新しい職場に馴染めません・・・

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場での馴染めなさについての相談です
  • 毎日が辛く、人間関係に悩んでいます
  • 歓迎会も不安で、一人ぼっちになるのではと心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい職場に馴染めません・・・。

毎日が辛いです。新しい職場に入り、1週間がたちました。いまだ、全く馴染めていません。毎日とても疲れています。みんなと仲良くなりたいのですが、全然話にも入って行けないし、お昼もみんな楽しそうに会話していますが、私はぽつんとしていて、何とかみんなの会話を聞いて笑っています。トイレにいるときが一番落ち着きます。みんな性格とか良さそうだし、いじめなどはなさそうなのですが、一人だけ「あーこの人にあんまり好かれてないかな私・・・」と感じる人がいます。なんだか私と話すとき、明らかに笑っていないんです。その人はほかの人にはとても明るく話しているんですが、私が話しかけると、笑ってくれません。私がひとりでいても、みなさんあまり話しかけてはくれません。私は以前の会社で、新しい人が入ってくると、絶対にさみしい思いはさせてくないと思い、極力一緒にいて、話しかけていました。自分がそういった気を使っていたので、どうして誰も話しかけてくれないの・・・とさみしくなってしまいます。本来、仕事にいっているのですが、どうしても人間関係が気になって仕方ありません。まだ1週間だからこんなものでしょうか・・・毎日が辛いし、明日も仕事にいくのが怖いです。どなたかアドバイス下さい。来月私の歓迎会もあるそうなのですが、本当に、本当に憂鬱です。結局私の歓迎会といっても、私は一人ぼっちになってしまう気がします。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も来月から新しい職場で働きます。 今から一番不安なのが人間関係なので質問者様の気持ちよくわかります。 私は以前にも転職をしていて、質問者様と同じように なかなか馴染めませんでした。 でも仕事をしていくうちに気づいたら周りも私に頼ってくれるように なって、私の存在を認めてくれるようになったからなのかわからないですが、周りとの距離感を感じなくなりました。 長く働けば働くほど、会社での居心地はよくなるものですよね。 私も会社都合で3年間勤めた退職することになってしまったので 次の職場が不安で仕方ないです。。 ですが、もう覚悟しています。 周りが私との距離をとって接してくることはもう承知です。 まして私はお酒が一滴も飲めないつまらない女ですし・・・ 新しい輪に入ることはすごく大変だし、嫌な思いや悲しいことも あると思いますけど、お互い乗り越えてがんばっていきましょう!!

aiueo0483
質問者

お礼

こんにちは。とても不安ですね。気持ちよく分かります・・・。私の場合、一度嫌だという意識が出てしまったら、中々挽回できません。なんだか悪い夢を見ているような毎日です。あなたもがんばって下さいね。応援します。

その他の回答 (3)

• chikabon
回答No.3

心細くてしんどいですね。ある意味転職した時の一番の難題だと思います。 新しい人が入ってきた時に気を遣って話しかけてくれる人がいると助かるんですけどね・・・。 私も今の職場で昼休み初日から居心地の悪い思いをしました。初めての人(私)が挨拶をしても ほぼシカト。誰も話しかけてくれないわ、人の悪口や噂話ばかりでもう無理だと思いました。 翌日からは車で昼寝をすると言って1人の気楽なお昼休みになってパラダイスです。 私の場合は結構1人で過ごす人もいるといるのが分かったので自然な感じでシフトできてラッキーでした。 でもできることなら本当はお昼休みに情報交換やコミュニケーションを取ることが一番いいと思います。 それをしないことによって、余計に周りと馴染みにくくなってしまうことも考えられます。 まだ1週間ですから、向こうもまだ様子を見ているのか、何を話していいか迷っているのかもしれませんね。 好かれてないのかな?と思う人に関しては、人見知りをしてしまうタイプなのか、自分の地位(人気)を 脅かしそうだと感じての行動か?どちらにしてももう少し観察しているとどんな人か分かると思います。 今はまだ辛いでしょうけど、そのうちきっと馴染めますって。なんたってまだ1週間なんですから! 毎日大げさにならない程度に「○○さん、それかわいいですね。どこで買ったんですか?」とか 軽く褒めてみたりしてみたらどうでしょう。来月の歓迎会までにはなんとかなってますよきっと。 週末のお休みは充分リフレッシュして来週からでもちょっと頑張ってみてください(^_-)-☆ 喋れるとみんないい人だと思いますよ。

aiueo0483
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に辛いですが、もう少し頑張ってみます。弱い自分を変えたいです。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

相手は自分を映す鏡です 相手が笑っていないのはあなたが笑っていないからです

aiueo0483
質問者

お礼

私はにこにこを心掛けているつもりでしたが、気をつけてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1週間なら誰も同じ状況です。積極的に話すことを心がければすぐ馴染めます。笑ってない人はもともとそのような性格では?

aiueo0483
質問者

お礼

ありがとうございます。積極的を心掛けてみます。