• 締切済み

みなさんならどうしますか?

みなさんならどうしますか? こんばんは。 高校三年の女です! 昨日、渋谷で服を買ったのですが、その服はセールで安くなっていて、 1998円になっていました。 なので、買おうと思い、レジに持って行ってたら、 ショップ店員さんが 「裏から新しい物をお持ちしますね~」 と言って、袋に入ったものを 持ってきてくれました。 そのままレジでお会計をして、帰って、 今、財布の中のレシートを見て気付いたのですが 元の値段(セール前の値段)の2998円で買ってしまっていました。 店員さんは、裏から出した新しい物を、セールの金額にし忘れたんだと思います。 しかし、気付かなかった私が悪いです。 渋谷に行って、話をするとなると、交通費で2000円くらいかかります。 無かった事として 忘れたほうが良いのでしょうか。 みなさんならどうしますか?

noname#172154
noname#172154

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

レジでのトラブルは意外に多いいです 原因はアルバイトなどの 素人がしているからて゛すけどね レジで間違いを指摘してあげても 相手は理解できないのか 返金に応じないという人までいます 確実に勝てるということで すとその場で徹底的に追求しますね たいていは その店の 他の店員が対応し 解決となりますけどね 今回は1998円→2998円を請求され支払いを完了して家に帰宅後 間違いに気づいた ということですよね 間違いに気づかないで店を出るのはありえません なぜなら一着 だけを買っていますので 請求金額の多さに不審を感じるんですよね なぜ2998円なのかを聞きますよ 例えば展示品なので特別価格という こともありえるので 勝手に新品を出してきて それを購入させた いう解釈もできるんですよね 。    

noname#172154
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>みなさんならどうしますか? 元の値段(セール前の値段)の2998円で買ってしまっていました。 店員さんは、裏から出した新しい物を、セールの金額にし忘れたんだと思います。 しかし、気付かなかった私が悪いです。 渋谷に行って、話をするとなると、交通費で2000円くらいかかります。         ↓ (1)当日の状況を時系列に思い出しメモしてみる。 (2)お店に(出来れば、売り場の担当者名を言う、分からなければレシートで購入時間やレジ担当者名)を伝え、事情を言う。 クレームとするか、丁重に説明して善処してもらうように依頼するかは応対する相手の出方次第・・・ (3)ポイントは、セールで1998円の服を買った→レジで店員さんの方から新しい物(展示品でない品物)をお持ちしますね~と言ってくれた→同一商品=同一価格として購入して帰った(見切り品とか現物処分価格との表示も説明もない、また価格が高い事の説明はされていない) (4)そこで、価格差の返金を要求する。 支払う方法は、振込や郵送を先方との相談で、方法・期日・金額を確認して決める。 ※あなた(購入者)が悪い事はありません!あくまでも店側のプライス表示の問題であり、レジでの価格ミスor説明不備であり、顧客への不利益は、当然、対処してもらう。 但し、誠意ある対応をしてくれるようなら、お愛想でも良いから、こちらの方も直ぐに気付けば良かったのですが・・・と円満に円滑にお互い様の心で気持ち良く処理して話を終える。

noname#172154
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • sitc1521
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

きっとレシートと服を持っていけば返金してくれると思いますが、 交通費だけでまたお金がかかると考えると、わたしは交渉に行きませんね。 人間、失敗だらけの人生です。 わたしも知らず知らず失敗を犯しているかもしれませんし、 人のことは言えないかな。って思って寝て忘れます(笑)

noname#172154
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

とりあえず電話で交渉して、減額の1000円の返還を依頼する、 それでもだめならあきらめる、 ってことでどうでしょう?

noname#172154
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファミリーセールで清算ミス

    デパートなどではなく、●○会館などで行われるファミリーセールで買い物をしました。 70%引きなどで特に計算せず会計も、ちょっと思ったより高い気がしたのですが、まあこんなもんかなと思ってたのですが、 家に帰ってレシートをみたら、1点だけ割引されてなさそうな数字と70円のものを買った事になっています。 値札がとられてしまっているので、値段がわからないのですが、70円の物は確実に買ってません。 レジで70%引くのではなく70円を足してしまったのではないかと・・。 差額の返金をお願いしたいのですが、レシートに連絡先は書いてないし、デパートなどはないのでお店にも連絡できません。 まだセールはやっているので、会場にはいけますが、入場制限してるし混雑しているし。。 そもそもレシートだけ持って行ってとりあってもらえるのか・・・ 買った商品持って行くにしても万引きと紛らわしいですし。 こういう会場などでの会計ミスってどうすればいいのでしょう? というか、レシートがあれば返金してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって横領ですか?

