新しい職場に馴染めません・・・

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場での馴染めなさについての相談です
  • 毎日が辛く、人間関係に悩んでいます
  • 歓迎会も不安で、一人ぼっちになるのではと心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい職場に馴染めません・・・。

毎日が辛いです。新しい職場に入り、1週間がたちました。いまだ、全く馴染めていません。毎日とても疲れています。みんなと仲良くなりたいのですが、全然話にも入って行けないし、お昼もみんな楽しそうに会話していますが、私はぽつんとしていて、何とかみんなの会話を聞いて笑っています。トイレにいるときが一番落ち着きます。みんな性格とか良さそうだし、いじめなどはなさそうなのですが、一人だけ「あーこの人にあんまり好かれてないかな私・・・」と感じる人がいます。なんだか私と話すとき、明らかに笑っていないんです。その人はほかの人にはとても明るく話しているんですが、私が話しかけると、笑ってくれません。私がひとりでいても、みなさんあまり話しかけてはくれません。私は以前の会社で、新しい人が入ってくると、絶対にさみしい思いはさせてくないと思い、極力一緒にいて、話しかけていました。自分がそういった気を使っていたので、どうして誰も話しかけてくれないの・・・とさみしくなってしまいます。本来、仕事にいっているのですが、どうしても人間関係が気になって仕方ありません。まだ1週間だからこんなものでしょうか・・・毎日が辛いし、明日も仕事にいくのが怖いです。どなたかアドバイス下さい。来月私の歓迎会もあるそうなのですが、本当に、本当に憂鬱です。結局私の歓迎会といっても、私は一人ぼっちになってしまう気がします。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も来月から新しい職場で働きます。 今から一番不安なのが人間関係なので質問者様の気持ちよくわかります。 私は以前にも転職をしていて、質問者様と同じように なかなか馴染めませんでした。 でも仕事をしていくうちに気づいたら周りも私に頼ってくれるように なって、私の存在を認めてくれるようになったからなのかわからないですが、周りとの距離感を感じなくなりました。 長く働けば働くほど、会社での居心地はよくなるものですよね。 私も会社都合で3年間勤めた退職することになってしまったので 次の職場が不安で仕方ないです。。 ですが、もう覚悟しています。 周りが私との距離をとって接してくることはもう承知です。 まして私はお酒が一滴も飲めないつまらない女ですし・・・ 新しい輪に入ることはすごく大変だし、嫌な思いや悲しいことも あると思いますけど、お互い乗り越えてがんばっていきましょう!!

aiueo0483
質問者

お礼

こんにちは。とても不安ですね。気持ちよく分かります・・・。私の場合、一度嫌だという意識が出てしまったら、中々挽回できません。なんだか悪い夢を見ているような毎日です。あなたもがんばって下さいね。応援します。

その他の回答 (3)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

心細くてしんどいですね。ある意味転職した時の一番の難題だと思います。 新しい人が入ってきた時に気を遣って話しかけてくれる人がいると助かるんですけどね・・・。 私も今の職場で昼休み初日から居心地の悪い思いをしました。初めての人(私)が挨拶をしても ほぼシカト。誰も話しかけてくれないわ、人の悪口や噂話ばかりでもう無理だと思いました。 翌日からは車で昼寝をすると言って1人の気楽なお昼休みになってパラダイスです。 私の場合は結構1人で過ごす人もいるといるのが分かったので自然な感じでシフトできてラッキーでした。 でもできることなら本当はお昼休みに情報交換やコミュニケーションを取ることが一番いいと思います。 それをしないことによって、余計に周りと馴染みにくくなってしまうことも考えられます。 まだ1週間ですから、向こうもまだ様子を見ているのか、何を話していいか迷っているのかもしれませんね。 好かれてないのかな?と思う人に関しては、人見知りをしてしまうタイプなのか、自分の地位(人気)を 脅かしそうだと感じての行動か?どちらにしてももう少し観察しているとどんな人か分かると思います。 今はまだ辛いでしょうけど、そのうちきっと馴染めますって。なんたってまだ1週間なんですから! 毎日大げさにならない程度に「○○さん、それかわいいですね。どこで買ったんですか?」とか 軽く褒めてみたりしてみたらどうでしょう。来月の歓迎会までにはなんとかなってますよきっと。 週末のお休みは充分リフレッシュして来週からでもちょっと頑張ってみてください(^_-)-☆ 喋れるとみんないい人だと思いますよ。

aiueo0483
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に辛いですが、もう少し頑張ってみます。弱い自分を変えたいです。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

相手は自分を映す鏡です 相手が笑っていないのはあなたが笑っていないからです

aiueo0483
質問者

お礼

私はにこにこを心掛けているつもりでしたが、気をつけてみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1週間なら誰も同じ状況です。積極的に話すことを心がければすぐ馴染めます。笑ってない人はもともとそのような性格では?

aiueo0483
質問者

お礼

ありがとうございます。積極的を心掛けてみます。

関連するQ&A

  • この会社の雰囲気・・・おかしくないですか?

