ハードディスクの増加とOfficeの不具合について

このQ&Aのポイント
  • OSはVistaで、Office 2007を使っています。今日「検索」でPower Pointを探すと見つからないため、再インストールを試みましたが、デスクトップにあるWordとExcelの位置が変わり、Power Pointのアイコンがデスクトップにないためインストールに失敗しました。
  • 後でスタートからOffice 2007をクリックしてみると、Power Pointがありました。動作しました。昨日までCドライブは26.5GBだったのが今日見てみると31.7GBに増えています。
  • この急激な増加はなぜでしょうか。Ccleaner、ディスクのクリーンアップを試してもディスク容量は減りません。この急激なディスク容量の消費はどうすればいいのかどなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクについて

OSはVistaで、Office 2007を使っています。今日「検索」でPower Pointを探すと見つからないので、再インストールを試みましたが、デスクトップにあるWordとExcelの位置が変わり、Power Pointのアイコンがデスクトップにないためインストールに失敗したものと思い、再度試みました。うまくいきません。次に「追加と削除」でwordとexcelをインストールしないで試したら、デスクトップからwordとexcelのアイコンが消えて両方とも使えなくなりました。 「システムの復元」で元に戻しましたが、辞書ツールに登録した単語が消えていました。これはバックアップがあったので戻りました。後でスタートからOffice 2007をクリックしてみると、Power Pointがありました。動作しました。 昨日までCドライブは26.5GBだったのが今日見てみると31.7GBに増えています。この急激な増加はなぜでしょうか。Ccleaner、ディスクのクリーンアップを試してもディスク内容は減りません。この急激なディスク容量の消費はどうすればいいのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi06
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

>昨日までCドライブは26.5GBだったのが今日見てみると31.7GBに増えています。この急激な増加はなぜでしょうか。 インストールやシステムの復元をしたため復元ポイントが幾重にもつくられ、そのためのバックアップ容量が増加したのだと思います。 今の状態が正常であれば、一度復元ポイントを無効にすることをお勧めします。やり方はシステムのプロパティー→システムの保護で復元ポイントを設定しているディスクのチェックマークをはずして再起動です。 その後、必要なら新たに復元ポイントを作成します。 それで大分容量が減ると思います。

ebaramachi
質問者

お礼

驚きです。31.7GBが22.6GBにまで減りました。今日の時点で一応復元ポイントを作成しておきました。ありがとうございました。すごい技を知っているんですね。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストー

    今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストールしてあるのですが、 新しくpower pointをインストールしたいと思っています。 office 2010のpower pointの方が2007のより安いので2010のを購入しようと 考えているのですが、wordやexcelは2007でpower pointは2010というのは システム上問題ないでしょうか・・? お願いします。

  • 機能の追加について

    OSはVistaです。Office 2007が入っています。インストールしているのはWordとExcelのみですが、今度用事があってPower Pointをインストールしたいのです。ソフトはプロフェッショナルを持っています。 CDを入れて「コンピューター」-「DVDドライブ」-「インストールオプション」-「はじめて実行するときにインストール」を選んでみましたが、失敗。OfficeとExcelのところには「インストールしない」を選んだためでしょうかその2つが消えてしまいました。仕方なくソフトを入れて「修復」をしました。 デスクトップにアイコンは戻りました。PowerPointのインストール方法がわかりません。どなたか教えていただけませんか。

  • Office 2007製品がすぐフリーズする。CPUが足りない?

    Office 2007製品がすぐフリーズする。CPUが足りない? PC:Windows XP Home Edition 1.4GHz, 760MB ローカルディスク:サイズ55.8GB 空き領域:39.7GB 使用アプリ Microsoft Office Excel 2007 Microsoft Office POwer Point 2007 excelを開きつつpower pointに貼ったグラフを修正したりすると すぐフリーズします。 2007のoffice製品なので自動的に保存され修復起動してくれるのですが、 また同じようにしていると止まります。 これはPCのCPUスペックが足りないためでしょうか? またExcel, word, power pointを開きつつ作業できるためにはどれくらいが必要でしょうか

  • Office Power Point2007

    まったくちんぷんかんぷんなので、詳しいかた、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在つかっているパソコンはXPで、買ったときに、もともとはいっていた??(Office XPのCDあり) word2002とexcel2002をつかっていました。 Office Power Point2007を買って、インストールしたときに、 いつのまにか???どうやったのかイマイチ本人は、わかっておりませんが、 word2007とexcel2007にバージョンアップした状態でつかっていました。 今回あたらしいPCを購入しました。今度はWINDOWS7です。、 ソフトはなにもはいっていないため、もっている Office Power Point2007をインストールすれば おなじようにword2007とexcel2007がつかえるようにあるのでしょうか?? 、あらたに、なにか購入しないといけないでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 至急お願いします!アンインストール・システムの復元ができません

