• 締切済み

完全停車の自動車に過失はありますか?

先日、当方の軽自動車が自転車にぶつかられました。 【状況】私は病院駐車場から道路に出ようとしていました。歩道は6mほどある、三車線の国道沿いの交差点近くです。前方を確認し、信号待ちの車が並んでいるので、こちらは車道に出れません。頭出しをし、左右確認の際、15~20m右に全く前を見ていない某物流屋の配達員の自転車発見、左の交差点を確認後も前方不注視のまま走ってきてぶつかられました。軽自動車なので頭出しをしたところで、6mの歩道をふさぐほどは飛び出ていません。相手は自分が前を見ていなかったことも私の車が停車していたことも認めています。その場では物損で届けを出しました。車の修理代は7万円ほどです。 後日物流屋の担当者が現れ、「こちらに非は無い」と自転車修理を請求して来ました。当方も保険会社を通して交渉しましたが「当事者は怪我もしている、人身だ」と言うことで、今日人身に切り替えの届出をしました。その場で「自損自修(?ですか?)」との提案がありましたが、こちらに落ち度は無いと確信していますので、人身で届けを出し、実況見分で当方の完全停車と相手の前方不注視の過失を主張したいとの考えです。 この場合、10対0で相手の自転車の過失を勝ち取れますか? また、実況見分の後、供述調書を取るために、また警察に行かなくてはならないのでしょうか? 人身事故に切り替えたことで、自動車の当方に刑罰や罰金は生じるのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • sachi0423
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.7

yokoevrt様、この度はとても大変でしたね。 きっと気持ちも動揺して、落ち着かない日々を過ごしていると思います。 さて、今回の件ですが弁護士さんに相談したほうがよいです。 町の弁護士さんではなく、交通事故専門の「無料」で相談に応じてくれる弁護士さんがいいと思います。 実際に弁護士さんに会って話をしたり、動いてもらう場合にはお金はかかりますが、ちゃんと自分の納得いくような結果になると思います。 インターネットで、検索されたりすれば、すぐに弁護士さんは見つかると思います。 供述書をとる場合でも、気持ちが動揺していたら、事実と違ったことを言ってしまった等、自分が不利になる発言をしてしまうこともあります。 そのような場合にも、弁護士さんにアドバイスをいただいていると助かります。 それから、保険会社の対応も良くないようなので、今回の件にかたがついたら、他の保険会社へ加入するようにしたほうが良いと思います。 また、おそらく、気持ちが動揺していると思うので、こういう場で、皆さんからご返答をいただいても、皆さんは皆さんの知恵で回答してくださるのですが、色々な意見をいただいて、余計に混乱してしまう可能性があります。 ですから、早めに、弁護士さんに相談してくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/feeno.html
yokoevrt
質問者

お礼

皆さん、このたびはアドバイスありがとうございました。 来週実況見分がありまして、その結果待ちと言う感じになります。 こちらとしては完全停止なこと、歩道は塞いでいないこと、先方は自ら当方の停車と自分の前方不注視を認めていることを主張し、相手がどれだけのスピードで走っていたか(車は結構凹んでいるのでゆるいスピードではなかったこと)前方を見ていない間どれだけ自転車が進んだのか、歩道の中央を走っていて道路交通法違反になること、などを主張しようと思っています、ありがとうございました!

