• 締切済み

ダビデ像に恋・・・人間の男を好きになれない

こんにちは。私の悩みを聞いてください。 私は恋愛対象が人ではなくて、ダビデ像なんです。 中学校の美術の授業で初めてダビデ像を目にしたときから今高校2年の現在まで、ずっと彼に夢中です。 彼はどこか遠くを見ているようなのに凛々しくて、勇敢そうで逞しい体をしていらっしゃって、羊飼いや竪琴の名手であったり、私にとってこの上なく素敵な方です。 これまで何度か男性(人間)とお付き合いさせていただくこともありましたが、「いい人だな」以上の感情は持てませんでした。 行く行くはきちんとお嫁に行きたいのですが… これは何と言う病気になるのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?教えてください。

みんなの回答

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.5

>これは何と言う病気になるのでしょうか? 病気ではありません。 強いて言うなら パラフィリア (性的倒錯)の偶像愛(ピグマリオニズム)。 または、フェティシズムの鑑賞派の範疇でしょうか。 でも、それに入れるのは無理があります。 女性のフェティシズムは、未だ市民権は与えられていません。 冗談半分で男性は自分の「靴フェチ」「尻フェチ」を公言しますが 女性が自分のフェチを公言すると、異性・同性から「引かれ」ますよね 。 そのせいか女性はあまり公言しませんが、男性同様多くのフェティシズミストは存在します。 「男性のお尻」「男性の指先」に性的関心を持つ女性は多いですが 「男性の汗の臭い」「金髪白人男性」「デブの男性」といった マニアックなものから 人間ではなく「馬」や「工場」といった動物や男性的な建造物に 関心(またはそれ以上の性的し好)を持つ女性も少なからず存在します。 質問者さんは、彫像とはいえ男性モデルですから「正常値」の範囲と いえます。 できたらイタリアまで行って、本物のダビデ像を見てください。 現在は、不届き者によって一部壊されたために近づくことはできません が必ず感動しますよ。

noname#77304
noname#77304
回答No.4

タレントのうつみ宮土理さんもそんなことをおっしゃってました! 病気じゃないんじゃないでしょうか?

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

御存知、ミケランジェロの最高傑作の一つ! >中学校の美術の授業で初めてダビデ像を目にしたときから今高校2年の現在まで、ずっと彼に夢中です。 私は男性ですがあなたと同じ中学の時、美術の教科書で見て以来〇十年間、現在でも見るたびにその普遍的な美しさの虜(とりこ)になります。 しかし、あくまで自分の心の中で芸術的・美的に大切に思っているので、日常的には普通に恋愛もしますし、あえて精神的な支障にはなりません。 そして、いつか本物のダビデに会いにフィレンツェに行くのが夢です。 芸術はもともと高尚・高級なもので、安っぽい対象にしたり扱ったりしては相手はただただ迷惑?なだけできっと正しく応えてはくれないでしょう(というか、きちんと勉強・研究して真に正しくその美を追い求めている人にのみそれは静かに応えてくれる)。 あなた自身さらにいろいろと勉強もし、人生経験も積み、様々な人たちと関わり(単に異性との恋愛だけではなくて)、この先、人間的にもさらに深く幅のある魅力的な人になった時、そして、時として困難が立ちはだかった時、ちょうど巨人ゴリアテとの戦いに臨む(或いは都市国家フィレンツェ共和国が周囲を取り囲む強大な対抗勢力に脅かされるようになったときに、その巨人に立ち向かう時)ダビデの力強い像を思い浮かべ、そして彼から勇気をもらい是非、乗り越えてください!

  • chan-g
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

36歳♂です。 病気じゃないですよ。大丈夫です。 きっと、まだ本当に運命の人と出会ってないんですよ。 ただ、それだけだと思います。 つーか、思ってください。 2次元のアニメオタクもそんなもんです(俺は違うんだぁ) 少なくとも3次元のものを愛してるだけ、 まともだとは思います。 ですが、ダビデってどんなことしたかご存知ですか? 彼は、愛した人(既に結婚している人)を自分の妻にするために、 その旦那(自分の家臣だった)を戦争に行かせて戦死させています。 現世で言うならば、自分の部下の奥さんを自分のものにしたいがため、 適当な理由をつけてヤクザの事務所に殴りこみに行かせて 殺させたみたいな感じ? そんなダビデですが、本当にこんな怖い人がいいのですか?

