのですが、その場で文句を言ったり、怒鳴った経験が皆さんはありますか? (例えば飲食店等で虫が入ってた等) (2) 怒鳴ったと言う私の行為はやはり他のお客にも迷惑な行為であり、恥ずかしい行為だったでしょうか? PS 自分で言うのも何ですが、私は俗に言うモンスター何とかでもなければ、クレームもした事がありません。(嫌な思いをしたら2度と行かないだけです)

  • こんな時みなさんならどうしますか?

    スーパーでの出来事。 買い物が終わり、いつもならレジにて子供(1歳7か月)にお金を 払わせているんですが (お金をレジの人に渡すだけなんですけどね) 今日はレジまでは一緒に来たのに 急に気になるものが見つかったのか、 走ってどこかに行ってしまいました。 思わず追いかけて行こうかとも思いましたが 私の後に他のお客さんも並んでいたし お金を払ってからまた迎えに行こうと思い そのままレジを通り、品物を急いで袋に入れ、 さあ、探しに行くか、と思っていた所、 うわ~~ん、、ママぁ~~と言うどこかで聞いた声 ・・・と同時にお店の店員さんが 「あら~どうしたの?ママは?」と子供を抱っこしてくれて いたんだけど、子供もかなり抵抗していたみたいで 店員さんも必至で抱っこしてくれていました すぐ店員さんの所に行き、すいませ~ん と謝り、子供は無事私の所に戻ってきました。 レジの所からはぐれ、私に会うまで約2~3分程度でしょうか 子供も初めてうわ、、ママが居ない・・・ と不安になり、泣きだしてしまったのでしょう。 みなさんならこういう時、どこかに行ってしまったわが子を 追いかけてから一緒にレジを通りますか? それとも私の様にしますか? それとも他にはぐれない様にするいい方法はありますか? やっぱり本当は迷子になどさせたくないので・・・

  • みなさんならどう思いますか?

    居酒屋で店員が厨房で お酒を一杯グッと飲んだ光景を見たらどう対応しますか? 私の勤める会社のお店で 先日、アルバイト店員が厨房でちょっと飲んだのを目撃して 私は服を掴んで注意しました。

  • みなさんならどうしますか?

    みなさんならどうしますか? こんばんは。 高校三年の女です! 昨日、渋谷で服を買ったのですが、その服はセールで安くなっていて、 1998円になっていました。 なので、買おうと思い、レジに持って行ってたら、 ショップ店員さんが 「裏から新しい物をお持ちしますね~」 と言って、袋に入ったものを 持ってきてくれました。 そのままレジでお会計をして、帰って、 今、財布の中のレシートを見て気付いたのですが 元の値段(セール前の値段)の2998円で買ってしまっていました。 店員さんは、裏から出した新しい物を、セールの金額にし忘れたんだと思います。 しかし、気付かなかった私が悪いです。 渋谷に行って、話をするとなると、交通費で2000円くらいかかります。 無かった事として 忘れたほうが良いのでしょうか。 みなさんならどうしますか?

  • 久しぶりに腹が立ちました

    先日起こった話を聞いてください。 朝コンビニで買い物 (お弁当、飲み物、お菓子、パン) をしました。レジの店員は若い(10代後半くらい) 男の方で無愛想で合計が出ても 普通なら「おいくらです」 と言われるのに無言。私はレジを見て お金を払い、しまいには袋に入れて もらった品物はグチャグチャ。 その場で文句を言う勇気もなく 朝からイライラしてしまいました。 こんな時お店に苦情を言ってはダメですか?? 思わず店員の名札を見てしまいました。 こんなことで腹を立ててる自分も 情けないのですが皆さんだったら どうしますか?? ただもうそこのお店に行かなければ いいことなのでしょうか?? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店でオーダーミスがあった時の店員の対応

    飲食店でオーダーミスがあった時の店員の対応について質問なのですが まずは状況の説明をさせてください。 先日ファーストフード店で食事をしました。 フライドチキンと飲み物を注文して、トレーに飲み物と紙の袋が置かれました。 何か不自然な感じがしたのですが、とりあえずそのまま会計を済ませてテーブルにつきました。 そして袋を開けてみると、何故かナゲットが入っていました。 そこで要約この店ではフライドチキンはカゴに乗せていた事に気づき、なんだかもの悲しい感じになってしまったのですが。 とりあえず交換してもらおうとレシートを添えてレジに持っていきました。 「チキンを頼んだのですが、これはナゲットなので換えてください」 というような事を言うと、 「ああ、本当だ。今換えますね」 レシートを確認した店員がそう言って 特に驚いたとかどうとか感情も無い様子で ナゲットの袋を確認してそれを持つとそのまま元の場所 つまり、商品がストックしてある棚に戻し、チキンをカゴに乗せて持ってきました。 「ご注文はこれでよろしいですか?」 と言われて「まぁ、はい」と適当な返事をして再びテーブルに戻ったのですが…… ここからが質問なのですが 一つ目は、オーダーミスは飲食店では致命的な気がするのですが その、謝罪をするとかは無いのでしょうか? 以前レストランでオーダーミスがあった時、ウエイトレスさんが申し訳ございませんといってささっと換えてくれたうえに マネージャーらしき人までやってきた記憶があったので 逆に私が心苦しいぐらいだったのですが そのときの記憶が少し曖昧なので、このファーストフードの店員も「あぁ、すみません」と言っていたような気もするのですが どのみち「あぁ、すみません」と適当な感じで言われてもそれはそれでなんだかしっくりこないのです それとも、チキンとナゲットの違いぐらい先に気づけよってことなのでしょうか? それともう一つ むしろこちらが気になって他の記憶が曖昧になったぐらいなのですが 一端客に渡した食品をそのまま戻していいものなのでしょうか? 確かに袋を開けただけでしたし 捨てるのは勿体ないと言われるとそんな気もするのですが ただ、この光景を見てそれを食べたいとも思えないので 私が気にしすぎなのか、店員の対応がおかしかったのか気になるので教えてください 特にバイトをしたことがあるというかたは、こういうときの対応についてどうしているのか教えていただけると幸いです

  • 飲食店のレジで「一万円入ります!」って言うのはなぜ?

