• 締切済み

完全停車の自動車に過失はありますか?

先日、当方の軽自動車が自転車にぶつかられました。 【状況】私は病院駐車場から道路に出ようとしていました。歩道は6mほどある、三車線の国道沿いの交差点近くです。前方を確認し、信号待ちの車が並んでいるので、こちらは車道に出れません。頭出しをし、左右確認の際、15~20m右に全く前を見ていない某物流屋の配達員の自転車発見、左の交差点を確認後も前方不注視のまま走ってきてぶつかられました。軽自動車なので頭出しをしたところで、6mの歩道をふさぐほどは飛び出ていません。相手は自分が前を見ていなかったことも私の車が停車していたことも認めています。その場では物損で届けを出しました。車の修理代は7万円ほどです。 後日物流屋の担当者が現れ、「こちらに非は無い」と自転車修理を請求して来ました。当方も保険会社を通して交渉しましたが「当事者は怪我もしている、人身だ」と言うことで、今日人身に切り替えの届出をしました。その場で「自損自修(?ですか?)」との提案がありましたが、こちらに落ち度は無いと確信していますので、人身で届けを出し、実況見分で当方の完全停車と相手の前方不注視の過失を主張したいとの考えです。 この場合、10対0で相手の自転車の過失を勝ち取れますか? また、実況見分の後、供述調書を取るために、また警察に行かなくてはならないのでしょうか? 人身事故に切り替えたことで、自動車の当方に刑罰や罰金は生じるのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• sachi0423
回答No.7

yokoevrt様、この度はとても大変でしたね。 きっと気持ちも動揺して、落ち着かない日々を過ごしていると思います。 さて、今回の件ですが弁護士さんに相談したほうがよいです。 町の弁護士さんではなく、交通事故専門の「無料」で相談に応じてくれる弁護士さんがいいと思います。 実際に弁護士さんに会って話をしたり、動いてもらう場合にはお金はかかりますが、ちゃんと自分の納得いくような結果になると思います。 インターネットで、検索されたりすれば、すぐに弁護士さんは見つかると思います。 供述書をとる場合でも、気持ちが動揺していたら、事実と違ったことを言ってしまった等、自分が不利になる発言をしてしまうこともあります。 そのような場合にも、弁護士さんにアドバイスをいただいていると助かります。 それから、保険会社の対応も良くないようなので、今回の件にかたがついたら、他の保険会社へ加入するようにしたほうが良いと思います。 また、おそらく、気持ちが動揺していると思うので、こういう場で、皆さんからご返答をいただいても、皆さんは皆さんの知恵で回答してくださるのですが、色々な意見をいただいて、余計に混乱してしまう可能性があります。 ですから、早めに、弁護士さんに相談してくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/feeno.html
yokoevrt
質問者

お礼

皆さん、このたびはアドバイスありがとうございました。 来週実況見分がありまして、その結果待ちと言う感じになります。 こちらとしては完全停止なこと、歩道は塞いでいないこと、先方は自ら当方の停車と自分の前方不注視を認めていることを主張し、相手がどれだけのスピードで走っていたか(車は結構凹んでいるのでゆるいスピードではなかったこと)前方を見ていない間どれだけ自転車が進んだのか、歩道の中央を走っていて道路交通法違反になること、などを主張しようと思っています、ありがとうございました!

