• ベストアンサー

昨年引っ越し、一軒家を購入、現在家のローンを支払っている最中です。

昨年引っ越し、一軒家を購入、現在家のローンを支払っている最中です。 子供の希望で私と子供だけ前の家に戻り(住民票を移し)中学校を卒業するまで居ようと思います。 私には、収入がほとんどありません。 主人の会社の年末調整で一緒に提出し、年間40万程度です。 家族が住む場所が2カ所になるので、住民税など2カ所に支払う事になるという事くらいしかわかりません。 こういう場合に支払う税金を教えて下さい。 2カ所に住む場合、税金額が増えるような気がするのですが・・・ そうなると、私がもっと働いた方が良いと思いますので教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

私には、収入がほとんどありません。主人の会社の年末調整で一緒に提出し、年間40万程度です。> 一緒にとは、何を提出しているのでしょうか?同じ会社で働いているとか、それともあなたが旦那さんの配偶者控除になっていることを言ってるとか。あなたはあなたの勤めている会社で年末調整をするか、翌年確定申告することになります。その収入では所得税は掛かりませんので、毎月源泉徴収されているなら全額還付されます(年末調整か確定申告で)。 家族が住む場所が2カ所になるので、住民税など2カ所に支払う事になるという事くらいしかわかりません。> 住民税は人それぞれに掛かります。その収入では税金自体が掛かりませんので、家族が別れて住んでも今までと何も変わることはありません。ただし、住民税は前年度の所得について掛かりますので、前年度の収入が問題になるので注意してください。 http://allabout.co.jp/finance/gc/14557/

emerald3
質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございます。 「主人の会社の年末調整で一緒に提出し」というのは、主人と同じ会社にで働いており、会社の税理士さんにお世話になっておりますので、扶養控除を受けるための手続きのようです。 住民税は前年度の所得が関わって来るのですね。 わかりました。 丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。