• 締切済み

消化管のepitherial lining

消化管の資料でepitherial liningということばが出てきました。 辞書でズバリの言葉がみつからなかったのですが、どなたかこれの日本語訳を教えていただけませんか。 epitherialの「上皮の」、liningの「辺縁」を組み合わせて「消化管腔」あたりでしょうか。

みんなの回答

noname#72861
noname#72861
回答No.1

liningは辺縁ではなく、裏張り、裏打ち、内層ではないでしょうか。  機械用語では、本体の表面または裏面に、目的によって本体とは異なった材料を張り付けることです。  ある医学辞典では裏層となっています。

miyashimak
質問者

お礼

消化管の表層というニュアンスですね。 解剖学の専門書などをみてわかればよいのですが。。 どうもありがとうございました。