    私の勤める会社は雰囲気が最悪です。 人間関係のこじれや苛めはない(?)のですが、 仕事以外の会話が全くないのです。 ただ毎日PCに向かい、自分の仕事をこなし、帰るだけ。 歓迎会では、差し支えない人間同士が集まって会話しているだけで、私は一人・・・。 勤めて1ヶ月なんですが、隣の同僚がどこから通っているのかさえも知りません。 「仕事が回っていればそれで良い」という考えはわかりますが、 人間が集まってくれば、そうもいかない気がするんですが・・・。

  • こんな職場はどう思われますか?

    今週から派遣で今の職場にきました。 今度辞める人から仕事を教えてもらってますが、引継マニュアルがないのです。これまでの職場ではいつもマニュアルが一応用意されていて、それを見ながら教えてもらってました。が、今の職場は、ただ五行だけ、毎日することが書いてあるだけで、その一行一行にはいろんな作業工程が含まれています。が、マニュアルがないので、必死に聞いていると、メモらなくていいのですか?と嫌味に言われます。最初はメモったりすることもありましたが、早口で説明されてイライラしているようなので、ゆっくりお願いしますといいづらくて、必死に聞いてまずは頭に入れようとしているとメモるように言われるので、そういう細かい作業工程マニュアルは前任者が作るのではないでしょうか? また、歓迎会をされてないのですが、これまでの職場では歓迎会してもらってたので、歓迎されてないんだな、とあまりいい気はしません。 一昨日「○月○日は空いてますか?」と聞かれたので、(もしかして私の歓迎会?)と思ったら今月で辞める正社員の人の送別会をするということでした。派遣の歓送迎会はしない主義なのかと理解するようにしましたが、歓迎会もしてないのに、平気に送別会には誘うこの雰囲気嫌だな~とこの職場に対して不信感がつのっています。それはそれでよし、と思えたらいいのでしょうが、なんかいい気はしません。 派遣初日に上司との打ち合わせで、残業しても大丈夫なのか、仕事は早くできてほしい、というぐらいの打ち合わせでした。つまり会社見学がないのです。なので、外線受けたときに、どこにどういう部署があってどういう人がいるのか全く分からなくて、苦情や問い合わせの電話も多いのですが、そういう対応マニュアルもなしでとまどってます。そういう説明ってないものなのでしょうか? こんな職場は皆さんどう思われますか?

  • 職場の嫌な人

    職場にとても意地の悪い人がいます。私達は6人程で一緒に仕事をしていて、チームワークが必要ですが、その人はワンマンで気分屋で自分の思い通りにならないと大きな声で偉そうに指示してきたり、物をバン!と大きな音を立てて置いたりします。その時に気に入らない人を仲間はずれにして、わざと楽しそうに他のメンバーを集めて話し出したり、皆も嫌々付き合って話をしている感じです。皆恐くて逆らえない状態です。ですが、たまに逆のことをしてみたり、私が無視したりしたら、しゅんと大人しくなったり、たまにぽつんと一人ぼっちになっていたりします。 ですが、次の日は必ず決まって『おはよー!!(めっちゃ元気に)昨日サッカー観たー?もー私早起きして観たわー!』とうるさく皆に話しかけてきます。私一人だとへーそーなんですか…(-_-)と軽くあしらえますが、弱い立場の人もいて、その人逹は茶番劇に付き合わされるので、(私も参加しないと逆に私が一人ぼっちの状況になってしまうため)いつも結局その人の 思うつぼになってしまいます。頭がいいので(ずる賢い)こちらも相当頭を使わないと勝てそうにありません。因みに他の部署の人逹もその人と仕事をしたくない。と言っているぐらい、皆に嫌われています 仕事は女性がほとんどの職場です 皆さん!良い知恵があったら教えてください。皆うんざりしていてノイローゼ気味の人もいます(;_;)どうか助けてやって下さい いじめ問題といっしょで、どんどんエスカレートしてきています

