• ベストアンサー

積の記号

積 つまり掛け算の記号には「×」を使いますが 高校の教科書では「・」を使うこともあります 例  2×3=6  2・3=6 この2つの記号の使い分けって一体何なんですか 多分使い分けがあると思うんですけど 理由を知っている方は解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

数学の一部分野(ベクトル演算など)をのぞいて、どっちでもいいです。×とか書くの面倒なので省略できるときは省略し(a×b→ab)、省略できないときは・で済ませるって感じで。 同様に割り算も分数で表現するか、余白が厳しいときは 1÷2 → 1/2 などのように簡略表示します。 気分的に、単純な式で乗算を行っていることを強調したい場合は、 2×3=6 などとはっきりと書いたりしますね。

ntkis434
質問者

お礼

回答ありがとうございます どっちでもよかったんですね スッキリしました

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 数字同士であれば、×と・は、どちらも掛け算を意味するものであり、区別はありません。 「あえて使い分けをするとしたら、どう使い分けるか?」と聞かれたら、 私ならば、「そのときの気分で使い分ける」と答えます。(笑) 笑い話のようですが、本当の話です。 高校の先生も、そうだと思います。 ベクトルの場合は、×と・は使い分けられています。 二次元 http://www.deqnotes.net/acmicpc/2d_geometry/products http://www.eng.setsunan.ac.jp/one-point/phys/vector-i-o.html 三次元の「ベクトル解析」(電磁気学への応用が重要) http://www12.plala.or.jp/ksp/formula/mathFormula/html/node70.html http://www12.plala.or.jp/ksp/formula/mathFormula/html/node72.html http://www12.plala.or.jp/ksp/formula/mathFormula/html/node73.html あと、 科学・工業で一般的に用いられている単位のうち、組立単位は、掛け算の記号として・を使います。 たとえば、気体定数の単位は、J/(K・mol)と書きます。 ×と書いてはいけないし、また、普通の文字式とは異なり、・を省略することはできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%8D%98%E4%BD%8D 以上、ご参考になりましたら。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

世界は広く米国やヨーロッパやインドなどで数学が別々に発達し使う記号も必ずしも最初から統一されておらず、また分野の異なる数学者、物理学者、工学者、化学者もいて、掛け算記号や掛け算の表し方もいろいろあって当たり前です。 ただ「×(掛ける)」は「X,x(英字のエックス)」と間違いやすいですね。 xとyの掛け算(積)を表すのに 「xy」、「x×y」、「x・y」、「x*y」(全て掛け算) のいずれも同じ内容ですか、あなたはどの書き方がいいと思いますか? 「×」は「X(エックス)」と一緒に使うときは「活字」でも「手書き」も紛らわしいですね。こんな時は「xy」とか「x・y」の方が紛らわしく無いですね。 しかし「・」は日本語の全角文字の記号なので、英文などの中では使えませんね。英文では「x*y」や「xy」などで積を表す事が多いですね。「*」の掛け算記号は電卓(や関数電卓)キーやパソコン(プログラムミング)では最も広く使われていますね。 要は、どの記号を使って積を表してもいいですが、掛け算である事を誰が見ても、正確に正しく伝わるような「掛け算記号」を使えばいいということです。 文字の変数は多く現れる式や計算では「×」は使わない方がいいし。 素因数分解など数字だけの掛け算では 12=2・2・3 と書いても 12=2×2×3 のどちらで書いても誰も間違えません。 しかしこれを文字の積のように掛け算記号は省けませんね。 12=223 ← ×ですね。 12=xyz ← OKですね。 内容は同じですから、式の内容が正しく伝わるような「掛け算記号」を使って掛け算を表現することが重要なのです。

回答No.3

この場合どちらでも構いません。 しかし、文字式の場合、X×Xはあいまいなので、X・Xと書きます。 ANo.2の方が回答している通り、ベクトルの場合は内積と外積を区別するために使い分けます。集合やベクトル空間の直積の場合は必ずA×Bと書き、A・Bと書くことはありません。 数学の記号は割と表記に揺らぎがあって、ベクトルの内積は少なくとも<X,Y>、(X,Y)、X・Y などの記法があります。また、東大と京大で記号が違ったりします。 結局その場その場で、使いやすい物を使えばよいのでしょう。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

数学で表記する場合は、通常「×」を記述しないですよね? 例) 5×π=5π (x+1)×(x-1)=(x+1)(x-1) で、2×3を表記するとき、×を省くとどうなります? 23=6 となり、数式として成り立ちません。 なので、これは「23」ではなく「2」と「3」だということを表しているだけです。

