• ベストアンサー

エクセルで労働時間の計算方法

例えば、OLのM子さんの勤務について      出社   9:00     退社  17:00    休憩時間 12:00~13:00  17:00~17:30 ある日、9:00に出社して、その日は残業があり18:30までの 勤務となりました。その場合の計算式を教えてください。 残業なしの場合は 勤務時間=退社時間-出社時間-1時間という計算をしていました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も自作で作っていて自己流だし、ユーザーフォームでタイムカード風にしてあるので参考にはならないかもしれませんが、一つの安として簡単なものを考えてみました。 A列 出勤日時 入力例 2008/11/4 9:00 注:日付と時間の間にはスペースが必要 B列 退社日時 出勤と同じように入力 C列 基本の労働時間の計算式  =IF(B1="","",B1-A1-TIME(1,0,0))  TIME()は左から時間,分,秒です。休憩時間に応じて変化させてください。 残業時間の計算が残っていますね。 D列に退社日時 面倒ですが、同じ用に200/8から時間を入れる E列 30分の休憩があるようなのでこんな感じで残業時間の計算をしてみました。=IF(D1="","",D1-B1-TIME(0,30,0)) F列 基本労働時間と残業を足します。=IF(D1="","",C1+E1) こんなかんじでいいかな??? この式で作ってみてください。 F列の式は残業を入力してないと出ないので少し自分で改良してみてくださいね^^!

yui0829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんだんとイメージが湧いてきました。 頑張ってみます^^¥

その他の回答 (6)

noname#77517
noname#77517
回答No.6

No.1 です。 私も昔、会社の出退勤記録表をエクセルを駆使して作ったことがありますが、 フレックスなのでいろんな条件設定が難しく、半休や外出時の処理、深夜 残業の計算など、大変苦労しました。先ほど、久しぶりに開いてみてみたら、 自分で作ったものなのに、計算式の意味も思い出すことが難しいくらい 複雑に作りこんでいました。 ここでも、同じような質問が多数出されているので、それぞれ苦労されて いるのだろうと思いますが、一度チャレンジしてみると、かなり勉強に なりますよ。ぜひ頑張って下さい。

yui0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます♪

noname#77720
noname#77720
回答No.5

私はマクロで作ってしまっているのですが・・・ 時と分は入力を分けます。 30分区切りとか時間を丸める場合には、 プログラムで直す(内部的に丸めても)か、入力時にするようにします。 時は単純に引き算。 分は引き算してその値を6で割ってさらに10で割ったものにします。 これを時の差に加えます。 これが1日の合計時間になります。 ここから、以下の条件で休憩時間を引きます。 開始時間 =<12:00 AND 13:00=<終了時間 だったら、1を引き さらに 17:30 =<終了時間 だったら 0.5を引くようにすればいいです。

yui0829
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私には少し難しそうな作業ですが、参考になりました。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.4

ご参考 A B C D E F G 1 出勤 定時退社 休憩 残業退社 定時時間 残業時間 合計 2 9:00 17:00 1:00 18:30 7:00 1:30 8:30 E2 定時退社時の勤務時間 定時退社-出勤-休憩(1時間とした) E2 =B2-A2-C2            F2 残業時間       残業退社-定時退社 F2 =D2-B2 G2 =E2+F2

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

多分、入社が12:00以降とか、退社が13:00以前とかの事例に対応するようにとの事かと思います。 過去スレ検索してみるとたくさんの事例があります。 最終的にはIF文を沢山ネストして条件で時間を計算させます。 これからであれば、作業列を作って整理したほうがわかりやすいと思います。 例えば   A     B     C    D    E     F  出社時間 退社時間 お昼休憩 夕方休憩 勤務時間 残業時間 とします。 昼休憩時間は =IF(OR(A2>"12:00"*1,B2<"13:00"*1),0,"1:00") とでもいれて、休憩時間1:00が発生する場合と発生しない場合で記述してみます。 夕方休憩も同様 =IF(OR(A2>"17:00"*1,B2<"17:30"*1),0,"0:30") 勤務時間は =IF(B2="",0,B2-A2-C2-D2) 残業時間は =IF(B2<"17:30"*1,0,B2-"17:30") となるでしょう。式は間違いないと思いますが、ご希望の条件であるかどうか、十分確認してください。 多分、端数の時間の処理など発生すると思います。

yui0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセル初心者の私には回答の意味することが理解できませんでした。 基礎から勉強しなおそうと思います。 ご丁寧な説明、感謝いたします。

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

定時の人と残業がある人が同じ計算式で計算できるようにしたいってことですか?さらに残業前の休憩時間があって、、、ってことですよね? それなら ifを使って 8時間以下の場合とそうでない場合で計算式を 作ればいいんじゃないですか? 例 IF(8<○○,"退社時間‐出社時間‐1‐休憩時間”,"退社時間‐出社時間‐1”) 私も あまりエクセルは詳しくないですが こんな 感じのことですよね?

noname#77517
noname#77517
回答No.1

17時からの休憩をちゃんと取っていれば、  勤務時間=退社時間(18:30)-出社時間(9:00)-1.5時間 で問題ないように思いますが、他に疑問に思われていることがあれば、 補足説明をお願いします。

yui0829
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月分を1つのエクセルシートにまとめて処理をしたいのです。 タイムカードみたいな感じで、勤務時間をだぁ~っと 一瞬で計算してくれると嬉しいなと思いまして。 すみません、エクセル超初心者なので、パソコン用語とかあまり 難しい数式は苦手です。

関連するQ&A

  • Excelで勤務時間表を作るにあたり

    エクセルで月の勤務時間・残業時間などを出す勤務表を作成しています。 ●通常は12:00~13:00に休憩を取る ●13:00以降に出社した場合&12:00以前に退社した場合、休憩をとらない ●12:00~13:00に出社した場合、13:00まで休憩とする 以上の条件を満たそうとして、作ってみました。 =拘束時間-IF(OR(出社>13:00,退社<13:00),0,IF(出社<=12:00,1時間の休憩,13:00-出社)) 出社のパターンは対応できたのですが、これに加え、12:00~13:00に出社した場合も、自動的に13時まで休憩を取るという計算式を作りたいのです。 どうにかして計算できないでしょうか。

  • 勤務時間の計算方法

    勤務時間の計算を、以下のようにやりたいのですが、可能でしょうか? A1=出社時間 B1=退社時間 C1=1日の勤務時間 ※昼休憩12:00~13:00と夜休憩18:00~18:30は休憩時間となります。 出社時間が日によって異なるため、どのように休憩時間を 引けばよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルで残業時間を時間帯によって+1時間+30分にしたい

    関数がわからなくて困っています。 基本は8:30~17:30 残業(早出含む)とされる時間帯  5:00~7:30/17:30~19:30 この時間帯は1.0時間刻み  (退社が18:00だと残業は0)  7:30~8:30/19:30~24:00 この時間帯は0.5時間刻み  (退社が20:00だと残業は2.5) 休憩は1:00(12:00~13:00) 以上の条件でC列―出社時刻、D列―退社時刻、       E列―勤務時間、F列―残業時間 で表を作った場合、F列の残業時間を出す式がわかりません。 (E列の勤務時間もですね。自分で考えたのはアヤシイ) E/F列は、例えば1時間30分なら1.5と出てくるようにします。 7:30出社で20:00退社の場合、勤務時間は8.0、残業時間は3.5となる ようにしたいのです。 時間の計算が苦手で・・・。どなたか教えてください。

  • エクセルの時間計算について

    エクセルで出勤簿を作成しています 日付 出社-退社 勤務時間__休憩__基準時間_時間外 1日 9:00-18:00___9:00____1:00___8:00______0:00 2日 9:00-21:00__12:00____1:00___8:00______3:00 3日 9:00-19:00__10:00____1:00___8:00______1:00 31日 1日の勤務時間は単純に引き算で答えがでたのですが 1ヶ月の勤務時間と時間外の合計を計算させる方法を教えてください SUMで計算させても 105:50 等の表示になりません 

