• 締切済み

吃音と恋愛

僕は高1の吃音者です。男です。吃音で本当に悩んでいます。 このまま吃音が治らなければ、普通に楽しい人生が送れないかもしれない、と真剣に考えるようになりました。 まだ早いですが、結婚はとてもしたいです。しかしプロポーズもろくにできないようでは結婚もできません。その前に、告白ができなければ、自分の想っている女性と交際することだってできません。   中2のときに1人だけ交際しましたが、会話がスムーズにできず、何もしてあげられず、一ヶ月ほどで別れてしまいました。一緒に帰った程度で、本当に何もしてあげられなかったのです。彼女には申し訳なくおもっています。 そのあとに一人好きな人ができました。本当に大好きになりました。しかし思いを伝えないまま卒業してしまい、その後は直接ではなく、メールで告白してしまいました。結果はダメです。このときはとても吃音を恨みました。 現在は、共学ですが、男女とのふれあいがほとんどない高校に通っています。出会いがまったくありません。 クラスの友達は、何人とも付き合ったり、いろいろ経験してるそうで、本当にうらやましいです。 僕も一生に一度しかない青春時代を楽しみたいと思っていますが、吃音が障害となり、このままでは終わってしまいます。 僕はどうしたらいいでしょうか? このまますべてを吃音のせいにして恋愛をしない、なんてことは絶対に嫌です。 どうにもならないことは分かっていますが、それでは本当につらいのです。 やりたい、と思ったことが吃音のために叶わない。 僕は、吃音すらなければ、自分の夢見る普通の人生を送れる、そういうことばかり考えてしまいます。 乱文、大変失礼いたしました。皆さん、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• syousa999
回答No.1

36歳の独身で恋愛等捨てたおっさんの意見として 大変ですよね。高校1年でしたら余計に恋愛、結婚等含めしたい 事はやりたいと思う時期ですよね。 私は身長も低い、外見NG、小学校5年の時に病気で頭を手術しました。 縫い方が悪くおでこはデコボコ、手術跡は髪の毛生えてこない。 という人間です。偏見かもしれませんが、外見NGだと彼女とか 作るのって難しいんですよ。質問者様とは状況は違いますが、 そういうお気持ちはすごいわかります。 やりたい事とは何ですか?何か運動にも制限があったりしますか? 自分の思うように人生なんて行く人はそうは居ません。 それなりに努力はしているんですよ。 そりゃね?普通に話せて、女性にモテて・・・やりたい事出来るのは 羨ましいですよね。(私は当時は運動も制限されましたから余計にね) 今もあの時病気で手術しなければ・・・・って思います。 しかしね、なってしまったものは仕方ないんです。 今の現状を認めるしかないんですよね。 世の中には生きたくても、生きられない人、普通の生活を普通に 生活できない人も沢山います。 質問者様も吃音以外は普通の生活を送れてますよね? 生きてるだけで幸せと思う事です。 異性関係なく、人との出会いとは、偶然のようで必然です。 出会う時は出会うし、出会わない時は何しても出会いませんよ。 今の質問者様に必要なのは開き直りです。 と言っても中々理解出来ないかもしれませんが・・・・ したい事を出来ないというのは、吃音のせいにすれば、楽ですよね。 何か他人には真似できない自慢出来る物を身につけてみてはどうですか?運動、勉強、楽器、趣味の物。 「試練とは、乗り越えられる人にしか与えられない神様からのプレゼント」という言葉を どこかで私は見ました。 質問者様の吃音での辛い気持は、正直私が吃音ではないので、わかり 兼ねますが、今よりもっと精神的に強くなる為だと思います。 生きている・・・そのことだけでも本当はとても幸せなんですよ。 これから沢山の人に出会うでしょう。その出会いの中できっと 質問者様の事が良いと言う人が必ず出てきますよ。 何事にも恐れず、失敗にも恐れずチャレンジしていって下さい。 きっと精神的に強く、人に優しく、人の悲しさ、辛さ等わかる ステキな男性になってくださいね。 私のような大人にならないでください。 質問者様が求める回答ではないかもしれませんが、これからの 人生の何かのヒントになれば・・・と思い書き込みしました。

yasa0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の励みになりました。 一応自分が得意にしているものがあるので、syousa999様がおっしゃるように、それを支えにがんばっていきたいと思いました。 コンプレックスを抱えていても、誰からも尊敬されるような大人になれるよう、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。