• 締切済み

仕事について(吃音・肥満)

私は現在無職の20代の女です。 羞恥を覚悟で質問させていただきます。 私は小学生くらいから現在まで吃音で、しかも情けないことに肥満です。(150センチ後半、70キロ代) 肥満に関しては痩せようとする意志はあり、朝に運動、食事もカロリーを気にしてしています。 もともと家族全員肥満体質で遺伝的なものもあり、食事に関してもテレビで観るような食べ方(たとえば、スパゲティーを2~3人前食べるだとか、ピザを一枚一人で食べるだとか、夜食でラーメンを食べるだとか)はしたことなく通常よりは食べるかなぐらいだと思います。 あと夜食は昔から食べていないです。(1年に1回~2回くらいはあるかもですが) 決して暴飲暴食や怠惰な生活だけでこのようになったわけではないのですが一般的に「肥満=だらしない、自己管理ができない」と認識されているようなので仕事探しについても外見を気にするあまりなかなか踏み出せずにいます。 それに加え、私にとって一番悩んでいるのが吃音です。 現在無職な自分が本当に情けなくて最低だとわかっているのですが、どうしても吃音がひっかかってきて人と接するのがこわくなって、求人の応募する電話をかけるのすらこわくて仕方がありません。 何度かしたこともありますが、自分の名前すら言えずうまく話せませんでした。 ネット応募なども何度もしていますが、返事が来ないか来ても不採用で面接の機会すら与えてもらえてません。 そもそも社会人経験・アルバイト経験がないので未経験というのも不利になっています。 また、自分自身10年以上吃音のままでいると、学生時代や普段の会話などの恥ずかしい経験から、最初から相手にバレないように言葉を選んで話すようになってしまっています。 それがあだとなって相手に誤解されたり、吃音だと気づかれないけど、おかしな感じに思われたりします。 たとえば、些細なことですが誰かが思い出せない芸能人の名前があってそれが自分はわかってるのに言葉が出なくて自分もわからないと嘘をついたり、「はい」という返事すらできなくて、無言でいることで反抗的な態度だと誤解されたり・・・。 吃音に関しては本当に自分自身でもどうしようもなくて、このままじゃ絶対いけないのに、どうしても一歩が踏み出せないんです。 働きたい意志はすごくあります。 ただ、最初の電話がこわくて仕方がないのです。 吃音さえなければ、接客とかもやってみたいと思っていますし、自分は人見知りだとは思うんですが人と話がしたいと言う思いもあるんです。 もともと美容やファッションが好きなので、アパレル関係の仕事をやってみたいという気持ちもありましたが、こちらの質問でもやはり肥満な人は向いてないようですし、そもそも吃音で接客なんてできないんじゃないかと思います。 こんな私でもできる仕事はあるでしょうか? 就職希望ではありますが、アルバイトでも雇用状態を選んでいる場合ではないと思っています。 私自身についてですが、吃音と肥満以外では、まじめな性格で責任感があり、もちろんですが補導歴・前科もありません。 でも仕事をしていない自分がこの世で一番だというくらい最低最悪だと思っています。

