• ベストアンサー

このまま行けば脚も細くなるのか?

こんにちは。 私は9月頃からダイエットを始めて、 そのダイエットの方法は、「朝バナナ」と「レコーディングダイエット」です。 今私は160cm50kgで目標は46kg47kg辺りに設定し、 1ヶ月に1kg以内のペースでゆったりとダイエットをしていこうと思っています。1日の総カロリーも大体1500以内と決め、順調にいっています。 しかし、上半身は痩せても、脚は一行に細くなって行きません。私は中学生までは人より痩せていたのですが、高校生になってから太りだし、特につらい運動部と自転車通学で脚が筋肉でパンパン、さらには引退して脂肪で霜降り状態になってしまいました。 そんなせいか、脚ばかりが太くて悪目立ちしています・・ それでもこのままこのダイエット法を続けていれば、 徐々に脚も細くなって行くものなんでしょうか? 今は脚が細くなりたくて仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

>陸上部(しかも短距離)と、片道50分の自転車通学だったので・・・ 余裕で筋肉質です。。 モリモリ食べていたからですよ^^ ではその時に陸上をしないで同じ食生活をしているとどうなったかというと、その倍ぐらい太っちょになってしまってたはず。どちらかと言えば速筋が付くような激しい運動は、脂肪を強烈に分解してしまうんです。 今、朝バナナとレコーディングダイエットでカロリーを制限しているのですから、筋肉が付く材料が足りません。だから筋肉がつくのは心配せず、筋トレですね。そうすると脂質代謝が上がり、脂肪は落ちて行きます。 これが逆に、筋肉を使わないようなただの食事制限や軽い有酸素運動ばっかりだと、代謝が下がって脂肪が落ちにくくなるんですよ。私は男だから同じではありませんが、いくらそうやっても30過ぎてついたお腹の肉なんかはなかなか落ちませんでした。 そこで、むしろ質問者さんが部活をしていた時と同じように、短距離走と筋トレに変えたところ、劇ヤセしています^^  脂肪ばかり優先的に落ちているので、筋肉のラインが見えて多少硬質な体つきになってきましたが、細さで言うと必ず細くなりますよ。もちろん食事に気を付けながらですから、鍛えても体脂肪率を計算すると筋肉もちょっとずつ減ってます。 カロリー制限は1500Kcalぐらいがベストだと思います。あとは短時間、短い回数で根を上げるような筋トレ、それから欲を言えば、質問者さんが部活でやったような激し目のランニングを5本とか10本とか。代謝を上げるのが目的なので、たくさんやる必要も毎日やる必要もないです。すぐ体が熱くなって、短い時間ですぐ疲れるように適切にやれば、運動後48時間ぐらい代謝が上がり続けます。 一見筋肉が付きそうな無酸素運動メニューですが、これでムキムキになるか、脂肪ばかりキレイに落とすかは食事に影響されます。1500Kcalに制限してやってれば綺麗に脂肪ばかり落ちて行きます。心配なら、太ももをあまり使わないメニューでやるといいと思います。

ryooco
質問者

お礼

またお返事をしてくださってありがとうございます! やっぱり筋トレは大事なようですね! いくらカロリーコントロールをして体重が落ちても、それは筋肉が落ちて代謝が下がって行くだけ、なんて嫌ですし・・・。 生活の関係上毎日の筋トレは無理ですが、バイトなどでも結構体力を使うので、それを筋トレ代わりにしようかなー・・なんて思いました><

その他の回答 (3)

• new_hope
回答No.4

バイトでは筋トレにならないです^^ というか、普通の人が筋トレだと思っている腹筋や背筋も脂肪を落とす効果はあまり無いですよ。なぜ筋トレすると脂肪が落ちるかというと、普段体にかからないような強い負荷で筋肉を刺激すると、成長ホルモンが出て脂肪を分解し、燃えやすい状態にしてくれるからです。それに加えて、筋トレで消耗した筋肉を毎日修復するためにもたくさんエネルギーを使うから。軽いと何の効果もありません。逆に効果的に筋トレしてれば、普段だらだら過ごしてても脂肪は落ちます。 すご~~~くキツい負荷でなるべく少ない回数で根を上げるような内容が、代謝を効果的に上げられる筋トレです。連続で6~12回やるのが精一杯というぐらいがベスト。それを2~3セットですね。一つ一つをゆっくりやったり、ダンベルを使ったりして、なるべくきつく効くように調節するわけです。全身をトレーニングしたとしても、30分もかからないでしょうね。 負荷が軽いのを数をたくさんやることでカバーしてもダメです。少ない回数でキツくが原則です。それと毎日やるもんではないです。代謝はずっと上がり続けるので3日に1回で十分ですね。筋肉痛になるので毎日やりたくてもできません。で、これと現在のカロリー制限を組み合わせていれば、バランスよく痩せて行きます。健康的にやったとしても、おそらく1ヵ月1kgなんて時間はかからないはず。 筋トレの方法がよくわからないなら、こういった本を参考にするのも良いでしょう。 http://www.seitosha.co.jp/book.php?product_cd=1412 クワバタオハラのクワバタさんを減量させたトレーナーが書いてる本です。ちょっと筋トレ軽いんじゃないか?とか10分じゃさすがに足りないだろ、と思う部分もあるのですが、自己流でやるよりはマシでしょうね。

