• 締切済み

仕事について(吃音・肥満)

私は現在無職の20代の女です。 羞恥を覚悟で質問させていただきます。 私は小学生くらいから現在まで吃音で、しかも情けないことに肥満です。(150センチ後半、70キロ代) 肥満に関しては痩せようとする意志はあり、朝に運動、食事もカロリーを気にしてしています。 もともと家族全員肥満体質で遺伝的なものもあり、食事に関してもテレビで観るような食べ方(たとえば、スパゲティーを2~3人前食べるだとか、ピザを一枚一人で食べるだとか、夜食でラーメンを食べるだとか)はしたことなく通常よりは食べるかなぐらいだと思います。 あと夜食は昔から食べていないです。(1年に1回~2回くらいはあるかもですが) 決して暴飲暴食や怠惰な生活だけでこのようになったわけではないのですが一般的に「肥満=だらしない、自己管理ができない」と認識されているようなので仕事探しについても外見を気にするあまりなかなか踏み出せずにいます。 それに加え、私にとって一番悩んでいるのが吃音です。 現在無職な自分が本当に情けなくて最低だとわかっているのですが、どうしても吃音がひっかかってきて人と接するのがこわくなって、求人の応募する電話をかけるのすらこわくて仕方がありません。 何度かしたこともありますが、自分の名前すら言えずうまく話せませんでした。 ネット応募なども何度もしていますが、返事が来ないか来ても不採用で面接の機会すら与えてもらえてません。 そもそも社会人経験・アルバイト経験がないので未経験というのも不利になっています。 また、自分自身10年以上吃音のままでいると、学生時代や普段の会話などの恥ずかしい経験から、最初から相手にバレないように言葉を選んで話すようになってしまっています。 それがあだとなって相手に誤解されたり、吃音だと気づかれないけど、おかしな感じに思われたりします。 たとえば、些細なことですが誰かが思い出せない芸能人の名前があってそれが自分はわかってるのに言葉が出なくて自分もわからないと嘘をついたり、「はい」という返事すらできなくて、無言でいることで反抗的な態度だと誤解されたり・・・。 吃音に関しては本当に自分自身でもどうしようもなくて、このままじゃ絶対いけないのに、どうしても一歩が踏み出せないんです。 働きたい意志はすごくあります。 ただ、最初の電話がこわくて仕方がないのです。 吃音さえなければ、接客とかもやってみたいと思っていますし、自分は人見知りだとは思うんですが人と話がしたいと言う思いもあるんです。 もともと美容やファッションが好きなので、アパレル関係の仕事をやってみたいという気持ちもありましたが、こちらの質問でもやはり肥満な人は向いてないようですし、そもそも吃音で接客なんてできないんじゃないかと思います。 こんな私でもできる仕事はあるでしょうか? 就職希望ではありますが、アルバイトでも雇用状態を選んでいる場合ではないと思っています。 私自身についてですが、吃音と肥満以外では、まじめな性格で責任感があり、もちろんですが補導歴・前科もありません。 でも仕事をしていない自分がこの世で一番だというくらい最低最悪だと思っています。

