• ベストアンサー

記念日は1年毎!?

こんにちは。 今の彼氏と付き合い始めて、今日でちょうど半年になります。 (彼氏は覚えているか分かりませんが。。。) 私は、1ヶ月過ぎる毎にすごく嬉しくなります。 かと言って、1ヶ月毎にお祝いをしたい訳ではありません。 ”覚えていて欲しい”という事と、”その日くらい一緒に過ごしたい”という事です。 一緒に過ごすと言っても、ただご飯を食べに行ければいいのです。 が、今日は何も予定していません。 1ヶ月目、2ヶ月目…とかは別に気になりませんでしたが、 半年、1年というのはちょっと気になります。 男性に聞きたいのですが… 記念日は、いつの事をいいますか!? やっぱり、1年毎なんですかね!? 女性の方からの意見もお待ちしています。 いろいろ意見を下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_ruri
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.13

#8のhika_ruriです!丁寧なお礼、どうもありがとうございます! 私の意見が少しでも参考になったのならとっても嬉しいです♪ >でも、これっ!!と言ってお祝いするのではなく、 >ただ会いたいなぁ~と、ただ一緒にご飯食べたいなぁ~ この言葉をそのまま、彼氏さんに伝えればいいんじゃないかと思います! 別に記念日として何か特別なものを要求してるんじゃなく、 ただ一緒にいたいんですよね、付き合っている喜びを実感したいんですよね。ホント分かりますっ! こうやって伝えれば彼も変に身構えたりせず、 docchi-526さんの気持ちを分かってくれるはず! >「指輪が欲しい」と言った事があります。 >そしたら「買えば!?」と言われ睨んだら「プレゼントして欲しいの?」って >いやら~しく聞かれた事はあります(それで終わり) う~ん、この場面が目に見えるようです・・・(笑) 確かに愛は物やお金で量れるものじゃないけれど、 いつも身につけていられる、目に見える愛の証として、やっぱペアリングは特別ですよね! 私たちはつき合った勢いで1か月目に買っちゃいました(笑) それで、買い換えるのは1年ごとって決めたんです。 >ちょっと、これ使わせてもらってもいいですか!? >彼に提案してみようかなぁ~って思います!! もちろん、どうぞ!! こんな案でも良いきっかけになってくれれば幸いです♪ うん、「提案」っていい形だと思うな! 「指輪が欲しい」って言うと下手したら単なる「おねだり」になってしまうじゃないですか。 (そういうつもりじゃなくても・・・) でも、「貴方のことが大好きだからつき合ってる証の一つとして、 指輪が欲しいの。一緒に見に行ってみようよ!」 とこういう時こそ恥ずかしがらず想いをストレートに、また「一緒に行こう」などをポイントにして、 「提案」してみるときっと上手くいくと思います! 素直な自分で頑張って下さいな! 彼からの連絡、来るといいですね!! でももし来なかったとしてもがっかりしたり拗ねたりしてあまり落ち込まないで。 仕事が忙しかったりすると時計のベクトルか「仕事」に向いてしまい、 ついプライベートなことを忘れてしまうことって少なからずありますから。 貴女への愛情がないということではないんですよ! だから連絡が来なかったら、docchi-526さんから電話して 伝えたいことを伝えればいいと思います。 お互い、まだまだこれからですよね! 傷つくこともあるかもしれないけれど彼と良い関係を築いていけるよう頑張りましょっ☆

docchi-526
質問者

お礼

またまた、意見ありがとうございますm(__)m 彼は、ガソリンスタンドで働いているんですけど… 実は、車をぶつけてしまい彼のいるガソリンスタンドに修理の依頼をしていたんです。 そして、お金がまだ払っていなかったので、お金を払いに行くついでに 会って来ました!(連絡を待っていられなかったんですけどね) そしたら、「あと3分で終わるから…」って言われたので待っていました。 それから、ご飯を食べに行き…そしてバイバイしました。 一応、付き合って何ヶ月目かである事は覚えていてくれました(^-^) 一緒にいた時間は短かったのですが、とても嬉しかったです☆ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • hika_ruri
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

docchi-526さん、こんにちは! 私は女なのですが、お答えさせて頂きます。 docchi-526さんの気持ち、スゴクよ~く分かります! というか、全く私と同じですよ!(笑) だからdocchi-526さんがおかしいとも間違っているとも思いませんし、そのままでいいと思います。 こんなカップルもいるということで自分語りをさせて頂きますと、 私は今の彼氏と8か月になりましたが、 1か月ごとに「もう○か月経ったんだね~」なんて感慨を感じるし、 都合が合えば会って、会えない時はメールで喜び(?)の言葉を交わしています。(ほんの一言二言ですが・・・) ただ、1か月ごとについてはあまり重きを置いていないですね。 半年記念日は私たちの中の一つのイベントとしてお祝いしちゃいましたよ! いつもより豪華なコースのお食事に、プレゼントの交換。 (ちなみにプレゼントは示し合わせたのではなくお互い勝手に用意していました。何だか笑えました。) さらに言えば、一年ごとにペアリングを買い換えようとすでに決めています。 しかもグレードアップしたものに!(笑) 我ながらバカップルだと思いますが、それでいい!と開き直っていますヨ。 よくよく考えると私たちがイベント好きであること、 そういう部分でも価値観が似ていること、が関係してるのかな。 だからわざわざ言葉に表さなくても普通にそんな風になっているのですが、 相手があまり記念日というものを意識しない場合、 「私はそういう日を大切にしたいな!」って伝える方がいいんじゃないかと思います。 それくらい、絶対迷惑なんかじゃないはず! さすがに1か月ごとじゃ面倒くさいと言う人でも、 半年あるいは一年単位ならdocchi-526さんの気持ちを汲んで お祝いしてくれると思います! これからどうかお幸せに・・・♪

docchi-526
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに、1ヶ月毎っていうのは面倒臭いと彼はいうと思います。 でも、これっ!!と言ってお祝いするのではなく、 ただ会いたいなぁ~と、ただ一緒にご飯食べたいなぁ~と。 1ヶ月経つ毎に、私は1ヶ月を振り返ったりします。 (彼はどうか分かりませんが) 13日は、彼が休みだった事もあり、1日一緒に過ごしました。 もしかしたら、それが今日の変わりだったのかも。。。 1年毎にペアリング!いいですねっ♪ 私も、彼とペアリングをしたいのですが… 彼は、そういう物があまり好きではないみたいで。。。 「指輪が欲しい」と言った事があります。 そしたら「買えば!?」と言われ睨んだら「プレゼントして欲しいの?」って いやら~しく聞かれた事はあります(それで終わり) ちょっと、これ使わせてもらってもいいですか!? 彼に提案してみようかなぁ~って思います!! お互いイベント好きっていいですね!! 私も結構、そういうイベントは好きなのですが、 どうも、彼はそうではないみたいで。。。 >「私はそういう日を大切にしたいな!」って伝える方がいいんじゃないかと思います。 そうですね。今日、連絡があったら伝えます!! hika ruriさん達も、これからもお幸せに…☆ 本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.7

もうすぐ入籍1周年をむかえる女です。 ダンナとのつきあいでは 「今何ヶ月目」なんて数えてる暇ありませんでした。 よって記念日に何かしたなんてことありません。 つきあって1ヶ月くらいでプロポーズされたのですが、それを早いと感じたこともありませんし、 それから半年ほどで入籍しましたが、周囲に「早いねぇ」といわれて初めて数えたくらいです。 そういう入籍からもうすぐ1年ですが、先日ふと「あれ?そういえば・・」と思い出したくらいですし、 「もう10年くらい経ってる気がする」って感覚です、ふたりとも。 なのであわてて「一応一周年てことで、外食くらいするべきなんかなぁ?」とか考えてます。 何もしないと、周囲から「なんで何もしないの??」って攻撃されそうで(笑) 逆にケーキ食べたくなったり、外食したくなったりしたら 「今日は何々を記念して♪」なんて勝手に口実にしてます。 ということで、ホントに人それぞれですね。 「記念日」って日常と違うことをするきっかけなんだと思います。 ふたりが楽しめる口実をたくさんみつけていけば良いって思いますよ。

docchi-526
質問者

お礼

おめでとうございます!! 私は、早く結婚したいです。 付き合ってる期間なんて関係ないと思うんです。 私は、今の彼と付き合う前から「この人と結婚したい」と思っています。 でも、彼は一度失敗している事があり、なかなか踏み出せないでいるみたいです。 彼にも多少”結婚”という気持ちはあるみたいですが…。 楽しめる口実…いろいろ考えて、彼と仲良く過ごしていきたいです。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

僕は彼女と付き合って9ヶ月になる男です。 僕達二人は一ヶ月毎にお祝いみたいなものをします。なにをすると言ったわけじゃなく、特別なことはしません。ただその日には絶対あうことになっています。まぁ、お互いこれからも付き合っていこうね!とかそうゆうことの意思確認だとおもいます。やっぱりそのほうが二人で過ごした時間の長さというものを感じられるのだと思います。

docchi-526
質問者

お礼

それです!! 私は、そういうような意思確認みたいな物をしたいのです。 でも、彼はどうなのか…!? 今日までの半年、いろんなことがありとても長かったです。 その思い出とかを一緒に振り返れたらなぁ~って思ったりしてるんですけど… どうなる事やら!?って感じです。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.5

すみません、No.1の者ですけど、補足です。 わたしは女です。

docchi-526
質問者

お礼

了解しました!! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.4

こんにちわぁ~!私は女ですけどいいでしょうか??ん~学生の時なんかは、彼氏と一ヶ月ごとにプリクラ撮って日付を書いたりしてましたが、今は働いているのもあって会えたらいいかな~ぐらいですね。記念日なんていくらでもあると思いませんか?付き合って・・ヶ月はもちろんのこと、初めて・・した日とかetc.だから、せめて会いたいとかご飯だけでも・・・って彼氏に正直にそれとなく言ってみたらどうですか?私は記念日とか大好きだから彼氏に「今日は何の日か覚えてる?」とか「付き合って・・ヶ月の記念にご飯でも食べに行かない?」とかメールしたり、電話したりしますよ。そんなに悩まず、積極的に言ってみてください。いいことあるかもよ!!

docchi-526
質問者

お礼

1ヶ月毎にプリクラ…いいですねぇ。 私は、彼と一度もプリクラを撮った事ありません。 彼のスーツ姿、とても好きなのでスーツ着た時に一緒に撮りたかったのですが、 写真とか嫌いな彼に断られてしまいました(;_;) 記念日…たくさんありますね。 「今日は何の日でしょう?」と3ヶ月目の時に聞いた事あります。 そしたら、その時は「付き合い始めて3ヶ月目」と即答してくれました。 覚えていてくれたのかなぁ~と思ったら、「ただなんとなく」と…^_^; こういう事があったので、忘れないでいてほしいという意味も込めて、 半年の今日、一緒にご飯を食べて少しでも一緒にいたいなぁ~って思うんです。 正直に言おうと思い、昨日彼からの連絡を待ちました。 (今は自分からあまり連絡出来ないので) でも、22:00過ぎまで仕事で疲れてしまったらしく、連絡がありませんでしたので 言う事が出来ませんでした。 今日は18:30まで仕事なので、昨日よりは疲れていないと思います。 彼からの連絡を待ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silas80
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.3

私は付き合って2年近くの彼女がいます。 私の場合は、毎月二人でお金を出し合ってちっよっとしたもの(1000から2000円程度のもの)を買っています。 (今はディズニーキャラのものを買っています。) そのさい必然的にご飯とかも一緒に食べています。 記念日は人それぜれですが私達は毎月してます。 一般的には1年ごとになるんでしょう。 その間にクリスマスや誕生日、バレンタインなどのイベントがあるので1年毎でいいとは思います。

docchi-526
質問者

お礼

毎月二人でお金を出し合って何か買ってるんですか!? いいですねぇ~。とっても羨ましいです。 毎月出来ればいいんですけど、彼の性格上、それは無理そうなので、 せめて1年未満の半年(今日)、1年目…1年目以降は 1年毎でいいんですけど、お祝いと言うか… とにかく一緒に過ごしたいって思います! silas80さん達みたいに1ヶ月毎or半年毎に何か 記念になる物とかを買えたらいいなぁ~って思います。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

普通は1年毎なのでしょうが、最初の半年目で 「もう半年になるんだね」って感じで 一緒に過ごすとかもいいかもしれません。 1年以上たった半年目ではあまりそういうことは しませんが(^^; 彼氏がそういうことに疎い人であれば、その日に約束を入れ、会ってから「今日でつきあって半年だよ」と伝えても良いのではないでしょうか? 普通はどうなんだろうと気になる気持ちもよく分かりますが、お二人が幸せなら1ヶ月ごとだろうが、半年ごとでもお祝いしたいときが記念日です。 いつまでもお幸せに(*^-^*)

docchi-526
質問者

お礼

やっぱ、普通は1年毎ですよね!? でも、まだ1年経っていないので半年の今日、一緒に過ごしたいなと思います。 1年経ったら、1年毎でも全然構わないんですけど… そうなってしまうと、覚えていてくれるのかどうか心配になります。 彼と約束をしようと思ったのですが、昨日「仕事終わったら電話する」と 言ったのに、疲れて寝てしまったらしく電話がありませんでした。 かと言って、今は自分から連絡する事が出来ません。 (彼は今、携帯を使っていないので。家にかけると言っても  時間を気にしないといけないし…) 今日、彼は18:30頃に仕事が終わります。 その時に、連絡がある事を信じて待ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

記念日はあまり関係ない気がします。人それぞれではないでしょうか? わたしは頭わるいので、(実際過去の日記を見ないと、何日であるかも思い出せない)逢いたくなれば逢うし、特に気にしていません。 そんな私でも思っているのは、10年になったらお祝いしたいなぁ、くらいかな?!本当にそれだけ続けばの話だけど、、、、

docchi-526
質問者

お礼

>人それぞれではないでしょうか? その通りですね。 でも、まだ1年経っていないので、出来れば半年の今日一緒に過ごしたいなと。 今、どれだけ続いているか分かりませんが、 10年続くように頑張って下さいね☆ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 記念日が好きな彼

    私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?

  • 1年記念日

    あと2ヶ月後に彼氏と付き合って1年です。 毎月記念日なんて、何もしないので、1年記念日は何かしたいな~って思ってるんです。 彼氏と付き合った1年間のアルバム帳を作ろうか考えてるんですが、子供っぽいですか? 意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 結婚記念日とは?そして祝う意味とは?

    くだらない質問なんですが・・・ 質問は短いですが、その質問をするに至った経緯は長いです↓ 結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう? どうして結婚した日(入籍日or挙式日)が記念日になるのでしょう? どうしてその日をお祝いしなければならないのでしょう? 誤解してほしくないのは、別に記念日として祝っている事を馬鹿にしているわけではありません。 ただ、ふと、「なぜ記念日になってなぜお祝いするのか」を疑問に思ってしまったのです。 同僚の話です。 弟さんから電話があって、用件に入る前に 「今日父さんたちの結婚記念日って知ってた?」といきなり言ってきたそうです。 「そんなん知らんわ」と答えたら「冷たいなぁ」と言われたとの事。 その父からは「今日結婚記念日なのに地域の会議が入ってしまった。 最悪だ。避けるつもりで別の日を候補にしておいたのに(怒」 という報告があったそうです。 その話を聞いて「え?」と思いました。 そんなに大事なものなのかな?と。 で、すぐさま別の同僚に聞いたら、 「自分は大事じゃないけど嫁さんがうるさいからな」(男性)とか 「祝う事に気を遣うくらいなら他の事に使って欲しい」(女性)とか、 どちらかというと大事にしてない人の方が多かったです。 なので、こちらで「ああなるほど」と思える意見を聞きたくて質問しました。 同じような意見をお持ちの方や幸せな感じの楽しい意見などお待ちしております。 返事は遅いとは思いますが、必ず致します。 宜しくお願いします。

  • 1年記念

    来月で彼氏と付き合って1年です。 お互い大学生です。 わたしは彼が初めての彼氏なので、記念日とかって何をしていいかわかりません。 でも来年には彼は就職してわたしはまだ学生なので(年は同じですが)、一緒にお祝いするのは難しいかもしれないと思うと今年はしっかりお祝したいと思います。 そこそこのディナーとかを予約したらいいのかな?と思うのですが。。 彼氏は誕生日やクリスマス、記念日などに無頓着ではないですが放っておいても何もしてくれないのでわたしが計画しようと思っています。 プレゼントとかも用意するものでしょうか? みなさんの記念日の祝い方を教えてください(;ω;)

  • 記念日などをしない彼に希望を言う?

    現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記念日について

    私には彼氏がいるのですが、「今日記念日だね」って言い出すのは毎月私の方なんです。 彼からは言わないので、毎月しつこいのかなと思い先月からは言ってません。 本当にちっちゃいことなんですが、何か月記念とかって毎月話題にしたりしますか? あと男性の方は記念日とかって気にしたりとかしますか? 教えてください(;_;)

  • 一年記念に送るプレゼント

    こんにちは。 今日は皆さんに一年記念日にもらったら嬉しいプレゼントをお聞きしたいと思います!! あと一ヶ月ほどで彼氏と一年記念日を迎えます(*>ω<*) わたしは高3女子、彼は大学1年です。 わたしは始めて一年記念日を祝うということをするので、なにをどうすればいいかわからず… 毎月の記念日にはなにもしてきませんでした!むこうは忘れてることもあったようで話題にすらのぼらないことも(笑)でもわたしもそこまで気にしてませんでした! 一年記念日ちょうどには会えないのですが、一週間遅れくらいであうつもりでいます! その時になにかプレゼントを渡そうと思いまして… (彼氏から一年記念日なにが欲しい?と聞かれたのでむこうは何か渡すつもりらしいので(°_°)!) 手紙と一緒になにかあげようと思うんですが… 男性の方、もらって嬉しかったものはなんでしょうか? 女性の方、なにをあげたことがありますか? あと、手紙って重いですかね… 回答お待ちしております! 長々とすいません(>_<)

  • 付き合って一年の記念日

    土曜は付き合って一年目の記念日でした。 でも、彼氏からは連絡はなく、私から9時ごろに連絡してみました。 ですが返信がこず…。きたのは11時くらいでした。 日付が変わっても連絡がないので、 今日の朝も連絡を入れました。(lineです) 既読ってでてるのに返信くれません…。 私たちは、お互いの誕生日や、何ヶ月突破、という記念日しかありません。 ほかの記念日がたくさんあるわけではないんです。 一年目というのは、これから一緒にがんばっていくスタート地点だと思うんですが・・・。 ショックが大きいです。 いつも優しい彼なので、よけい悲しいです。 本当に、私はどうしたらいいんでしょうか…。 忘れてしまうものなんでしょうか…。

  • 1ヵ月記念日に。。

    こんにちは。 高校1年生の女の子です。 彼氏がいます!(´・∀・`) 6月30日が1ヵ月記念日です。 1ヵ月記念に 何かプレゼントを あげたいと考えてます。 でも、 1ヵ月記念で何かあげたら 引かれますかね??? お菓子など作って 一緒に食べたりとか理想的なんですが、 そんなスキルは、ないんですよ。 なので、 そんなにお金をかけないで 自然に渡せるものはありますか? そもそも、 あげないほうがいいですか? 女性の方、男性の方 いろんな意見が欲しいです。汗 長文すみません! 宜しくお願いします!