• ベストアンサー

Word2000の保存時に・・・

Word2000で文書を作り、FDに保存すると、なぜか名前をつけて保存したファイルとは別に、「WRL004」というファイルがFDにできます。何度やっても作られます。もちろん開かれないファイルですが・・・。これって何でしょうか?どうしてできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WRL004はワードのログファイルです。 作業中に作られるもので、ワードが処理途中で何らかの外的原因により打ち切られたとき等のワードドキュメントファイルの回復用と思います。 HDに保存する場合でもできますが、こちらは処理が速いので気がつかないだけです。 お問い合わせのケースでは、FDの保存処理が遅いものですから、完全に削除が終わる前にFDを抜き出してしまったのとちがいますか? FDを抜くときはFDの動作中を示すインディケータが完全に消灯してから抜き出しましょう。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

作業用に一時的に作られるファイルです。 別にフロッピーでなくても、Excelでもファイル名が違いますが作られます。 ファイルを保存して、終了した後はすぐ削除されるはずです。 Wordの強制終了などで、削除されずに残ってしまった場合は後で削除して構いません。

ameameame
質問者

お礼

回答No.1

おそらく、保存時に作られる一時ファイルだと思います。 消しても問題は無いと思われます。

ameameame
質問者

お礼