• ベストアンサー

「不消化便とは」について教えてください

老人介護施設で実習をしています。「不消化便」という言葉が出てくるのですが、辞書にも載っていません。どういう状態のものでしょうか? またどういうときに起こるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

私は、専門家でもなんでもありませんが、たぶん、消化されずに、原型のまま便になってしまうことなのでは? 私は、胃腸が弱いうえに、歯も丈夫では無いので、噛みくだくっていうことが苦手です。 とうもろこしや、もやしなんかを食べた翌日に、うまく消化されなかったのか、良く噛まずに胃の中にいってしまったのか、便の中に、原型が混ざっていることが多々あります。 全然、違ってたらすみません。

googoogan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!!(^0^)