• ベストアンサー

「体育」という言葉の読み方

小学校で習う「体育」という言葉について質問です。 辞書で調べると読み方が「たいいく」と書いてありましたが、 「い」を省略して「たいく」と読んだりしている人もいます。 「たいいく」と「たいく」の両方とも読み方としては正しいのですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ondoku
  • お礼率87% (149/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

日本語は、文字数と時間刻みが非常によく合っている言語です。 「体育」は4音、「たいく」は「バイク」と同じ3音です。「体育」を「たいく」と発音するのは、正しくありません。 ただし、日常生活では、特に誤解を生じるおそれがない場合「黒部さん」と「黒兵衛さん」が、かなり接近することは、よくあります。 また「2.45%」は、本則から言えば「ニテンヨンゴパーセント」ですが、日常では「ニーテンヨンゴーパーセント」のほうが、むしろふつうです。 (1)正しい発音を知っていること、(2)誤解をされないように気を配ること、をわきまえていれば、多少のくずれは構わないと思います。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.4

体育を タ・イ・イク[ta'i'iku] と発音する人はあまりいません。たいていは タイーク[tai:ku] という発音になります。 かな4文字の発音──例えば「たかとき」──の発音は、東京方言では約0.5秒かかりますが、「タイ-ク」は約0.45秒、「タイク」は約0.4秒、「タク」は約0.22秒です。つまり   体育 タ(0.11秒)+イ-(0.23秒)+ク(0.11秒)   体躯 タ(0.11秒)+ イ(0.18秒)+ク(0.11秒) となり、両者の発音の違いはそれほど大きくはありません。「体育」と発音したつもりでも「体躯」と聞き取られてしまうことは多いでしょう。「体育」と「体躯」が同じ発音、という方言もあるかと思います。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

noname#70357
noname#70357
回答No.3

このカテゴリーで「たいく」で検索してみて下さい。 多くの回答を参考にできます。 正しくは「たいいく」です。 それを理解した上での話し言葉(発音)としての「たいく」は会話として大きな問題や支障にはなりません。 むしろスムースな会話になるでしょう。 「正しい」と「通用する」「支障がない」は別物とおもいます。 ですからこのご質問に対する回答は,「たいいく」が正しい読み方です。 質問文に書いてあるとおり,「たいく」は「い」を省略しているだけです。 ひとつの「い」が聞こえていないだけ,ということもあります。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

「たいく」は誤りです。 「い」が二つ並んでいるのが聞き取りにくい&言いにくいためにこのように覚えてしまう人がいるというだけです。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

回答No.1

>「たいいく」と「たいく」の両方とも読み方としては正しいのですか 「たいく」は正しくありません。 ただ、会話で話すときは「たいいく」と言いづらいので、「たいく」と言っているだけです。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育大会の終わりの言葉

    僕の中学校では近々体育大会があるのですが 生徒会の僕は体育大会の締めである「終わりの言葉」を話すことになりました。 終わりの言葉は原稿用紙1、2枚分程度で喋ればいいらしいです。 そこで、どのような事を話せばよいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、閉会式の予定は、優勝チーム発表→校長先生の講評→僕のあいさつ の順番です。 回答よろしくおねがいします。

  • 体育会で、『閉会の言葉』を言うことに…【焦ってます】

    こんにちは~♪(*^_^*) えっと、私の学校では12日に体育会があるのですが、 その体育会の閉会式の、『閉会の言葉』というのを私が言うことになりました(汗; でも、私はそういう文章を考えるのはすごく苦手で、 何て言ったらいいのか全然思いつかないんです。。 私自身、体育は苦手(=大っ嫌い!!!)で、正直言うと、 この体育会のコトも「なくなっちゃえばいいのに」って思ってるくらいなんですが、 多くの保護者・地域の方々(+お偉い方々)が来ている中、 そんな本音を言ってしまうワケにも当然いかないですし… でも、あんまり綺麗事っぽい&気休めっぽ過ぎるのも ちょっと気が引けちゃうんですよね… しかも、原稿の締め切りは明日までということなので、 焦って余計に頭が混乱しちゃって…(>_<) だから、皆様に何か良い言い回しがあれば、 是非是非っ、教えていただきたいんですっ!!! ※ちなみに私は中学3年生です どうぞよろしくお願いします(*o。_。)o

  • 体育祭の生徒代表の言葉

    体育祭の開会式で生徒代表の言葉を言うことになりました。 文章を作るのがあまり得意ではないので 上手く作れません。 どなたか文書を作るのが上手な方や実際に体育祭で代表の言葉をやったことがある方にお願いです。 どんな風に書いたらいいか教えてください。 特に出だしや最後の文章でいい案があったら教えてください お願いします!

  • もうすぐ体育祭…

    夏休みあけに体育祭があるんですけど 自分かなり運動神経が悪いんで運動全体的にだめなんです それに自分の学校の生徒は運動大好きで(一部嫌いな子も) 自分、クラスで一番体育の成績悪いんです… あと今好きな人がいます あんまり話しはしないけど大好きなんです だから、体育祭を楽しく参加したいくて なのに体育祭のことを考えると苦しくなるんです 何かアドバイスなどあればうれしいです。

  • 体育が怖い

    観覧ありがとうございます。 体育が怖いんです。 着替えるのも嫌なくらいです。 体育館自体も怖く感じます。 音、人の目、人の多さ 気持ち悪くなります。 私の学校は 単位制で見学だけでは単位が貰えません。 ですがいざ体育館に入ると 音や人に気持ち悪さを覚えて 着替える途中でいつも帰ってしまいます。 こわいこわいこわい。 そればっかりで 過呼吸のようになり 自分を傷つけたい衝動に駆られます。 1時間目から体育で 帰ってしまうと残りの教科も 受けないことが多くなってしまい本当に困っています。 高校も4年目ですが単位も少なく このままでは卒業というものが見えません。 何か いい方法があれば力を貸してください(><) 乱文でしたが最後まで読んでくださった方ありがとうございます!

  • 体育祭で・・・

    こんにちは!私は中学3年生です!! いきなり質問なんですが、今度学校で体育祭をやるのです。 私はそういうイベントとかがすっごく大好きで1人今からハイテンションです(笑)いつも、すぐ前に出てみんなを引っ張っていきたいタイプなので・・・(ってゆうかでしゃばり?^▽^;)しかも体育祭とかそうゆうクラス対抗の行事はクラスの団結力が深まり、とてもいい雰囲気になるのも大好きです!! だから、1年、2年とずっとでしゃばってクラスを引っ張っていました。(みんなには迷惑だったかもしれない::) でも、3年になってクラスが変わったとたんに、仲のいい子たちとは離れてしまい、怖い(すぐにらんでくる;)人たちと一緒になってしまいました。私がでしゃばるとすぐににらんだり、こそこそ言ったりしてきます・・・。 今年ももうすぐ体育祭がはじまります。このままでは、私が体育祭を楽しめません;でも、やっぱりクラスのみんなのためには一歩引いたほうがいいのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。

  • ある言葉に当てる漢字はどれが正式である等あるものでしょうか?

    例えば、穴を「あける」は、 辞書をひくと「開ける」が正しいようです。 (用例で書いてある為) ただ、「明ける」と書く人もいます。 どちらが正しいのでしょうか? 言葉は生き物と言われていると聞いたことがあり、 時代の流れで変化している過程なのか、 ただ間違えた人に他の人が右に習えをしたのか、 それとも両方使い方によって正解なのか・・・。 明らかに”この漢字しか使わない” という言葉もありますが、 ここのカテゴリに質問がありましたが、 「穴」と「孔」の使い方の違い等 誰がそれを決めているのでしょうか。 若しくは、それが何%の国民が使っているから それを正式な漢字としよう、などを判断している人。 それとも数学みたいに答えが一つではないのが 国語だ・・というべきなのでしょうか。

  • 私立中高一貫校の体育教師になるには?

    私は中学2年生の女子です。 前から体育教師という仕事に興味はありましたが、私の通っている学校の体育の先生(女性)にあこがれて体育教師になりたいと思うようになりました。 ちなみに、部活は剣道部と棋道部に入っています。 タイトルにもありますが、私立中高一貫校の体育教師になるには中学校と高校両方の保健体育の教員免許が必要ですか? また、体育教師になるのは倍率が高いから難しいと聞きましたが、本当ですか? あと、まずはどんなことから勉強を始めていくべきですか? 三つも質問がありますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 体育教師

    変な質問ですいません。でも気になるんで…。 ズバリ、何で学校の体育の先生方はヒステリーな方が多いんでしょうか? 人によって性格は違うんで、体育の先生方のすべてがヒステリーとは思いませんが、やはり他の学科の先生方と比べると、割合が高いように思います。 何かの名残でしょうか?

  • 体育で欠点・・・教えてください

    こんにちは。 今高3で、もうすぐ卒業を控えています。 うちの学校は3学期制度で、 今の3学期の体育は6回しかありません。 それで、直接私が聞いたのではありませんが、 今体育で持久走(マラソン)をやっているのですが ある子がマラソンは3回あるうちの最低一回は出ておかないと 欠点にするぞ!!といわれたそうです。 他の人の話では6回体育の授業があるうちの4回は 最低出ておかないと欠点・・・という噂です。 どちらの話にしても、 私は今風邪などで体育を2回休んでしまっています。 次もまたマラソンなので このままではあと一回休んでしまえば皆の噂では欠点なのですが、 体育の先生や担任にも何の話も聞かされておらず、 皆の話から知りました。 今結構しつこい風邪ひいてしまって 体育も見学したかったのですが外に出ると寒気と咳で とても見学すらできる状態ではなく休んでしまっています。 来週もまた体育があるんですが風邪もなおっていないし 何しろ外でマラソンは歩いてもいいといわれてもかなりきついです。 そこで質問なのですが、 3学期で6回しか体育が無いと言えど たかが3回ほど休んでしまっただけで欠点なんてありえるんでしょうか? どの体育の先生がどういう状況で言っていたのかも分からないので 脅しか、それとも公に注意で言ったのかも分かりません。 1学期、2学期は体育はほとんど欠席はしていません。 2,3回程度で、十段階評価で7ぐらい。 1か2が欠点です。 ほとんど良好と言える評価でも 3学期の追試がない状況で(学年末なので追試はありません・・・) いきなり欠点の2がつくことはありえるんでしょうか? 後学校の噂なのですが 欠点は大体3つとると留年です。 2つまでがセーフなんですが 体育は絶対教科?かなんかで一つ取っただけで留年。 という噂を聞きました。そういう学校もあるんでしょうか? 私は大学も既に決まっている状態で、 入学手続きも終わっています・・・ そこでたかが風邪のせいで体育が欠点、しかも留年なんかになったら とても悔しいです。 現在高校の人、卒業後の人でも こんな条件の学校はありますか? 自分の中でもちょっとありえないと思っています・・・ いなくてもいいのでアドバイスお願いします・・・。