yokoevrt
質問者

補足

ありがとうございます。弁護士のこともちょっと頭をよぎりましたが、 もっとこじれてからで良いのかな、と思っていました。 やはり早い決断が大事なんでしょうか? こちらにも県庁に相談窓口などあるようですので、利用してみようと思います。 >それから、保険会社の対応も良くないようなので、今回の件にかたがついたら、他の保険会社へ加入するようにしたほうが良いと思います。 それが、今月末で契約が切れるんですねぇ・・・払い渋りの悪名高い会社なんですが(笑) ただ、主人の親戚筋から入った保険会社でして。初めの頃の担当者など、先方の当事者に話しも聞かずに示談めいたこと(9対1で車の分が悪い、先方は怪我はしているが物損のまま自損自修で)を抜かしてたんですが、代理店の「ちょっと対応悪くない?」で担当者が(三人目)替わり、双方の顔をみて話を聞いてくれたりと動いてくれ、先方にも「9対1は自転車が9です」と先方に言ったり、もともと自転車が壊れていたんではないか?など、あちらにプレッシャーをかけたりもしてくれるようになっています・・・ 10日後に実況見分をするんですが、その際にもこちらの主張すべき点をまとめて渡すと言ったりして、ちょっと信頼できるんじゃないかと。 代理店が強いと動くと言う話も聞くんで、現在悩んでいる最中です。 >色々な意見をいただいて、余計に混乱してしまう可能性があります。 そうですね、その点は気をつけたいと思っています。 ただ、大勢の方が意見をおっしゃってくれるのはとても心強いです。 どうもありがとうございます!

noname#75730
noname#75730
回答No.6

自動車保険には詳しくありませんこと、あらかじめご了承ください。 どちらが悪いとかに関係なく、そもそも交通事故ですよね。「その場では物損で届けを出しました」とは、保険屋さんにですか。交通事故が発生した場合、まず警察に報告(通報)しなければなりません(道路交通法第72条)。そうでないと、交通事故証明書が発行されません。これがないと保険金が出ないと思うのですが。 ケガをされていれば、その場で救急車を呼ぶとかはしなかったのでしょうか。

yokoevrt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、物損で届けたのは警察に届出をしました。 事故証明も出ております。 先方の怪我と言うのも・・・停車中の車にぶつかったのですから転んだという感じではなく、ぶつかった衝撃で自転車は倒れましたが、現場ではご本人は「大丈夫だ」と仰ってましたので、救急車を呼ぶなどはしていません。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

 質問者様の方が悪いんです。加害者ですよ。  対応が悪かったですね。質問者様の保険会社はアドバイスしてくれませんでしたか?  知り合いでこんな事故があったんです。  普通車で、片側2車線道路を測道から右折待ちをしていました。路肩に頭を少し出して停止していたところ、バイクがノーブレーキで突っ込んで来ました。車道は2車線ありますし、バイクは車道内にいくらでも避けられたはずでしたが、路肩をそのまま走って来たそうです。  バイクの運転手は救急車で病院へ搬送。幸い命に別状はありませんでしたが、骨折もあり全治3ヶ月程度でした。  普通車が進路を塞いだのが事故の原因といわれ、裁判所で罰金20万円程を言い渡されました。  ちなみに裁判長は「どうすれば事故を防げたと思いますか?」と必ず質問するそうです。  知り合いは悩みながら「右折する為に停止していた事が悪かった。」と答えるしかありませんでした。  裁判長も「そうですね。これからは気をつけて下さい。」で閉廷。  そんなものなんですよ。  ちなみにバイクの運転手の居眠り運転が事故の原因なんですが、優先側の交通弱者ということで、おとがめなしです。看護士で夜勤明けだったそうで、事故も数ヶ月前に起こしたばかり。その上、自ら勤務する病院に救急搬送され「また!?」と同僚だか上司に叱咤されたとか。  知り合いも被害者が厳罰に処して欲しいと言わなかったので、罰金程度で済んだんでしょう。  その辺りを考えて、質問者様の保険会社担当者と打ち合わせてみて下さい。  自動車には不合理に出来てますよ。

yokoevrt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます そうですか・・・あちらの不注意でも車は悪くなってしまうんですね・・・ こちらは怪我といってもおそらく打撲で全治10日ほどのようですから、バイクほどスピードが出ていないのが幸いかも知れませんね・・