回答No.3

こんばんは。 まずは筋トレをしている神田うのちゃんの脚でも眺めていただいて…。 http://www.spacecraft.co.jp/uno/07.4.18_1.jpg ん~。たしかに筋肉質であり続けるのは至難のワザです。 筋肉って、本当に維持するのが難しく、 そして、本当に簡単に落ちます。 わたしは運動を職業にしていて、 生活の一部として日常的に運動していますが、 ちょっと栄養が足りなければすぐ落ちますし、 ほんの数週間かわいがってやらなかっただけで、 薄情なぐらいプイっとわたしの元を去って行きます。(-_-;) 子宮を包むおなかや腰あたりにそこそこの脂肪が付き、 それを支えるために大腿にそこそこの脂肪が付く、 というのは女性としては当たり前で自然で健康的だと思うのですが、 やっぱり細くしたい、というのであれば、 筋トレをして、まず体全体の代謝を上げることですね。 脚だけ細くなる、ということは無いと思いますので、 体全体、ということになるのですが、 上半身と下半身のバランスが気になる、というのであれば、 まず全身の代謝を上げ、 上半身の筋肉が減らないように、上半身をメインにトレーニングをする、 というのが一番かなあと思います。 脚のトレーニングとしては、 太ももの前部・裏側・おしりなどを使うスクワットのほかに、 内ももを使うアダクターというのがお勧めです。 横向きに寝て、下の脚を天井に向かって持ち上げる、というものです。 http://www.geocities.jp/unchikanet/adakuta-.htm 膝を内側に向かって引き寄せてくれる筋肉ですから、 いつまでも真っ直ぐなキレイな脚でいたい人は必須です。 切実な場合は試してみてくださいませ。 わりと効果が分かりやすく、実感できやすいトレだと思います。 ではでは。

ryooco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神田うのさんの脚・・・ めちゃくちゃきれいですねー・・・>< 私も目指して頑張りたいです。 ちょっと体力を使うようなバイトでも、筋トレになりますかねえ? 週3日なんですが・・ まあとにかく、筋トレの大切さはわかりました^^

• new_hope
回答No.1

回答が付かないみたいなので、ちょっと参考に。 質問者さんは今脚がパンパンということですか、仮にそれが筋肉ならパンパンにはならないんじゃないかと思います。ゴツゴツするはず。むしろ下半身に脂肪ばっかりついているようですね。 何部だったんでしょうか?同じ運動部だとしても、どんなにキツくても、痩せる運動となかなか痩せない運動はありますし、それ以前にいっぱい食べていたんだろうと思います。そう簡単に筋肉質にはなれませんからね。 効果的に脂肪を落としたければ、むしろ筋トレをして代謝を上げてください。筋肉ってのは、いくら鍛えても食事を多くしながらでないと付かないんです。カロリー制限しながらは筋肉は付きません。むしろ筋トレをしていないと、筋肉ばかり落ちて脂肪は落ちず、上半身ばかり細くなっていくんですよ。胸も小さくなりますよ。 私はこちらのサイトでいつもヒマを潰しているのですが、むしろ質問者さんのようなカロリー制限によるダイエットをしていく人に限って、上半身の筋肉ばかり落ちて、下半身太りの人が多い。脂質代謝が下がるからです。 筋トレみたいに激しい負荷を体にかけると、代謝が上がって全身からまんべんなく脂肪が落ちるようになります。やってみれば、すぐに体が熱くなるのがわかると思います。終わった後も熱いでしょう。熱が生まれるのは、脂肪がエネルギーとして代謝されているってこと。 食事制限やテクテクウォーキングするぐらいだと、ホルモン分泌も衰え、どうしても代謝は下がり、下半身の脂肪は付きやすくなっていきますよ。

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう簡単に筋肉はつかないですよっておっしゃいましたが、 陸上部(しかも短距離)と、片道50分の自転車通学だったので・・・ 余裕で筋肉質です。。 筋トレは・・してないに等しいですね・・>< 前までしてたんですが、また余計な筋肉がつくのが怖くてやめてしまって、 今は片道10分の自転車程度です・・ やっぱ筋トレは大事なんですね><