おきびが増えて困っています!効果的なスキンケア方法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 洗い方などもごしごし洗わず、時間がない時でも泡立ててゆっくり丁寧に洗える方法や、プロアクティブを使うなどの対策を試していますが、金銭的な負担や肌の慣れによるにきびの再発が悩みです。
  • 化粧水を冷やすことで毛穴の引き締まりが期待できるという情報もあり、スナック菓子の摂取を控えるなどの生活習慣の改善も行っていますが、なかなか効果を感じられません。
  • 友達の中にはスキンケアをほとんど行わずに綺麗な肌を持つ子もいて、その対比が悩みの一因です。どんな対策やスキンケア方法が効果的なのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今結構顔におきびが増えて来てしまい困っています。

今結構顔におきびが増えて来てしまい困っています。 洗い方などもごしごし洗わず、時間がない時でも泡立ててゆっくり丁寧に洗ったり プロアクティブなどを使ったりしてます。 確かにプロアクティブは効くのですが、 金銭的にかかるのと、ずっと使っていると肌が慣れてしまうのかすぐににきびができてしまいます。 もちろん皮膚科とかにも言ったのですが、薬を頂いている期間だけしか にきびを抑える事ができませんでした 化粧水なども冷やすと毛穴が引き締まっていいとテレビなどで言っていたので 試してみたりしているのですが中々 睡眠時間なども肌が再生する時間と言われる11時~2時の間に寝たりしていますし スナック菓子など食べたりしてません ビタミン剤なども飲んだりしているのですが中々効果が見られません。 友達はスキンケアも何もしてないのに肌が綺麗な子がいると言うのに… 何かよい対策と言いますか、スキンケア方法や洗顔、肌に効く物など何でもいいので 教えて下さると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦らない事。 ストレスも大きく影響する。 生活環境も含めて、全体を丁寧にケアして底上げしていく。 貴方の場合は。 色々頑張っているのはわかるけど。 それが少し焦るように、急ぐようにやってる。 そしてやったら直ぐに良くなる筈だ、良くなって欲しい。 そういう気持ちが中々変化を生まない自分に直ぐに疑問符をつけて。 またあれこれバタバタと動き出してしまう。それが精神的に不安定にさせて。 貴方の免疫を落としてしまってるんだよね。 しかも周りの友達は~とか比較対照まで入ってる。 その気持ち自体が自分を焦らせてる。 良くなる時はなるし、ならない時はならない時はならない。 体調にも波がある。ホルモンバランスもある。 免疫力、自己回復力には個人差がある。 焦らずに。 ゆっくり丁寧にケアしていく。 洗顔も何度も洗う事はむしろ必要な皮脂まで奪ってしまう。一日2回位。 後は緑黄色野菜を意識して摂る。一番良いのは温野菜。 コンビニサラダや野菜ジュースよりも遥かに効果がある。 そして普段の生活でのストレスケア。悩みケア。 環境の変化や人間関係も影響する。 運動はこの時期は中々難しいけど。 お風呂上りなどにストレッチなど血流をよくするエクササイズなら無理なく出来るからね。 焦らずに。自分を追い込まずに。 穏やかに受け止めてあげてください。 ニキビがあってもなくても。貴方は貴方なんですから☆

barenti6
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに言われる通り私は焦っていたのかもしれません。 夏ですし外にいると化粧が崩れてしまって化粧でカバーしていた肌が見えてしまうので 嫌だと言うのもありました。 もう少し心にゆとりを持ってゆっくりケアして治して行こうと思います。 有難うございました!