履歴書の学歴欄について

回答受付中の質問

履歴書の学歴欄について

皆様よろしくお願いします。
高校卒業後1年間文部省認定教育機関でない学校に通い卒業しました。
現在、別の文部省認定教育機関の専門学校で勉強しています。
今の学校には、前の学校に通っていたことを伝えていません。
就職活動に於いても以前の学校のことは履歴書に書かず、面接でも言いたくはないのですが、これは学歴詐称といったようなことになるのでしょうか?
文部省認定教育機関でない学校は学歴として扱われないと聞きましたが・・・。
どうか、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-11-06 19:41:56

連想キーワード:

QNo.4458476

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

定年退職した者ですが、過去の面接した時に、履歴書に空白期間があり、質問すると必要ないと思い書かなかったとの事で、面食らった事があります。普通に記入すべきです。隠すつもりが無く、理由がどうであれ正確な履歴とは言えないので、マイナスポイントになりますよ。

投稿日時 - 2008-11-06 20:12:16

お礼

返答ありがとうございました。
もう一度よく考えてみます

投稿日時 - 2008-11-08 21:24:13

ANo.1

実際、言わなければいいものは言わなくていいし、気づかれません。
いいたくないのであれば言う必要は実際上言わなくても問題はありません。早い話、良かろうが、悪かろうが、120パーセントばれません。
面接官はそういうところをすべての人にすべてを対象に調査したりはしません。
しかし、逆に、今の学校の前は、何もしてねえのかよ、遊んでたのかよ、と思われるような不利なことにはなりませんか。ならないように気をつけて就職活動してください。

投稿日時 - 2008-11-06 19:53:21

お礼

返答ありがとうございます。
もう一度よく考えてみようと思います。

投稿日時 - 2008-11-08 21:22:21

あわせてチェックしたい
  • 文部省認定教育機関以外の学歴について ...
  • 学歴詐称 ...
  • 学歴詐称2 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら