• ベストアンサー

プリンターPM-930CとPIXUS850iについて

自分専用の一台を買う予定です。が、PM-930CとPIXUS850iで迷ってます。 価格コムでのお客様意見があまりにも多すぎて正直?になってます。家族共有で一台PIXUS550iがあるのでキャノンじゃないほうを買おうか思ってましたが、エプソンは機動音がうるさいということで悩んでます。CDR印刷が欲しくて狙ってます。なにかよきアドバイスをお願いしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

私はずーっとエプソン派でした。今使っているのが、PM-770Cです。 だから、新しい機種が出るたびに、どれにしようかずーっと悩み続けていました。そして、やっと結論が出たんです。  答えは、キャノンでした。  理由その1  CD印刷については、圧倒的にキャノンです。エプソンのPM-970Cを見て、「何じゃこりゃ?」って感じでした。  理由その2  人物の表現がキャノンがかなり上です。特に人肌については、エプソンの場合、赤みがかっていて、ちょっとばかりナチュラルさに欠けます。今回、エプソンの方がかなり上だと思った部分は、陰になったところの表現力でした。  以上の理由で、私はキャノンをお勧めしますし、今年の夏あたりに安くなってから自分も買おうと思っています。

oinkp
質問者

お礼

ぬぬぬぬぬー やっぱキャノンですかね。 最初はキャノン買うぞと意気込んでたのですが、 なにかエプソンの写真きれいだぞ に惹かれて。 しかしCDR印刷はちょっと重要なので これはほんとどうしよう・・・。

その他の回答 (3)

• peko88
回答No.4

こんにちは。 CD-R印刷は電器店においてあるサンプルを見れば一目瞭然、断然キャノンの方が綺麗です。エプソンのは印刷サンプルの優香の顔がぐちゃぐちゃでこりゃひどい!と思いました・・・なんでもエプソンのものは特殊な印刷(ふちなし印刷とか)の時になると綺麗さの「解像度」が半分に下がるらしいです。ひどい・・・ 私、写真と絵を趣味で加工したり描いたりでプリントアウトするのですが、エプソンのは色が変わります。信じられないくらい。今までは出力するとこうなっちゃうものなのかな~程度でphotoshopで印刷の時だけ色調補正してましたけど、キャノンのは色が自然に思い通りに出ます。 個人的にやっぱり写真、絵をやる身としては弱小ながらこだわりがあったので、会社かえるだけでこんなに質が違うものなのだなと驚きました。 …私、某大手電器店で販売をしていたものですが、年配の写真家さんや絵にこだわる方々が好んで950i,850iを購入なさっていたのが印象的でした。(中にはエプソンのは色がおかしい!とお怒りになられる方も…苦笑)元々カメラメーカーだけあって色へのこだわりがあるんでしょうかね。 けっこうエプソン派→キャノン派の人が増えてきているみたい。 それでは頑張って下さい!

oinkp
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんです。 そうですか。 ではもうなんと言おうとキャノンですね。 ここまで聞くとエプソンに心傾く人は ある意味挑戦者だと思います。 みなさんありがとうございました。 ポイントは申し訳ないですが 早かった人へ送らせてもらいます。

• izumokun
回答No.3

分かりますよ、その気持ち。私だってエプソン派だったんだから。ということで、下記のサイトはこのサイトの過去の質問ですが、これも参考になると思いので、ぜひご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=425816
  • singou
回答No.2

EPSONの起動音のうるささは今はだいぶ改善されましたけど やっぱり本当に静かなのはCanonでした。 サイレントモードの給紙音まで消してしまうのは驚きです。 CD-R印刷はダントツでCanonの方が綺麗です! EPSONのは画質が荒くって…。 EPSONかCanonかって結構迷いますよね。 うちは今までなんとなくEPSONを選んでたんですけど プリンタを買うにあたってちょっと勉強してみたら Canonの黒インクは顔料性でEPSONの黒は染料性だったんです。 うちのプリンタは年賀状の宛名とか書類とか印刷したものが ぼや~っとしてハッキリしない上に ちょっと水滴が飛んだだけでじわ~っと滲んで困ってたんです。 理由が初めて分かりました…。 なので、うちは850iを買いましたvv 早くて綺麗で静かでホント良いです! あと930に比べて小さいのも個人的に魅力です。 使わないときには蓋が出来たり、地味な機能ですけど有難いです。

oinkp
質問者

お礼

ううううう やっぱり・・・。 どうしよう・・・。しかし早いだけの モノクロ印刷ならもう550iあるし、 とも思い、キャノンばっかりも なにか面白くない・・・が、 ほんとにエプソンではずしたら くやしいし・・。 CDR印刷はそんなに違うのですかね? 写真印刷はするかわからないんですが なにか絵を描いた時に印刷してきれいだったら それはそれで嬉しいのです。 優柔不断だけど、毎度こういう買い物のときは 死ぬほど悩むのです。デジカメはすんごい悩み イクシの2メガピクセルのやつにしました。 満足気味ですが、値段がはったのと、接写できないことに ちょっと、ちょっとだけ色々考えて見たりして。 すみませぬ。ぼやきでした。 まずはありがとうございました。 考えまくります。もちろん時間の限り店にも見に いくべしですね。あと20日あまりで勝負の時が・・。