• ベストアンサー

学歴欄についてですが、

就職用の履歴書の学歴欄の正しい書き方ですが、 義務教育の小学校と中学のみ卒業年度と学校名を書いて、高校以降を入学年度卒業年度で書けば問題ないのでしょうか?やはり小学校から入学年度を書いたほうがよろしいのでしょうか?お願いします、

noname#17783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

何度か履歴書の書き方のサンプルを見ておりますが、 小学校・中学校は卒業年及び月(平成3年3月 ○×小学校卒業など)、高校以降は入学年月・卒業年月等を書けば宜しいと思います。 なお、「年度」ではなく「年月」でお書きください。 平成4年度 ○×高等学校入学、平成6年度○×高校学校卒業、 ではなく 平成4年4月 ○×高等学校入学 平成7年3月 ○×高校学校卒業 となります。 なお、学科があるのであれば、その学科まで書く必要があります。 例)宮城県立宮城県○×高等学校工業科卒業など。 「高校」ではなく「高等学校」とし、正式名称で書いてください。 以上ご参考まで。 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年月ですね。参考にします。

その他の回答 (2)

• 530529
回答No.2

履歴書の学歴欄の行数によりけりかと思います。 日本であれば、中学までは(建前的には)全員同じ年齢で入学し卒業しているので卒業年と学校名で良いかと思います。 会社から用紙が指定されている場合は、どこかに書き方の注意があれば当然従うべきですよね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、小学校、中学校を留年する人ってあまりいませんからね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

書き方は、いろいろですが私の場合は小学校は省略し中学校の卒業年度から書き始めます。 そのあと、高校から入学年度、卒業年度を書いていきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。