    先日、飲食店に行った時の話です。 分かりやすくする為に会計は5000円だったとします。 そこのシステムは伝票を各テーブルに置かずレジで管理する方式でした。 なのでレジに行くまではっきりとした合計金額は分かりません。 食事を済ませレジに行き「5000円です」と言われたので5000円を払いました。 その時レシートをくれませんでした。 私はいつもレシートで確認するので「レシート下さい」と言いレシートを貰いました。 この時レシートを渡すことを渋っていました。 レシートを確認してみると飲食代の合計は5000円だったのですが その5000円から 20%の1000円が引かれ最終的な金額は4000円となっていました。 飲食店では店員たちに割引券を渡すシステムがあると思いますが その店員はレジを打つ時に、こっそり自分の割引券を使い差額の1000円を 自分の物にしたと思うのですがこれは犯罪ですか? 会計=5000円 私=5000円払う レジ=4000円入る 店員=1000円懐に入れる よろしくお願いします。

  • レシート無しで服の返品をしたい。

    よく利用しているショップで一万円ほどの服を買いました。2着同時に試着し、そのうち気に入った1着を選びました。その後、その2つを店員が受け取り、レジへ直行。会計をすませました。 帰宅後、袋を開けてみるとなんと自分が決めたのとは違うものがはいっていました。レジの台が(自分にとっては)高すぎて商品を袋に入れる瞬間がよく見えなかったのです。 金額が金額だけにくやしいです。 しかも、レシートをすぐに捨ててしまっています。 その時会計をした店員の顔も覚えています。今日の開店直後に購入(一番だったかも?)していて、さらにメンバーズカードのスタンプが貯まっていたので割引になっていました。その時、店員に求められカードに名前と住所を書き、店員に渡しました。 こんな状況での返品は可能でしょうか??レシートが無いのは痛いと分かっていても署名しているのでできれば返品・交換したいです。 明日、店に行ってみようとは思いますが、初めての事なので何かアドバイスがあればお願いします。

  • YAMADA電気でiPhoneカバー

    YAMADA電気でiPhone5sの カバー(ワゴン品)を買ったんですが 裏に980円のシールが貼ってあり レジに持っていって通したら 4円となりました。 さすがにそんな安いわけないよなと 思ったんですが店員さんはレジを信じて 4円の会計になりました。 これはワゴン品だからでしょうか? それとも何か間違いがありこの 値段になったのでしょうか? もしこの値段なら 予備に何個か欲しいです。

  • 飲食店での支払いトラブルの対応

    友人数名とカフェへ食事に行きました。 支払いの際、個別会計をして貰い1人ずつ順番に払いました。 私は会計分丁度あったのでレジの横のトレイにお金を置きました。 お金を置いた直後、店員からポイントカードを持っているか聞かれました。 確か以前作って貰ったカードが財布にまだあった気がすると思い財布の中を探したのですが見つからず 改めて新しいものを作ってもらい受け取りました。 その時既にトレイにはお金がなく店員がお金を受け取って くれたのだと思っていましたのでそのままお店を出ようとした所 「会計が済んでないのですが」 と店員に言われました。私は 「1500円丁度で支払いをしましたが」 と言ったのですが店員は「貰っていない」の一点張り。 暫く払った貰ってないの押し問答が続き、遂には店員が レジを調べると言って、他の店員数名とレジの中のお金を数えて レジの中にあるレシートの控えとと付け合せを始めたのですが 付けあわせを終わったあと、レジにはお金が入っていないから 貰っていないと代金を請求されました。 その時店員はレジの周りを調べることなくレジの中だけ見て 支払っていないと判断していました。 そのカフェはレシートを渡さない為支払った証拠が私の手元になく 友人達も私がお金をトレイに置いたのを見ていなかったため私が代金を 支払えば解決すると思い(友人を待たせるのも悪いと思ったので)代金を払って帰りました。 その時レジをしたのがオーナーらしき人物だったのですが、最後まで絶対に自分は悪くないという感じの対応でレジのお金を数えている最中には 自分は悪くないよね?と他の店員に同意を求める等、接客態度にも怒りを感じています。 こういうケースの場合、皆様ならお店に対してどのように対応されますでしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • レシートの再発行

