• ベストアンサー

電気毛布、ホットカーペット

装置関連の仕事をしています。 工業炉の温度制御ですが、精密な箇所では位相制御、サイクル制御で、重要でない箇所はSSRでON-OFF制御しています。 家電で電気毛布やカーペットは良くてもサイクル制御かまでかと思いますが、実際にはどうなんでしょうか? SSRで短い周期で制御している気がしますが… 教えてgooである専門家の方に位相制御だとご指摘され、ホントかどうか色々と調べましたが、わかりませんでした。どう考えてもノイズが発生し、悪影響が発生する様な気がします。 ご指摘者様すいません。 オシロスコープで調べればとは思いますが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa1099
回答No.6

中学時代作った白熱電球の調光器、 トライアックとコンデンサと抵抗と・・・ 波形で見ましたが位相制御されていました つまりこれと同じ原理です 方式にはいろいろあると思いますが 例として挙げられたのは いわゆるデューティ制御ってヤツですか?

masosan
質問者

お礼

7回もご回答ありがとうございます。この回答で納得できました。 あとは色々とジャンク品をアサってみます。 自分には起業する能力など無いので、気まぐれで最初の質問をしてしまいました。実際に業を営んでいらっしゃる方からすれば、腹が立って当然だと反省しております。 制御盤といっても、小さな制御盤くらいしか組めません。そんなんじゃまだまだガキですよね。温度コントローラを一つ組んだって、誰も買ってくれませんよね。 しつこくしてすいませんでした。 良回答とさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• aaa1099
回答No.5

独立って言葉好きじゃないです。 現在建築設備業界で設計と施工管理をやっていますが(元ディーラー自動車メカニック、元配管工事作業員、元電気工事士、元某メーカー系機械設備冷熱技術員、工業電子科卒)設備業界の職人はちょっと仕事ができるようになると(できると錯覚している)カッコつけたいのか身の程知らずなのか独立独立と言います。 独立するのはバカでもできます しかしそれで維持していくのはなかなか難しいものです  ワタシの場合は個人事業として開業、某大手と個人で契約しています 会社員時代よりある意味気楽ですが明日が怖いです  社会の厳しさはそれなりにわかっているつもりです あんたに吐いた暴言はそういう背景から来ています 世の中甘くない、だからいろいろ経験し勉強します。 それなりに多くを見てきたつもりなのでその方面については自信ありなので専門家を名乗ります オタク色が強いかもしれませんが・・。 甘いヤツは嫌いです

• hs001120
回答No.4

>家電で電気毛布やカーペットは良くてもサイクル制御かまでかと思いますが、実際にはどうなんでしょうか? >オシロスコープで調べればとは思いますが… と言うことですので、手持ちの敷毛布をひとつオシロスコープで見てみましたよ。 敷毛布は、 YAMAZEN YMS-552 100V 55W ホームセンターで\1,980の安価な品です。 制御基盤表面には、 IC AP358 1ヶ サイリスタ NEC 2P4M (400V-2A) 固定抵抗 13ヶ、ケミコン3ヶ、フィルムコン1ヶ、セラコン1ヶ、ダイオード7ヶ、 温度ヒューズ1ヶ、LED1ヶ、スライドボリューム1ヶという構成。 少なくともこれに関して言えば、位相制御等は行っておらず、 温度センサーとスライドボリュームを比較して、ON-OFFを行っているだけの様でした。 ご注意願いたい事ですが、実例として1つがそうでした。 というだけで、位相制御等をしているものの存在を否定する根拠にはなりません。

masosan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。高価な物はON-OFFでは無いのでしょうね。マイコン?この分野には素人なのでわかりませんが…

• aaa1099
回答No.3

SSRに着目しているようだけど ワシ、このテの制御でSSRを主に話をすることはあんまりない。 SSRの言葉が出てきたからあえて言ってるだけであって トライアック制御(サイリスタ制御)による位相制御っていうほうがしっくりくるものだね。   この辺の分類は人によってかなり違うと思うな SSRをフォトサイリスタと言う事もあるし・・。 もともとの分類の定義があるようでない 通例とか慣習で話すことが多い為あまり明確な分類になっていないと思われる ってところだろうか まぁ 確かにあんた詳しいな。

masosan
質問者

補足

別にまだまだ序ノ口です。会社の装置の盤をいじり倒して、覚えているだけで、ただの好きもんです。 生意気に言えば他の社員は盤に使われているだけです。 これを覚えて、何かにつなげたいです。 独立されている方はすごいですよね。

• aaa1099
回答No.2

SSR制御(トライアック制御)って書いてある意味がわからんかのう? http://www.rkcinst.co.jp/techno/17/techno_17.htm 家電にどのくらい詳しいか? いやぁ あんたに比べりゃ素人レベルだけど何か?

masosan
質問者

補足

SSRはON-OFF制御 サイクルコントロールユニット追加により、サイクル制御 電力調整器(サイリスタ)で位相制御 ずっとオムロンで部品を手配してますが、そのカタログにはこう書いてあります。メーカーによって違うのですかね。

• aaa1099
回答No.1

SSR制御(トライアック制御)  それって位相制御じゃん!

masosan
質問者

補足

認識違いだったらすいません。SSRは無接点リレーですね?ON-OFFしか出来ないのでは?内部にはトライアックは存在しますが… サイクルコントロールユニットを追加すると、さらに短い周期で制御出来きいわゆるサイクル制御になりますよね?位相制御は当初おっしゃっていた通り、サイリスタを使ってさらに高精度な制御しますよね? カーペットにそこまでの制御は必要なんでしょうか。 しつこくてすいません。あの家電にはどの程度お詳しいのですか?