  • 職場に馴染めない

    職場のみんなは楽しそうに話していますが 自分だけ休憩時間も一人でいます 誰ともしゃべりません たま~に軽く喋るときもありますが大抵は仕事の話です 仕事の会話すらしづらくなってきました 自分は話題もないのでなにをしゃべったらいいかわかりません その前に同僚と仲良くしたいという気持ちがありません 孤立してもいいやという気持ちです これは社会人として望ましい態度なのでしょうか 今日、同僚の一人が「劇団ひとり」の話をみんなに振っていました でも、横で聞いていた私はそれがなんだかわかりませんでした ほかにも・・・AKBってなんだ? アイドル?興味ない・・・ ジブリ映画? 見たことない・・・ どこどこのお土産? 見たことも聞いたこともない・・・ なんか、自分が人間界の一員かどうかすら、疑問に思えてきます あまりにも話題がなさすぎ、 人にも物にも興味がない 社会人としてこのままでいいのか気になります かといって興味のないことに興味を持つのは苦痛です どうしたらいいでしょうか いつもビクビクしています 下手に一人でいるのが平気なものだから 皆のなかに入ろうともしません 孤立したままでいいのでしょうか いじめになっても平気でやり返せそうな気もします なにか不都合はありますか? そういう人との仕事はやりづらいですか?

  • 職場での人間関係

    25歳女です。 私の部署は女性は私ひとりしかいませんが、他の部署には女性がいます。 会社は20名程度の小さな会社で、年齢層も若いです。 よく宴会やわけの判らない行事をやっています。 私以外の女性は、皆「イマドキ」という感じで、言い換えると?「ゆとり」みたいな 人たちが多いです。 話し方や接し方が年長者に対して礼儀に欠けている(というか礼儀なんてない)感じで、 とにかく「私ー、私ー」みたいな自己主張が強く、相手に合わせようという 気がまったくもって見られない、いつも年長者が遠慮して接しているような 子達ばかりです。 (といいつつ、男性も若くチャラチャラした人が多いので、 それをなんとも思っていないのかもしれませんが・・・) 業務では部署が違うため大して接点がないし、逆に私のほうが業務には 長けているため、彼女らと仲良くしなくても問題ありません。 ただ、うちの会社はわけのわからない行事が本当に多く、 やれカラオケ大会だボーリング大会だと、会社をあげて行っています。 そういう行事に出席したくないため、欠席することがほとんどですが、 さすがに忘年会だとか歓迎会だとかは出ないといけません。 そういうとき、私は女性でいつもひとりぼっちです。 他の男性と話せば、と思うかもしれませんが、私自身、人付き合いがあまり うまくないというのと、若くてちゃらちゃらした人ばかりで合わない、もしくは 年長者過ぎて・・・というのが本音です。 よく宴会の帰りはみんなでまとまって、2,3人で話をしながら帰りますが、 私はそういうとき一人ぼっちです。 別に嫌われている、というわけでもなく、陰口を叩かれている、という わけでもありません。けれど、そういった空気に入っていけないのです。 もう少し落ち着いた感じの方が多ければ・・・と思うのですが。。。 会社には勤めて2年になります。給料も、特に今のところ不満を感じていません。 業務も、それほどの不満はありません。 やはりそんな理由だけで会社を辞めるのは、やめたほうがいいでしょうか? 学校じゃないんだから・・・と思うので、別にひとりでも、と思いたい気持ちも あるのですが、やはり女性の中でなんだかひとりぼっち孤立しているのは 結構寂しいものがあります。 転職するとなれば、恐らく職種がいつの時代も需要のあるものなので、 それほど困らないとは思うのですが、すでに転職を経験しており、 若いうちにそんなにたくさん転職はしないほうがいいのかなと思います。 皆様なら、どうなさいますか?

  • 職場の飲み会が苦痛です

    タイトル道理、職場での歓迎会やら忘年会やらが苦痛でたまりません。 お酒が飲めない体質で、人と話すのも苦手で、飲み会の最中も「早く帰りたい・・・。」「なんでこんなに皆楽しそうなんだろう・・・。」 とか考えてばかりです。 昔いじめられていたのでどうやって人と接していいのかわかりません。 周りは皆楽しそうで、ワイワイしてる所に一人で黙々とご飯を食べているフリをしたり、行きたくもないトイレに行ったり、居ぜようがありません。 飲み会を断るとお局の女性が無視します。 去年一泊忘年会を欠席したら無視されました。 お酒が好きな楽しめる人だけでやって欲しいです。 自分から話しかけたりしますが、コミニケーション能力が無い為かすぐ話が終わってしまいます。だから何?って会話になってしまいます。 実は明日歓迎会があるのです・・・。 心臓がドキドキするほど嫌です。 なにかこのような場をうまく乗り切る方法はないでしょうか・・・。

