• ベストアンサー

コンビニのコピー機には、デジタルデータが残っていますか?

コンビニのコピー機ですが、あれはデジタルデータは記憶されてますか? そもそも、コピー機に、デジタルデータが残ったまま、 記憶されたまま、という状態は、 技術者などが、「ある処理」をすれば、 不特定多数の人たちがコピーをとった書面の内容が、 そっくりそのまま再現されるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.4

コンビニのコピー機保守の仕事の経験上、確かにデジタルコピーは画像データをいったんあるメモリやHDDに格納し、それを展開して紙へ出していますが、どんどん上書きしていますし、仮にある時点でいったんコピーを止め、最終のコピーの画像を見ようと思っても、メンテナンス技術者が触れる範囲でそういう出力メニューはありません。 またデータを格納しているHDDをその時点で取り出しても特殊フォーマットですからPCなどで解析は不可能な仕様になっています。 ただ、設計担当者自身がその気になれば、最終コピーの画像再現は可能かもしれませんね。 それが心配な方の為に、いちいちコピーごとに無意味なデータをHDDに書き込んでデータ復元を出来なくするオプションも発売になっています。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

No.1です。 あくまで一般のデジタルコピー機の話でした。 No.2さんのおっしゃる事が正しいなら失言です。 申し訳ありません。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jugger
回答No.2

会社などで使っているコピー機はデジタルデータが残りますが、コンビニで使っているコピー機にはデータを残す機能は備わっていません。 コンビニ仕様と呼ばれている特別なコピー機で、価格を抑えるためにその機能をカットしています。 ただ紙幣などをコピーした場合には、そのデータが内部のメモリーに記憶されるようです。事件になると警察がそのデータを確認して、防犯カメラに映っている人物を特定するのだそうです。 (この紙幣に関することはネットで知っただけで、本当かどうかは確認していません)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592782.html
kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

デジタルコピー機なら残っている可能性大です。 中には、数万枚分の容量のメモリ(ハードディスク)が搭載されている機種もあります。 勿論、残っているデータを紙に出力することも可能です。 但し、メンテナンス等で担当者がその操作をする可能性は低いと思いますよ。 犯罪等で警察からの捜査協力要請でもない限り、いちいち印刷して見る物好きはいないと思います。