• ベストアンサー

今のうちに、肌のためにしておいた方がいい事

21歳女です。 現在私はスキンケアにメインでDHCを使っていて、 化粧水2つと、乳液2つをつけています。 (つけすぎでしょうか・・?) かなり油っぽい肌なので時々パックをします。 化粧はそんなに濃くはないですが、外に出る時は毎日します。 またビタミンのサプリを毎日飲んでいます。 現在の肌の様子は、 中学生くらいの頃に沢山にきびができたため、 毛穴がポツポツ開いています。 鼻は黒っぽくなっていて・・・うう にきびはもうありませんが、吹き出物はあごと眉間によくできます。 年をとってもできるだけ綺麗な肌でいたい、と思っています。 今のうちに、肌にしておいた方がいい事等ありましたら教えてください。 20代の頃にあれをしてたから今でも肌が綺麗!などといった経験や、 肌の綺麗な知人から聞いた事などなど・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 アドバイスさせていただきます。 1.食事 食事の内容は、次の日の肌に出る、と言われます。まずは健全なボディ作りから、ですね。現在の食事内容を調べてみてください。サプリに関しても、どんどん勉強してみてください。ファイトケミカルに辿り着くまで、気長に学びましょう。ちなみに、コラーゲンを食べても、それが直接肌のコラーゲンになるわけではありませんので、念のため… 2.紫外線対策 これは、毎日されたほうがいいと思います。ただ、お肌との相性がありますから、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2酒類があるということ・吸収剤の毒性は強く散乱剤の毒性は低いこと、これらを勉強してください。 また、SPFやPAの持つ意味、SPF10とSPF50にどれだけの差があるのか…、コスメメーカーの広告ではなく、研究データを探してみてください。 3.スキンケア クレンジング・化粧水・乳液、この3点について、気長に勉強してみてください。 ●クレンジングについては、何が自分の肌にとって負担となるのか、を中心に学びます。そのクレンジング剤は、どの程度の界面活性剤を使用しているか。例えば、DHCをお使いならオイルクレンジングをしていますよね?界面活性剤は多いですか?また、脂性肌なら、オイルをきちんと落とすことが大切です。その結果、洗浄料を多用してしまいがちなら、ステアリン酸よりもミリスチン酸が配合されているものを選ぶ、など。 ●化粧水については、完全水系タイプ・界面活性剤配合タイプ・油分+界面活性剤配合タイプ・高分子配合タイプと、さまざまに分かれています。 角質内部に素早く保湿剤を浸透させられる、技術的に優れた化粧水を選択できるようになってください。その鍵は、成分表示を読めるようになることです。なお、グリセリンやベタイン、コラーゲンやヒアルロン酸は肌表面に保湿皮膜を作りますが、角質層に届く保湿成分ではありません。 ●乳液の役割は、角質層に油分・油性の保湿成分を届けることです。最近のクレンジング技術の向上・環境の変化による肌の異常乾燥などの原因から、肌の保湿不足を訴える女性が多くなり、元来皮膚の持つ脂質や細胞間脂質を補給しなければ内面の保湿が得られなくなっています。 勉強こそが、貴女の10年後の肌の健康を守ります。

nakedcatca
質問者

お礼

かなり心に響きました! 勉強は大切ですね! 昔わけあって化粧品の中身について勉強、研究した事があります。 しかしまだまだ知らない事がたくさんあります。 がんばります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shioz
回答No.1

いろいろあると思いますが、規則正しい食事と睡眠、適度な運動。 あと、年間通してのUVケアですね~。 サプリはあくまでも不足を補うためのもので、サプリで体やお肌が作れるわけではないことを知っているといいなと思います。 (たぶんあと10年くらいすると実感できます。) 油っぽいと気にされているようですが、程度によりますがその歳なら普通かもしれません。 ほぼ毎日お化粧するなら、クレンジングは肌に負担が無くて良く落とせるものを使うといいでしょう。 DHCなら悪くないと思います。 オイルクレンジングは肌に負担がかかりやすいので、洗顔で顔をこすり過ぎないよう、やさしく洗ってあげてください。 また、化粧水は刺激がなければ高くなくていいので、タップリゆっくり肌になじませてあげてください。叩きすぎは禁物です。 化粧水や乳液を2つ使う意味はよくわかりませんが、化粧水がよく馴染んだ後にまんべんなく乳液をなじませ保護膜ができていればOKだと思います。 いまの年齢ならクリーム類はなくても大丈夫かな?と思います。 吹き出物はたまにしか出ないなら、特に気にしなくて良いと思います。 お肌のコンディションが荒れたら、お菓子類を控えたり、飲みに行くときアルコールや油もののおつまみは控えてくださいね。

nakedcatca
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一人暮らしなので、あまり規則正しくないかもしれません。 最近運動もしていないし・・・気をつけます! 化粧水等を2つつけるのは、Q10のとプラチナシルバーという2種類のもので、 一緒につけると効果てきめん!のような事が書かれていたためです。 どうなんでしょうね・・・? サプリはあくまで補助、ですね!注意します! 参考になりました!