• ベストアンサー

カードキャプターさくらで小狼がクロウカードを使う時・・・

カードキャプターさくらのクロウカード編で、小狼がクロウカードを使う場面があります。その際に小狼は剣でカードを使っていますが、クロウカードって杖でなくても使えてしまうんでしょうか?さくらが使う際には呪文を唱えて鍵の封印を解き、杖に変えて使っていますが。この杖でなければ使えないのだとばかり思っていたので、不思議でなりません。 つまらない質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方回答いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は剣と杖について、 この場合魔法を使う触媒の違いでしょう。 この世界観の場合魔法を使用する場合杖や剣などの魔術的な意味合いを持つ何らかの触媒が必要なのではないでしょうか? さくらの場合は、魔法を使うのにあらかじめさくらのために用意されていた、クロウカードを納める本に付属されていた杖。 小狼の場合は、小さい頃からの修練で自分で剣を選んだんじゃないんですかね?

odakyu_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触媒の違いですか・・・。もう1つ気になるのは、小狼の剣でカードを封印することができるかですね。小狼が剣を使ってカードを封印する場面はありませんでしたが。(主人公はあくまでもさくらなので当然かも知れませんが) 小狼はカードを回収するために日本に来たのですから、当然できるのだとは思いますが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

 杖でなくてもいいのでしょう。  そもそもクロウ・リードは予知ができ、未来の 子孫(さくら)がカードを使うことになるのを見越して、 この杖をこのようなデザインにしたと原作にあったと思います。 うろ覚えなのですが・・・。

odakyu_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 杖でなくてもいい理由は前の方の回答で理解しました。 原作は私も全て読みましたが、確かにそのようなことが語られていましたね。クロウの生まれ変わりである藤隆の子さくらは、クロウの子と言ってもいい存在なのでしょうね。クロウはさくらがカードを手にするのを知っていたのですから、小狼が使う杖など用意されていなくて当然ですね。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

クロウカードは桜専用のカードじゃなく“クロウ”専用のカードです。 亡くなったクロウ以外の物ではないので、クロウの血を引く李家の人間、杖を持つ桜など使えるのです。 クロウは亡くなってしまいましたしね。 多分クロウの血を引いて魔術を使える人はみんなある程度使えるんじゃないでしょうか? だから李家を代表して小狼が日本にカードを回収しに来たわけですし。 詳しいことは分かりませんが、さくらカード編で初めてさくらのものになるカードですから、そうなると使えないんじゃないかなと思います。 あ、あとカードに書いた名前以外の人間は魔力があっても使えないでしょうね。

odakyu_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、回収に来た小狼が使えないようでは確かにおかしいですよね。理解しました。

関連するQ&A

  • カードキャプターさくら好きの方(`・ω・´)!!

    カードキャプターさくらを最後まで見た方!!!(2つある映画もふくめて) ((「クロウ・カード」その封印が解かれるときこの世に災いが起こる)) というセリフがあります。 その災いとはいったい何のことなのでしょう??? 最後の審判なのか、エリオルとの戦いのことなのか、封印されたカードのことなのか・・・ 私は今まで何度も繰り返し繰り返しさくらを見てきたのにいまだにそれだけが分かりません(´A`)=3 どなたか分かる方教えてください!!

  • カードキャプターさくらについて

    カードキャプターさくらのアニメの方を中途半端にしか見てないんですがクロウがさくらを攻撃してましたがクロウは結局なにがしたかったんですか?

  • カードキャプターさくら

    今、カードキャプターさくらの カードキャプターさくら クロウカードセット を探しています・・・ でも、発売されたのが1999年ぐらいで、当然売っているところが見つかりません(泣) 今でも売っている所を御存知の方は教えて下さい! お願いします!!

  • カードキャプターさくらは好きですか?

    クリアカード編よかったですよね? カードキャプターさくらは好きですか? 教えてください。

  • カードキャプターさくらのオープニングについて

    カードキャプターさくら第一期のオープニングで 知世ちゃん、雪兎さん、お兄ちゃん・・・とキャラクターが順番に出てくるシーンがあり、 そこでお父さんが出てくる場合と小狼君が出てくる場合があったと思います。 小狼君が出てくるバージョンが見たいのでレンタルしようと思うのですが 何話のビデオを借りればいいのか解らなくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 〔カードキャプターさくら〕小狼が香港でやること

    カードキャプターさくら最終巻の12巻で小狼が香港に帰る準備をしていたシーンで、さくらに 『おれにもやらなきゃいけないことがあるんだ、香港で・・・』 と言うシーンがありました。 ここで小狼がやらなくてはいけないこととは何なのでしょうか? 推測ですがツバサの話と絡んでくるのでしょうか??

  • カードキャプターさくらの12巻(ネタバレ)

    こんばんは。 カードキャプターさくらの再放送をみてハマり、最近漫画を全巻読みました。・・・とっても素敵な話でした!久しぶりに少女漫画を読みましたが、ラストは心温まるものでした☆ しかし、疑問があるのです。 最後、小狼とさくらが別れるところで、小狼が「香港でやらなきゃならないことが」あると言っているのですが、何をやらなければいけないのでしょうか? また、一番最後の再開のシーンで、「香港での手続きがやっと終わった」と言っていますが、手続きってなんですか?日本で住むための手続きなのでしょうか? だとしたら「やっと」とわざわざ付ける必要ないかなー、とか考えてしまいました。 何かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!(>_<)

  • ツバサの小狼とクロウ

    ツバサに出てくる「小狼」がCCさくらに出てきた 小狼の写身ってことですよね。 って事はマガジンの23,24号に出てきた小狼は CCさくらの小狼って事で良いんでしょうか? (28号の説明だと封印されていた小狼はクロウの 血筋とハッキリ言っていますから) そうなるとツバサは時間軸としてはCCさくらの後って 事ですよね? (小狼の年齢が見た目はCCさくの時より成長しているから) って解釈で良いんですか? それと作品中でクロウ・リードの事をいっているキャラ達は エリオルの存在とエリオルがクロウ・リードの生まれ変わりって 事は知っているのでしょうか? (推測でいいです。)

  • カードキャプターさくら 中学生編??

    CLAMPさんの『カードキャプターさくら』の漫画の件で質問です。 かなり前のことなので忘れてしまったのですが 原作ではなく画集か何かで、さくらや小狼が中学生になったものが書かれていると耳にしましたが、本当なのでしょうか?? もし存在するのであれば、本のタイトルを教えていただければ助かります。

  • カードキャプターさくらの魔方陣の記号

    カードキャプターさくらにおいて、クロウカードの魔方陣に書いてある記号は何なのでしょうか。 さくらカードの魔方陣では星座の記号なようですが、クロウカードの方は惑星でも星座の記号でも無いみたいです。12個が2セットあるみたいなのですが、どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう