• ベストアンサー

家を貸してるのですが・・・

家を建ててまもなく仕事の都合で引っ越すことになり現在賃貸にしています。 ローンもありますし税金も払ってるのに住んでないと年末調整で税金は戻ってこないとのこと。でも税金を払ってるのは私たちなのにどうして戻ってこないのでしょう?住んでないけど戻ってきてるって人はいないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

家賃収入全額 雑収入になるは良いとして 必要経費ですが >やはり経費としてあげられるのは1年以内のものですよね? 1年以内のものだけです。 >賃貸収入がちょうどローンの分を補えるのですが ローンの元金部分は認められません。 利息分のみです。 >土地家屋の税金の分(78000円)がちょうど赤字です。 >その分は経費などとして計上できるのでしょうか? 計上できます。 あと 家屋の減価償却  確か償却年数22年位かな?  残存価格もありますので正確ではないですが  1千万円の家の減価償却は年40万くらい。  これが経費として認められます。 これらの経費で赤字になった場合 給与の源泉徴収税額から調整されるはずです。 税金が戻るってことです。 2月に 税務署で相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

住宅取得控除は「自己の居住の用に供する」住宅を取得したことに対して5年間それぞれの年に支払った所得税の一部を控除し生計に掛かる負担を軽減するものです。自己都合、不可抗力問わず自分が居住しない状態となれば、当然戻ってきません。 先のご意見にもあったように、現在の賃貸における収入がありますので不動産所得として申告し、この家(賃貸商品)の修繕維持にかかる金銭は「経費」として計上することができるようになったというわけです。 今までは逆に家の修理や保全は「経費」にはなりえなかったわけですから、現状に適した税制を確認して、無知の損をなくすことで、ちゃんとメリットも出てくるのではないでしょうか??

rootbeer7
質問者

補足

やはり経費としてあげられるのは1年以内のものですよね? また賃貸収入がちょうどローンの分を補えるのですが土地家屋の税金の分(78000円)がちょうど赤字です。その分は経費などとして計上できるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

やまかんで >年末調整で税金は戻ってこない これは 住宅取得控除のことですよね。 その代わり 家賃を 収入として申告して 貸家の原価償却など 必要経費を差し引いて赤字であれば 給与所得と合算して 税金の計算がなされます。 (税金が戻ってくるということ) 一度 税務署などに相談しましょう。 http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Seikyo/Series/Seikatu/Zeikin/20020423_1019607513.html http://www.daikyo.co.jp/e-smart/tax/main/qa/qa3000/qa3000.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家を購入するための借金

    24歳男です。法律さっぱり分かりません。 教えてください。 親が自分名義で家を購入すると言います。 (別に恵まれた大金持ちなわけではありません・・泣) 父が建築の仕事をしていて、仕事の都合で(?) お金を借りていて、その担保に今住んでいる家 が入っているそうです。 仮に父の会社がうまくいかなかった時に 今住んでいる家がとられてしまって、住むところが なくなるので、家を買うらしいです。 それで、息子である私名義で家を購入しておくと 取り上げられない(?)らしいので私の名義で 家を買うらしいです。 まぁ、そこまでは何となく理解できたのですが。 その新しく買う家をすぐ買うのではなく、 2年後に返済となるようにローンを組むらしいのです。 それで1千5百万の借用書に名前を書かされたのですが、 すぐに家のお金を払うことができるらしいのですが、 私がすぐにそのようなお金を用意できるはずがない 年齢なので、税金がかかってしまうらしいのです。 なので、ローンを組むらしいのですが 何だか釈然としません。 親は2人とも借金とかローンが嫌いな人だし、 (私も嫌い)、それなりに訳があるのだろうと 名前を書いたのですが、何となく不安です。 こういうことって世の中にあることなのでしょうか? 両親とも立派な人なので、 お金は大丈夫なんだと思うのですが、 なぜ今すぐお金を支払うことが できるというのに、わざわざローンを組むんだろうと 疑問に思いました。税金がかかるというけれど、 それはどういう種類のもので、いくらぐらいかかるの だろう?と思いました。 うーん、うまく質問の意図が伝わるか心配ですが、 これと似たような話とか、かかる税金の話とか 何か少しでも情報を得たいとおもい質問しました。

  • 【年末調整】家を一括購入で住宅ローンなしで買った人

    【年末調整】家を一括購入で住宅ローンなしで買った人は年末調整でお金は住宅購入に関する還付はないのでしょうか?