  • excelで、残業時間式の求め方

    会社で、勤務管理における月報を提出することになり、残業時間を入力するための計算方法が解りません。教えてください。 出社時間:08:00 退社時間:17:00 残業時間は、17:00から30分毎(17:29退社時は残業0時間、17:59退社時は30分) 休憩時間:1時間です。(12:00~13:00) 入力項目は、出社、退社、残業の3項目だけです。 初めてのExcelで困っています。よろしくお願いします。

  • 勤務時間・時間外の計算方法を教えて下さい

      A      B     C    D     E    F 出社時間 退社時間 休憩 勤務時間 時間外 勤務日数 1 8:00    17:30    1    8:00   0:30   1 2 8:00    17:00    0.5    ☆   0:00   1 4 8:00    12:30    0     4:30    ★ 5 8:00    12:00    0    4:00   0:00   0.5 6 13:00   17:00    0    4:00   0:00   0.5 (1)勤務時間を計算する場合 B1-A1-C1かB1-A1-TIME(1,0,0) で計算できることは分かったのですが、休憩時間が30分のときの計算式☆が分かりません。 (2)時間外計算は=IF(D2>TIME(8,0,0),D2-TIME(8,0,0),0)だと勤務時間が8時間の場合にしか当てはまらないので半日勤務の場合の残業計算★はどういう式になるのかも教えて頂きたいです。 出来れば、8時間のときも半日のときも一度に計算したいです。 また、勤務日数を勤務時間 8時間の場合は 1 半日の場合は 0.5 というようにすぐ表示出来るようにならないでしょうか。0.5は赤字で表示出来たらうれしいです。 無理なことを言っているかもしれませんが、お願いします。

  • エクセルVBA(2007)での時間計算について

    エクセルVBA(2007)での時間計算について お聞きします。 勤怠集計表をVBAで作成しています。 ボタンを押すと各社員の勤務時間の計算を自動で行うマクロを作成していますが、 勤務時間の計算で困っています。 (1)5:00~22:00での勤務時間、(2)22:00~の勤務時間を出力します。 出社時間・休憩開始時間・休憩終了時間・退社時間の項目があります。 例えば、上記の項目順で、10:00・12:35・13:25・0:30の場合、深夜時間での計算がうまくいきません。 休憩時間を引くと(1)は11:10時間、(2)は2:30時間になると思いますが、計算はどの様にすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • エクセルでの時間計算について

    エクセルで勤怠管理表を作ろうとしていますが、わからない部分がありますのでご教授ください。 セルの書式をh:mmとして退社時間から出勤時間を引けば実際に勤務した時間が算出されるというところまでは出来たのですが、以下に挙げた二つの機能を作るにはどうしたらよいのでしょうか? 1.デフォルトで12:00から13:00、22:00から22:30を休憩時間としたいため、その時間を挟んで勤務した場合には、自動的に勤務時間からその時間を引きたい。  例)10:00から18:00まで勤務した場合、休憩時間を1時間引いて算出勤務時間を7時間としたい。 2.日をまたいだ勤務形態だと、うまく時間が算出されないので、正しく算出したい。  例)21:00に出社して、翌日の05:00まで勤務した場合、休憩時間を30分引いて算出勤務時間を8時間30分としたい。 セルに直接計算式を書くより、マクロを使ってうまく出来ればベターだと思っているのですが、良い方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル関数で給与の計算について

    エクセルの関数を使って、出社時刻と退社時刻、休憩時間を入力するだけで日給が求められるようにしたいのですが、どうしてもうまく計算されません。 始業時間 10:00  時給 1,000 終業時間 17:00  残業割増 100 休憩    1:00  休日割増 100 と決まっていて、平日に残業がある場合、休日出勤で残業がある場合、残業はない場合などがありますので、それらの条件での日給を求めたいのです。 表には、A1からK1までに下記のような項目と値になっています。   日付 曜日 出社時刻 退社時刻 出社  退社  休憩  6/1  土  9:45  18:25   10:00 18:15 1:00 残業  時間  実働時間  日給 1:30  8:30 8.50 9,200 Eの出社には、15分単位で切り上げた値を、Fの退社には、15分単位で切り捨てた値がでるようにして、Iの時間には、「F-E-G+H」、Jの実働時間には、シリアル値を時間と分に変換する計算になっています。 日給がうまく計算される方法は無いでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう