• ベストアンサー

ソニーハンディカムDCR-DVD201

ソニーハンディカムDCR-DVD201で撮った画像をPCにはいっているムービーメーカーで編集してDVDを作成したいのですが、USBケーブルでつないでも認識しません。インストール用のCDも紛失しています。何かいい方法があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.1

この機種は8mm DVDですよね。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/dcr-dvd201/pcconnect.html ファイナランスしてそのままパソコンのDVDドライブで取り込めませんか、8mm非対応のドライブだとどうしようもないですけど。 8mm DVDからパソコンに取り込んだらムービーメーカーなどでも編集可能と思います。

関連するQ&A

  • ソニーハンディカムで撮った動画を高画質でDVDに保存するには。。

    パソコン初級者です。。 パソコンは富士通LX50Mを使っています。 家族で撮ったビデオカメラ(ソニーハンディカムDCR-HC90 DVテープ方式)の動画をパソコンで高画質にDVDにしたいと思っています。 今までは、家のパイオニア製のDVDプレーヤーでコードをつないでダビングしDVDにしていましたが、今後プレーヤーを変えた時に画像が見られなくなってしまいそうで心配です。(このプレーヤーでダビングすると一応綺麗にダビングできます) 今日、ムービーメーカーで取り込みライティングソフトPowerDirector で書き込みしてみましたが、画像がとても荒くなってしまいます。 DixMoviesで書き込みしても画像は荒くなってしまいます。 もし、高画質で画像を残したいのだったら、専用のソフトを購入しないと無理でしょうか。 それか、1枚1枚ファイナライズをした方が良いかも考えましたが、すでに40枚ほどあり、今後のことも考えるとパソコンでのダビングもできたらなと思います。 また、付属のインストールするCDもありますが、インストールするとパソコンの電源が切れなくなりそれをソニーに電話して言ったのですが、DVD方式の方には欠陥があることを認めていましたが、DVテープ方式のXPへのインストールは苦情がないということで受け付けてもらえませんでした。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの編集およびDVDにできますか。

    ソニーのハンデイカム(DCR-PC5)で撮影した画像をパソコン(シャープ PC-GP1-C5M OSはXP)に取り込んで編集、さらにDVDにすることはできないでしょうか。Iリンクケーブルで接続してます。ソフトはWINムービーメーカーです。パソコンがビデオを認識しないというか、パソコンにとりこめません。すいません。教えて下さい。

  • DVDの作成

    新しくDVDの作成を考えておりますが、わからないことがたくさんあるので教えていただきたくお願い申し上げます。 現在、ビデオカメラ(HD)からDVDに落とした映像がいくつかあります。それらのDVDの画像をいくつかピックアップし、新たにDVDを作成したいのですが、可能でしょうか。用途としては、子供の成長ビデオで、これまでHDからそのまま編集などを行わずにDVDに落としていた動画を、シーンごとにまとめて一つのDVDを作成したいと考えています。できましたら、手順など、わかりやすく教えていただけたら幸いです。なお、これまでムービーメーカーを使用したことはあるのですが、以前はビデオからケーブルで画像を落として、そこから作成していました。この方法とはやり方が異なるのでしょうか。ムービーメーカの使い方はなんとなくわかるのですが、ムービーメーカーに素材を落とすまでの手順もわかりません。よろしくお願いいたします。

  • ソニーハンディカムの動画をPCに取り入れたい

    ソニーハンディカムDCR-PC101E(オーバーシーモデル)の動画を、東芝ダイナブックAX55A (windows vista)に取り込みたいのですが、デバイスが見つかりませんというエラーメッセージが出てしまいます。 ソニーと東芝にも問い合わせましたが、いまいちよくわかりません。 メモリカードからではなく、テープからの動画の取り込み編集は、この場合不可能なのでしょうか? ご回答をお待ちしています。

  • SONY DCR-DVD201を使っています。

    SONY DCR-DVD201を使っています。 子供のVideoを編集しようと思っていますが 添付のImageMIXERやフリーのDVDオーサリングソフトを使ってみましたがちょっとむずかしいです。最終的に12インチDVDに8インチDVDのデータをMenuをつけたり最初から最後まで連続で見たりといったことが出来ればと思います。PC操作 初級中級程度でよいものを教えていただけないでしょうか?

  • ソニーハンディカム・テープ式をDVDに録画する方法を教えてください

    ソニーハンディカムDCR-HC36というタイプを2年ほど前に購入しました。テープ式です。息子の成長の様子を録画して、家のビデオデッキを使ってダビングして定期的に実家に送っていたのですが、最近ビデオデッキが壊れてしまいダビングができなくなってしまいました。実家のほうではDVDにして送ってくれてもかまわないと言ってくれてるのですが、DVDに録画する方法がわかりません。使用しているPCはSONYのVAIO・XPですが、PCを使ってDVDをつくることは可能ですか?簡単な方法がありましたら教えてください。画質等は特に気にしません。宜しくお願いします。

  • 動画の編集について

    子供の記録を残すのにソニーハンディカムDCR-DVD505で撮影し、付属ソフトPicture Package(ピクチャーパッケージ)で編集しようとしたのですが、タイトルとか挿入できずどうも使い勝手が悪く、Windowsムービーメーカーで編集しようと読み込んだのですがファイル形式のせいか読み込めません。ちなみに今のファイル形式はmpeg2だと思います。編集ソフトのHPを見てもなかなか良さそうなのがないので、昔使ったことのあるWindowsムービーメーカーで編集したいのですがどなたかいいアドバイスお願いします。

  • DCR-TRV18K

     DCR-TRV18Kを使用しています。 質問1)  パソコンを、XPからVistaに替えたため、Vistaに対応したDCR-TRV18K・USBデバイスドライバ/USBストリーミング用ドライバがなく困っています(http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/download/usbdriver/general_usb_driver_dcr.html)。  しかし、http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/information/win_vista.htmlを読むと、DCR-TRV18Kは「Vista対応」と記載されています。  i.Linkが使えないので、USBストリーミングを利用して、動画をVistaに取り込むしかないかな・・と思っているのですが、USB接続(メモリースティック)と記載してあるのは、メモリースティック内の写真・動画しか取り込みできない!という意味でしょうか?  また、Vista用のDCR-TRV18K・USBドライバをインストールせずにせずせに、DCR-TRV18Kとパソコンを接続しても問題はないのでしょうか? 質問2)  USBストリーミングを利用して取り込んだ動画は、mpg形式のファイルのようで、容量は少ないのですが、PCで見ると画面が小さく、画質もあまり良くないです。AVケーブルを利用してDVDレコーダー(DV端子はありません)に取り込んでDVDに焼いてそれをPC(Vista)に取り込んだ方が画質が良好のように思うのですが、他に良い動画取り込み方法はないですよね。  

  • DVDビデオカメラを取り込みたいのですが・・・

    Panasonic VDR-D300を使用して、撮影を行いました。 PCに保存した後、DVDに焼きたいと考えています。 付属のIEEEケーブルでつないで取り込もうとしても、認識されません。 PCのDVDドライブに撮影したDVD-RWを入れて、ビデオ編集ソフトで取り込むことは可能なのでしょうか? ムービーメーカーで編集などは可能でしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとパソコンはどちらが映像処理やすい?

    テレビ番組の録画(1日1回くらい)と、ソニーハンディカムDCR-TRV10(1999年製)で録画したテープを編集、保存したい。DVDレコーダーとパソコンのどちらかを新規で購入したいんですが、どちらが使いやすいでしょうか?メーカーはどこがいいでしょうか?値段はいくらぐらいですか?宜しくお願い致します。