noname#107982
noname#107982
回答No.4

お気の毒です。運の悪い事故です。 歩道がある場合  歩道に厳密に言うと 少しでも車両が出ていれば出ている事になります。 何センチ以下ではなく出ていた場合 相手が邪魔なら邪魔だった事になります。 実況見分や調書で相手が自らの不注意でぶつけてしまったなど言えば 過失は0に近く 多分 8:2 最悪7:3 でしょう。  判例タイムでも見て確認されてください。 後厄介なのが 相手が厳罰にして欲しいと調書に書かれれば この手の事故でも多分、書類送検です。検察から呼び出しがあり。刑事罰も考えなければなりませんが この手の場合 調書時に司法警察官に聞いたのが早いです。 相手の過失が大きすぎます。 そもそも止まっていたのでこの程度で 一々罰則を受けたら溜まったものではありません。 しかし相手が何を言うか判りません。 金銭的請求だけでもすめば相手も別に良いと言うでしょうが 一様 人身事故は書類送検とお考えになったのが良いかもしれません。

yokoevrt
質問者

補足

どうもありがとうございます。参考になりました。 >多分 8:2 最悪7:3 でしょう。 やはり車は分が悪いということなんですね・・ >人身事故は書類送検とお考えになったのが良いかもしれません。 はい、それは覚悟の上で、実況見分などでこちらの過失が無いこと、あちらも当方の停車と自分の前方不注視を認めていることを主張しようと思っています。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

歩道に居たのであればあなたの完全負けです 余所見してるのなら後退するとかクラクションを鳴らすとかして、自転車にこちらの存在を知らしめたり回避する方法がありましたので。 自動車側が8、自転車が2という比率になります。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

とんだ災難でしたね。 >実況見分の後、供述調書を取るために、また警察に行かなくてはならないのでしょうか? 注意点 ・『車の止まっていた位置』…歩道の交通が見通せるギリギリであれば良いです。 ・当該歩道は、自転車通行可能な歩道でしょうか? >この場合、10対0で相手の自転車の過失を勝ち取れますか? 歩道が自転車通行可能でなかったら、かなり有利になりますが完全勝利は難しいです。 >人身事故に切り替えたことで、自動車の当方に刑罰や罰金は生じるのでしょうか? この場合は事故点数や、罰金はないと思えます。 ポイントは、こちらが自転車を視認して停止しているのに、同様な位置でこちらを視認していなかったのは相手の前方不注視にあたります。 こちらが相手を視認可能なら、相手もこちらを視認出来る筈です でも、この場合車は壊され損になりそうですね。

yokoevrt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ホントに・・・災難です・・・ 車の止まっていた位置は目視確認できる最低限のラインです。しかも軽自動車なので歩道を塞ぐほどにはいたっていません! 当該歩道は交通量の多い国道沿いの6m歩道なので、基本自転車走行可能のようです。ただ、道交法で「軽車両は車道寄りを走る」となっていると思います。その点はあちらは初めは歩道の真ん中を走っていたこと、後ろを向いていたので蛇行してきた(車道と反対側に)ので、その点はがっちり主張したいと思っています。 そうか・・・自転車通行可能の歩道かどうかで変わってくるんですね。 事故点数や罰金が無いかもしれないとのこと、大変心強いです。 しかし・・・やっぱり当たられ損な感は否めませんね・・・(涙) 相手が大手物流屋なのが・・・相手が悪かった感じです。 ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

歩道に居たんですか? それとも歩道に車の前部が出てたんですか? 駐車場の中に完全に収まっていたのであれば、もう少し有利ですが 上記のような状況だと、車のほうに非がある事になりますので、完全に止まっていようが、相手が前方不注意であろうが、10:0になることはありません。 良くて7:3 8:2で車の負けってところでしょう。

yokoevrt
質問者

補足

こちらの車は駐車場出入り口から、車道に出るつもりでした。歩道の手前で目視確認が出来る位置まで頭出しをし、停車していたところです。目視確認できる最低限のところで止まっていましたので、相手に避ける為の歩道の幅は十分にありました。歩道の4分の1以上ははみ出ていませんでした。 自転車は歩道の真ん中を走っており、右後方を見ながら、完全に後ろを向いていたのでこちらの車に気付かないどころか、車に向かって蛇行して来たのです。 それでも車が悪くなるんでしょうか? 7対3、8対2と言うのは自転車が7、8ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車(相手)に自転車(自車)側面衝突

