• 締切済み

至急 ベクトル積について

ベクトル積の工学的使用例について一つ述べよ。 という問題なのですが、何に使用されているのかさっぱりわかりません。 誰かわかりやすく教えていただけないでしょうか? 前にも質問していた方がいらっしゃったのですが、その方には明確な回答がついていなかったので似たような質問をさせていただきます。

みんなの回答

• proto
回答No.2

工学的かどうかわかりませんが 剛体の回転を考えるときには 回転の軸方向の、角速度ベクトルωと 固定点から質点への位置ベクトルrから 速度ベクトルvが   v=ω×r の関係で求まりますね

noname#59315
noname#59315
回答No.1

「フレミングの法則」もその例ではないでしょうか? 電流、磁界、力の関係がベクトル積(外積)の関係にありますよね。 モーターやブラウン管などに適用される原理です。