noname#178637
noname#178637

みんなの回答

  • kmf2am
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 20代 女、高校中退ですがアパレルや飲食経験あり、店長職経験ありなので、私の思った気持ちを書きますね。 まず、肥満です。…とのことですが、遺伝だからと甘えていませんか? 【運動やカロリーは気にしてるけど、通常より食べる】んですよね⁇ まず、通常の量にしませんか?普通より食べたらそりゃ普通より太ると思います。 もしそれが出来ないなら、その分運動を増やさないと… カロリー消費は ご飯1杯 ジョギング30分が目安だそうです。 私の家計もポッチャリが多く、高校時代は食べることが大好きで50キロオーバーでしたが 今は食べる量が普通になった事と体力仕事で42キロまで落ちました。(身長163です) 遺伝は関係ありません。頑張ったら頑張っただけ痩せると思いますよ。 辛くても我慢は必要だと思いますが、頑張ってください。 質問者さんは美容やファッションが好きということですが、 美容院に言って担当の方とおしゃべりはしませんか? 洋服屋さんに言って、スタッフさんに話しかけられたことはありませんか? それが、あなたの希望職種です。 もっと言えば、コンビニに入って いらっしゃいませ ありがとうございます と言われませんか? それが 働くという事です。 今のままではいけないと思うなら、治療に通ってみてはいかがですか。 接客がやってみたいけど、吃音だから諦める。ではなくて、 吃音の治療に通って、いつか接客業するぞ。とゆう考え方にはなりませんか? アパレル業は…例えば109には細くて可愛い店員さんがたくさんいます。 でも、世の中大きいサイズのお店もあるんですよ。 太ってるから…とか、吃音だから…とか、それなりの理由をつけてやりたい事をやらないのは つまらない人生ですよね? 今のままでやりたいことが出来ないなら、出来る事を探すより 出来るように努力するほうが有意義ですよ。まだ20代なんですから。 就職希望ということでしたが、別にアルバイトから正社員登用もできると思いますし 深く考えずに 稼ぎたい。くらいでいいと思います。 あと最後のまじめな性格で~という所、ほとんどの方はそうだと思います。 私もキッチリ働くし補導前科ありません。 面接で補導前科ありますか?なんて聞くことはありません。 あと、この世で一番自分が最低最悪なんて言わないでください。 犯罪者でもなければ、まじめなんでしょう。 決してこの世で一番最低でも最悪でもないんですから。 最低最悪だと思ってる人とはだれも一緒には働きたくないですよ。 私は 面接で 【自分のアピールポイント】を聞くようにしています。 あなたのアピールポイントはなんですか? 何でもいいんです。手先が器用だとか、洗濯物と畳むのが上手いとか。 自分のアピールポイント見つけてみてくださいね、きっと自分が少し好きになりますよ。 そしたら自信がつきますよ。 そしたら仕事が見つかるかもしれませんよ。 洗濯物畳むのが上手いからクリーニング屋さんでバイトしよう!とか…笑 時間はかかるかもしれませんが、きっと働けると思いますよ。 まずは自分を卑下しないこと。自分を好きになること。

noname#178637
質問者

補足

ご回答有難うございます。 肥満についてはおっしゃる通りです。 甘えているのと努力が足りないのでこれから今以上に頑張ります。 確かにほとんどの人がまじめだとおっしゃるのに間違いはなく面接で前科等が聞かれないのも常識としてわかっています。ただ、「まじめな性格で~」というのはここで具体的なことを書いてもどうかと思ったのでざっくりと書かせていただきました。 自分を卑下するのはよくないのはわかるのですが、本当に「吃音」というのは吃音じゃない人にはわからない苦しみがあるんです。 治療と言いましても病気として治るわけではないんです。 それに関しては私自身いろいろ調べましたが、誰もが完全に治るというわけではありません。 また治療や療法カウンセラーなど完治の保障もないにも関わらず莫大な費用がかかり自分の貯金では足らず親に頼るわけにもいきません。 だったらどうするんだ?と言われれば何とも言えませんが普通に店員さんなどと会話すること、それ自体が吃音の私にとっては困難でもなります。 最初に肥満についても書かせていただいたのでそれと合わせると確かに自分でそれなりに理由をつけて甘えているだけです。 ただ、吃音については本当に自分が嫌になってしまうんです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

仰るとおり、職種を選んでいる場合ではないと思います。 お客様との電話応対がない仕事以外、片っ端から受けてみましょう。 具体的な職種については、ハローワークで相談してみては? >もともと家族全員肥満体質 だとしたら、体質の問題ではなく食生活の問題だと思います。 体重は総摂取カロリーで決まります。夜に食べる食べないはあまり関係ありません。 一日2食でその体重なら、相当に多い量(もしくはハイカロリーのもの)を食べているのでしょう。

noname#178637
質問者

補足

肥満に関しては他の回答者様の同様体質のせいにして自分を甘やかしていました。 普通の人より食べるというのは今までのことで現在はカロリーを抑え(一日の摂取カロリー以下)適度な運動、マッサージ等もしています。 これからもっと努力します。 ハローワークについてですが、本当はハローワークで人と話すのすらこわいのですが、そんなこと言ってられないので行ってみようと思います。 ただハローワークの方に吃音のことを話して理解してもらえるでしょうか?