    会社のPCでのことで大変困っています。 PCはWindows XPで,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)が 入っていました。 そこに個人購入のMicrosoft Power Point 2007をインストールしていました。 そしてPower Pointを,もともと入っていた自宅PCで使おうと思い,会社PCから アンインストールしましたが,Power Pointデータから画像を取り出すのを忘れて いたため,再度Power Pointが使えるようにと「システムの復元」でソフトを アンインストールする前の状態に戻しました。 すると問題が起きました。 その後,Excelファイルを開くと「Windows インストーラ」起動してしまい, Wordでも同様でした。そのため,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)を 一度すべてアンインストールして再度CDからインストールしたのですが,直り ませんでした(認証はできました)。 そのため,システムの復元で2週間ほど前の日付まで戻したのですがやはりダメでした。 そうこうしているうちに,初めはできていた「プログラムの追加と削除」からの ソフトの削除(Microsoftのものです)もできなくなり,MicrosoftのHPにある 別の方法で削除しようとしても無理でした。 もう完全にお手上げ状態で困っています。 こういった場合,PCを初期化するしかないのでしょうか? 何か解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • POWER POINT 2007 が「終了」

     つい最近、ノートPC(OSはXP)が壊れて、やむなく買い替えた結果、OSがVISTA(HOME PREMIUM)、MS-OFFICE が2007になってしまいました。 POWER POINT 2007 がオマケでついてたので喜んでインストールしたのですが、今日、初めて使ったところ、閲覧はできるものの、何か編集しようとすると「POWER POINT は動作を終了しました」とメッセージが出て、使えません。 ちなみに、ブリインストールされていたEXCELやWORDは普通に使えました。 なぜでしょうか?

  • Office Professional 2007 アップグレード版導入について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 現在、自宅に2台パソコンがあり、ノートPCはXP office 2003(Excel、Wordの2003のみ)がプリインストールされています。もう一台のデスクトップPCには、今年購入したvista office 2007こちらもExcel、Wordの2007のみが入ってます。そこで、今回、Office Professional 2007 アップグレード版を購入して両方のパソコンに入れることは可能でしょうか? 一台にしかインストールできませんか? (なぜかというと、AccessとPower pointの2007が使用したいので・・・単体で購入すると高くなってしまう為) あと、Vista購入時に入っていたデスクトップの方のExcel、Wordの2007はノートの方にもインストールできるんでしょうか? それと、一回デスクトップに入れたものを、アンインストールすれば違うパソコンへインストールすることは可能ですか? 長くなってすみません。 他の方の質問を見たんですが、微妙にわからなかったんで投稿しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • オフィスのショートカットアイコンのみ表示されない。

    WindowsXP搭載Lavie550へ、オフィス2000スタンダードをインストールし、 すべてのプログラムから右クリックでオフィス2000スタンダードの ワード、エクセル、パワーポイントのショートカットアイコンを、 デスクトップに送りましたが、デスクトップ上でアイコンのみ表示されません。 ショートカットの矢印とMicrosoftWord,Excel,Powerpointは、 表示されています。 なにが不具合なんでしょうか。

  • Mac9でofficeが開けない。

    Mac9のofficeが開けないです。 word、excel、power pointが全て開かなくなりました。 アイコンをクリックすると開く直前で、 「タイプ2のエラーが発生しました」と表示されます。 試したことは、 ・エイエイアスではなく直接アイコンから試みました。 ・ディスクの修復しても無理でした。 ・再起動しても無理でした。 ・メモリを抜いて、再び刺しましたが無理でした。 ・メモリをある程度消しても無理でした。 ・他のソフトは開くことができました。たとえばmath typeなど。 どなたかお願いします。 やはり初期化するしかないでしょうか。

  • アイコン表示について

    あるソフトをインストールし、不具合が起きたためシステム復元を行ったところ、何故かデスクトップ上のマイクロソフトオフィス関連(パワーポイント、エクセル、ワードなど)のアイコン表示がおかしくなってしまいます。 立ち上げることも出来、なんら問題はないのですが表示だけおかしくなっています。 これを直す方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。