- ベストアンサー
エクセルの時間計算について
エクセルで出勤簿を作成しています 日付 出社-退社 勤務時間__休憩__基準時間_時間外 1日 9:00-18:00___9:00____1:00___8:00______0:00 2日 9:00-21:00__12:00____1:00___8:00______3:00 3日 9:00-19:00__10:00____1:00___8:00______1:00 31日 1日の勤務時間は単純に引き算で答えがでたのですが 1ヶ月の勤務時間と時間外の合計を計算させる方法を教えてください SUMで計算させても 105:50 等の表示になりません
- vivimama
- お礼率36% (4/11)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
原因はセルの書式設定が、標準の時間用だからで、23:59以上を表示できずに桁落ちしてしまいます。 そこで、足し算はそのままで、以下のようにすれば解決します。 セルの書式設定でユーザー定義を選び、[h]:mm に変更(手打ち)してください。 やってみると簡単ですが、私も以前苦しんで、どこかのサイトで見つけました。
関連するQ&A
- エクセルで時給計算教えてください
エクセル2010で出勤簿、時給計算をすることになりました。 D列に出勤時間 E列に退社時間 F列に勤務時間(休憩時間も拘束時間として給与あり) F列の勤務時間を15分単位で計算したいのですが どういう計算式を入れたら良いのかわかりません。 またF列の最下段には月の合計勤務時間数を入れたいのですが SUMで良いのでしょうか? 難しくてよくわかりません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで労働時間の計算方法
例えば、OLのM子さんの勤務について 出社 9:00 退社 17:00 休憩時間 12:00~13:00 17:00~17:30 ある日、9:00に出社して、その日は残業があり18:30までの 勤務となりました。その場合の計算式を教えてください。 残業なしの場合は 勤務時間=退社時間-出社時間-1時間という計算をしていました。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 時間の計算
以前 このサイトで教えていただいて出勤簿の作成ができました。 出勤時間と 退社時間と休憩時間から 実労時間が出るように作りました が 1ヶ月の合計実労時間を 単純に 日々の実労時間をすべて足す(SUM関数)でやると なんか おかしいです。。。 こういう場合の 時間を計算する 方法を 教えてください
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセル 60進法 時間 計算
エクセルでの勤務時間の計算方法なのですが、 例えば、出勤 23時00分 退勤 7時00分 出勤 7時00分 退勤 15時00分 の勤務時間をエクセルで足し算、引き算、合計計算の方法を教えてもらえませんか? 合計計算のように別々の複数の合計計算を出来るようには出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします>
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 給与計算 タイムカード
XPを使っています。まったくの素人なので教えて下さい。以下のようなとても簡単なタイムカードを作りました。 日付 出社 退社 総勤務 9月1日 10:00 13:00 3:00 9月2日 10:30 13:00 2:30 総勤務は退社-出社時間で計算しました。 別の場所に下のような表を作り、総額を求めたいと思います。 総勤務時間を以下のところに=で入力しました。 支給額合計の計算式を教えていただければと思います。 勤務時間 自給 支給額 通常勤務 17:30 \800 \14,000 残業、休憩はありません。 今の所、24時間は越えません。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 就業時間計算について
エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例) A B C D E 出社時間 退社時間 通常残業 深夜 合計(勤務合計) 1 22:00 10:00 2 4:00 14:00 3 23:00 15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセル2010 深夜残業時間の計算
出社・退社の時間から、残業、深夜残業など、 残業時間を算出する数式を作成していますがどうにもうまく出来ません。 残業となる時間の切り分けは、平日は以下のようになっています。、 基本時間→8:30~17:15 残業→5:00~8:30 と17:15~22:00 深夜残業→22:00~翌朝5:00 休憩時間→0:45(C1) 基本勤務時間→8:00(B1) 例えば平日、朝6:00出社→23:00退社であれば、 早朝残業が2:30、通常残業が4:45、計7:15です。深夜残業が1:00となります。 F欄に時間外、 G欄に深夜残業としています。 現状は時間外を出すのに =SUM(E5-D5)-$B$1-$C$1-G5 と単純にしてます。(G5は手入力) これを自動で入力できたらと考えています。 5:00前に出勤することはほとんどありませんが、22:00を超えることはあります。 ただし、24:00を超えると翌日計算になります。 過去欄を参考にしようにも理解できなく困っています。 http://okwave.jp/qa/q8147465.html よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの給与計算、各時間帯の合計について
煮詰まってしまったので教えて頂けると助かります。 エクセルで給与計算表を作成しているのですが、 3つほど勤務時間ごと(というか時給ごと)で一度各合計を出しています。 (1)9:00~17:30→9:00をA1、17:30をA2に入力、時間のセルA3には8:30と 表示されるようにしています。 この時間×時給(A4とします)=で金額が出るよう計算しているのですが、 (1)の計算式は(A3*A4)*24という計算式が入っています。時給が950円なので、 合計は8:30×950円=8,075円です。(お昼休憩時間も給与が支給されるので休憩分の引き算はナシです) (2)に17:30~17:45、時給は同じく950円で、この場合0:15×950円で238円となるよう計算しています。 このような感じで一ヶ月の合計を縦計で=SUM(月の初め:月の終わり)で の数式で出してみたのですが、どうも四捨五入されてしまうようなのです。 (例:\1,427が\1,425と表示されてしまいます) セルの書式設定を色々試して入力してみましたが、ダメでした。 おそらくROUNDで計算するのだろうという答えが出ましたが、 恥ずかしながら数式がよく分かりません。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの時間計算について
エクセルで勤怠管理表を作ろうとしていますが、わからない部分がありますのでご教授ください。 セルの書式をh:mmとして退社時間から出勤時間を引けば実際に勤務した時間が算出されるというところまでは出来たのですが、以下に挙げた二つの機能を作るにはどうしたらよいのでしょうか? 1.デフォルトで12:00から13:00、22:00から22:30を休憩時間としたいため、その時間を挟んで勤務した場合には、自動的に勤務時間からその時間を引きたい。 例)10:00から18:00まで勤務した場合、休憩時間を1時間引いて算出勤務時間を7時間としたい。 2.日をまたいだ勤務形態だと、うまく時間が算出されないので、正しく算出したい。 例)21:00に出社して、翌日の05:00まで勤務した場合、休憩時間を30分引いて算出勤務時間を8時間30分としたい。 セルに直接計算式を書くより、マクロを使ってうまく出来ればベターだと思っているのですが、良い方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- Excelの時間計算がうまくいかない。
Excel2010です。 時間計算なのですが、出勤9:00 → 退社17:00の場合、 「退社 - 出勤」時間を引けば、8:00と表示されます。 しかし、出勤23:00 → 退社5:00の場合、 「退社 - 出勤」を引くとエラーになり「#」が表示されます。 遅い時間から引かないとダメなのかもしれませんが、逆に「出勤 - 退社」を引いてしまうと、勤務時間が合いません。 このような場合、どういう計算をさせればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
ありがとうございます できました (^O^)