関連するQ&A

  • 吃音で接客の仕事をしてるんですが。

    20代男、吃音です。 最近レジのバイトを始めて、派遣会社の方が吃音のことなどを理解してくださり、「ありがとうございます」のあとにつける「またお越しくださいませ」がどもって言えない時があると相談すると「最低限ありがとうございますさえ言えれば大丈夫」とおっしゃってくださって。 笑顔で大きな声で接客して、ちゃんと伝わればいいし、臨機応変にいきましょうとのことでどもってどうしても言えない時は「またっぞおこ…ませ」のように誤魔化していました。 年下の主任がとても優しく心の広い方で、接客チェックの項目で「またお越しくださいませが言えてない時がある」と書かれていたので吃音のことなどを説明し、こういうことを言ってるんだとごまかしてるんですとか、一種の言語障害で、とか、派遣会社の人には他の面でカバーすればいいとも言われてというと「全然大丈夫ですよ」と笑顔で答えてくださったんです。 一番指摘されたことはどもってるとかまたお越しくださいませが言えないとかではなく、少し声が小さいとか、笑顔で接客してくださいねということだったんですね。 まさか「言い訳しちゃって」と呆れられてたらどうしようとか変な評判が流れてないかとか、言語障害だなんて大げさに受け取られてないか不安なんです。 二回も「つっかえてしまって、上手く言えない時があって申し訳ありません」と謝ったりしてしまったのですが、「そこは気にしなくていいですよ」と言うことなのでもう言及しないほうがいいでしょうか? あと、お言葉に甘えて、笑顔を作ること、大きな声で接客することに専念して仕事を全うすればいいんでしょうか?

  • 吃音さえなければ

     1ヶ月ほど前から接客が主なバイト(しかも人生初のバイトです)をしている大学生の者です。僕は吃音が嫌で嫌で少しでもそんな自分を変えたいと思い敢えて接客を選んだんです。最初は「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」すらどもって言えなかったのですが、なんとか形になってきたんです。一度辞めさせられかけたこともありました。「こっちも仕事でやってるから、事情はわかるけどもう少しスムーズに出来るようになるようにがんばって」と店長からです。今では「だいぶ慣れてきたね、あとは声が詰まろうがとにかく伝わればいいんだ」と励ましてくれます。  でも、日によって、「・・・とうございます」となったり吃音がひどい時はそれが気になって悪循環になることがたまにあります。今はほとんど「ありがとうございます、またお願い致します!」と言えるようになりました。ただ、内線で業務連絡をするときに、自分の声が店中に響くのが想像するだけで恥ずかしく、もし一人でレジをしていて業務連絡することになったらどうしようと不安だったのですが、初めてやったときは案外うまくいき、「これで大丈夫だ」と自身がついたのですがきのう、お客が多いときに2人でレジをしていて、業務連絡をすることになったのですが、その時は「っぎょ、ぎょ・・・」となり、結局ほかの人が「私が言います!」と代わってくれたというなんとも情けないことになってしまいました。人によっては「なにか物を言う前にえーっととかって言うくらいなら何も言わんほうがええよ」と言われたり「レジが込んだらちゃんと『こちらどうそ』って言えるようにならないとだめだよ」と言われたり・・・。吃音さえなければもっとバイトが充実するのに、なんでこの世に吃音なんかあるんだよとたまに自分の喉を切り裂きたくなる時があります。「ったくなんだよこの喉は!しょっちゅう無駄な力を入れやがって!」と(笑)。もう情けない限りです・・・。

  • 吃音

     こんにちは、ぼくは大学一回性に男です。  もう吃音な自分が嫌です。話したくても話せないし、せっかく話せる機会があっても上手く話せないし、みんなに誤解を与えてるような気もするし。  一度は自分で頑張ろうと思って話してたけど、話そうとすればするほど上手くいかないし、部活でこれから先、指揮者とか台詞のある役とかしてみたいけど上手く話せない自分がなっても周りに迷惑かけるだけだろうからできないし。  吃音がなかったらもっと得たことがあったはずなのに、吃音のせいで何も得れなくて、なんで自分が吃音になったのか?それだけがただ恨めしいです。  自分を受け入れたはずなのに、気にしないって思ったはずなのに、行き付く考えはまた吃音な自分は誰からも必要とされてないんじゃ? とか何で自分は存在するの?とか、上手く話せない自分はその場にいても場を白けさせるだけではないか?と思って、表情暗くなって余計に近寄りがたい雰囲気なってしまって。  そんなことを考えてたらまた泣いているし、もっと苦しんでいる人がいるのに吃音なんかで苦しむなとかかんがえています。  なんか疲れてしまって、自分だけが吃音でないかと思って、そばに同じ悩みを持つ人がいればと思っています。   