yokoevrt
質問者

補足

ありがとうございます。弁護士のこともちょっと頭をよぎりましたが、 もっとこじれてからで良いのかな、と思っていました。 やはり早い決断が大事なんでしょうか? こちらにも県庁に相談窓口などあるようですので、利用してみようと思います。 >それから、保険会社の対応も良くないようなので、今回の件にかたがついたら、他の保険会社へ加入するようにしたほうが良いと思います。 それが、今月末で契約が切れるんですねぇ・・・払い渋りの悪名高い会社なんですが(笑) ただ、主人の親戚筋から入った保険会社でして。初めの頃の担当者など、先方の当事者に話しも聞かずに示談めいたこと(9対1で車の分が悪い、先方は怪我はしているが物損のまま自損自修で)を抜かしてたんですが、代理店の「ちょっと対応悪くない?」で担当者が(三人目)替わり、双方の顔をみて話を聞いてくれたりと動いてくれ、先方にも「9対1は自転車が9です」と先方に言ったり、もともと自転車が壊れていたんではないか?など、あちらにプレッシャーをかけたりもしてくれるようになっています・・・ 10日後に実況見分をするんですが、その際にもこちらの主張すべき点をまとめて渡すと言ったりして、ちょっと信頼できるんじゃないかと。 代理店が強いと動くと言う話も聞くんで、現在悩んでいる最中です。 >色々な意見をいただいて、余計に混乱してしまう可能性があります。 そうですね、その点は気をつけたいと思っています。 ただ、大勢の方が意見をおっしゃってくれるのはとても心強いです。 どうもありがとうございます!

noname#75730
noname#75730
回答No.6

自動車保険には詳しくありませんこと、あらかじめご了承ください。 どちらが悪いとかに関係なく、そもそも交通事故ですよね。「その場では物損で届けを出しました」とは、保険屋さんにですか。交通事故が発生した場合、まず警察に報告(通報)しなければなりません(道路交通法第72条)。そうでないと、交通事故証明書が発行されません。これがないと保険金が出ないと思うのですが。 ケガをされていれば、その場で救急車を呼ぶとかはしなかったのでしょうか。

yokoevrt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、物損で届けたのは警察に届出をしました。 事故証明も出ております。 先方の怪我と言うのも・・・停車中の車にぶつかったのですから転んだという感じではなく、ぶつかった衝撃で自転車は倒れましたが、現場ではご本人は「大丈夫だ」と仰ってましたので、救急車を呼ぶなどはしていません。

• MARU270
回答No.5

質問者様の方が悪いんです。加害者ですよ。  対応が悪かったですね。質問者様の保険会社はアドバイスしてくれませんでしたか?  知り合いでこんな事故があったんです。  普通車で、片側2車線道路を測道から右折待ちをしていました。路肩に頭を少し出して停止していたところ、バイクがノーブレーキで突っ込んで来ました。車道は2車線ありますし、バイクは車道内にいくらでも避けられたはずでしたが、路肩をそのまま走って来たそうです。  バイクの運転手は救急車で病院へ搬送。幸い命に別状はありませんでしたが、骨折もあり全治3ヶ月程度でした。  普通車が進路を塞いだのが事故の原因といわれ、裁判所で罰金20万円程を言い渡されました。  ちなみに裁判長は「どうすれば事故を防げたと思いますか?」と必ず質問するそうです。  知り合いは悩みながら「右折する為に停止していた事が悪かった。」と答えるしかありませんでした。  裁判長も「そうですね。これからは気をつけて下さい。」で閉廷。  そんなものなんですよ。  ちなみにバイクの運転手の居眠り運転が事故の原因なんですが、優先側の交通弱者ということで、おとがめなしです。看護士で夜勤明けだったそうで、事故も数ヶ月前に起こしたばかり。その上、自ら勤務する病院に救急搬送され「また!?」と同僚だか上司に叱咤されたとか。  知り合いも被害者が厳罰に処して欲しいと言わなかったので、罰金程度で済んだんでしょう。  その辺りを考えて、質問者様の保険会社担当者と打ち合わせてみて下さい。  自動車には不合理に出来てますよ。

yokoevrt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます そうですか・・・あちらの不注意でも車は悪くなってしまうんですね・・・ こちらは怪我といってもおそらく打撲で全治10日ほどのようですから、バイクほどスピードが出ていないのが幸いかも知れませんね・・