    自動車(相手)に自転車(自車)側面衝突した場合についてお知恵をお貸しください。 娘(14歳、中2)が自転車通行可能な歩道を走っていた際、前方交差点(信号なし)で停車(歩道上)していた自動車の右側面後方ドアに衝突したそうで、お互い怪我はありませんでした。警察に通報していないとのことで、事故後5時間ほどして、相手に連絡を取って警察の実況見分をしてもらいました。その際に相手の損害状況を確認したのですが、夜間だったせいもあり、傷がついている?という状態でしたが、相手はディーラーに持ち込んだところドアに歪みがあるとのことで、ドア交換が必要と主張しています。当方の自転車も前輪フォークが若干曲がっており、走行は可能ですが修理は必要だと思います。 どうも、直前で後ろを振り向いて相手車に気付くのが遅れたそうで、娘の前方不注意が原因だとは思いますが、 1)過失は100:0で当方(自転車)にあるのでしょうか? 2)ディーラーの言うドア交換が必要とは思えないのですが、対応策はありますでしょうか? なお、個人賠償保険には入っていませんでした。(後悔役に立たずですが、入っておけば良かったと痛感しております。) どうかよろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の過失割合について

    小学校2年生の息子が自転車で自動車と接触事故を起こしました。 相手の保険会社と示談中なのですが、過失割合が9:1(自転車:自動車)と電話で家内に伝えたようです。 その過失割合に納得ができないのでこの場を借りて皆さんに情報をいただければと思い質問しました。 <状況> ・道幅約3m、優先道路とほぼ直角に交わる ・現場はその交差点から自動車が走行してきた方向へ5m程の場所 ・自動車は優先道路に向かって進行中 ・自転車は優先道路の横断歩道を反対側から渡った(自動車から見ると左側) ・自動車からは建物で死角になり、自転車は見えない ・自動車&自転車共に走行中接触 ・接触場所(自動車:左側後輪付近、自転車:左前部・横転) ・自転車はブレーキをかけきれなかった ・自動車は左前方から現れた自転車を避けきれなかった(右側はガードレール) ・警察には届け出ている <確認したいこと> ・過失割合の妥当性 ・人身事故扱いにするか否か (打撲、病院に行った) ・今後の示談の進め方 よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故(?)です

    信号青の交差点で、自動車右折、自転車、歩道(自転車通行可ではない)から横断歩道への対向の事故(?)です。 ?が付いているのは、自動車の運転手の私には、事故の衝撃が全く感じられませんでした。 右折する前(交差点の中心辺り)、十分自転車の通過以前に、自動車が交差点を渡り切ると判断し、渡り切った時(横断歩道上)、左のサイドミラーで、自転車がまだ歩道上(車の後方)にいるのをチラッと確認しました。 その後、5メートルくらい進んだ時に、自転車の倒れる音がしたので、停車し確認したところ、女性が、車と接触したと言って横断歩道上に座り込んでおりました。 警察を呼び、確認したところ、車体には傷が見つからず、後ろ左タイヤゴムに、それらしき痕がありました(事故の傷か以前付いた傷かは不明) 私としては、事故が起きているのかどうかも不明の状態です。 事実を確認する手段は、何かありませんでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。尚、目撃者無し、自転車、車とも、スリップ痕無しです。

  • 決まらない過失割合について(長文失礼します)

    以下の過失割合について教えてください。 事故現状は、T字路(信号なし)で私が右折すると相手のトラックが一時停止をしていました。この時、車間はある程度あり、お互い同士が停止をしてお互いを確認しています。この道路は、道幅が狭く、すれ違いができない状態であり、どちらかが道をゆずる状態となりました。 ここから事故が発生しました。 相手には、後続車があり、大型トラックということもあり、当方が道を譲るこことなりました。 当方は、バックを開始して数秒程度、ドンっと言う音ともにブレーキを 踏みました。前を見ると、前方にいたトラックが何故か私の右フロント と衝突状態。(この時バック中であった為、追突瞬間は確認していません) 一先ず、警察を呼び実況見分を行いました。 この時、トラック側は止まっていて私がぶつかってきたと主張 私は、お互いが一時停止して確認している状態から、バックの動作を行ったと主張。 警察の方が、お互い一時停止して確認している状態からバックの車にぶつかるのは、トラック側が前進してきたからではないか?と問いただすと、トラック側は前進を認め、トラック側の前方不注意で見分は終わりました。この時、物損扱いで済ませています。 その後、相手保険屋から連絡があり停車中にぶつけてきた、あなたが 過失100%との連絡があり、事故時の実況見分と大きく話が違っていました。(ちなみに相手は運送会社務めみたいでして、過失0から主張は変えない模様) 相手が過失0を主張する限り、相手保険屋もそれ以後介入できないとのことでした。 これ以上話し合ってもらちがあかないと思い、事故後腰の痛みがあったので、自腹で診断書をもらい診断書をもらい、後日人身事故扱いで 実況見分、調書を行う予定です。 ここで質問です。 (1)最初の事故で行った、警察立会いでの実況見分で相手が前進したことを認めた内容は、これから行う人身事故扱いでの実況見分に役に立つのでしょうか?(何かの書類で警察に残っているのでしょうか?) また、相手の言い分は、極端に変えれるものなのですか? (前進していた発言から止まっていた発言へ・・・) (2)当方としては、お互い一時停止確認を行った状態で上記の事故が起こっています。当方バック中という状態で、相手の完全な前方不注意だと考えていますが、今後の実況見分で相手が停止していた発言を撤回しない限り話は進まないのでしょうか? このまま妥協すると当方過失100という、ありえない状態になります・・・ 現在、精神的にも、肉体的にもつらい状態です。 当方としては、今後の実況見分で少しでも相手に本当のことを言ってもらうようがんばって行きたいと思います。 今後の実況見聞でのアドバイス等もいただけると助かります。 宜しくお願いします

  • 自動車と自転車の人身事故の処罰について

    昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。 場所は幅が6mくらいある歩道上です。 当方は駐車場よりその歩道を挟んで反対側の道路に出ようとしましたが、忘れ物に気づいてバックで駐車場に戻ろうとしていました。 バックに入れて、自転車が見えたのでほんの少し(15cm、実況見分により)動いた時点でブレーキをかけ、止まると同時くらいで自転車が左後方に接触しました。 被害者の方はこするようにぶつかって、荷物満載の自転車はバランスを崩し、肩から転倒、救急車で病院へ運ばれ全治3日の打撲となりました。 車と自転車双方は問題無く(車にかすり傷はあるがコンパウンドで消える)、また被害者からは事故翌日はぶつけたところが青くなっているらしいですが問題無い、破損した荷物(食料)の弁償、その晩の病院からの送迎、医者からの処方以外に湿布薬をあげたりむしろ申し訳ないとおっしゃっていただいています。 本日とあともう一回、謝罪に行こうとは思っています。 どんな状況であれ、力の強い自動車が悪いということは認識しております。保険会社からも歩道上なので10対0だろうということを言われています。被害者への賠償は保険でまかなえ、行政処分は5点(当方事故違反無し)だと思いますが、こういう場合の刑事処分はどうなりますでしょうか? 場合によってはお金を工面しなければいけないため心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車運転過失傷害