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

医療の専門家じゃないけど、それは病気じゃないと思うよ。 要するにさ、ショーウィンドウの中の料理のサンプルを見て、 「わぁキレイ、おいしそう」って言っている状態と同じだよね。 そういう人には、それは喰えないよってことを理解してもらうほかないんだけど、 食欲があまりない人に、喰えないことをアピールしてもあまり効果がない。 食べることよりも、サンプルの見た目の美しさに惹かれているわけだから、 喰えようが喰えまいが、「私はコレが気に入ったの!」って主張するわけです。 おそらくこれがあなたの状態。 つまりまだあなたは異性に対して貪欲ではないということです。 言い方を変えれば、異性の本当の「おいしさ」を知っていない状態。 本当のおいしさを知らない以上、食欲も湧かない。 食欲が湧かないことをあなたは心配しているけど、 でもいずれ貪欲になるので安心してください。 いつか、「やっぱり喰えないものを気に入っても腹一杯にはならねぇな」 ということを悟りますから。 だからいまは、安心して食品サンプル、じゃないダビデ像を思い切り愛でていてください。

関連するQ&A

  • イタリアの美術について

    私はつい最近、イタリアの美術について 興味をもち始めました。 そこで疑問に思ったことがあります。 なぜ、絵画だけにおいてでなく、 ダヴィデ像など、裸の人物を昔の人は よく書いたのでしょうか?

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 好きな人にとって僕は男友達

    僕の好きな人にとって、僕の存在は男友達に思われているみたいです。 甘えられるほど安堵感があって何でも話せると言っていました。 実際に悩みの相談はされています。 ここの部分は恋愛対象としてもらえているかもと期待してしまいました。 しかし。 悩みの相談ばかり続いていたので「そのうち良い相談できるといいな。ノロケ話とかしたいな」と言われ、 そのときに男友達としか見てもらえていないと気づきました。 男友達でもよい関係を築けていて良い位置に入れるのかもしれませんが恋愛感情を持ってもらえないのはハッキリ言って苦しいです。 もう僕に望みは無いのでしょうか?恋愛対象になるためには何をすべきなのでしょうか?

  • ダヴィデ像を超える筋肉を持った像はあるのか?

    筋肉質な体をした像というと「ダヴィデ像」を最初に思い浮かべたのですが、あの像を超える筋骨隆々な体をした像ってありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • これは恋ですか?

    自分今年は19で恋をしたことがありません。 と言うか何が恋なのか、何が好きなのかわからないまま、いたのです。 友人は男女多数いるし、分け隔てなく接しているせいで余計わからない状況です。 猛アタックしてくる人や、自分のこと好きなんだなーって人はわかります。しかし、自分が誰が好きかわからないです。 最近。友人の一人で寂しい時やメールが欲しい時にメールをくれる子がいて、その子の事を色々悩み相談からくだらない話し色々聞いてて心配になる事もあります。守る力はないけど守ってあげたいなーとも思います。 でも友人としての感情なのか、好きだからなのかわかりません。 自分は今まで、自分が好きにならないと付き合いはしたくないと考えていたので付き合ったこともありません。 恋の定義ってなんなんでしょ?どこからが好きなのか、、教えてください!!

  • ダビデ像の不思議について

    ダビデ像の不思議について ダビデぐらい偉大な王様が なぜ裸体像になっているのですか? 是非、教えて下さい。

  • 10歳年上の男の人に恋してます

    私は今18歳で、高校3年生です。彼とはメッセで出会いました。 もうかれこれ1年以上やりとりをしていて、本名も顔も、働いている場所も教えてもらっています。 中途半端な付き合いをして人を傷つけたくないと話してくれていた彼が、私に好きだと言ってくれています。 ですが、年が10歳も違うんです。 私も彼のことが好きなのですが、10歳も年上の人となると、果たして本当に私のことを恋愛対象として見てくれているか不安で仕方がありません。 受験が終わったら気晴らしに遊びに行こうと誘ってもくれましたが、その場しのぎのような気がして仕方がありません。口調は真面目だし、恋愛に対してもとてもまっすぐな人です。 でも、10歳年が違うと、10歳年上の男の人は、私みたいな人をどう思っているのだろうかと考えてしまいます。もし半分遊びだったらとか、暇つぶしの話し相手とかだったら、本気で恋をしてしまっている私はどうしたらいいのか…。 それでも、話していたいから、なかなか真意が聞きだせません。ここはやはり聞いたほうがいいと思うのですが、その前に皆さんがどう思われるのか質問させていただきました。