関連するQ&A

  • かけ算の記号

    かけ算の記号についてお聞きします。 数のかけ算(乗法)の記号には「×」と「・」がありますが、何か使い分けがあるのでしょうか。 私の中学のときの数学の教科書には、かけ算の記号として「×」は使われていますが、「・」は使われていないようです。 高校に入って、数学(1)の教科書では、五つの章に分かれているのですが、前の四つの章では、みな「×」を使っています。最後の「数と式」という章で初めて「・」がかけ算の記号として出てきます。しかし、「『・』はかけ算の記号である」というような紹介や注のようなものはなくて、次のように登場します。 「実数の範囲では,四則演算は自由に行われる.減法 a-bは a+(-b),除法 a÷b は a・1/b と考えれば,減法・除法は加法・乗法として扱うことができる.」(1/b の / は横棒) 高校のときの数学の教科書全体では、どうやら、数字を使った具体的な数どうしのかけ算では「×」が多く、文字や記号の間で使うときは「・」が多いようです。 また、一つの式の中で両方とも使っているものはないようです。 「1 × x × x × … × x」(xのn乗の説明) なんてのもありますし、 「n(n-1)(n-2)・ … ・3・2・1」(nの階乗) という記述もあります。 計算問題では文字どうしでも「×」が使われています。 別にどちらでも意味は変わらないと思いますが、習慣としてこのような場合はどちらを使うというのはあるのでしょうか。

  • 基本行列の積とは??

    行列に関する質問です よく設問などで、”~を基本行列の積で表せ”という物が出てきます。その基本行列の積という意味はどういうことなのでしょうか。よく分からず解答に困ってます。簡単な例も挙げてもらえると非常に助かります。 初歩的な質問ですが回答の方よろしくお願いします

  • 和分の積の記号 (電気回路によく使う)

    電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか? AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません. どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います. 正式なものではなく,慣習的なものでも構いません. ※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

  • 積の法則と和の法則

    高校1年の場合の数あたりで出てくる、積の法則と和の法則についてなのですが、この2つの法則の使い分けがよく分かりません。どんな場合にどちらの法則を使ったらよいのでしょうか?詳しく教えてください。

  • Σ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

    高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

  • この記号の意味

    「質問」 添付された画像の黄色い部分について教えてほしいです。 「質問の経緯」 といっても記号の意味はわかります。σは標準偏差で、その2乗 でYがついてるので、当然変数Yの分散を表しています。 気になるのは表記の方法です。通常文字が隣接している場合 掛け算をするものですが、この表記においてはそのような計算はされていません。 私は数学が苦手なのですが、その一つの理由に記号の意味が よくわからないということがあります。なので記号についての 疑問が少しでもあればその疑問を解消したいという意図でこのような 質問をしました。 「質問のまとめ」 なぜ隣同士なのに掛け算が行われないのか、なぜこのような表記なのか、このような表記の方法は他にもあるのか、この表記について教えてほしいです。

  • 発音記号について

    発音記号が書籍によって多少違っていますが、 なぜですか。 三重母音とがあるものもあります。 こっちの本にはあったり、なかったりもしています。 アメリカ式とかイギリス式とかもあります。 日本の中学高校では何を採用されているのですか。 一般に学校で習う英語はアメリカ式ですかイギリス式ですか。英会話教室や塾に通わない中学生ではどんな発音記号を知っておくべきですか。 中学1年の教科書の本文には発音記号は全く書いてありません。巻末のword listにいきなり「発音記号」が単語の意味と並んで書いてありますが、この「発音記号」については何の説明も書いてはありません。 またatのように発音記号が2種類書いてあります。 どちらでも良いという意味ですか。 中学2年の教科書には進出単語の下に「発音記号」が出ていますが、やはり何の説明も書いてありません。 教科書ガイドも買いましたが、「発音記号」の説明はありませんでした。 「発音記号」はどうやって勉強されているのですか。 「発音記号」はどれを覚えればよいのですか。

  • 記号の読み方がわかりません

    高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

  • 足し算と掛け算の一致

    足し算を1から順に足していきます。 掛け算を1から順に掛けていきます。 和と積が一致するのは、下の例以外に存在するでしょうか? 例 1 = 1 1+2+3 = 1×2×3 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15 = 1×2×3×4×5 掛け算は2の倍数と5の倍数によって、下位の桁に0が続くことになることはわかります。

  • 至急 ベクトル積について

    ベクトル積の工学的使用例について一つ述べよ。 という問題なのですが、何に使用されているのかさっぱりわかりません。 誰かわかりやすく教えていただけないでしょうか? 前にも質問していた方がいらっしゃったのですが、その方には明確な回答がついていなかったので似たような質問をさせていただきます。