• ベストアンサー

電気毛布、ホットカーペット

装置関連の仕事をしています。 工業炉の温度制御ですが、精密な箇所では位相制御、サイクル制御で、重要でない箇所はSSRでON-OFF制御しています。 家電で電気毛布やカーペットは良くてもサイクル制御かまでかと思いますが、実際にはどうなんでしょうか? SSRで短い周期で制御している気がしますが… 教えてgooである専門家の方に位相制御だとご指摘され、ホントかどうか色々と調べましたが、わかりませんでした。どう考えてもノイズが発生し、悪影響が発生する様な気がします。 ご指摘者様すいません。 オシロスコープで調べればとは思いますが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.6

中学時代作った白熱電球の調光器、 トライアックとコンデンサと抵抗と・・・ 波形で見ましたが位相制御されていました つまりこれと同じ原理です 方式にはいろいろあると思いますが 例として挙げられたのは いわゆるデューティ制御ってヤツですか?

masosan
質問者

お礼

7回もご回答ありがとうございます。この回答で納得できました。 あとは色々とジャンク品をアサってみます。 自分には起業する能力など無いので、気まぐれで最初の質問をしてしまいました。実際に業を営んでいらっしゃる方からすれば、腹が立って当然だと反省しております。 制御盤といっても、小さな制御盤くらいしか組めません。そんなんじゃまだまだガキですよね。温度コントローラを一つ組んだって、誰も買ってくれませんよね。 しつこくしてすいませんでした。 良回答とさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.5

独立って言葉好きじゃないです。 現在建築設備業界で設計と施工管理をやっていますが(元ディーラー自動車メカニック、元配管工事作業員、元電気工事士、元某メーカー系機械設備冷熱技術員、工業電子科卒)設備業界の職人はちょっと仕事ができるようになると(できると錯覚している)カッコつけたいのか身の程知らずなのか独立独立と言います。 独立するのはバカでもできます しかしそれで維持していくのはなかなか難しいものです  ワタシの場合は個人事業として開業、某大手と個人で契約しています 会社員時代よりある意味気楽ですが明日が怖いです  社会の厳しさはそれなりにわかっているつもりです あんたに吐いた暴言はそういう背景から来ています 世の中甘くない、だからいろいろ経験し勉強します。 それなりに多くを見てきたつもりなのでその方面については自信ありなので専門家を名乗ります オタク色が強いかもしれませんが・・。 甘いヤツは嫌いです

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

>家電で電気毛布やカーペットは良くてもサイクル制御かまでかと思いますが、実際にはどうなんでしょうか? >オシロスコープで調べればとは思いますが… と言うことですので、手持ちの敷毛布をひとつオシロスコープで見てみましたよ。 敷毛布は、 YAMAZEN YMS-552 100V 55W ホームセンターで\1,980の安価な品です。 制御基盤表面には、 IC AP358 1ヶ サイリスタ NEC 2P4M (400V-2A) 固定抵抗 13ヶ、ケミコン3ヶ、フィルムコン1ヶ、セラコン1ヶ、ダイオード7ヶ、 温度ヒューズ1ヶ、LED1ヶ、スライドボリューム1ヶという構成。 少なくともこれに関して言えば、位相制御等は行っておらず、 温度センサーとスライドボリュームを比較して、ON-OFFを行っているだけの様でした。 ご注意願いたい事ですが、実例として1つがそうでした。 というだけで、位相制御等をしているものの存在を否定する根拠にはなりません。

masosan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。高価な物はON-OFFでは無いのでしょうね。マイコン?この分野には素人なのでわかりませんが…

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.3

SSRに着目しているようだけど ワシ、このテの制御でSSRを主に話をすることはあんまりない。 SSRの言葉が出てきたからあえて言ってるだけであって トライアック制御(サイリスタ制御)による位相制御っていうほうがしっくりくるものだね。   この辺の分類は人によってかなり違うと思うな SSRをフォトサイリスタと言う事もあるし・・。 もともとの分類の定義があるようでない 通例とか慣習で話すことが多い為あまり明確な分類になっていないと思われる ってところだろうか まぁ 確かにあんた詳しいな。

masosan
質問者

補足

別にまだまだ序ノ口です。会社の装置の盤をいじり倒して、覚えているだけで、ただの好きもんです。 生意気に言えば他の社員は盤に使われているだけです。 これを覚えて、何かにつなげたいです。 独立されている方はすごいですよね。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.2

SSR制御(トライアック制御)って書いてある意味がわからんかのう? http://www.rkcinst.co.jp/techno/17/techno_17.htm 家電にどのくらい詳しいか? いやぁ あんたに比べりゃ素人レベルだけど何か?

masosan
質問者

補足

SSRはON-OFF制御 サイクルコントロールユニット追加により、サイクル制御 電力調整器(サイリスタ)で位相制御 ずっとオムロンで部品を手配してますが、そのカタログにはこう書いてあります。メーカーによって違うのですかね。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

SSR制御(トライアック制御)  それって位相制御じゃん!

masosan
質問者

補足

認識違いだったらすいません。SSRは無接点リレーですね?ON-OFFしか出来ないのでは?内部にはトライアックは存在しますが… サイクルコントロールユニットを追加すると、さらに短い周期で制御出来きいわゆるサイクル制御になりますよね?位相制御は当初おっしゃっていた通り、サイリスタを使ってさらに高精度な制御しますよね? カーペットにそこまでの制御は必要なんでしょうか。 しつこくてすいません。あの家電にはどの程度お詳しいのですか?