noname#178637

みんなの回答

• kmf2am
回答No.2

こんにちは。 20代 女、高校中退ですがアパレルや飲食経験あり、店長職経験ありなので、私の思った気持ちを書きますね。 まず、肥満です。…とのことですが、遺伝だからと甘えていませんか? 【運動やカロリーは気にしてるけど、通常より食べる】んですよね⁇ まず、通常の量にしませんか?普通より食べたらそりゃ普通より太ると思います。 もしそれが出来ないなら、その分運動を増やさないと… カロリー消費は ご飯1杯 ジョギング30分が目安だそうです。 私の家計もポッチャリが多く、高校時代は食べることが大好きで50キロオーバーでしたが 今は食べる量が普通になった事と体力仕事で42キロまで落ちました。(身長163です) 遺伝は関係ありません。頑張ったら頑張っただけ痩せると思いますよ。 辛くても我慢は必要だと思いますが、頑張ってください。 質問者さんは美容やファッションが好きということですが、 美容院に言って担当の方とおしゃべりはしませんか? 洋服屋さんに言って、スタッフさんに話しかけられたことはありませんか? それが、あなたの希望職種です。 もっと言えば、コンビニに入って いらっしゃいませ ありがとうございます と言われませんか? それが 働くという事です。 今のままではいけないと思うなら、治療に通ってみてはいかがですか。 接客がやってみたいけど、吃音だから諦める。ではなくて、 吃音の治療に通って、いつか接客業するぞ。とゆう考え方にはなりませんか? アパレル業は…例えば109には細くて可愛い店員さんがたくさんいます。 でも、世の中大きいサイズのお店もあるんですよ。 太ってるから…とか、吃音だから…とか、それなりの理由をつけてやりたい事をやらないのは つまらない人生ですよね? 今のままでやりたいことが出来ないなら、出来る事を探すより 出来るように努力するほうが有意義ですよ。まだ20代なんですから。 就職希望ということでしたが、別にアルバイトから正社員登用もできると思いますし 深く考えずに 稼ぎたい。くらいでいいと思います。 あと最後のまじめな性格で~という所、ほとんどの方はそうだと思います。 私もキッチリ働くし補導前科ありません。 面接で補導前科ありますか?なんて聞くことはありません。 あと、この世で一番自分が最低最悪なんて言わないでください。 犯罪者でもなければ、まじめなんでしょう。 決してこの世で一番最低でも最悪でもないんですから。 最低最悪だと思ってる人とはだれも一緒には働きたくないですよ。 私は 面接で 【自分のアピールポイント】を聞くようにしています。 あなたのアピールポイントはなんですか? 何でもいいんです。手先が器用だとか、洗濯物と畳むのが上手いとか。 自分のアピールポイント見つけてみてくださいね、きっと自分が少し好きになりますよ。 そしたら自信がつきますよ。 そしたら仕事が見つかるかもしれませんよ。 洗濯物畳むのが上手いからクリーニング屋さんでバイトしよう!とか…笑 時間はかかるかもしれませんが、きっと働けると思いますよ。 まずは自分を卑下しないこと。自分を好きになること。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 肥満についてはおっしゃる通りです。 甘えているのと努力が足りないのでこれから今以上に頑張ります。 確かにほとんどの人がまじめだとおっしゃるのに間違いはなく面接で前科等が聞かれないのも常識としてわかっています。ただ、「まじめな性格で~」というのはここで具体的なことを書いてもどうかと思ったのでざっくりと書かせていただきました。 自分を卑下するのはよくないのはわかるのですが、本当に「吃音」というのは吃音じゃない人にはわからない苦しみがあるんです。 治療と言いましても病気として治るわけではないんです。 それに関しては私自身いろいろ調べましたが、誰もが完全に治るというわけではありません。 また治療や療法カウンセラーなど完治の保障もないにも関わらず莫大な費用がかかり自分の貯金では足らず親に頼るわけにもいきません。 だったらどうするんだ?と言われれば何とも言えませんが普通に店員さんなどと会話すること、それ自体が吃音の私にとっては困難でもなります。 最初に肥満についても書かせていただいたのでそれと合わせると確かに自分でそれなりに理由をつけて甘えているだけです。 ただ、吃音については本当に自分が嫌になってしまうんです。

• bari_saku
回答No.1

仰るとおり、職種を選んでいる場合ではないと思います。 お客様との電話応対がない仕事以外、片っ端から受けてみましょう。 具体的な職種については、ハローワークで相談してみては? >もともと家族全員肥満体質 だとしたら、体質の問題ではなく食生活の問題だと思います。 体重は総摂取カロリーで決まります。夜に食べる食べないはあまり関係ありません。 一日2食でその体重なら、相当に多い量(もしくはハイカロリーのもの)を食べているのでしょう。

質問者

補足

肥満に関しては他の回答者様の同様体質のせいにして自分を甘やかしていました。 普通の人より食べるというのは今までのことで現在はカロリーを抑え(一日の摂取カロリー以下)適度な運動、マッサージ等もしています。 これからもっと努力します。 ハローワークについてですが、本当はハローワークで人と話すのすらこわいのですが、そんなこと言ってられないので行ってみようと思います。 ただハローワークの方に吃音のことを話して理解してもらえるでしょうか?