    ファーストフードや食堂のレジの会計で、一万円を払うと「一万円入りまーす!」って大声で言われますが、それはなぜでしょうか?じゃあ、「1000円入りまーす!」とか言わないのはどうしてなのでしょうか?

  • 皆さんだったらどうしますか?

    某全国チェーンのお弁当屋さんについてです。 店名は伏せますが、皆さんご存知の大手です。 昨日、会社の昼休みにそのお弁当屋さんに行きました。 時間はちょうどお昼時でしたので、私が入店した時既に5人のお客さんが椅子に座って待っていました。 レジに行き、そこにいた若い女性の店員さんに「すみません、ハンバーグ弁当を」と注文しました。 するとその店員さんから、「すみません、ちょっとお待ち下さい」と言われました。 普通、どんなに忙しくても注文だけは受けますよね? 今まではそうでした。 だって、注文しない限り絶対に作ってもらえない訳ですから。 でもまあ、すぐに呼ばれるだろうと思い、レジから少し離れて待っていました。 しかし、待てども待てども一向に声をかけられません。 その店員さんは、素人目に見てもかなり要領の悪い動きをしているだけ。 既に5分以上経過。 5分というと短く聞こえますが、実際自分があの狭い店内でほったらかされてると想像してみて下さい。 この店員さん、私がいること忘れてるの? もう一回こっちから声かけなきゃいけないの? でも、一度だけ目が合ったものの、逸らされてしまいました。 オドオドした表情で、「今忙しくて頭回らないから、後にして!」という雰囲気。 イライラが募り、どうしようかと考えていると。 新しく男性二人連れのお客さんが入って来ました。 男性客はレジに行き、「○○弁当」と注文。 するとその店員さんは、「はい、お会計は○○円です。○番の番号札でお待ち下さい」と、普通に注文を受けたのです。 いかにも、その男性客に対しては待ってと言えなかったのが伝わって来ました。 私はもう、「はあ!?」って感じです。 これだけ待たされて、後から来た客に越されて。 普通「あちらのお客さんがお先にお待ちなので」とか言うでしょ。 というかそもそも、最初に注文を受けるのが普通では。 文句を言おうかとも思いましたが、はっきり言ってその店員さんは感じが悪く(ボソボソ喋る、無表情で生気がない、要領が悪すぎ)、この店員さんに言ったところで、ただオドオドするだけで何もなさそうだな、昼休みが無駄に潰れるだけだなと判断し、そのお弁当屋さんを出て急いでコンビニに行きました。 正直、もうあの店舗には行かないと思います。 あの店員さんの顔を思い出すだけで(かなり明るめの茶髪、眉毛がほぼない、スッピン)、イライラが再発します。 会社の先輩や家族に愚痴ったら、「お店に電話した方がいいんじゃない?」と言われました。 皆さんなら、電話して言いますか?

  • レジの並び順

    先日薬局へ行き、レジへ並びました。 待っているのは私だけでしたが、店員がこちらのレジへどうぞと言うので移動しました。 するといきなりおばさんが何か品物を持って割り込んで来ました。 何?と思っていると、店員は、申し訳ありません。こちらの方が先ですので・・・と言いました。 そして、レジ下の方からその人の物と思われるかごを取り出しました。 え?て感じです。 店員に言われて移動し、しかも私の方が先にいたのに。 レジが会計の途中とかならまだわかりますが、かごを預けてあるから先なんてことは関係ないだろうと。 しかもそのおばさんは、当然のような偉そうでずうずうしい態度で何か一言言うでもなく。 なんだかもの凄く腹が立ち、後から来たのに・・なにこのおばさん!と言ってしまいました。 よくよく考えると、店員に言うべきだったのかもしれませんが、愛想もよく丁寧な口調だったので、なぜか怒りはなく、その態度の悪いおばさんに怒りがこみあげてました・・。 みなさん、こういう場合どうします(思います)か??

  • お釣りの小銭が多い「かな」と思ったときどうする?

     お釣りの小銭が多いかな?と思ったとき皆さんはどうされますか?  今日、某ファーストフード店で、会計のお釣りを受け取る際、ポーッとしていて、そのまま財布の中に突っ込んでしまいました。  会計直後は、あまり気にしなかったのですが、財布の小銭入れがやけにパンパンだなと思い、もしかしてお釣り貰いすぎた?と思いました。(心なしか、10円玉が多いような、そうでもないような・・・といった具合です)しかし、気づいたのが会計直後でなかったので、どうすればいいのか・・・    友人に相談したのですが、ばからしいと相手にされず。  「お店に500円位渡せば間違いないだろうか」と友人に言ったところ、「bababasicって、本当に善悪の価値観備わってるの?そんなことして、店がうれしいとおもう?」とまで言われました。    私としては、もしかしたら幾らか多く貰っているかもしれないというモヤモヤがあるので、できる限りお店に言いたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?アルバイトの人もレジの違算で困っているかもしれないし・・・  あと、私の善悪の価値観は変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう