• ベストアンサー

「体育」という言葉の読み方

小学校で習う「体育」という言葉について質問です。 辞書で調べると読み方が「たいいく」と書いてありましたが、 「い」を省略して「たいく」と読んだりしている人もいます。 「たいいく」と「たいく」の両方とも読み方としては正しいのですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

• ondoku
  • お礼率87% (149/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.5

日本語は、文字数と時間刻みが非常によく合っている言語です。 「体育」は4音、「たいく」は「バイク」と同じ3音です。「体育」を「たいく」と発音するのは、正しくありません。 ただし、日常生活では、特に誤解を生じるおそれがない場合「黒部さん」と「黒兵衛さん」が、かなり接近することは、よくあります。 また「2.45%」は、本則から言えば「ニテンヨンゴパーセント」ですが、日常では「ニーテンヨンゴーパーセント」のほうが、むしろふつうです。 (1)正しい発音を知っていること、(2)誤解をされないように気を配ること、をわきまえていれば、多少のくずれは構わないと思います。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kzsIV
回答No.4

体育を タ・イ・イク[ta'i'iku] と発音する人はあまりいません。たいていは タイーク[tai:ku] という発音になります。 かな4文字の発音──例えば「たかとき」──の発音は、東京方言では約0.5秒かかりますが、「タイ-ク」は約0.45秒、「タイク」は約0.4秒、「タク」は約0.22秒です。つまり   体育 タ(0.11秒)+イ-(0.23秒)+ク(0.11秒)   体躯 タ(0.11秒)+ イ(0.18秒)+ク(0.11秒) となり、両者の発音の違いはそれほど大きくはありません。「体育」と発音したつもりでも「体躯」と聞き取られてしまうことは多いでしょう。「体育」と「体躯」が同じ発音、という方言もあるかと思います。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

noname#70357
noname#70357
回答No.3

このカテゴリーで「たいく」で検索してみて下さい。 多くの回答を参考にできます。 正しくは「たいいく」です。 それを理解した上での話し言葉(発音)としての「たいく」は会話として大きな問題や支障にはなりません。 むしろスムースな会話になるでしょう。 「正しい」と「通用する」「支障がない」は別物とおもいます。 ですからこのご質問に対する回答は,「たいいく」が正しい読み方です。 質問文に書いてあるとおり,「たいく」は「い」を省略しているだけです。 ひとつの「い」が聞こえていないだけ,ということもあります。

ondoku
質問者

お礼

• x1va
回答No.2

「たいく」は誤りです。 「い」が二つ並んでいるのが聞き取りにくい&言いにくいためにこのように覚えてしまう人がいるというだけです。

ondoku
質問者

お礼

回答No.1

>「たいいく」と「たいく」の両方とも読み方としては正しいのですか 「たいく」は正しくありません。 ただ、会話で話すときは「たいいく」と言いづらいので、「たいく」と言っているだけです。

ondoku
質問者

お礼