• 締切済み

体育祭の生徒代表の言葉

体育祭の開会式で生徒代表の言葉を言うことになりました。 文章を作るのがあまり得意ではないので 上手く作れません。 どなたか文書を作るのが上手な方や実際に体育祭で代表の言葉をやったことがある方にお願いです。 どんな風に書いたらいいか教えてください。 特に出だしや最後の文章でいい案があったら教えてください お願いします!

みんなの回答

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.2

宣誓ではないとすると、開会宣言ですかね? (晴れている場合)秋晴れのさわやかな青空の下、 (厚い雲、あるいは小雨の場合)あいにくの天気となってしまいましたが、 (薄曇りの場合)日差しが遮られ、動きやすい天候となった今日、(「本年も」は削除) 本年も第○○回××学校の体育大会を開会することが出来ました。 今日までに何度も繰り返した、あの苦しい練習の数々。その成果を、今こそ発揮する時です。 競技に、演技に、全力を尽くし、思い出に残る素晴らしい体育大会を作り上げましょう。 適当に作ってみました。どうでしょう? シンプル過ぎ?

mesi819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても役に立ちました!!! 作ってくださってありがとうございました。 是非使わせて頂きます!

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.1

宣誓! 僕たち(私たち)は、スポーツマンシップに則り、 清く正しく、正々堂々と勝負する事を誓います! …というので良いのでしょうか?

mesi819
質問者

お礼

遅い時間なのに回答ありがとうございます! 選手宣誓は、応援団長がやるのでその言葉は、使えないんです。 せっかく考えて頂いたのにすいません。

関連するQ&A

  • 駅伝大会 生徒代表の言葉

    今度 駅伝大会の開会式で生徒代表の言葉を言うことになりました。 ですが、なにを言えばいいのかわかりません。 誰かいい言葉などないですか?

  • 球技大会生徒代表挨拶

    明後日の球技大会で生徒代表挨拶をしないといけません。でも、言うことがわからなくて困っています。どんなことをいえばいいでしょうか?この挨拶は開会式であるときの挨拶です。アドバイスでもいいです。よろしくお願いします。

  • 二学期始業式の生徒会代表の言葉を考えられなくて困っています

    生徒会で二学期始業式の代表の言葉を考えなければいけなくて困っています。 テーマとしては、個人的な目標ではなくて学校全体の生徒会執行から見た学校に対する二学期の目標を書けといわれました。 でも、なかなか考えがまとまらず困っています。 参考になる文章など何か教えていただけたら幸いです。 明日までなのであせっています、よろしくお願いします。

  • 新任式の生徒代表挨拶

    新任式で生徒代表の挨拶をすることになりました。 そこでなんですが、 新任式の場合「桜の蕾も~」 のような、時候の挨拶?みたいなのっているのでしょうか? また、具体的な文章の構成もよくわかりません。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生の体育祭について

    9月にある体育祭で応援団をやることになりました。 開会式の時に各カラー応援合戦をやるのですが、その案が思い浮かびません(>_<) 今までは少人数でコントをやったり、内輪だけで楽しむような事をやっていて、1度廃止になったのですが、今年から「全員が楽しめるようなもの」をやることになりました。 ダンスは別枠であるので、それ以外のことで応援団(約10名)とその他の人たちで掛け合いみたいなことをしたいのですが、何かいい案ありませんか? ダンスに時間を割いているのであまり応援の練習はできないと思っています。 体育祭の応援合戦でこんなことやった!などありましたらぜひ教えて下さい。

  • 体育大会の終わりの言葉

    僕の中学校では近々体育大会があるのですが 生徒会の僕は体育大会の締めである「終わりの言葉」を話すことになりました。 終わりの言葉は原稿用紙1、2枚分程度で喋ればいいらしいです。 そこで、どのような事を話せばよいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、閉会式の予定は、優勝チーム発表→校長先生の講評→僕のあいさつ の順番です。 回答よろしくおねがいします。

  • 離任式のときに生徒代表で言葉を言うことに!! 【大至急】

    皆さん、こんばんはー♪ (´∀`∩ えぇっと、私はこの4月から中3になった者なんですヶド、 7日にある離任式のときに、生徒代表で言葉を言うコトになりました!! しかもその言葉の内容を明日までに考えてこいと 今日いきなりなので言われたもので、一体何を言ったらイィのか 気ばかりが焦って頭がいいように全然動いてくれません (>_<) そこで、皆さまの力をお借りしたいのです!!! 離任式のときの言葉って一体どういうことを言うのが ベストなんでしょうか?? なるべく具体的に教えてくださるとありがたいんですが... ちなみに、誰か特定の先生に言うのでは無く、 離任されていく先生全員に対して言うんです。 つまり、教科の担当だった先生は勿論、 給食を作ってくれていた方などにもなんですが、 そんなに長くなくていいそうです。 どうぞよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 生徒会・体育委員長・演説文章

    私は今回前期生徒会役員体育委員長に立候補するのですが 演説内容が全然決まっていません。 初めて立候補しますし、検索しても書記やらばっかで どうすればいいのかサッパリです(泣 いれたいことは 1)みんながグっとくるような真剣さの伝わる文章 2)過去3回体育委員の経験があり、内容自体はとても理解できていること 3)まとめたりするのも得意で、学校をより良くする自信があること など… できれば早めで簡潔された返答まってます。

  • 代表リレーで選ばれてしまいました。

    10月20日に体育祭があります。 うちのクラスは、運動の得意が人があまりいなく、 代表リレーで私が選ばれてしまいました。 他の3人の人も陸上経験者という訳でもなく 8秒02が3人と8秒03が1人といった感じです。 最後の体育祭なので1位になりたいです! 体育祭までの目標はみんなで8秒00になろう!と 決めました。 どのような練習をすれば目標の速さまで足が速くなれますか?? 教えてください。

  • 体育会で、『閉会の言葉』を言うことに…【焦ってます】

    こんにちは~♪(*^_^*) えっと、私の学校では12日に体育会があるのですが、 その体育会の閉会式の、『閉会の言葉』というのを私が言うことになりました(汗; でも、私はそういう文章を考えるのはすごく苦手で、 何て言ったらいいのか全然思いつかないんです。。 私自身、体育は苦手(=大っ嫌い!!!)で、正直言うと、 この体育会のコトも「なくなっちゃえばいいのに」って思ってるくらいなんですが、 多くの保護者・地域の方々(+お偉い方々)が来ている中、 そんな本音を言ってしまうワケにも当然いかないですし… でも、あんまり綺麗事っぽい&気休めっぽ過ぎるのも ちょっと気が引けちゃうんですよね… しかも、原稿の締め切りは明日までということなので、 焦って余計に頭が混乱しちゃって…(>_<) だから、皆様に何か良い言い回しがあれば、 是非是非っ、教えていただきたいんですっ!!! ※ちなみに私は中学3年生です どうぞよろしくお願いします(*o。_。)o

専門家に質問してみよう