  • 吃音症とアルバイトについて

    長文になります。 20歳女です。先週から新しくテイクアウト専門の飲食店でアルバイトを始めましたが、辞めようか迷っております。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 辞めようと思っている原因は、私の吃音です。小さい頃からたまに言葉が詰まります。軽度なのでこちらからカミングアウトしなければ気づかない人も多いです。 私自身人と関わることが好きで、接客のアルバイトをしたいと思い今の仕事を始めました。しかし、想像していたより定型文を用いた接客が多く、仕事が思うようにできません。私は吃音の中でも「難発」という種類の症状がよく出ます。言葉の初めの文字が出ないので、沈黙になってしまうような感じです。(っ……こんにちは、のようになります)なので普段は同じ意味の別の言葉に言い換えたり、言葉の順序を入れ替えたりして話すことが多いです。 仕事の中で、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」は言えますが、「〇〇はお付けいたしましょうか」「〇〇はご入用ですか」というようなフレーズが言えません。意味が同じなら少し言い換えても大丈夫かな、と思ったのですが、先輩に訂正されてしまったので完璧にそのフレーズを言うことが求められます。 まだ2日しか働いていないのですが、お客様と接する際に少しの間沈黙になってしまったり不自然な言い回しになってしまったりと、スムーズに働けているとは言えない状況です。 何よりも、上手く話せるかが心配で恐怖で、バイトが終わってからも涙が止まらず食事が思うようにとれません。バイトに行く日は緊張で吐いてしまい、帰りはフラフラで帰っています。 まだ始めて1週間で研修中なので辞めやすい環境ではあるのかもしれませんが、ここで逃げてもいいのかと迷っております。吃音とは今後一生付き合っていかなければいけないものなので、もっとメンタルを鍛えておいた方がいいのかなと思う気持ちもあります。でも、吃音は努力でなんとかできる問題ではないのでそこまで無理をして続ける必要があるのか、ここ数日考えていますが自分では何がなんだか分からなくなってしまいました。今は自分が情けなくて仕方ないです。 両親は吃音にあまり理解がなく、今は仕事が忙しいので相談ができません。友人には吃音のことを話していないので、ここで相談させてください。 ※吃音の症状は人それぞれですので、「落ち着いて話せば大丈夫」「こうやって話したらいい」「この教材を使えばいい」というような吃音改善についてのアドバイスはご遠慮ください。

  • 私って吃音なんだ…

    吃音って治らないんですか? 治った人がいたらほんとに…助けてください。 もう、嫌なんです。 吃音で声が出ない事でどんどん自分に自信がなくなってきてしまってます。就職どうしよう…。 人に接する仕事じゃない仕事って意外にないものです。 気にするなとか言ったって、人間は生活の中で話す機会が沢山あるし、気にしたくなくても話し出したら声でなかったりして吃音の自分を忘れる事なんてできません。 私は今、就職活動中です。 今日一次面接がありました。 面接はボロボロ。 この文章読むと私ってとっても暗い子って思われるかもしれません。 でも逆でむちゃむちゃ明るい子なんです。 だからこそいざって時に声出ない私に「え?」ってなられます。 決められた言葉が話せない… 頑張って話しても言葉になってない… 電話が怖い… 接客なんて…お客様に迷惑だ… カラオケで吃音にならないのはなんでなんだろう。 友達に昨日楽しかった話をしたくても、話し出したら話せなくなって「忘れた」で会話終わらせたり… 楽しかったはなしが友達にしたい。 用件をちゃんと普通に伝えれる人になりたい。 名前を聞かれてちゃんと名前を答えたい… どうしてスムーズに声が出ないの? 当たり前に話せたい… もう… 嫌だ…

  • 吃音で悩んでいます。仕事を辞めるべきか。

    私は34歳、広告関係の営業をしています。 実は、吃音(どもり)が酷くて、仕事を辞めるべきか悩んでいます。 幼少の頃から吃音が酷くて、特にあ行、た行、は行、ま行で始まる言葉はスラスラ言えません。 子供の頃は、親が何十万も支払って病院に連れて行ってくれたり、色んな方法を試しましたが 効果はありませんでした。 また、子供の時は、笑われるのは日常茶飯事、吃音を馬鹿にされるのが当たり前でしたが 気にしないようにしていました。 社会に出て、現在は4社目です。過去2社は電話対応や営業でのお客対応で、吃音が酷くて 会社側から、吃音が治らないと客先に出せない、営業は会社の顔でもあるので・・・と言われて 辞めざるえませんでした。 3社目は今の不景気も重なり、色んな事情があり今の職について約1年半が経ちます。 仕事の環境は好きで、やりがいがありますが、吃音が酷いため営業の数字を出す前に最近では 客先に出してもらえません。段々と社内に居ずらい環境になっています。 吃音を理解してくれる同僚や上司もいますが、子供の頃は馬鹿にされるのが当たり前で慣れましたが 社会では給与を稼がなくてはなりません。 電話では吃音でどもり、客先に行ったとしても伝えたい事が吃音ではっきりと言えず、後悔をしたり 客先に断られる事も多々ありました。 今のままでは、完全に会社に迷惑をかけております。恐らく明日も明後日も、吃音を指摘されて 怒られる事でしょう。 34歳の年齢であり、この先どうして良いかわかりません。悩んでばかりで夜も眠れません。 人とかかわるのは好きですが、営業で他に行くと結局同じ繰り返しになりそうです。 今の会社を辞めて、新しい職場を探すべきでしょうか?人とのかかわりが無い職場を探すほうが 精神的にも良いのか?どんな仕事が良いのかさえ悩んでばかりです。 同じ吃音で苦しんでいる人や、色んな方面でアドバイスを頂けると幸いです。

  • 吃音について

    大学4年生になる者です。僕は、小学4年生の頃から、吃音にかかりました。今では吃音は立派な言語障害、病気として認知されているようなので「かかった」と述べました。  小学4年生の頃、国語の授業で「金属」の「き」が急に出てこず、焦りました。そして、「読み方を知らない」と誤解された(当たり前ですが)のを悔しく思っています、今でも。それからあまり吃音に関する記憶はないのですが中学3年生の時に卒業式の練習で「はい!」と返事して立つ時にいつもは喉に力が入りすぎて出なかったのにその時は逆に喉に力が入らず、立ち上がるのに時間がかかり「もう少し早く返事しましょうね」と先生に苦笑され、休憩時間にみんなが僕のところに集まり「なあなあ?緊張したん?はっはー」とみんなから嘲笑されたのを覚えていて、高校の時も同じことがありそれがトラウマになっています。高校のころは友人に「言いたいことがあるならさっさと言えよ!」とキレられたこともあります。かなり傷つきました。  父も僕と同じような性格をしていて昔、吃音だったそうです。今ではほぼ完治していますが悪態をつくのが趣味の祖父の前では時々どもっています。父は「兄ちゃん(僕)も大きくなったら治るよ」と軽く言いました。しかし最近では色々調べているようで「小さな頃に子供が強いストレスを受けると成長した際吃音に成りやすくなる」という学説を読んだようで、「父さん母さんは昔よく夫婦喧嘩して兄ちゃんにストレスを与えてしまったからなあ、すまん」と言ってきたのです。なんだか複雑な気分です。親のせいかもしれないしそうでないかもしれないからです。でも親を責めても仕方ないことはわかっています。  軽い鬱病も持っているのでそれも兼ねて抗鬱剤を服用していますがあまり効果は見られません。それに僕の吃音には波、周期があるみたいで調子のいい時期はわりとどもりませんが今は友達と話す時でさえ話がままなりません。「個性」として捕らえることが出来るかもしれませんが本人にとってはかなりの「苦痛」なのです。英文科に通っていて簡単な英会話や通訳をすることが出来ますが吃音が特に英語では酷いので「あ、いいです」と外国の方に言われることもあり、自分の不甲斐なさに明け暮れます。「本当はもっとうまく英語を話せるのに」と。  2年前に、敢えて接客というアルバイトを始めました。最初は吃音が動作を邪魔して事情を店長に説明してもののクビになる危機があり、なんとか続けられましたが、吃音で余計ストレスを感じていました。その後、店長が変わり不眠のことを言うと「どこかおかしいんじゃないか?」等という心無いことを言われたりもしました。その後パラハラを受け、辞めましたが・・・。 その後色々なアルバイトを経験し、全て接客でした。一時期飲食をやっていた時期もありましたが「〇〇が出来上がりました!いかがですかー?」と大声で言わなければならない時に吃音が出て、でもみなさん理解してくれたのでまだマシでしたがまた不甲斐なさに嫌気が差しました。そして、今でもそうですがこの喉を恨んでいます。なんて気まぐれな喉なんだと。大事な時にどもって、どうでもいいときにスラスラ喋れる。英語のスピーチコンテストにも自分を変えたいという意志で挑戦しました。賞は取れませんでしたが「内容的には面白かった」と本校の先生方から褒められましたが「吃音ってどもりとも言うんでしょ?」と言われ、あとで「どもり」が差別用語に当たると知り、複雑な気分でした。  ただ、唯一の救いは「吃音者は頭の良い人が多い」という説です。自分では頭がいいだなんて思っていませんが、国語教師の母からはしばしば「あんたは文才がある」と言われ、担任の先生にも「相変わらず〇〇君は英作文(作文)が上手いよね」とお褒めいただいています。「頭が良いが故に普通の人は考えなくて良いことまで考えてしまうからどもってしまう」とどこかで聞いたことがあります。  とにかく、吃音を一日でも早く、完治しなくても良いから完治に近い状態にしたいんです。もう限界です。10年以上吃音と付き合っているのですから。いつか治る日は来るのでしょうか?