  • ハマル場所がありません。要らない人間でしょうか?

    ハマル場所がありません。人からも好かれません。 30代女性でキャリアもあるのですが、書類選考後の面接や知人の紹介の面接で不採用となります。 その理由としては概ね、「うちには合わない、求める人物像と合わない」と言われます。 特に知人の紹介の方は、会ったらよくなかった、ということでしょう。書類や知人の話しから、キャリアに興味はあるのだから、人物像が合わなくても、会ってよかったら採用ってこともあるかと思います。 また好きな男性に、好意があるいい女だと言われたので思いきって告白したら、「初対面から、容姿、話し方、ものの考え方が好きじゃなかった、顔に根性が悪いのが出てる」と言われ徹底的にフラれたことがあります。 よく結婚できない女性に、その人の気持ちも考えず、「嫁不足の農村に行け」と失礼なことを親切そうに言う人がいますが、やはり自分の求めるものを、その人に魅力がない場合は、努力しても手に入れられないのは仕方ないのでしょうか? そういう人は、誰がやってもいいような仕事しかできず、自分の好かれたい人からも好かれず、地面をはいつくばって生きるしかないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 理想の父親像という呪縛

    22歳、新社会人の深雪と申します。 私の悩みは恋愛不感症なことです。 といいますのも、 私は一人っ子ではあるものの小さいころから父親からあまり大切にされずに育ってきたからか、 小さいころから「私の彼氏となる人は●●してくれる!」という思い込みが人より強かったのかもしれません。 男友達というのはすんなりすぐできるのですが、思春期になりクラスの男友達を「恋愛対象としての男」とみるとあまりに不愉快で過呼吸になったりするような日々を送ってきました。 もちろん彼氏がいたりもしましたし、「私はもしかしたら心は男なのかもしれない」と思って彼女を作ったりもしました。 今でこそ、良くも悪くも男の人と一晩をともにできるようになりましたが、恋愛感情として考えるとややこしく、「何で○○してくれないの?」という怒りで狂って引っ叩いてしまいます。 もともと恋愛感情もあまり持つタイプではなく、好きになったと思ったら父親と同じタイプで可愛がってくれなくて許せなくて殴るの繰り返しです。 以前の彼氏だったひとにも「俺はお前の父親じゃないからもう付き合いきれない」という振られ方をしてしまったりしています。 あまりに自分が幼いことは自覚しているのですが、どうしても想いが拭えません。 なにか解決策はないでしょうか。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051945960 http://okwave.jp/qa/q2929675.html

  • なぜ人間は…

    こんにちは。 カテゴリーがよく分からないのでこちらで質問させていただきます。 わりと多くの人は、ムカデやヘビや毛虫やゴキブリなどを「気持ち悪い」「こわい」と思いますよね? この感情って、特に誰かから、こう思えと教育されたわけでもないのに、また実害を受けたわけでもない人までが、生まれつきというかいつのまにかというか、それらの生物を見たときに、気持ち悪いなどの感情を抱きます。 これはなぜなんでしょうか?? 毒をもっている生物に対しては、原始からの情報が「この生物は危険だ」と教えてくれているのかなぁ…とも思えなくないですが、別に毒をもたない、ミミズなんかもそういう対象ですよね。 気持ち悪いと思わない人も多くいるかと思うのですが、あきらかに気持ち悪いと思う人の方が多いと思います。 なぜ多くの人間には最初からこれらの生物に対する嫌悪感が備わっているのでしょうか? お願いいたします!! (※返事は3日間ほど遅れてしまいますが、それでもという方、どうぞよろしくお願いいたします。)