    本題は途中からです、以下成り行き 会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました 約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、 来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした 仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、 店員さんにレシートの再発行をお願いしました すると店員さんは困惑した表情、というより「何を言ってるんだお前は」という表情で、 偉い人をマイクで呼びつけ私の応対をさせました まぁそれは私も接客業の経験が多少ありますから分かりそうな人に応対させるのは普通のことだと思うのです。それはさておきその偉い人(おそらく店長)に再発行の件を伝えると 偉い人にまで「何を言ってるんだお前は」という顔をされてしまいました 結局再発行できず自腹になってしまいました 900円がどれだけ大きいか・・・という話ではなく、本題は以下です ・コンビニ、ファミレス、スーパー、どこでもいいのですが、 レジでレシートを再発行できないところってあるんですか? 私がアルバイトで勤めていたところはどこでもできたのですが

  • 全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません)

    全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません) レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 電器店のポイントカードから調べて電話がかかってきました。 昼間ある電器店で530円のものを買いました。 で、その後にいろんなお店で買い物して夕方帰って来て晩御飯を作っていたら、その電器店から電話がかかってきました。 「今日お買い物された530円の商品をお買い上げいただいて、1030円を受け取ったつもりが、レシートには10030円お預りになっていますよね?1030円預かったんじゃないですか?」 私は調理中だったし、いろんな買い物もしたし手元にレシートやお財布がなかったので、「ちょっと待ってください。今言われても解りません。」 すると、「後でお電話していいですか?何分後くらいですか?」と、慌てた様子。 「5分くらい後ならいいです。」と電話を切りました。 すぐにレシートを探すと見つかりました。 530円の買い物をして10030円渡して、9500円のお釣りになっていました。 また同じ女性の声でかかってきました。 私はレシートの内容を女性に伝えました。 すると、「1030円のお預かりじゃなかったですか?」とまた聞かれました。 電器店で買い物したのは昼の1時で、かかってきたのは夕方の6時でした。 「いろんな買い物しましたしよく覚えていません。」と言うと、 「そうですか、じゃあいいです。すみませんでした。」 考えてみたら、1030円渡して9500円もお釣りがあったら覚えているはずだし、ましてや受け取るはずはないと思いました。 自分は疑われたんだと思い、不愉快な気分になりました。 ポイントカードから調べてかけてきたと言っていたけど、数あるお客さんの中からなぜ私だったのか。 納得いかなくて電話してみました。 今度は男の声で「先ほどお掛けした者は帰ってしまいましたので、お調べしてお電話します。申し訳ありません。」 しばらくしてまた同じ男の声でかかってきました。 「帰った女性店員に電話して聞きましたところ、レジのお金が合わなかったので金額が大きいのでお客様にご確認の電話をかけさせていただいたんです。すみませんでした。」 私は、「そうですが、では今後もレジのお金が合わなかったらかかってくることがあるんですね?」 「そういうことになります。申し訳ありません。」 「ではこちらが確認できたらお金を持ってこいということですか?」 「そういうわけではございません」 レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 全国のレジを扱う店員さん!教えてください! 長くてすみません!

  • コンビニの不要レシート

    最近コンビニだけではなくレンタルショップやスーパーのレジの脇に不要レシート入れがありますが、今日コンビニで会計終了後、お弁当の温めを待ってる間に財布の中に入っていたいろんな店のレシートが結構溜まって厚くなっていたのでレジ脇の不要レシート入れにゴソっと入れ処分したらレンジのチンを待ってる店員さんがちょっと「っむ」っとこっちを一瞬睨み、「ッチ」みたいな態度をされました・・・・・(´Д` ) 確かに不要レシートではありますがよその店の不要レシートを入れるのってもしかして非常識なんでしょうか・・・?

