• 締切済み

ソニーハンディカム・テープ式をDVDに録画する方法を教えてください

ソニーハンディカムDCR-HC36というタイプを2年ほど前に購入しました。テープ式です。息子の成長の様子を録画して、家のビデオデッキを使ってダビングして定期的に実家に送っていたのですが、最近ビデオデッキが壊れてしまいダビングができなくなってしまいました。実家のほうではDVDにして送ってくれてもかまわないと言ってくれてるのですが、DVDに録画する方法がわかりません。使用しているPCはSONYのVAIO・XPですが、PCを使ってDVDをつくることは可能ですか?簡単な方法がありましたら教えてください。画質等は特に気にしません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

VAIOなら付属のソフトかWindows付属のムービーメーカーで簡単にできそうですね。 まずVIAOにIEEE1394(i.LINK)というポートがあると思います。(6ピンと4ピンがあります。形状はネットで調べてくださいね) ビデオカメラにもi.LINK(4ピン)があると思いますのでそれぞれの形状に合うような接続ケーブルを購入してください。 パソコンの電源を入れてPCとビデオカメラをケーブルで接続します。 その状態でカメラを「再生モード」にするとPC側で認識してくれます。 プログラムからウィンドウズムービーメーカーを起動すれば画面の指示で操作すればたぶんテープからパソコンに映像を取り込みができるはずです。(70歳の父親でも何とかできるので) 編集作業も簡単なものならできます。DVDへの書き出しも簡単です。 ただパソコンのHDDの空き容量が少ないと取り込めないので(60分で4GB目安かな) VAIOが古くてDVD-Rのドライブがない場合、IEEE1394もない場合はパソコンにそれらを増設するのが簡単かも。 #1&2さんの回答の通りのDVDレコーダーで作る・・・というのは再生環境によってうまく再生できないことがあるので注意しましょう。(でも一番簡単かな)

erica21
質問者

お礼

ありがとうございます。

erica21
質問者

補足

ありがとうございます。IEEE1394って何??と最初チンプンカンプンでしたが、検索して調べてみたらわかりました。PCの後ろ側に多分その差込みと思われるもの見つけました。 No.1 & 2 のご回答者さまお勧めのDVDレコーダーも購入することにしますが、k-ayakoさまのおっしゃる接続コードも購入して試してみます。PCは日本、ハンディカム(カムコーダー)はアメリカで購入したものなので、一応両方お店に持っていってみて聞いてみます。HDDの空き容量はまだたくさんあるので大丈夫だと思います。ご親切にありがとうございました。

• KUROTIBI
回答No.2

HDD・DVDレコーダは有りますか。これでダビングしたほうが手っ取り早いと思いますが。勿論ビデオデッキと接続方法は同じですからね。

erica21
質問者

お礼

ありがとうございます。

erica21
質問者

補足

(ご回答者No.1/takayaさまへの補足と同じ内容になります。スミマセン) 再生専用のDVDプレーヤーしか持っていません。海外(アメリカ)在住なので、日本のDVDも観られるようフリーリージョンの再生専用ですが、この機会にもう1台、録画もできるタイプも新たに購入しようと思います。普通に家庭で作成したDVDであれば、日本の家族に送っても日本のプレーヤーで観ることできますよね?

• takaya0131
回答No.1

お持ちのPCにビデオ画像をエンコード(ビデオ画像からDVDに焼けるmp3のファイルに変換)し、DVDディスクに書き込む機能があればできます。ただ、思うにDVDレコーダーやブルーレイディスクレコーダーをお求めになれるのでしたら、そちらがより簡単です。

erica21
質問者

お礼

ありがとうございます。

erica21
質問者

補足

再生専用のDVDプレーヤーしか持っていません。海外(アメリカ)在住なので、日本のDVDも観られるようフリーリージョンの再生専用ですが、この機会にもう1台、録画もできるタイプも新たに購入しようと思います。普通に家庭で作成したDVDであれば、日本の家族に送っても日本のプレーヤーで観ることできますよね?