関連するQ&A

  • テスタで歯切れ位相の交流電圧を測る

    位相制御方式により電力調節器で出力電圧を制御しているのですが、実効値そのときの実効値はテスタで測っても良いのでしょうか? 交流電圧をどのように測定しているのかが分からない為、サイリスタ等で半サイクル毎に位相をカットした場合にテスタの表示電圧が正しい実効値であるかがわかりません。(10%入力だと半波の右のちょっとの山がでるのをオシロスコープで確認しました。50%だと半波の3分の2くらいになりました。) 原理の説明と測った値は正しいかを教えていただきたいです。

  • ホットカーペットの代わりに電気毛布

    ホットカーペットの代わりに電気毛布を使用するのは、問題有でしょうか?じゅうたんとじゅうたんの間に敷こうと思っているのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • 温度制御

    精密な温度制御が必要で熱電対で温度検出します。補償導線の長さは問題になりますか?そして補償導線の一部が数秒、熱を受けた場合は、ノイズが発生しますか?

  • ホットカーペットの電気代

    ホットカーペットの電気代について調べていて、よくわからなかったので質問させてください。 わかっていることは ・半面で使うと電気代は半分になる ・「強」から「中」「弱」にすると安くなる ・こたつを併用すると電気代が安く済む ・ホットカーペットの下にアルミシート?を敷くとあたたかさが増す→結果的に安くなる 強弱を「強」から「中」に変えると安くなる、というのは大体どれくらい安くなるのでしょう? 製品によって異なるのは承知していますが、目安で教えていただけると助かります(>_<) ちなみに、使っているホットカーペットは500Wで2畳サイズです。

  • ホットカーペットの電気代は?

    東京近郊のマンションで15畳のLDKですが、去年まではエアコンと加湿器とエアサーキュレーターで部屋を温めていました。でも結露が酷かったのと、今年は赤ちゃんがいるのでホットカーペットとエアサーキュレーターにしました。 でもこれが意外に部屋全体も温めてくれて空気の乾燥もなく心地いいのです。(キッチンとの壁がないので、湿度を保つために油を使う調理意外は換気扇を止めています。) そこでホットカーペットの電気代が不安に・・・。 いったいいくらくらいなのでしょうか。エアコンよりは安いのでしょうか。今は最低温度で使っています。 また、ホットカーペットとエアサーキュレーターで冬を越すことはできるでしょうか。

  • ホットカーペットの電気代

    こんにちは! 週末いよいよホットカーペットを出そうと思っているのですが、 6畳の部屋に敷いて、その上にラグマット(ラグカバー)をかけて敷布団を敷く予定です。 ちょっとした電気毛布といったとこです。 たとえば寝ている間中、ずっとつけっぱなしにしておくと 電気代ってどのぐらいかかるかご存知の方教えてください! またホットカーペットと併用して寝る前までは電気ファンヒーターかハロゲンヒーターを使う予定です。

  • ホットカーペットの電気代

    自室でホットカーペットを導入しようと思っています。 椅子の生活ではなく、基本的に床座で、 大きい部屋ではないので、こたつは大きさ的に仰々しいです。 でも、電気代ってどのくらいなのでしょうか? ちなみにサイズは、2畳を予定してます。

  • 私に「オシロスコープの使い方」を理解させてください。

    私に「オシロスコープの使い方」を理解させてください。 こんな単発な質問で、ご回答をしてくださる皆様には何を書いていいかどうか、補足要求をしたくなると思います。が、そこを何とか、教えてください。 ※詳しく使い方等が記されているページを教えてくださるのでもOKです。 それから、シサージュ図について、 最大-最大間のAと、その間のB(一部?) との位相差θは、 θ=sin^(-1)B/A  で表されることを教えてください。これも、使い方等が記されているページを教えてくださるのでもOKです。 記述の面で理解がまだまだ乏しいため、意味不明な箇所があるかもしれませんが、どうか、そのところは置き換えて呼んで頂き、その部分を指摘して頂けるとこちらとしては勉強になってかなり助かります。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか?

    ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか? 最近は電磁波を抑える商品も出てきているとのことですが、 一般的な回答でいいので、教えてください。 また、電磁波については気になりだしたらきりがないとは思いますが、上記のものを使う上で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 電気ホットカーペットをきれいにゴミ取りしたい。

    今度、電気ホットカーペットを人に買い取ってもらうことになりました。 いくばくかですが、お金も払ってくれるので、なるべく綺麗にしたいのですが、カーペットならではの糸くずなどがあり、汚いです。 ブラシなどが無いので、ほうきで取れるか試しましたがダメでした。 掃除機で吸引してもダメでした。 絡まっているような糸くずのゴミは手作業でとらないとムリでしょうか?