  • ロー○ンにちょっとむかつく店員がいました・・・・

    こちらにも落ち度はあったし 結果的にはラッキーな出来事ではあったのですが ちょっと「は?」って思う事があったので、皆さんの意見を聞きたいです。 時々行く店舗なのですが 以前にも店員のミスはあったお店です。 (ミスといっても、客にとってはラッキーなミスです。 朝方忙しい時に、フェアのグッズを箱買いしたところ、箱に付いているバーコードをピッとしただけで 個数入力をせず、12個分の値段を1個しか精算しなかったなんて事がありました) (私的には2000円近く安くなってラッキーみたいな。ほんとは言わないといけないんでしょうけどね) で、今日は お菓子を386円分 サッカーくじBIG3種類を計1900円分 一番くじを5回2500円分 購入しました。 で、朝、駅チカという事ですごく混んでて、 くじを引きたかったので 20分ぐらいいろいろ商品見ながら時間をつぶし、 レジ待ちの列が無くなったところでレジに行きました。 で、商品と ロッピーで出したBIGの引換券を出して あのくじを5回引きたいんですがと言ったところ 交換券を持ってきてくださいと言われました。 一番くじをよく引いている私にとっては こういう事言うのめずらしいなと思いつつも、レジの真ん前の棚だったので1枚持っていったところ 5回なら5枚持ってきてくださいと言われました。 この交換券とくじの回数はイコールじゃないんだけどな・・・・と思いつつも 後、4枚持っていき それでやっと、くじの箱を持ってきてくれました。 で、その時点でレジの合計金額は2286円でした。 で、くじを引いたところ、商品はレジの裏に全て置いてあり そこから出してくれました。 ここら辺では特に何もありませんでした。 下位賞を引くと、もう一つ別のくじを引けるという、店員さんによっては あまり理解してない場合が多いんですが、それも大丈夫でした。 で、私は店員さんが景品を探している間に 3006円を出していました。(このとき1円を6枚だったのでちゃんと枚数は確認しました) で、景品を持ってきてくれて、その時に、店員さんがお金を受け取り 3005円と入力しました。 ちゃんと6枚確認したはずなのですが3005円と入力され、 (店員さんも3005円といっていたので、打ち間違えでは無いと思います) 自分でも5枚だったんだか6枚だったんだか、急に分からなくなってしまったんですが その後、おつりをもらえず、 レシートだけくれました。 この時点でお気づきの方はいるかと思いますが くじの値段を店員さんは入れ忘れています。 その後、サッカーくじの発券したものをくださったのですが こちらもこの時、くじの値段が入っていなかった事に気づいていなくて ただ単純に 2286円の会計に対して 3006円を出したのに、3005円と入力された上、 約700円のおつりをもらえてない事に対して困惑していて、 後でくれるのかなと思いきや、 サッカーくじの発券したものをチケット袋に入れ、レジ袋に入れた後 ありがとうございましたって言われたので 「おつりもらってないんですけど」 っていったら あげましたよね?って言われました。 いえ、もらってないですって、いって 一瞬、あげましたよね?って言われたので、小銭入れ確認しましたが もらっていませんでした。 いや、あげましたよってまた言われ 会計をしないと、この券は出てこないのでとサッカーくじのやつを指さして言われました。 でも、もらってないものはもらってないので いや、もらってないんですけどっていったら いや、だから、会計をしないとこの券は出てこないのでって言われました。 いやいや・・・と お金を渡して、レジに入力したから、この券は出てきたけど おつりはもらってないと思ったのですが こういう時に強く言えない性格なのと くじを引いている時にまた後ろに列が数人できてしまっていて、 くじを引くときも早くしなきゃって思っていたので 分かりましたって言って店を出てしまいました。 で、ロー○ンのHPからクレームを入れようと思っていたのですが 自転車に買った荷物を積んでいた時に あっ!と、2500円のくじの値段が入っていない事に気づきました。 約700円のおつりは貰っていないですが 2500円丸々払っていないので、結果的に1800円得してしまったので 少々むかつきながらも帰ってきました。 結果的には得したのでクレームを言う気も無いですが あの店員にはむかつきました。 おつりを渡したものだと勘違いしていたのかとは思いますが。 その時にレシートありますよね?と言われたのですが レシートはお菓子の分の380円の分しかなくて ただ、そのレシートには BIGを一緒に買ったせいで 私が出した金額と、それに対するおつり等の記載は無く 買ったお菓子の内訳と合計金額しか載っていなく・・・・ なんなんでしょう、この店員。 本当にむかつきました。 もう、なんか結果的に得したとかそういう問題では無くて 逆にこっちが余計にお金をもらおうとしているみたいに思われた事が腹が立っています。

  • スーパーレジでのまちがい

    レジでの支払いが終わり品物を袋に詰めながらレシートを見ると レジにて100円引きになっている品物なのに100円引きに なってなかったんですね 早速してくれたレジの若い女性店員さんに言いましたが謝りもせずに 「サービスカウンターに行ってください!!」と怖い顔で 言われてしまいました サービスカウンターで返金してもらいましたが 店を出てからだんだんと腹立たしくなってきて・・・ こんな場合はしてくれたレジの店員さんに言うのではなくて サービスカウンターみたいなのがあるスーパーなら 直接そこに行くのが常識なのでしょうか?