• ベストアンサー

和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか? AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません. どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います. 正式なものではなく,慣習的なものでも構いません. ※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

• rivil
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。 こんな記号を見かける程度。    ↓  Z = Z1||Z2 あるいは、  Z = Z1//Z2    ↓ たとえば、  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95  直列回路と並列回路 私的なメモなどでは便利な記法ですけど。  

rivil
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます. まさに知りたかった内容です.