  • 昨年引っ越し、一軒家を購入、現在家のローンを支払っている最中です。

    昨年引っ越し、一軒家を購入、現在家のローンを支払っている最中です。 子供の希望で私と子供だけ前の家に戻り(住民票を移し)中学校を卒業するまで居ようと思います。 私には、収入がほとんどありません。 主人の会社の年末調整で一緒に提出し、年間40万程度です。 家族が住む場所が2カ所になるので、住民税など2カ所に支払う事になるという事くらいしかわかりません。 こういう場合に支払う税金を教えて下さい。 2カ所に住む場合、税金額が増えるような気がするのですが・・・ そうなると、私がもっと働いた方が良いと思いますので教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 今の家を売って新しい家を建てる場合

    今の家は昨年中古で購入しましたが、都合上売ってしまって新しい土地を探して新しく建てなおそうと考えてます。もちろんローンは1000万残ってます。 新しく建てる場合は更に3000万の借り入れが必要です。 不都合な点が何点か有るらしいのです。 何方か教えて下さい。 ・今の家を売る場合、購入してまだ1年ちょっとという事で売ったとしても、余計に 税金の様なものをとられてしまう事があるようなのですが、何年経てばその余分 にとられてしまうというお金は無いのでしょうか? ・それは例えば2000万の中古住宅を購入して1年と少し住んで売る場合、不動産屋さ んを通して売って、さらに上記の税金の様なものを引かれて、手元に残るのはい くらなのでしょうか?

  • 家の購入時に関する税金について

    父と母と3人暮らしをしています。 父が高齢のためローンを組むことが出来ませんので、息子の僕がローンを組み家を買うことにしました。 親が会社を経営していて、一緒に働いています。 僕名義の土地も一部あり、そこのローンが残っています。 家を買うためのローンは問題なく通るようです。 自己資金は僕が500万、母が1000万、父からの贈与が500万でローンが母と1000万ずつです。 当初は僕一人がローンを組む話だったのですが、会社の僕のローンとか土地の関係?で税金が高くなるので母とローンを分けて、僕のローン額を少なくしたほうがいい(資産を少なくという意味かもしれません)と事務の人に言われました。 家を買うのに、税金が高くなるというのはどういった根拠か分かりますか? 父の姉が事務をやっているのですが、詳細を教えてくれません。 不都合なことがあるのかな? ローン減税など、僕のローンを多くしたほうが、帰ってくる税金は多いと思うのですが・・・ また、父が出す予定の家具は僕への贈与になるのでしょうか?

  • 家は貸すのがとく?

    何処に質問すればよいのか迷ったんですが、転勤になりそうなんです。 小さな家があります。ローンも残ってますが、ここに永住する気持ちはあまり持てません。でもはらってきたローンのこと、将来年を取ったったときのことを思うと 売ってしまうのがよいのか、人に貸してでも持っていたほうがよいのか、悩みます。何より、税金とかいろんなことも気になってます。詳しい方がおられましたら教えてください。辞令が出ても、まだずいぶん時間はあると思っています。

  • 勤務5年以下でも家は建てられますか?

    こんばんわ。 義祖母の土地に家を建てる許可が出ているので 家を建てたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 勤務5年以上じゃないと住宅ローンが組めないと聞きました。 全額現金一括支払いでは税金がかかると言われました。 現在賃貸暮らしで、5年も待ってはその分お金が勿体無いです。 何かいい方法があれば教えてください。 ※建築費用分のお金はあります。

  • マンションを賃貸にだして、新しく家を買う

    今マンションに住んでいます。 それを売って、新しくマンションを買うつもりです。 ですが今のマンションは業者に売ると1000万近くマイナスになります。 購入しようとしているマンションの営業が売ると損だから売らずに賃貸にださないか?と言ってきました。 賃貸なら保障がつくから、人が入らなくても収入があります。 うちは賃貸に出すと七万円くらいだそうで、保証は六万です。 人がはいってもうちの収入は六万です。 いま売却すると1000万残るので、それをうわのせしてローンを組むと毎月の支払いが三万あがります。 なので賃貸のほうが税金の控除もあるのでいいといわれました。 ちなみに今のマンションは築20年、ローンはここから35年あります。 買ったばかりの中古マンションです。 売ってしまえばすっきりしますが、賃貸も悪くないのかと思いはじめました。 おくわしい方ぜひ教えてください。

  • 確定申告について

    サラリーマンです。年末になると会社は被雇用者に生命保険など減税になる領収書を求めて年末調整という形で税金を清算してくれる。とお聞きしましたがこれは減税になるものだけですよね。しかし自分で申告しなければならないものとしてローンによる家の購入や別収入とありますがこれは増税になるものも申告するのですか?つまり年末調整とは減税、増税のすべてを調整するのですか?このサイトの過去の質問も色々読ませて頂き勉強したのですがよく理解出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 家の名義

    現在、土地、家ともに父の名義の家に住んでいます。 この住宅ローンは父が債務者、私が連帯債務者で返しています。 現在月々1/4を父が負担し残りを私が支払う形で返済しています。 父は定年になるので、これからローンは実質私が全額支払うことになります。多額のローンを引き受けるのできちんとした形で引き受けたいと思い、家、土地の名義を私の名義にしたいと考えているのですが、生前贈与という形になると多額の税金になると思うのですが、いい方法はありますか?