noname#107982
noname#107982
回答No.4

お気の毒です。運の悪い事故です。 歩道がある場合  歩道に厳密に言うと 少しでも車両が出ていれば出ている事になります。 何センチ以下ではなく出ていた場合 相手が邪魔なら邪魔だった事になります。 実況見分や調書で相手が自らの不注意でぶつけてしまったなど言えば 過失は0に近く 多分 8:2 最悪7:3 でしょう。  判例タイムでも見て確認されてください。 後厄介なのが 相手が厳罰にして欲しいと調書に書かれれば この手の事故でも多分、書類送検です。検察から呼び出しがあり。刑事罰も考えなければなりませんが この手の場合 調書時に司法警察官に聞いたのが早いです。 相手の過失が大きすぎます。 そもそも止まっていたのでこの程度で 一々罰則を受けたら溜まったものではありません。 しかし相手が何を言うか判りません。 金銭的請求だけでもすめば相手も別に良いと言うでしょうが 一様 人身事故は書類送検とお考えになったのが良いかもしれません。

yokoevrt
質問者

補足

どうもありがとうございます。参考になりました。 >多分 8:2 最悪7:3 でしょう。 やはり車は分が悪いということなんですね・・ >人身事故は書類送検とお考えになったのが良いかもしれません。 はい、それは覚悟の上で、実況見分などでこちらの過失が無いこと、あちらも当方の停車と自分の前方不注視を認めていることを主張しようと思っています。

• ddg67
回答No.3

歩道に居たのであればあなたの完全負けです 余所見してるのなら後退するとかクラクションを鳴らすとかして、自転車にこちらの存在を知らしめたり回避する方法がありましたので。 自動車側が8、自転車が2という比率になります。

• Bayonets
回答No.2

とんだ災難でしたね。 >実況見分の後、供述調書を取るために、また警察に行かなくてはならないのでしょうか? 注意点 ・『車の止まっていた位置』…歩道の交通が見通せるギリギリであれば良いです。 ・当該歩道は、自転車通行可能な歩道でしょうか? >この場合、10対0で相手の自転車の過失を勝ち取れますか? 歩道が自転車通行可能でなかったら、かなり有利になりますが完全勝利は難しいです。 >人身事故に切り替えたことで、自動車の当方に刑罰や罰金は生じるのでしょうか? この場合は事故点数や、罰金はないと思えます。 ポイントは、こちらが自転車を視認して停止しているのに、同様な位置でこちらを視認していなかったのは相手の前方不注視にあたります。 こちらが相手を視認可能なら、相手もこちらを視認出来る筈です でも、この場合車は壊され損になりそうですね。

yokoevrt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ホントに・・・災難です・・・ 車の止まっていた位置は目視確認できる最低限のラインです。しかも軽自動車なので歩道を塞ぐほどにはいたっていません! 当該歩道は交通量の多い国道沿いの6m歩道なので、基本自転車走行可能のようです。ただ、道交法で「軽車両は車道寄りを走る」となっていると思います。その点はあちらは初めは歩道の真ん中を走っていたこと、後ろを向いていたので蛇行してきた(車道と反対側に)ので、その点はがっちり主張したいと思っています。 そうか・・・自転車通行可能の歩道かどうかで変わってくるんですね。 事故点数や罰金が無いかもしれないとのこと、大変心強いです。 しかし・・・やっぱり当たられ損な感は否めませんね・・・(涙) 相手が大手物流屋なのが・・・相手が悪かった感じです。 ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

歩道に居たんですか? それとも歩道に車の前部が出てたんですか? 駐車場の中に完全に収まっていたのであれば、もう少し有利ですが 上記のような状況だと、車のほうに非がある事になりますので、完全に止まっていようが、相手が前方不注意であろうが、10:0になることはありません。 良くて7:3 8:2で車の負けってところでしょう。

yokoevrt
質問者

補足

こちらの車は駐車場出入り口から、車道に出るつもりでした。歩道の手前で目視確認が出来る位置まで頭出しをし、停車していたところです。目視確認できる最低限のところで止まっていましたので、相手に避ける為の歩道の幅は十分にありました。歩道の4分の1以上ははみ出ていませんでした。 自転車は歩道の真ん中を走っており、右後方を見ながら、完全に後ろを向いていたのでこちらの車に気付かないどころか、車に向かって蛇行して来たのです。 それでも車が悪くなるんでしょうか? 7対3、8対2と言うのは自転車が7、8ということでしょうか?