  • 職場の飲み会などの頻度

    私は転職して今の職場に就職してから1ヶ月くらいです。 今まで就職してきたところは個人経営などの比較的小さい規模の 会社ばかりでしたが、今回の職場は大きい会社です。 私が働いている店舗は最近できたばかりで、新しく人が入ったり 期間限定で応援に来てたりと出入りが激しい感じです。 (それも今だけだとは思いますが。) ことあるごとに歓迎会とかやってる気がします。 私が入った時はほぼ同時期に入った人との歓迎会と 元の職場に戻る方の送別会を兼ねて行われました。 1週間ほど前に、また職場が変わる人の送別会と上司の誕生日を兼ねてやっていました。 (それは参加できませんでしたが。) 正直、会社の人間と仕事以外で関わりたくないので こんなに頻繁に開催されても行きたくないのが本音です。 1回5000円くらいとられるのも行きたくない理由の1つです。 私は後から入ったので詳しくはわかりませんが、卓上カレンダーに 誰々の誕生日、とか書いてあって「まさかいちいち祝うのか?」とゾッとしました。 仕事中は忙しいのでみんなきちんと仕事をしていますが、仕事外の馴れ合いがとてもイヤです。 4ヶ月一緒に働いた人がいなくなるっていうだけで色紙を書いたり、 別れに泣いたりしてるのを見てかなりひいてしまいました。 これくらいのことをするのって普通なんですか? これがいわゆる「人間関係の良好な職場」なのでしょうか? 私にはやりすぎに感じます。 職場なので強制まではいかないにしろ、断りづらい雰囲気はあります。 忘年会、とか時期的に仕方ない集まりならまだ納得できるんですが・・。 もちろん、もっと会社の人との付き合いがあって大変な人もいると思います。 私は大学時もサークルなど一切入らなかったので、こういうノリが普通なのかわかりません。 これくらいどこでもある程度なのかどうか、知りたいので参考までに教えてください。 ちなみに、今の会社は結構異動とかあるっぽいのでその度にやるのかと思うと憂鬱です。

  • 職場でさけられています

    3ヶ月ほど前から新しい派遣先にいます。 職場で仲の悪いAさんとBさんの仕事上の板ばさみにあい、トラブルにまきこまれてから、だんだんと、一人ぼっちになっていっています。 特に話を聞いてもらえる人も無く、最初はBさんと仲良かったんですが、今では、このトラブルにより私がAさんのプライドを傷つけたような言い方を、トラブルに直接かかわっていない人から言われ、Bさんが可愛そうと言うことになっていて、悪者あつかいされてしまいました。私はひとり取り残されています。 ひとりはつらいです。 こちらから挨拶しますが、これみよがしに、いいこぶってると言われました。専門職なので誰とも話をせずに仕事はできますが、この何週間か、本当につらいです。飲み会等も予定はあるようなんですが、一応は声をかけてもらったのですが、行くんですか・・・と言われてしまいました。だんだんと、みなが私の事を悪く言っている。と、家に帰ってまで思うようになってしまい、軽くノイローゼっぽくなってきてイライラしてしまいます。 本当は身近な人から少しづつ仲良くなりたいのですが、私はよそ者の悪役という感じで、悲しいです。 気分転換や乗り切りかたなど、すこしでも、めげてくる気持ちをやりすごす方法と人間関係を修復する方法。あと、自分の事を人にわかってもらうために何か出来ることがあったら教えてください・・・・。

  • 職場の同僚の敬語

    4月に転職をしました。(20代後半女性です) 同時期に4人入社し、それぞれ違う部署に配属され、仕事上直接関わる事は あまりありませんが、ランチは毎日4人で食べてます。その中の1人が私にだけ 敬語をつかったままでとても気になっています。年齢は皆ほぼ同じで、他の人には 「~じゃん」とか「~だよね」とざっくばらんに話しているので余計気になります。 私は皆に同じように接し話し方も同じです。(そう思ってます) 仕事以外の自分の事も私には彼女からは話してくれず、私に気を使っているようで、 トイレや廊下でばったり会うのがこわくて憂鬱な毎日です。 私が何かしてしまったのか考えましたが、思い当たりません。 もし気付かず私が原因だとしてもそうでなかったとしても、私はどのように接して いけばいいでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

専門家に質問してみよう