    5日前に、車を運転していると(私は優先車線)自転車が一時停止を無視して私の車の右後方ドアにぶつかってしまいました。そこには横断歩道がありましたが… 私の車は凄く小さい傷ですんだのですが、自転車の相手は右手、右足首捻挫で全治3週間とのことです。 事故の当初は連絡先を交換し、別れたのですが、事故から4日目にあたる昨日、相手方から痛みの訴えの電話が来ました。 今日自転車側の方と警察に行き、実況見分をし、6対4(私が6)と保険会社に言われました。 こんな場合、私に科せられる罰則はどんなものになるのでしょうか?

  • 停車中に自転車がぶつかってきました

    知人のことですが教えて下さい。知人が駐車場から車道へでようとしていまして、歩道上で停車していたところに高校生が自転車でぶつかってきたそうです。 知人の自動車はガラスがわれボディもかなり傷ついています。高校生も怪我をしたそうです。警察を呼んで調書もとったそうです。高校生が自分が悪いことを自覚しており警察にも自分がぶつかっていったと言ったそうです。その後、高校生の父親から連絡があり、停車中とはいえ、駐車場内等で停車していたのではなく、歩道上の停車中とのことなのでそちらにも過失がある云々といわれたそうです。知人としては車の修理費用を請求したい立場だそうですが。相手の治療費等を支払う必要があるのでしょうか?相手は人身事故ではなく物損であるが知人の自賠責保険を使いたい(何のためでしょうか?)といっているそうです。どの様に対処したらよいのでしょうか?

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • 自動車×自転車事故の過失割合 たすけてください。

    深夜、私が自転車で車道を横断しているところ、自動車と交差するように接触事故を起こしてしまいました。(私が直進していたところ左から車がきて事故になってしまいました。) 示談で納得がいかないために人身事故扱いにして、物損部分の割合について相手の任意保険会社と話し合いをしているところなのですが、任意保険会社の調査報告より自転車(私):自動車(相手)の過失割合が8:2と告げられました。 過失割合について納得いかないのですが、どのように反論すればよいのでしょうか。どのような手続き・手順を踏めばよいのでしょうか。(私は任意保険等に加入していません。) ちなみに事故状況は次の通りです。 相手の状況説明-- 信号が青になり前のタクシーが発進したため追従して車をはしらせたところ自転車と接触した。 私の状況説明-- 横断歩道の青信号を確認して道路に進入し、途中で横断歩道の信号が点滅したので道路を渡りきろうと思い自転車を走らせ、途中で赤信号になった。 私の方からみえる車の信号が黄色になったところで停車中のタクシーの陰からでてきた自動車と接触した。 ※事故当時の車の位置、信号の色について双方違いが出ています。 保険会社の見解-- 私が見た点滅信号の場所から推測すると残りの横断歩道を渡りきれるはずだが、渡りきれずに事故を起こしている自動車側の助手席には会社社長を乗せていたことから信号無視での横断は考えられない。 故に自動車側(相手側)の信号は青で、自転車側(私)の信号は赤だったと思われる。

  • 左折自動車と自転車の事故について

    左折自動車と後方から来た自転車が衝突しました。自転車側はけがをしました。自動車側は左後部に傷があります。しかし、会話録音では自転車側は自動車の真ん中にぶつかったと言っています。自動車側はぶつかった音等は聞いていないといいます。 実況見分では警察官が「自動車のウィンカーがついていて自転車突っ込んできたのなら自転車の自殺行為だ」と明確に言い放っています。それを含む実況見分の会話は全て録音されています。実況見分調書に載っている目撃証言は一件だけで、ウィンカーを出して左折したと明確に言っています。 自転車は自動車過失運転障害で相手を告訴します。 自動車は相手の器物破損を告訴します。 これはどちらが送検されるのでしょうか? あるいは両方送検されるのでしょうか?