  • 子供の吃音について

    子供が吃音で困ってます(子供自身が) 自分の言いたい事がなかなか言えないみたいです。 という、わたくし自身も吃音者です。 しかし、わたくしの時代と今の時代では吃音に関しての周りの知識が あり、ある意味昔のわたくし自身の経験もたまには役に立ってますが しかし、今は今でいろんな問題があるみたいです。 やはり、昔と違い自分をうまく表現しないとなかなか社会に溶け込めない 時代ではないかと思います。 そこで、今の時代に特に若い方にお聞きしたいのですが、(ご自身 が吃音者であればなおさら)やはり、今の若者社会と言いますか・・ 吃音者にどんな印象をもっているのか・・・ あるいは、自分はこんな事をして周りから認められたとか ありましたら、お聞かせください。

  • 吃音で人生が辛いです。

    もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 42 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1347068277 25男です。 10歳から吃音です。 精神疾患でいままでなかなか働けなかったんですが、主治医から就労許可も出ましたしこのままじゃいけないと思い一生飲まないといけないと言われる薬もなくなったのでバイトを始めたんです。 学生の頃にもバイトといえば接客で、レジの操作とかいろんな人と関わるのが好きで、吃音でたくさん嫌なことがあったのにまた懲りずに今回も接客を選んだんです。 派遣会社の方達が、吃音などのことを受け入れてくださって、パートの方もレジでどもろうが優しくフォローしてくださったり「わかるわかる、私も声がつっかえることもあるし、言えなかったらフォローするから気にしないでね」とおっしゃって泣きそうになりました。 派遣会社の方達は「別に実戦ではマニュアルなんか通用しないし、つっかえても言えなくても大丈夫だよ」と言ってくれてだいぶ気が楽になったのですが、 お客さんのなかにはニヤニヤしながら「へへっ、研修中かよ。汗もすごいし声もつっかえて緊張してんのかw」とからかうおじさんもいて… 大半のお客さんは「ああ、緊張してるんだな」という感じで気にしてないと思いますが、「ひひっひゃくろくじゅう…ご、えん」などとなると恥ずかしくて死にたくなりましたし、 「なんでおれは接客したいのに、吃音治したくて接客選んでるのに報われないんだ、なんで吃音なんかになったんだ」って悔しくて泣きそうになって。 「吃音じゃないやつはいいな、吃音じゃなかったら声優や通訳の夢諦めずに済んだし、こんなに苦労したりストレスためなくていいのに」って、接客の仕事を選んできた自分がバカらしくなってきますし、「もう逃げた方がいいのかな」と死にたくなる日があるんです。

  • 吃音について

    接客業をしております。 1年前からお客様に対して 『ありがとうございます』 という特定の言葉がでなくなりました。 言いたいという自分の意思とは逆に、 喉にとても力が入り、 『・・・・・ごにょごにょございます』 というかんじです。 一人でいるときは、スムーズに言えます。 ホームページで吃音だと言うことを知り、 落ち着いて、深呼吸しても 言葉がでてこなく、大変つらいです。 こういう経験をされたかたはいらっしゃいますか? また、どうやって克服されましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう