• ベストアンサー

家を貸してるのですが・・・

家を建ててまもなく仕事の都合で引っ越すことになり現在賃貸にしています。 ローンもありますし税金も払ってるのに住んでないと年末調整で税金は戻ってこないとのこと。でも税金を払ってるのは私たちなのにどうして戻ってこないのでしょう?住んでないけど戻ってきてるって人はいないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.3

家賃収入全額 雑収入になるは良いとして 必要経費ですが >やはり経費としてあげられるのは1年以内のものですよね? 1年以内のものだけです。 >賃貸収入がちょうどローンの分を補えるのですが ローンの元金部分は認められません。 利息分のみです。 >土地家屋の税金の分(78000円)がちょうど赤字です。 >その分は経費などとして計上できるのでしょうか? 計上できます。 あと 家屋の減価償却  確か償却年数22年位かな?  残存価格もありますので正確ではないですが  1千万円の家の減価償却は年40万くらい。  これが経費として認められます。 これらの経費で赤字になった場合 給与の源泉徴収税額から調整されるはずです。 税金が戻るってことです。 2月に 税務署で相談してください。

その他の回答 (2)

• lanlead
回答No.2

住宅取得控除は「自己の居住の用に供する」住宅を取得したことに対して5年間それぞれの年に支払った所得税の一部を控除し生計に掛かる負担を軽減するものです。自己都合、不可抗力問わず自分が居住しない状態となれば、当然戻ってきません。 先のご意見にもあったように、現在の賃貸における収入がありますので不動産所得として申告し、この家(賃貸商品)の修繕維持にかかる金銭は「経費」として計上することができるようになったというわけです。 今までは逆に家の修理や保全は「経費」にはなりえなかったわけですから、現状に適した税制を確認して、無知の損をなくすことで、ちゃんとメリットも出てくるのではないでしょうか??

rootbeer7
質問者

補足

やはり経費としてあげられるのは1年以内のものですよね? また賃貸収入がちょうどローンの分を補えるのですが土地家屋の税金の分(78000円)がちょうど赤字です。その分は経費などとして計上できるのでしょうか?

• cyobin_man
回答No.1

やまかんで >年末調整で税金は戻ってこない これは 住宅取得控除のことですよね。 その代わり 家賃を 収入として申告して 貸家の原価償却など 必要経費を差し引いて赤字であれば 給与所得と合算して 税金の計算がなされます。 (税金が戻ってくるということ) 一度 税務署などに相談しましょう。 http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Seikyo/Series/Seikatu/Zeikin/20020423_1019607513.html http://www.daikyo.co.jp/e-smart/tax/main/qa/qa3000/qa3000.htm