• 締切済み

THz帯における人体の誘電率・導電率

THz帯における人体(筋肉・血液・骨など)の比誘電率・導電率は大体どの程度になるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが100GHzまでしかわかりませんでした 詳しく載っている論文・文献がありましたら教えてください。

みんなの回答

• kmiram
回答No.1

THz-BRIDGEというサイトのTHz Spectroscopic Databaseに生体物質のTHz帯のデータがあります。そこに鳥の骨、血液・水、ヘモグロビンや、人間の肌のデータがあるので参考になると思います。 人間の肌(Human skin)に関しては、屈折率の実部(refractive index)と、虚部に対応する吸収係数(absorption)のデータがあるので誘電率に変換できます。計算すると、誘電率の実部("比誘電率"のことです)が約5、虚部が約2という値になります。また、伝導率に変換すると、約1[Ohm-1cm-1]となります。 また、質問への回答としてはやや外れる参考論文・文献ですが、以下にあげます。 赤血球と水の透過率のデータ(Red blood cells & water)を見ると、血液のテラヘルツ帯の応答は水の応答とほぼ同じですので、水に関する論文を2つあげておきます。 ・Chemical Physics Letters vol.240, p.330(1995)"THz reflection spectroscopy of liquid water" ・Journal of Chemical Physics vol.107, p.5319(1997)"Investigation of the temperature dependence of dielectric relaxation in liquid water by THz reflection spectroscopy and molecular dynamics simulation" 上記サイトを検索するときに参考にした文献は、 「テラヘルツ技術総覧」(NGT) です。他に、テラヘルツ技術に関する文献となりますが、 「テラヘルツ波の基礎と応用」(工業調査会) などがあります。