• ベストアンサー

すごいしつこい友達がいます。

僕は今高1なのですが、中学校の時の友達がすごくしつこいです。 今年の6月からすごくしつこいのですが、書ききれないので一昨日の出来事を書きます。 いきなりメールが来て、「今日4時半ごろ行くけぇ!ヨロシク」と来ました。 断ったら「じゃあ明日」と来てそれで断ったら、「駄目ぜったい明日行く。」来ました。 絶対無理と断ったら、「わかった」と来ました。 それで、次の日、いきなりメールで4時ぐらいに、PSP何台もっとるとか変なメールがきて、突然「4時半ぐらいに行くけぇ」 ときて断ってもしつこくメールがきて、次に「分かった、じゃあこうしよう、君にメモステ渡して音楽を入れてもらう、俺君の家の玄関におるけぇ」と来たのですごく嫌気がさして、いるすを使いました。 何故その友達が僕の家に来たがるのは、PSPのメモステに音楽や動画などを入れてもらうのが目的です。 8月ぐらいからすごくしつこくてメールをすぐ返さなければ10分以内に5回は電話をしてきますし、ほぼ1日に30回も携帯に電話をしてきます。 その友達は早く音楽や動画などをPSPに入れてほしいので時には、絶対その日じゃないと駄目とか言ってきたりします。 電話やメールを無視したら家にも電話してきたりして、それも無視したらいきなり家にきたりします。 突然家に来て、居留守を使ってたら、勝手に家の中に入ってくることもあります。 どうすればいいのでしょうか? 今書いてるのはほんの一部のことでまだまだしつこい内容が書ききれないほどあります。 今は電話やメールの着信音が鳴ると嫌気がさしてきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

PSPが壊れて修理中、 遊びすぎて親に没収された など、手元に無いことにしておくとか。 嘘だとばれて詰め寄られたりしたら、 「しつこいのが嫌で嘘ついた」と正直に言うしか・・・ 正直、嘘とわかった時点で、 「あぁ、俺って嫌われてたんだ」と気付いてくれるお友達だったらいいのですが・・・ 他の何か用事を作って 向こうからの連絡が来ても、 「○○の最中で忙しいから無理」 と根気よく断り続けるしかないですかね・・・ (彼女とデート中だとか…しつこく掛かってきたら 「彼女が嫌な顔してる。邪魔しないでって。じゃ」といって電源off)

その他の回答 (5)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

行き過ぎた押し付けがましさです。 強迫神経症とか軽い欝とか恐らく心の病の入り口に立っているお友達だと思います。 こういうことが続くと貴方の神経がやられます。 何とか阻止しましょう。 相手の親御さんに相談してみてはどうでしょうか。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

メアド・ケータイ番号・電話番号を変えましょう。 それが無理ならば、受信拒否の設定をしましょう。 頻繁に家に訪ねてくるようであれば アナタではなく誰か強面(コワモテ)の 武道の達人などに頼んで 2度と来ないように言ってもらいましょう。 遡って被害状況をメモしておいて、 強面(コワモテ)の武道の達人に 相手の家に行ってもらって親にメモのコピーを 渡して2度とやらないように言ってもらいましょう。 ※そうした結果、他の犯罪を犯したら警察に訴えましょう。 事前に、その人物の本籍・住所・電話番号・生年月日・ 両親の名前などを調べてメモしておき、警察に渡しましょう。

回答No.3

「親切」by吉田拓郎 要はこの歌のとおりです。 距離感をつかめない、本当の意味で相手のことを思いやれない 友人との付き合いは、いずれ「サヨナラ」です。 ソフトランディングはありません。あるとしたら何かの事情による 自然消滅を待つだけでしょう。 あなたの我慢のリミットが、「サヨナラ」というハードランディング を迎えるときです。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

そのご友人の言動を聞く限り、成人を迎えていない方という想像を前提にお話します。 まず相手方の親御さんにそのことをちらっと話しましょう。 正直言って常識の範囲を逸脱していますし、4時まで起きているのはお互いの体にとってもよくないことです。

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.1

着信とメールを拒否にして、家のカギを閉めておくか、どこかに出かけるようにすればいいと思います。

関連するQ&A

  • PSPのメモステ挿入について

    私の家のPCはPSPのメモステを入れれません。なのでいつもUSBケーブルとPSP本体を繋いで音楽などのファイルを入れているのですがネットで見て知ったのによるとPSPをケーブルで繋いだ時とメモステを入れた時は出てくるファイルなどが違うと言っていました。(例:こちら側はMUSICフォルダが出ているのにこっち側は出ていないなどの違い。)なのでUSBケーブルを使ってメモステ側の様にファイルが出るようにする事はできないでしょうか?返答宜しくお願いします。m(__)m

  • 元同級生の友達がすごくしつこくしてきます

    元同級生の友達がすごくしつこくしてきます。 前に質問した時に友達なので、こちらを見れば友達のことが分かると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271291.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458078.html 先ほどメールで。 友達から「今日昼一時ぐらいに絶対行くから家におれよ」と来ました。 僕が「行きなり行くって言われても困るんじゃけど。 ていうか今学校以外で人とは会いたくなっから無理。」と言いました。 そしたら友達が「意味不明」と来ました。 僕が「とにかく無理なの。いろいおろ調子が悪かったりすくから無理。」と言いました。 友達が「なんなん怒怒怒(怒りマークのつもりです。いつもいつも無理無理って」と来ました。 僕が「しかた無いじゃん。無理なんじゃけ。」と送りました。 友達が「無理にも限度がある怒怒じゃあ来週の月曜日か火曜日火曜日は学校休みやけぇ朝から行く」と来てそのメールを無視したら。 友達が「分かった?怒怒怒」 と来ました。あれからまだ返していません。 どうすればいいでしょうか? 前の質問と同じで、友達はPSPにゲームや音楽、動画を入れてもらうのが目的で遊ぶのは目的じゃありません。 それに前の質問した時回答者さんからメールも電話も拒否したら、店とかで会ったときとかはきまずくなったりしますし、いきなり家にきているすをつかってたら、カギがかかってなかったら勝手に入ってくるので意味がありません。 ちなみにその友達は僕が中学生の時にすごく悪口を言ったりからかったりしてきたりして僕をいじめてきた友達です。(酷い時はネットで悪口を書かれたり、後ろから蹴られたりされたことがあります。)それもあってからあまり強く文句をいったりできません。 本当にどなんて答えていいか分かりません。どうすればよろしいでしょうか?

  • 友達の図々しさ!!

    最初友達と約束の時間を12時にしてたのですが、9時前ごろになって、今から行くと言って来て、僕がなんで?12時じゃんと言ったら、その子が今から行く!!と言ってきて僕が家でやらんにゃぁいけんことがあるけ無理、12時にしてって言ったら、Wiiやっとくけ用事すればいいじゃんと言われ、僕がなんで12時じゃだめなん?って言ったら家から早く抜け出したいらしくて、結局その日は9時半になりました。 それからその友達が行きなり明日行くけぇのと言われ、明日は登校日があるけぇ無理って言ったらその友達が、はぁ?登校日はん?って言ってきて、うんと返したら、んだと?怒怒怒サボッチまえと来ました。このメールには返事はしませんでした。 他にはいきなり今日いくけぇーのと来て、僕が今日は塾があるけぇ無理といいました。そしたら何時から塾とか、何時に塾終わるんとか来ました。その日は他に用事があったのでそれを言って遊びませんでした。 ほとんどその友達がいきなり行くとか言ってきます。 それにその友達は自分が持ってきたゴミとかを床に捨てて帰ったりします。 今はその友達の図々しさにイライラします。 どう思いますか?他にもこれに似たようなことがいっぱいあります。

  • 友達の態度

    朝友達から電話があり留守電にメッセージが入っていたので、折り返し連絡したらすぐに出たのですがものすごく不機嫌な態度です。寝ていたと言ってましたが、友達から電話があって30分しか経っていないので本当かどうか分かりません。私はまた後でかけ直すと言いました。明日遊びの約束をしていたのですが正直自分からかけたくありません。。 皆さんならどうされますか?その友達はメールが最近サーバーがいっぱいのようでメール送信出来ません。だからこういう時にすごく不便です。

  • 借りた物を返さないともだち 

    借りたものを返さない友達について ヘルメットを使っていなかった時に友達に貸してくれと言われ、 「俺がまた必要になったら、絶対にすぐ返せ」と何度も念を押して貸しました。 そして必要な時が来たので「返してくれ」とメールと電話をしたのですが、ずっと無視です。 その友達は電話とメールはでないけど、ブログとかは更新しているので完璧に僕をなめているに違いません笑 その友達は借りパク癖があるみたいで、他の人のものも返してないみたいです。 僕もお金に余裕があるわけじゃないので取り返したいです。 彼の親に電話するのが一番いいのでしょうが番号がわかりません。 そこで彼のバイト先か家に(行くの面倒だけど)押しかけようと思います。 ただし、やるからには徹底的にやるつもりです。 また、今回のヘルメットを返さない友達に違う友達が1000円貸した時の話です。(以後、ヘルメットを返さなかった友達をA、そいつに1000円貸した友達をBとします) Aはバイトをしていて、給料日がきたらBに1000円を返すと言っていました。 給料日が来ました。給料は10万円以上だったそうです。 でも返しませんでした。 Bもさすがに怒って電話やメールをしても(僕の時と同じく)完全無視だったそうです。 Bと、Bの友達Cで、Aのバイト先に押しかけ「返せ」と強く言ったところ Aは「今はお金がないので来月払う」と言いました。 この日Aは、バイトのあと1000円以上普通に使って遊んでたらしいです。 結局、貸してから2ヵ月後返しに来たようですが、反省の色はなかったみたいです。 どうしても返してもらいたいです。 このことについてアドバイスをお願いします。

  • 借りた物を返さない友達

    借りたものを返さない友達について ヘルメットを使っていなかった時に友達に貸してくれと言われ、 「俺がまた必要になったら、絶対にすぐ返せ」と何度も念を押して貸しました。 そして必要な時が来たので「返してくれ」とメールと電話をしたのですが、ずっと無視です。 その友達は電話とメールはでないけど、ブログとかは更新しているので完璧に僕をなめているに違いません笑 その友達は借りパク癖があるみたいで、他の人のものも返してないみたいです。 僕もお金に余裕があるわけじゃないので取り返したいです。 彼の親に電話するのが一番いいのでしょうが番号がわかりません。 そこで彼のバイト先か家に(行くの面倒だけど)押しかけようと思います。 ただし、やるからには徹底的にやるつもりです。 また、今回のヘルメットを返さない友達に違う友達が1000円貸した時の話です。(以後、ヘルメットを返さなかった友達をA、そいつに1000円貸した友達をBとします) Aはバイトをしていて、給料日がきたらBに1000円を返すと言っていました。 給料日が来ました。給料は10万円以上だったそうです。 でも返しませんでした。 Bもさすがに怒って電話やメールをしても(僕の時と同じく)完全無視だったそうです。 Bと、Bの友達Cで、Aのバイト先に押しかけ「返せ」と強く言ったところ Aは「今はお金がないので来月払う」と言いました。 この日Aは、バイトのあと1000円以上普通に使って遊んでたらしいです。 結局、貸してから2ヵ月後返しに来たようですが、反省の色はなかったみたいです。 どうしても返してもらいたいです。 このことについてアドバイスをお願いします。

  • 借りた物を返さないともだち 

    借りたものを返さない友達について ヘルメットを使っていなかった時に友達に貸してくれと言われ、 「俺がまた必要になったら、絶対にすぐ返せ」と何度も念を押して貸しました。 そして必要な時が来たので「返してくれ」とメールと電話をしたのですが、ずっと無視です。 その友達は電話とメールはでないけど、ブログとかは更新しているので完璧に僕をなめているに違いません笑 その友達は借りパク癖があるみたいで、他の人のものも返してないみたいです。 一旦は、「5000円相当のものだし別に返してもらわなくてもいいか」 と思ったのですが、「バイトにしたら1日分にも相当する」と思い返しなんとか取り返したいと思いました。 彼の親に電話するのが一番いいのでしょうが番号がわかりません。 そこで彼のバイト先か家に(行くの面倒だけど)押しかけようと思います。 そこでも返すのを渋るようならぶん殴ってやりたいと思います。 ですが、5000円のために友達を殴るのも気が進まないのが本音です。(借りた物を返さないのは友達じゃないのかな?) また、もうすぐ大人になる年なのにこんなくだらない揉め事も起こしたくないってのも本音です。 ただし、やるからには徹底的にやるつもりです。 このことについてアドバイスをお願いします。 あと上記に書いた以外にことを穏便に済ます方法ありますか?? あったら知恵をお貸しください。

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友達のことについて

    明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。いつもメールの返事を返してくれる子なのですが、メールが来なくて明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。明日の遊ぶ時間と待ち合わせ場所はメールしていたときに決めてあります。明日、友達の家で待ち合わせ予定なのですが明日行く前に「今から行くね」と一言メールして友達の家に遊びに行っても大丈夫でしょうか?不安だったので質問いたしました。回答お願いします

  • 友達優先?

    先日、彼が一緒に家で食事をしようと電話してきました。 頼まれた食材を買って、彼の家に向かう途中また電話。 友達が来ることになったと言われました。 その時点で行くのをやめようとしたのですが、 ご飯食べるくらいの時間あるからと言われ、 とりあえず頼まれたものを置きに彼の家に。 (その時点で友達は1時間半後に来る予定でした) でも、私は買った物を置いて、すぐに帰ってきました。 彼はメールで 「だましたな、せっかく準備したのに。 でも友達を大切にしてって事だと思う事にする」 と言ってきましたが、それで急に腹立たしくなりました。 なぜ同じ日に、それも仕事帰りに・・・ どんな事情があって、その友達を別の日に出来なかったのか 私を次の日にしてもよかったのに 等など事情を教えて欲しいと言ったのに その件に関しては何も言ってくれません。 こんな時、どうしたら良かったのでしょう。 聞かないで忘れたほうがいいのでしょうか。 彼女より友達を優先する人なんでしょうか。 納得できず、いつまでも考え込んでしまいます。 でも納得できなくても、気にしない事も大事ですか。 何でも良いので教えてください。お願いします。