• ベストアンサー

全ワードファイルをFDに保存

全てのワードファイルをいっぺんにFDに保存したいです。 どのような方法をとればいいでしょうか。 あるいは、いったん保存フォルダを作ってそのフォルダ内部のファイル全てをいっぺんにFDに保存するなどという方法もないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#3242
noname#3242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

MS-DOS時代のやり方ですが スタート-プログラム-MS-DOSプロンプト でDos画面になり、>でカーソルが点滅します。 >cd フォルダ名(エンタ)cdの後は半角スペース。 例えば>cd "\My Documents"を入れエンタキーを押す。 cdの後に1半角スペースを入れること。>は既に出ているものを念のため記したもの。 するとc: \My Document>となります。そこで \My Document>copy *.doc a:*.doc(エンタ) >の次ぎ以後を入力しエンタキーを押す。 コピーがぎーこ・ぎーこと始まります。コピーした文書名も画面に順次出ます。 FDは1M程度しか記憶容量がないので、大量に長い 文書があるとコピーできません。 CTRLを押しながらPauseキーを押すと作業を中断できます。

noname#3242
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スタートから、検索でファイル名を、.docにすれば、全てのWordファイルが、検索されます。 それを、編集、全て選択を選んで、一括でFDD(Aドライブに)送るを、指定すればいっぺんで、FDDに保存できますよ。

• taknt
回答No.1

ワードファイルって ~~~~.doc となったファイルですよね? エクスプローラーの操作で、ファイルを複数選択して コピーして 貼り付ければいいですよ。 選択するときは、最初のファイルをクリックしてから Shiftキーを押しながら、最後のファイルをクリックすると最初から最後まで選択されます。 飛び飛びでしたらCtrlキーを押しながら クリックすれば、個別選択ができます。